• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オフ車250ccで セルが回らない(泣) 

お世話になります。 ストレス発散に久々にバイクに乗ろうとしたら!   ▼セルが回らない   ⇒バッテリーあがり? ▼業者に来て貰う   ⇒バッテリーつないでも(充電しても)かからないと言うより    セルがウンともすんとも言わない。 *冬の間は一度も乗らず *先月、軽4につなげて 30kmほど走行 *ガソリン少なめ *いつもは車は充電器につなげたら、一発でかかる *今回は セルを押してもライトが押してる時に消えるだけで セルの独特のティティティティ って音もしない ウィンカー類は特に問題なし。 以上より。 キックはついておらず、私は押しがけはできません。 (昔はできたけど、女だし今の体力では厳しい・・・) 質問として 1.押しがけして エンジンがかかる可能性はあり?  (ならば男友達に頼もうかと。) 2.バッテリーの問題?  新品パッテリー購入すれば セルが回る可能性あり?  (ならばとりあえずバッテリー購入) 3.セルの接触不良の問題?  (素人でも調べる方法はアリ?セルモータをたたけば一時的に   かかるとも聞いたことがあるが セルモータはどこにある?) アドバイスお願いします。 ちなみにバイクは SUZUKI DR250R 98年式 バッテリーは毎年買いなおしています・・・ もともと電気系統のウィークポイントが多く なんと2000年式から ノーマルでキックスタータがついたと言うバイクです。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1183
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  まずはバッテリーですね  フル充電するか、新品に交換してください。  次はスタータースイッチを点検してください。  分解して中が汚れていないか確認です。  汚れいればパーツクリーナなどで洗浄してください。  バッテリーとスイッチが正常ならスターターリレーですね  スイッチを押して「かちっ!」と言うならとりあえずは正常です。  言わないのならリレー交換です  リレーが正常なら、次はモーターです。  モーターはエンジンから外して回るかどうか確認しましょう。  モーターが回ればエンジン内(クラッチ周り)の故障  モーターが回らなければモーター交換となります。  確実にチェック出来る計測機器を用意してください  工具、テスター等が無いのなら、詳しい友人に頼むのが良いでしょう  どれもないのなら素直にバイク屋に行かれるのをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FTR223のセルが一時的に回らなくなりました。

    よろしくお願いします。  先日バイクにて片道120キロほどのツーリングに行きました。 そして、目的地につきまして、さぁ帰ろうとしたところ、セルが回らず押し掛けにて帰りました。 ・出発前に充電器にかけました。 ・エンジンをかけずにウィンカーをあげてみた所バッテリーが少し弱い様に感じました。  (走行充電してなかったのでしょうか?) ・セルを回してもウンともスンともカチッとも言いませんでした。 帰宅後、一応試したところ、セルが普通に回りました。 なのでもう一度バッテリーを充電して、今は普段通り動いているのですが、考えられる原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。 追記、1ヶ月前に、だれも乗っていない状態で正面から車に軽く突っ込まれた車両です。 それも今回の事に関係ありそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのセルが回りません。故障箇所の特定をしたいで

    バイクのセルが回りません。故障箇所の特定をしたいです。 バイクで15分ほど走行後、コンビニによってエンジン再始動をしようとしたところ、セルが回らずエンジンがかかりませんでした。 正確にはセルスターターを押すと、モーターが回るシュルシュルという小さな音はしますが、通常のキュルキュルという音はしません。 また、セルを押すと、メーターなどの光量が微妙に落ちます。 押しがけでエンジンをかけたところ、通常通り走行できましたが、ウィンカーの点滅速度が2倍くらいになってしまっていました。ハザードは問題無しです。 ここ一年は週に数回は乗っていましたし、特に電装系の不調はありませんでした。今回の故障まではセルも1発でエンジンがかかりましたし、セル長押しの必要もありませんでした。 19年落ちのバイクですが約6年前にバッテリーは純正新品にしています。 直近(ここ数年)は電装に関わるパーツ交換はしていません。 問題箇所の特定をして、ある程度であれば自分で直したいと思っています。 10年以上バイクに乗っていますが、長期間乗らなかったことによるバッテリー上がり以外の電装系トラブルは初めてなもので戸惑っています。 ご指導頂けますと幸いです。 車種:ゼファーχ 98年式 G3型 電装系カスタム:ウィンカーPOSH製(12年ほど前に交換) バッテリー:純正。6-7年前に交換 乗車頻度:週3-7、一回の平均走行距離10キロ 故障前の気になる不具合:特に無し

  • セルが回りません

    バイクについて知識がない為質問させていただきます。 hondaのMAGUNA50に乗っているのですがセルが回らなくなってしまいました。(押しがけは可能です。)以前はバッテリ-を充電すればかかるようになったのですが、今は充電してもセルの動作音すら全くしなくなりました。 クラッチ・スタンド・ウインカ-などのランプの点灯もかなり薄くなっています。又、ウインカ-を使用時はクラッチ・スタンド・ウインカ-のランプが同時に点滅してしまいます。 ●問題点● ・セルが回らない。(動作音すらしない) ・ランプ類の点灯が薄い。 やはり、バッテリ-の寿命でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

バッテリー、リレー、セルモーター、キルスイッチなどなど、始動関係で怪しいところは他の皆さんが書いてる通り、点検が必要だと思います。 が、文面で気になったのは、 >バッテリーは毎年買いなおしています・・・ 使用状況にもよりますが、バッテリーは最低でも2年(乗らなくても一年に一回充電すれば)は持つかと。 レギュレーターの点検が必要、壊れている場合、バッテリーがすぐ駄目になり、そのせいで他の電装パーツまで壊れていきます(理由省略)。 >セルモータはどこにある? 自分での修理は無理と思いますので、レギュレーターが壊れている場合、これ以上電装系が壊れる前に、SHOPで診てもらうのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>皆様へ 回答遅くなり申し訳ございませんでした。 押しがけも試したのですが 結局うんともすんとも言わずバイク屋レッカー決定でした。 スターターの不良だったようです。 バッテリー・電気系に関しましては DRは特殊不良で有名です。 ¥ないからバイクという学生時代のまま 今も生活経済面でバイクを乗らざるを得ないので 出来れば¥かけたくないのです。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#45918

回答しても良いのですが、始めにお聞きしたいです。 バイク屋に修理に出さないのは何故ですか? お金が勿体無いなら、バイクを維持していくのは無理です。 バイクのことを勉強したいなら、故障診断から始めるのは小学生が大学受験問題に挑戦するようなもので、 先に日常整備で基礎を学んでからの方がいいでしょう。 よし、この人の力になりたい!という答えであれば、全力で支援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#60563

文章からだとはっきりと原因の特定は出来ませんが、とりあえず車が有るようなのでジャンピングスタートを試みて見てはいかがですか・・・ 搭載バッテリーが駄目になっていればいくら充電しても駄目ですが、文章では確認できないので・・・ 短期間しか使わないバッテリーも冬の間車両に搭載した状態でほったらかしだと、長くは持ちませんせめてマイナス端子を外して満充電しておけば2年くらいは使えると思います。 また押し掛けは多少なりとも電力がバッテリーに有れば可能ですが、バッテリーが駄目な場合は交換が必要です。 またその他原因が有る場合はそこを特定して修理しないとエンジン始動は難しいでしょう(押し掛けも含め) サイドスタンドやクラッチレバーのスイッチ等いろいろと安全のために装備が有ります、多いのがサイドスタンドのスイッチ不良での始動、次にキルスイッチの不良など・・・ 後はニュートラルの検出が正常に出来ていないことも有りますし、セルモーターを回さない安全装置もいろいろと有ります。 キルスイッチ切れていてもセルが回らないバイクと、セルは回っても始動できないバイクも有りますし、一番はショップに依頼するのが一番です。 業者に着てもらって充電と有りますが、車屋では知らないと思います(現に私も知り合いの車屋からバイクのエンジンが掛からなくなったと電話で、行ってみたらサイドのスイッチ接触不良でした) 質問者の場合はセルのスイッチを押したらライトが消える(バッテリーが弱すぎるか、仕様かどちらか)それ以外に無反応でしたら上記のいずれか・・・ 車両を見ていないのであくまで想像ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セルがかからない

    Suzuki Letsを乗っています。 セルがかからなくなりました。 ライトはちゃんとついています。 あと、雨の日になるとエンジンが急に止まり、キックでエンジンがかからなくなります。 また寒い日もキックでエンジンがかからなくなります。 バイク屋にもっていくと1軒目は、バッテリー交換といわれ、2軒目はバッテリーは生きてて、モーターやキャブレターなどか、といわれました。 バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです。 全体直す修理費はないので、どこが怪しいかわかるバイク通の方いたら、教えてください。 せめて雨の日や寒い日に動くようにしたいです。

  • バイク バッテリー上がり 対応

    アメリカンのv-twinマグナ250に乗っています. 駐輪場にバイクを止めた時,鍵を抜くのを忘れて6時間程放置してしまいました. #ライトがついた状態であったはず. その結果,いわゆるバッテリー上がり(?)の状態になってしまいました. セル回してもエンジンがかからくなったので, 色々調べてみて,押しがけという方法に行きつき,昨日試してみました. 押しがけをすると,エンジンはかかりました. 以上を踏まえて質問させていただきます. 1,エンジンがかかるのですが,パワーが弱く,アクセルグリップを戻すと,エンジンが止まります.バッテリーが関係するのはエンジンかけるまでのはずなので,かかった後にパワーが弱いのは他の部分が壊れてる可能性はありますか? 2,エンジンがかかった後,何分くらい走らせた方がいいですか? 3,2の続きで,走らせるのでなくアイドリングでも構いませんか? 4,エンジンがかかった後,ウィンカーを左折にすると左ウィンカーが消えます.これはバッテリーが足りないからですか? 5,4の続きでウィンカーが点かない状態なので,公道に出ると危ない気がして,ガソリンスタンドにいけません.無理してでもガソリンスタンド新行って充電してもらった方がいいですか? 6,ライトつけっぱなしで放置してしまった場合,バッテリー以外にどのような障害がでますか? バイクに対する知識がほとんどなく,手探り状態です. 稚拙な質問ばかりですが,どなたか回答をお願いたします.

  • 初心者です セルのトラブル?

    ZRX400に乗っているのですが、今日メインキーをONにしたまま放置してしまい、バッテリーが上がってしまったので四輪から引っ張って充電しました。 充電中はセルも回り異常はなかったのですが、走り出すと「ジジジジ」と音が聞こえたので不安になり、いったん止めてバッテリーの接触を確認しました。素人目にはショートなどは見られなかったので、 またセルを回してエンジンをかけようとすると、今度はセルが「カチッカチッ」と音が鳴るだけでかかりませんでした。押しがけでエンジンをかけることは出来ましたが、次はセルのボタンを押しても反応すらありませんでした。 なにが悪いのかさっぱり検討もつかず、いろいろなサイトを見たのですが、同様の症状が見当たらなかったので、こちらで質問させていただきました。 明日昼からバイクを使おうと思っているので、応急でも対処法はありませんでしょうか。

  • セルが回らない

    原付バイクを乗ってますが、 最近全く乗らず久々に乗る時、セルが回らずスタートボタンで エンジンが掛からず、キックで始動させました。 バッテリーが弱ってると思い購入して長く走ってみたのですが、 同じです。 後、ウィンカーも信号待ちの状態で入れると光が弱く音も変です。 エンジンを回すと正常になります。 対処方法を教えてください。 それともバイク店に持っていって直すほうがいいでしょうか? その場合、およそいくらぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • RS50(前期型)バッテリについて!!

    2週間ぶりにバイクに乗ったんですがセルが回りません。とりあえず押しがけで出発!! 帰ってきてばらしてみるとバッテリー液が減っていたので補充するも1週間後には再びセル回らず…。 充電されても放電してるんでしょうか? バッテリーを乗せかえるしか方法はないんでしょうか? なにか同じようなトラブルがあった方、バイクに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ビラーゴ250のバッテリーについて

    二ヵ月ほど放置していたため、セルを回してもジ~ジ~と変な音がし、ウィンカーも数秒で消え、押しがけをしましたが一瞬ブルんと鳴るだけです。全くの初心者のためビラーゴのバッテリーの種類やある場所、またバッテリーの充電の仕方や交換方法などが全くわかりません。どうか詳しく教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • バイクのセルが動きません!!

    以前にも質問しましたが、半年前から、たまにセルを回すとカチっという音だけがしてセルが回らなくなりました。そんなときはギアを1速にいれてクラッチをつなぎ少しクランクさせたあともう一度試みるとセルはまわりました。しかし、ここ一ヶ月はまったくかからず、毎日押しがけのひびでした・・・。モーター交換はお金がかかりそうなのでなかなかバイクやさんには行けなくて。 カチっとなるのでリレーは生きていそうです。もしやブラシの消耗か?それなら安い♪などと自分をはげましてバイク屋さんに行くと、モーターをトンカチでバーン!とたたかれました。すると全く動かなかったセルがキキキっと。。。 この原因はバイク屋さんにもわからないみたいです。また壊れるかもと言われました。 どなたか原因わかりませんか?

  • カワサキゼファーについて

    自分初の質問になります 汚い言葉で すいません バイク初心者です ある日バッテリーがきれてセルで付かなくなり センターライトもつかなくなりました ライトの玉確認した所 異常ありませんでした 接続の問題かと思いまして 確認した所 異常なし です 押しがけはかかりますけど かぶって途中で止まる事もあります  走ってる最中 バッテリーがすくなってる気がします  ホーンもウィンカーもできません   乗ってる自分が思うにはバッテリーだとおもいます でも友達にはバッテリーは関係ないって言われました  何回も押しがえしてたりすると Nのランプが薄くなります これはバッテリーじゃないでしょうか? 薄くなりますと 押しがけができなくります  2・3時間ほっとくとランプが強くなってます これは 問題はなんですか 教えてください

  • セルが回らない時がありますが…

    こんにちは 最近アイドリングストップをはじめました。 10日ほど前から時々、セルが回らないことがあります。 数十秒おいて、何回かやると、またかかったりします。 スターターリレーはいつもカチッと音がしています。 念のためバッテリーを充電してから、(電圧は計っていません) テスターでリレーがモーターへちゃんと電気を通しているか、 ON/OFFを点検しましたが数十回では異常ありませんでした。 スターターリレーが劣化している場合、バッテリの電圧が下がると、 カチッといっても、電源がONにならないっていことはあるでしょうか? それともやはり、セルモーターの問題でしょうか? バイクはヤマハのTDMです。

  • 1年冬眠していたらセルが動かなくなりました

    ZZR1100(C型 走行5万km)を1年ほど冬眠させており、最近復活させようとしました。 バッテリーを充電して取り付けたのですがセルが動かず、車のバッテリーからブースターケーブルで 直接つないでセルを回したのですが、この状態でもセルが全く動きません。 ライトやウィンカーは正常に作動します。 冬眠前は問題なく走っていたのですが、、、、 対処法などご存知でしたら教えてください。