• ベストアンサー
  • 困ってます

時々セルが回らない、時々ライトが点かない

知人のリード?を借りたことがあったのですが 時々セルが回らない、時々ライトが点かない事がありました。 その時は、ブレーキを握りセルボタンを押しながら(この時点ではブレーキランプも点かない、セルから音もしない)キックし、エンジンが掛かりそうになるとセルが回りだし、キチンとエンジンが掛かりました。エンジンが掛かるとブレーキランプも点きます。 バッテリーは充電したもので問題ないそうなので、事実ライト等は明るく点きます。どのあたりが悪いのでしょうか? 配線の断線、セルモータ、バッテリー、等々こわれやすい所や確認した方が良いところ、要点など教えて頂けませんでしょうか? ぜひ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1540
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

なるほど。。。 バッテリー本体の電圧も問題ないんですね? そうすると、もう一度もとに返って推測すると、 >ブレーキを握りセルボタンを押しながら(この時点ではブレーキランプも点かない、セルから音もしない) この異常が発生している状態で、ウィンカーやホーンが作動するかどうかですね。 ウィンカーなどが正常であれば、ストップランプの配線かスターターリレー。 ウィンカーなどが作動しなければ、メインスイッチ(コネクタを含む。)が怪しいですね。 異常が出ている状態で、各配線に必要な電圧がかかっているかを検査するしかないでしょうね。 各配線の通電を確かめるにしても、「異常」が発生している状態でないと意味がありません。 「エンジンが掛かりそう=振動」と想像するなら、些細な接触不良のような気もしますので、メインキー、ブレーキランプ信号系、スターターリレー(それぞれの周辺コネクタを含む。)にKURE コンタクトスプレーなど接点復活効果のあるものを吹き付けて、少し抜き差し(メインキーは勿論回しです。接点を磨く効果があります。)してみるくらいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スターターリレーを交換しましたが解決しませんでした。 フロントカウルを叩いたところ回復したことがありましたので、メインスイッチのコネクタなどを見てみたいと思います。

質問者からの補足

メインスイッチのコネクタの接触不良だったようです。 繋ぎ直すと調子が悪くなくなりました。 皆様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セルがかからない

    Suzuki Letsを乗っています。 セルがかからなくなりました。 ライトはちゃんとついています。 あと、雨の日になるとエンジンが急に止まり、キックでエンジンがかからなくなります。 また寒い日もキックでエンジンがかからなくなります。 バイク屋にもっていくと1軒目は、バッテリー交換といわれ、2軒目はバッテリーは生きてて、モーターやキャブレターなどか、といわれました。 バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです。 全体直す修理費はないので、どこが怪しいかわかるバイク通の方いたら、教えてください。 せめて雨の日や寒い日に動くようにしたいです。

  • セルを押してもまわりません。。。

    どなたか教えて下さい。 スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。 (症状) ・バッテリーは充電しました。 ・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。 ・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。 ・ヒューズは問題ありません。 ・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません) 推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。 あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。 すいません。よろしくお願いします。

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

左右ブレーキレバーの付け根にストップランプスイッチがあります。 まずは、それの動きを確認しましょう。 バッテリーなど、全体の通電状態を確かめるのなら、ウィンカーやホーンを動作させてみて問題がなければ、恐らくこのスイッチが原因と思われます。 このスイッチは、レバーを操作していないとき、レバーの付け根で「ボッチ」を押さえて通電しないようにしており、レバーを握るとそのボッチが内蔵バネの力で飛び出して通電(=ストップランプが点灯)します。 バイクをあまり乗っていなかったり古くなったりすると、このボッチが引っ込んだままで通電しないことは、私も経験していますが良くある症状だと思います。 セルは、この通電が行われないと回りませんが、キックで始動する場合はこれと全く関係なく始動できます。 エンジンがかかりそうになると通電するのは、車体の振動によってボッチが飛び出してくる(=正常)になるためとも考えられます。 ボッチの動きが渋いようなら、CRCを少し吹き付け、何度か出し入れさせれば元に戻ると思いますが、それでも動きが悪いならスイッチ本体を交換した方がよいでしょう。 交換作業は簡単で、左右のスイッチそれぞれ部品代で1000円程度(以内?)と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様ありがとうございます。 やっと作業できたのですが、直りませんでした。 アース、ブレーキキャンセル、バッテリーを確認したのですが。。 残りは、スターターリレーか配線類かといったところでしょうか。

  • 回答No.3

はじめまして♪ 安全装置からの問題点が有力です。 ブレーキを握ってもブレーキランプが点灯しないなら、電気系の信号が出ていないので、競るスイッチをキャンセルしている可能性が高いと思います。 次に考えられそうなのは、バッテリーの劣化で、充電直後は問題ないけれど、すぐに電力が足りなくなる、、  昔の充電電池でニッカドと言うタイプは使い切ってから充電、車載の鉛バッテリーは電力が弱くならな用に常に充電、最近のケータイ等のリチュームイオンバッテリーはいつ追加充電しても極端な性能劣化が少ないのが特徴です。 鉛蓄電池、車載用のバッテリーはバッテリー上がりを2回も起こしたら買い替えるのが得策です。 もしかすると、走行中に充電するための発電機、又は発電機からの配線に、問題が潜んでいる場合もあります。 ご自身で原因を見つけて修理する事も可能ですが、あまり上手では無い修理屋さんでもあれやこれや部品交換して、改善できるまで部品を買わされたりする場合が有りますので、技術に信頼を置けるショプで修理してもらった方が結果的にはお得だったりします。 自分で対策等の場合も、怪我や感電事故等が無いように注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ブレーキを握らないとセルが回らないなどの安全装置がある場合は、その部分のスイッチの戻りが悪くなっていたりする場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

バッテリーやエンジン部分などのアースを確認してみて下さい、リードがどのように成っているかは知りませんが質問の様な場合はその多くはアースなどの接触不良が疑われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付のウインカー&セルが~

    キックでは、エンジン掛けられるのですが セルではかかりませんが、キックでエンジンをかけてからセルを回すと、回るような音がします。 ウインカーは、両方前後ともに点灯したままです。 ブレーキランプ&ベッドライトは、正常に作動しています。 どこが悪いのでしょうか?

  • tw200のライトがつかない

    ライト、ウインカー、テールがすべてつかない状態のtwを買いました。原因をさぐってみました。まずアース不良を疑いバッテリーのマイナスから出ている配線の先をフレームにつけてみると、ライトがつきました。スカチューン使用なので小さいバッテリーです。セルが回らないので弱っています。次にウインカーの原因はリレーでした。テールはテールランプ自体がだめでした。交換でついたのですが、ウインカーがつきだした頃にライトがつかなくなりました。ライトの球は大丈夫です 。配線も見ましたが断線してはなさそうです。現在タンク塗装中なためエンジンをかけてチェックしたわけではないのですが、原因が分かりません。どなたか親切な方教えてください。

  • セルでエンジンがかかりません!

    !セルでエンジンがかからなくなりました! レッツIIG CA1KA-168336 バッテリー・リレー・レギュレーターを新品に交換しましたが全く効果ありません充電後してしばらくは、セルもまわり正常に作動しますが・時間(16時間後)が経つと全く作動しません!少し走り込むとセルがカッチと鳴ります一回だけ!ウィンカー・ライトなどは全く灯りません!キックでエンジンをかけて走行するとウインカーがハイフラ状態ライトは正常に灯ります。3回キックぐらいでかかります。何が原因でしょうか?バッテリー新品ですが全く電圧が残ってないとガソリンスタンドで言われました。おそらく漏電してるのでは?とのことでした。その後フル充電3回しましたが状態は同じですキックでエンジンがかかるので走行は問題ありません。宜しくお願いします。

  • ライト&テールランプが・・・

    本日朝通勤に行こうと思いいつものようにアドレスv100(ce11a) のエンジンをかけたらライト&テールランプ&メーターパネルのライト がまったくつきませんでした。(ウィンカー・ブレーキランプ・セル モーター・メットインのライトは正常) こういった場合は何処が原因と考えられるでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、アドバイス御願いします。

  • セルがかかりません

    セピアzzに載っているのですが、車体をゆっくりと倒してしまいガソリンが少し漏れてから、かからなくなってしまいました。 モーターの弱々しく回る音はするのですが、エンジンがかかりません。 ウィンカーなどのライトは点灯します。 キックでは一発でかかるので、5分程度走らせたのですがセルではエンジンがかかりません。 車体を倒す10分前くらいまでは一発でエンジンがかかっていました。 ゆっくり倒れたので衝撃はまったくないと思うのですが、バッテリーがダメになってしまってのでしょうか? 何か原因のわかる方いましたら回答お願いします。

  • ヘッドライトが点灯しないんです。

    最近になり私の原チャリのヘットライトとテールランプが点灯しなくなりました。2箇所とも新品交換しましたが駄目でテールランプはブレーキは点灯します。CDIを社外品に交換してたので元に戻しても駄目でバッテリもフル充電しましたがまた駄目でした。(セル1発でエンジン掛かります)ヘットライト周辺の配線も点検しましたが断線してる感じも無くテスターにては通電もしていました。いったい何が原因だか、さっぱりわかりません どうか皆さんの良きアドバイスをお願いいたします。車種はグランドアクシスです

  • zoomerのエンジンがセルでかからない><です。

    zoomerのエンジンがセルでかからないです。 キックならかかります。 ちなみにヒューズとバッテリーは新品です。 詳しい症状は カギをひねってもウインカー、メーターランプ、テールランプも光りません。 エンジンがかかるとしっかり作動します。 あとバッテリーの充電機を直結させてカギをひねるとしっかりと作動します。 何がわるいのでしょうか?? 教えてください。。。。

  • バッテリー?

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。 セルは結構前からかかりにくかったのですが、寒さからだろうと思い、キックでかけていましたが、キックでもかからなくなってしまいました。 でもブレーキをかけるとライトはばっちし点きます。 バッテリーがあがっているのであればライトも点かなくなると聞いたことがあるのですが、 この場合、エンジンがかからない理由はバッテリーの可能性が高いのでしょうか? ちなみに車種は18Dioです。

  • セルが無反応

    TW225(06')を本を見ながらスカチューンしました。パーツはPOSHのスカチューンキット、ミニバッテリー(FT4B-5 12V 2.5Ah)です。 ひととおり作業が終わり、いざエンジンをかけるも無反応です。 キーをONにするとウィンカー、ブレーキランプは点きます。ライトはキックを1回蹴ると点きます。 バッテリーかと思い純正バッテリー(12V 7Ah)に戻してもセルは無反応です。 原因が分かりません。アドバイス下さい。

  • 原付のセルが空回り…

    普段の走行距離がかなり短い為よくバッテリー上がりしていて1回完全に上がってしまったので充電してもすぐ上がるようになってしまいました。 この前また充電しようとしたら充電すら出来なくなってしまったのでもう寿命かなと思い新しいバッテリーを買って取り付けたんですがライトも点灯しセルも勢い良く回るのですが空回りして全くエンジンがかかる気配がありません…。 交換前も結構長めにセルを回すとエンジン始動していたのですがもうどれだけ長く押しても全くかからなくなってしまいました。キックもやり方が悪いのかかからなく近くにバイク屋もないのでどうすれば良いか途方に暮れています…。 出張修理などかなり高くなりますよね?故障なのでしょうか?