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セル故障
AF27なんですが、 半年前は、ブレーキ握ってセル押してるとカチカチカチカチ音はするけど掛からない、 でもキックで始動した後だとセルでも掛かる様になる、 という感じでした。 でも、半年ぶりに乗ろうとしたら、 キックだと掛かるんですが セルが反応せず、音もしません。 バッテリー充電して再度トライすると エンジン掛けなくてもキーをONに回すと ウィンカー、ブレーキランプは点灯しました。 ネットで調べて セルボタン裏のスイッチの接触部にパーツクリーナー吹き掛けてみたら ブレーキ握ってセル押すとカチ、と1回音がする様になりました。 ただ、前みたく押し続けてもカチカチカチカチとは鳴らず、1回押すと1回鳴る、という状態です。 そしてエンジンは掛かりません。 更に調べて バッテリー横のヒューズ確認、異常なし。 その隣のスターターリレーもパーツクリーナー吹き掛けてみましたが変化なし。 更に調べて セルモーター故障かと思い、セルモーター購入、 セルモーター交換してみたのですが変化なし。 どうしたら セル始動できるでしょうか? よろしくお願いします。
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まぁバッテリーですね。 充電したと言うことですが、劣化したバッテリーは「充電が直ぐ終わる」か「いつまで経っても終わらない」のどちらか。 前者は「電気が蓄えられない」ので、直ぐ空(低電圧)になる。 後者は「電圧が上がらない」ので、比較的低電圧でも動く灯火類は点きますが、セルモーター等の大電力のものは動きません。 12Vバッテリーなら8V程度でも灯火は点きます。 テスターでバッテリーの電圧を計ってください。充電直後と1~2時間経過後。 12Vバッテリーなら14.5Vくらいで充電されるので、充電直後は13.5V程度あるはず。そこから徐々に安定して、1~2時間後に12.4V以上あればとりあえずOK。12V以上あれば使えますが、1~2時間で12Vまで落ちる様だとかなり劣化が進行してます。 電圧だけで判断するのは難しいので、本来はバッテリーテスターにかけないと状態は分かりません。大陸製の安物簡易テスターでも良いのでCCA値が計れるものがあった方が良いですが、無い場合は電圧で判断してください。
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- CBGB109
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セルのギアは電流が流れるとマグネットスイッチによって飛び出してクランクギアに動力を伝達します。 このマグネットスイッチ部分が弱っているためですね。
- gongorogon
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NO.1です。 バッテリーでもセルでもないとなると、途中の断線も考えられます。 テスターを繋いで配線を揺らし、通電が不安定なら断線の可能性もありますね。
- 6750-sa
- ベストアンサー率26% (438/1656)
どう考えても単純なバッテリー電圧低下 かなり内部抵抗上昇して電流が流せなくなっている状態です もうバッテリー交換でOKですが しばらく乗らない場合はケーブル外すか 時々充電しないと同じ繰り返しになりますよ。
補足
回答ありがとうございます。 早速 新品バッテリー充電してやってみたのですが 変化ありませんでした。。 何が原因でしょうか? なにかチェックした方が良い事とかあったら教えて下さい。
- gongorogon
- ベストアンサー率16% (706/4250)
他の車か大きいバイクのバッテリーをケーブルで繋いでもらい、セルを回してみましょう。 もし正常ならバッテリーの寿命です。 これは充電しても治りません。
補足
回答ありがとうございます。 早速 新品バッテリー充電してやってみたのですが 変化ありませんでした。。 何が原因でしょうか? なにかチェックした方が良い事とかあったら教えて下さい。
お礼
解決してませんが、丁寧かつ分かりやすいご説明でした。 ありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。 早速 新品バッテリー充電してやってみたのですが 変化ありませんでした。。 何が原因でしょうか? なにかチェックした方が良い事とかあったら教えて下さい。