• ベストアンサー

スターターモーター(セルモーター)の劣化

車歴が25年になるちょっと古い700ccバイクに乗っています。 最近、スターターモーター(セルモーター)の弱さが気になり出しました。 ためしに、同じエンジン系列バイクの400ccに着いているスターターモーターを入手し交換しました。 非常に掛かりの良いこと! 感動しました。 このスターターモーターは、パーツリストで見る限り、違う型番です。 ただし取り付け形状が同じなので問題なく使っています。 スターターモーター本体の色が、黒か銀かの違いと思っています。 そこで、いままで私の車体に付いてたスターターモーターはどうなっているのかと気になりだしました。 整備要領書を見て、スターターモーターの鉄心などに導通の問題のないことなどは確認し、ブラシも十分に残りがあることを確認し、それぞれ問題がないことを確認しています。 とうことは、鉄心の抵抗値が経年劣化で変化したのか、マグネットの磁力が変化したということでしょうか。 電気が得意な方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

磁石の磁力は、磁力線が空中に放出された状態が長く続いたり、 熱によってだんだん落ちてくると聞いたことがあります。 あとはコイルの銅線も劣化で抵抗値が上がってくるのかも。 (普通の電線も抵抗値が上がるそうですので) あとはやはりブラシとの接触抵抗でしょうか。 私のバイクは年式は新しいのですが、セルが弱いのが悩みのタネです。

hiro2841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答1の方も指摘していましたが、抵抗値の上昇や、磁力の劣化でしょうかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

セルのブラシが接触しているコミテーターにブラシの幅でクボミガある 又は黒くなっている。接触抵抗が高くなって電流が流れにくくなって回転が落ちる場合があります。コイルは経年変化によってコイルのQ(キュー)が落ちると言われています。マグネットの磁力も落ちてきます 永久磁石は永久ではないのです。総合的に劣化していると考えてもおかしくないと思います。

hiro2841
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ブラシの接触するコミテーター(私が鉄心と表現する部分と思います)の接触部分には段付き摩耗もなく、変色もありません。 鉄心と短絡するとショートして黒ずむらしいですね。  コイルは経年劣化によってコイルのQが落ちることは何となくイメージできます。 やはり総合的に劣化しているのでしょう。  私のバイクよりもさらに古い、KAWASAKI Z1やHONDA CB750FOUR なども同じように劣化していると思いますが、セルモーターのオーバーホールは聞いたことがないのですが、どうしているのでしょうね。

関連するQ&A

  • プラグをはずすとスターターモータが回ります

    V4なのですが、スターターモータをリレーを介さずチェックしようとしたとき(ガソリンなし)。。。 1.モーターが徐々に力を失い止まる。   ※バッテリー電圧低下時のような挙動。   ※バッテリー電圧は問題なし 2.特定のプラグをはずすと、問題なくモーターは作動する。   ※この段階でバイク屋に問い合わせてみたところ、シリンダーにガソリンがたまっているのでは?と。シリンダー内ガソリンを除去しましたが変わらず。 3.プラグをつけた状態でモーターを回し、エキパイより排気脈動を確認。 20年前のバイクなので、スターター系のフリクションロス増大が原因だろうと思っていたのですが、上記よりそうでもないらしく、給排気バルブあたりが怪しいのでは?と私は考えていますが、他に何か原因と考えられるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • このアーマチュアはまだ使用できますか

    セルモーターブラシとベアリング交換の為分解したのですが、ブラシがあたる部分に傷があります、爪が引っ掛からないくらいまでスポンジヤスリで研いたのですがこれ以上取れないです。使用可能でしょうか? テスターによる短絡はありませんでした。 また、マグネットスイッチがあるのですが、マグネットスイッチを単体でテスターで導通確認するにはどことどこに導通があり、導通してはいけないのはどの部分でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルが回らなくなりました。

    バイク初心者です。 以前も何度かあったのですが(その時はキルスイッチやスタータースイッチを何度かカチカチ押すと始動しました)、バイク(テンプター400)のセルが回らなくなりました。 症状としては、押しがけでエンジンは掛かるのと、セルスイッチを押すと電圧降下が起こってヘッドライトが消灯するので、バッテリー上がりでは無いと思います。 キルスイッチの接触不良を疑いましたが、スイッチを分解して導通を確認しました。スタータースイッチの方は分解清掃していないのですが、ヘッドライトが消灯する事を考えると接触不良は無いと思いました。 ヒューズ類に異常はありませんでした。 ただスタータースイッチを押してもリレーが引く様子が見られなかったので、スターターリレーの接点不良を疑ったのですが、外観上は異常が無くてもハーネスの断線も考えられるなぁと思うと迂闊に部品注文出来ない…と思っています。 やはりハーネスの導通検査を地道に行った方がいいでしょうか?単気筒のバイクだとやはりハーネスが振動で損傷したりする事が多いのでしょうか?

  • セルモーターが回りません。

    今日の出来事です。 それまではなんの問題もなく始動していた車が,いきなりE/Gがかからなくなりました。 (家⇒コンビニ(10分程度の距離)で,コンビニで不動。) 状況としては,キーを回してもスターターリレーが一度「カチッ」となるだけで,セルモーターは一切 動きません。 バッテリー・オルタネ-ターは共に先月変えたばかりで,不動になる10分前まで1発でE/Gがかかっており,特別重くも感じられなかった為,故障の可能性は考えられません。(更にバッテリー車でつないでみてもセルは微動だにしておりませんでした。接点は研磨済み。アースは確認済み) この経緯で考えられる不具合はやはりスタータ本体でしょうか?それともリレーでしょうか? できれば確認方法がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。 車はFORDのディーゼル車です。

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。

  • 2サイクルエンジン用(農機具)イグニッションコイルの点検について

    チェンソー、刈払機等のイグニッションコイルの点検について教えてください。ご教授いただくコイルは、通称マグネット点火装置に組み入れられているもので、永久磁石をフライホイル等で回転させて電源コイルに交流を発電させ、この電気をポイントの断続でイグニッションコイルに流して高電圧を誘発させる方式のコイル内蔵式の装置です。 このコイルは、一次と二次が同じ鉄心に巻かれ小型です。 但し、コイルはフライホイルの内側にあるものと、外側にあるものがあります。 点検方法としては、バイク等のコイルと同様に以下を行なっていますが、どうも要領を得ません。 1)一次側の導通と抵抗値を見る ポイント(CDI)またはコンデンサーに繋がっている線とアースの鉄心 にラジオテスターをあてて計測する。 2)二次側の導通と抵抗値を見る プラグに繋がっている線と鉄心にラジオテスターをあてて計測する。 一次側は導通が確認出来るのですが、二次側の導通が無い場合はコイルの断線が疑われ、イグニッションコイルの交換かと考えますが、 しかしながら、実際点火している良品のチェンソーのコイルで同じ計測をしても二次側の導通がありません。 このことから以下の疑問(教えて)が出てきます。 1)この種のイグニッションコイルは、二次側のコイルの導通は無いのかを機械屋さんに確認しましたが、製品により導通があるものと無いものがあり、テスターによる判断は難しい・・・との回答を得ました。 本当にそうなのでしょうか? 2)コイルの検査は、本体に組み込みスターターを引いて、プラグの火花を確認するしか方法はないのでしょうか?(機械屋さんにはこの様に言われました)他に三針火花試験器等がありますが(?) 3)コイル部品単品での簡易的な検査方法はあるのでしょうか? 4)この種のコイルは、どの様な構造になっているのでしょうか? バイクや車などのイグニッションコイルと、どの様に違うのでしょうか? 5)仮に、一次は導通があり、二次側が導通が無くても良品とし、スパークしない場合は、コンデンサー(古い機種の場合)や他の部分(ポイント、CDI等)を疑うべきでしょうか。 6)スパークしても、起動してコイルが暖まると調子がおかしくなると疑われる場合もあります。 単純に鉄心とエナメルコイルだけなのに、何故この様なことが起きるのでしょうか? 以上ですが、ご教授戴きたくお願い致します。

  • 50xcモーターのコイルについて

    電動ラジコン飛行機を始めようと思っていたところ、 知人からブラシモーター用のスピードコントローラーを譲り受けました。 10Aのlipo用です。 そこでここはやはり50xcだと購入を考えましたが、千円近くします。 今時ならもう何百円か出せばブラシレスモーターが買えます。 そこで同じカンの大きさで100円のCN12RLCモーターの コイルの巻き線の径とターン数を変えれば 50XCと同じような性能に なるのではないかと、考えました。 それで何個か実験を繰り返したのですが、いま一つ良い結果がでません。 それに要した費用は50XCどころかブラシレスモーター&スピコンのセットを 何個か買えるまでになってしまいました。 もう諦めて、RLCをギアダウンするとか、ブラシレスにするとかの選択肢もあるのですが ここまでくれば何とか 50XCを購入せずにRLCを改良するというのが 目的になってしまい、ラジコン飛行機を飛ばすと言う目的より重要になってしまっている 状況です。   そこで50XCモーターのコイルの太さとターン数ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? でも、もしかしたらカンの大きさは同じでもマグネットの磁力なども異なっているのかも 知れないですね。 http://www.gwsus.com/english/product/MOTOR/MOTOR.HTM

  • GB250 クラブマン セル不動。

    多忙の中閲覧ありがとうございます。 昨日、親戚の家からHONDA GB250を譲り受けました。 3年くらい倉庫放置されていたそうです。 キャブ掃除し、ブースターケーブルで軽自動車に繋ぎセルを回した所、 エンジンは、かかりました。 問題は、バッテリーだと思い、早速 新品のバッテリーと交換。 電圧計でバッテリーが初期充電されている事を確認の後、バイクに取り付けました。 キーシリンダーONの時、ニュートラルランプ、ブレーキランプの点灯を確認の後、スターターON。 セルモーターが全く動きません。一応、ヒューズの確認もしましたが、ヒューズは切れていませんでした。 問題だと考えられる場所は、どこでしょうか?マグネットスイッチの故障でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • セルが回らない時がありますが…

    こんにちは 最近アイドリングストップをはじめました。 10日ほど前から時々、セルが回らないことがあります。 数十秒おいて、何回かやると、またかかったりします。 スターターリレーはいつもカチッと音がしています。 念のためバッテリーを充電してから、(電圧は計っていません) テスターでリレーがモーターへちゃんと電気を通しているか、 ON/OFFを点検しましたが数十回では異常ありませんでした。 スターターリレーが劣化している場合、バッテリの電圧が下がると、 カチッといっても、電源がONにならないっていことはあるでしょうか? それともやはり、セルモーターの問題でしょうか? バイクはヤマハのTDMです。