アドレス110のセルが回らなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • アドレス110のセルが回らなくなった原因として、バッテリーの寿命やセルモーターの不具合が考えられます。
  • 新品のバッテリーを交換した後は一時的にセルが回るようになりましたが、1週間ほどで再び回らなくなりました。
  • バッテリーの電圧を測定した結果、アイドリング時は12-12.5Vで、エンジンを切った後は11-11.5Vまで落ちることが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレス110のセルが回りません

初めて質問します。 当方、メカ初心者と言う事でお願いします。 アドレス110、7年使用、距離約2万km。 この冬にはあまり乗る機会が無く、1ヶ月ほど何も動かさず放置していて、久しぶりにエンジンをかけようとしたら、セルが1回グルと鳴っただけで、全く動きません。 その後、キックで始動することができます。 しばらく、買い物くらいで乗っていっても、帰りはセルでエンジンがかかります。 一晩くらいなら、セルで翌朝もエンジンがかかります。 しかし、だんだんセルでかかる時間間隔が短くなってきました。 素人考えで、7年間バッテリーは交換していませんので、きっとバッテリーの寿命と思い、交換しました。 その後は、蘇ったように、セル1発始動でした。 ところが、1週間ほどで、またセルが回らなくなってしまいました。 それでも、最初の内はエンジンを切った直後ならセルは回っていました。 今はエンジンを切った直後でも、セルは回りません。 きっと、新品のバッテリーにある最初の電圧だけで、1週間もっていたのかと思います。 まだ、エンジンを切った直後はセルが回る時点で販売店に出向き、相談したところ、バッテリーの電圧を測って、「バッテリーは正常です、原因はよく分かりません」とのこと。 そして、全くセルでは始動できなくなった時点で、もう一度出向き、セルモーターが駄目かも知れない…」とのことでした。 しかし、素人考えでは、バッテリーを新品にした時は勢いよく回っていたのだから、セルではないような気がします。 ダイナモ発電の不具合とも考えられます。 ちなみに、バッテリーの電圧を測ってみました。 デジタルの電圧計などという良い物は持っていないのですが、骨董品のような針式のテスターでの結果です。 アイドリング時では12~12.5v スロットルを回せば多少上がる様な感じで13v弱くらいです。 エンジンを切れば、11~11.5vくらいまで落ちます。 過去ログを参照して、端子の接触点を磨いたりしました。 或いはキックペダルの位置からフロントへ3つ目の6ミリボルトの共締めしてる端子を磨けばいいという書き込みを見つけて実践しようと思いましたが、その端子が見つけられません。 もし、セルモーターの不具合で修理すれば、2万円はかかると言われ、すでにバッテリーで7千円使い、そこまでするほどの代物ではありません。 とりあえず、キックでかかるのですから、キックが壊れるまでこのまま使い続けようと思ってますが、何か良いアドバイスがあればお願いします。 長くなって申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

症状からすると、充電されたりされなかったりしてるようですね。 レクチュファイヤー (充電回路) の不良か、どこかの接触不良という気がします。または、発電機の問題か。振動があったりGがかかると充電しなくなるんじゃないですかね。 バッテリーがあがった状態でエンジンをかけると、レクチュファイヤーが飛ぶのは良くある事だったりします。 全く充電されないならわかりやすいんですけどね。

neko9250
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 最近では常に充電はされていないような気がします。 >バッテリーがあがった状態でエンジンをかけると、レクチュファイヤ>ーが飛ぶのは良くある事だったりします。 >全く充電されないならわかりやすいんですけどね。 この辺りの説明が、私にはよく理解できていません。 すいません。

その他の回答 (5)

noname#45918
noname#45918
回答No.6

>その後、ウィーーンという小さなモーター音のようなものになってします。 >これは、セルモーターのギアを回すほどの力が無いような…そんな感じの音にも聞こえます。 小排気量スクーターは遠心式のスターターギヤを使っています。 モーターが回転すると遠心力でギヤが飛び出し、クランクギアと嵌り合い、クランキングさせます。 モーターの回転音だけするのは、バッテリー不良などでモーターの回転力が弱いか、スターターギヤの作動不良です。 >もし、今、再び満充電されたバッテリーに付け替えれば、勢いよく回るような気がします。 かもね。 診断のためには、他のバッテリーをつないで見ればいいです。 充電電圧は14.5Vが一応の基本ですが、一部ヤマハ車などでは13V程度のものもあります。 なので、13v弱が一概に低いとも言えません。 発電コイルの導通を確かめてみればいいでしょう。 三相交流なら、全ての線に導通があるはずです。

neko9250
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 どうも、皆さんの意見を聞いていると、バッテリーが十分に充電されていなような気がします。 今後、他のバッテリーで試せる機会があれば実践してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

>バッテリーがあがった状態でエンジンをかけると、レクチュファイヤ>ーが飛ぶのは良くある事だったりします。 >全く充電されないならわかりやすいんですけどね。 >この辺りの説明が、私にはよく理解できていません。 すいません。 いかれたバッテリーに充電を繰り返したため、レクチュファイヤーが焼けたという意味です。 バッテリーが完全にあがっていると、発電機から大量に電流が流れますよね? それを繰り返していたのでどこかの時点で焼けたのではないかということです。 バッテリーがあがったまま乗ってると、バイクでは良くある事ですって意味です。

neko9250
質問者

お礼

度々の説明ありがとうございます。 なるほど、空のバッテリーで長く乗っていると電圧 抑制器が駄目になるのですね。 確かに7年間バッテリーは交換してませんから、そいいう壊れ方もあるのですね。 要は充電回路に問題があるという事ですね。 エンジンがかかっている時はライトも指示器も正常に作動してますから、このまま乗りつづけても、バッテリー以外は特に問題は無いでしょうか? キックペダルはあくまで補助的なものだと思いますので、耐久性はあまり無いような気がしますが。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

始動系の電気回路は単純で、バッテリー、スターターリレー、モーターしかありません。 バッテリーが正常なら残るは二つ。 モーターの良否は直接繋いで回るかどうかで確認できます。 リレーの良否はセルが回らないときに、リレー作動音がしているかどうか、触って動いているかどうかで確かめられます。 モーターはめったにダメになりません。 リレーはたまにダメになります。 ※リレーとは。 スタータースイッチに大電流を流すのは危険な上、配線やスイッチの抵抗も大きくなるため、 スタータースイッチを押すとリレーの電磁石がオンになり、そこでバッテリー―セルモーター間に電力を流します。 間接スイッチと言えばいいでしょうか。 ホンダの部品名称だとマグネットスイッチといい、こちらの方が部品の機能をよく表していますが、一般的ではないのでリレーという呼称を用いました。

neko9250
質問者

お礼

丁寧な解説をありがとうございます。 なるほど、単純化して考えれば3つの要素なのですね。 エンジンが回るのに、良い混合気と、良い火花と、良い圧縮みたなものですね。 リレーですが、多少の予備知識はあるのですが、セルボタンを押した時に、カチッという電磁石が作動してるような音が聞き取れます。 その後、ウィーーンという小さなモーター音のようなものになってします。 これは、セルモーターのギアを回すほどの力が無いような…そんな感じの音にも聞こえます。 モーターが滅多に駄目にならないとすれば、そしてリレーも正常とすれば、やはりバッテリーかも知れません。 もし、今、再び満充電されたバッテリーに付け替えれば、勢いよく回るような気がします。 やはり、発電系かバッテリーに行くまでの回路に接触不良があるのかもしれません。

  • persona00
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.3

確かにセルモーターか発電系統の故障でしょうね。 ただセルは一度元気よくまわっているので、発電系じゃないかな?! 電圧計でエンジンの回転に応じて電圧が変わっていますから、発電系は基本は生きているのではと思います。但し、エンジン停止時に12V以下というのは低すぎです。通常の完全充電のバッテリーは13Vほどあります。11.5Vならほとんどカラ状態。セルを回すのは厳しいでしょうね。 電圧計が正しいとしたら、正常に充電されていない可能性もあります。オルタネーター(バイクの発電機は交流なのでこう呼ばれます)~レギュレーターレクチファイアー(整流・電圧抑制)のどれかがいかれているかもしれません。まあ、あまりオルタネーターはダメにならないので、レギュレーターレクチファイアーがアウトになってしまって正常な充電が出来ないということも考えられます。 あるいは回路がどこかで接触不良になっているということはないのかな?

neko9250
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに発電系のような気がします。 ただ、エンジンの回転に応じて電圧が変わると言っても、ほんの僅かです。 0.5vも変わっていないかも知れません。 もしかしたら、気のせいくらいかも知れません。 やはり、整流器や電圧抑制器あたりが逝かれているのでしょうか? それは素人ではどうにもならないでしょうか? それと、回路の接触不良なんて、自分では見つける術もないです。 バッテリーは11.5vなら、ほとんど空なんですね。 それは知りませんでした。 発電機はオルタネーターと呼ぶのですね。 ダイナモは直流発電機のようですね。 いろいろ参考になりました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  電装系の改造をしていませんか?  盗難防止装置やオーディオ、LED等  その中でバッテリーから直接電源を取っている物はないでしょうか?  バッテリーから直に電源を取っている物はキーがoffでも電力を消費します。  走っている時は充電される方が多いので充電されるが、放置状態ではどんどん消費していきセルが回らないくらいになります。  私の車が今そういう状態です^^;

neko9250
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なお、改造等、電装系の設置など一切しておりません。 全くの購入時のままです。 今では走った直後でもセルが回りません。 メットインのランプが点き放しという事も無さそうです。

関連するQ&A

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。

  • セルがかかりづらいです

    スズキのレッツ2に乗っています。使用頻度はほぼ毎日で、暖かい日はセル始動するんですが、寒い日はセルモーターは回ってますがエンジンがかからないです。 そういう時はキックでかけているのですが寒い日でもかかるようにしたいのですが何が原因なのでしょうか?原付だとそんな物なのでしょうか? 周りの原付で寒い日でもセル一発始動しているのを見かけると羨ましく思います。プラグは新品に変えてみましたけど変化ありませんでした。バッテリーが弱ってるんでしょうか? 過去の質問等をいろいろ見ましたが的を射ているのがありませんでしたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • セルでエンジンがかかりません!

    キムコのスナー50に乗っているのですが、 キックでは2,3回でかかるのですが、セルだとかかりません。 バッテリーは新品にしました、セルは回るのですが、かかりません。 キックで始動し少し走った直後でしたらセルでかかります。 数秒でまたかからなくなります。 キャブはOHしてみたのですが変化はありませんでした。 ここが怪しいなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • エンジンがかからない。

    はじめまして、オデッセイ RA1に乗っているものですが、以前からエンジン始動が悪くバッテリーかな?思っていたところ、ついにバッテリーが上がってしまい(電圧計りましたら6.9Vでした。)ブースターで繋いだところ、一発でエンジンかかりました。アイドル時の電圧は14Vくらいあったのでオルタネーターも大丈夫と素人判断し、しばらく走行(5Kmほど)してから念の為にバッテリーの電圧を測ったら12.3Vありました。それではとバッテリーを買いに行こうと、とりあえず12.3Vあるならならエンジンかかるかなとキー回したところ、エンジンかかりませんでした。  単純にバッテリーなのか、それとも他の要因なのか悩んでいるのですが、 ブースター繋いで一発でかかるなら、イグニッションやセルモーターは考えなくてもいいものなのでしょうか?セルモーターなどは異常がでてくると負荷がかかりより多くの電圧がないとセルがまわらないということもあるのでしょうか? 皆様のご指導お願い致します。

  • セルが乗らないと動かないのですが、

    92年式JOG-Z(3YK)を中古で購入しました。 俗に言う7psジョグです。 セルが弱いとのことだったので最初にバッテリーを新品に交換しました。 ほとんど問題ないのですが、3日間くらい乗らずにエンジンをセルで始動させようとすると「ウゥ~」といって回りません。 モーターが回りたいのに後一歩踏み出せない的な感じを受けます。 キックでは1発でかかるので、メインの駆動系には問題はないと思うのです。 キックの感じでは焼きついたような重さはありません。 コンビニに立ち寄って走り出すような状態では問題なくセルでかかります。 バッテリーが放電しているといったことはありえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キックでかかるのに、セルが回ってもかからない。

    アドレス110を所有しております。 エンジンのかかりは比較的悪いのですが、 朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。 エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。 しかし、セルでエンジンがかからないのです。 バッテリーは新品に交換したばかりです。 極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、 ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない ということで、バッテリーを交換したのですが、 症状は変わりませんでした。 新品バッテリーでもキュロキュロキュゥロ…と一切プーリーが回らないのです。 しかし少し走行して、エンジンが暖まると、セルは勢いよく、キョカカカカカカカカカッ!! と回ります。 しかし、セルは回れどエンジンはかからないのです… キックでは一発始動です。 ちなみに、本日、スターターピニオン?? あれを見たら、固着気味で、うまく飛び出したり戻ったりしていないような感じでした。 スターターピニオンがうまく作動していないと、セルが勢いよく回っても エンジンがかからないといった症状が出ることはありますか? 考えられそうな原因は何があるでしょうか? 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アドレスV100 エンジン始動不良

    アドレスV100 エンジン始動不良 アドレスV100詳しい方ご教授ください。 CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。 症状はこのような感じです。 ・セルは回るがエンジンはかからない ・キックは20~30回くらいやらないとかからない ・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる ・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ清掃 エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。 ※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • セロー225の代用バッテリー

    セル始動させるバッテリーですがモンキー用みたいな小さいバッテリーでもセルモーター回ってエンジン始動できますか。 キックペダルも付けてますのでセル一発で始動しない場合はキックがけします。 セルの連続使用はしません。

  • セルが回らない(アドレスV100)

    新車購入後1年ほど乗り、その後2年ほど放置していました。先日エンジンをかけてみたら、キックでは問題なくかかりました。しかしセルが回らないのとウインカーの点滅が以上に早いのです。バッテリーが弱っているのだと思い、充電しました。その後取り付けてセルを回したらかかったのですが、少し乗った後に回すと回りませんでした。 色々本で調べたらレギュレターかオルタネーターの不良ではと書いてありました。ちなみに充電後バッテリーを車体につないだとき(エンジンはOFF)で12.4Vあり、エンジンをかけると、10.3Vに落ちてしまいます。さらにアクセルを1/3ほど開けると11.6Vです。 バッテリーをはずして、車体側の端子では4V。その状態でアクセルを1/3ほど開けても6.6V程しかありません。 車体から外したバッテリーは単体で12.3Vありました。 これって単純に発電していないのでしょうか? だとしたら、オルタネーター不良なのでしょうか? また、幾ら位するものなのでしょうか? 是非教えてください。

  • バイク セル

    こんにちは 自分は隼(2003モデル)に乗ってます。 最近セルが回らない時があります。 レギュレーターは新品 バッテリーは新品 エンジンオフの電圧は12.8Vくらい アイドリング時14.8Vくらいです。 何度かエンジンをかけると「キュルルルーキュ…キュ…キュ…ボン」と息苦しくエンジンがかかり もう一度エンジンをかけようとすると「キュ…キュ…キュ………」 みたいにセルが回らなくなってしまいました。 ただセルが回らない時にバッテリーの電圧をはかると、普通に12.8Vありました。 このままだと不安でどこにも行けません(涙) 何故セルが回らないのが原因究明中です。 わかる人がいたら回答お願いします!