• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルが回らない(アドレスV100)

新車購入後1年ほど乗り、その後2年ほど放置していました。先日エンジンをかけてみたら、キックでは問題なくかかりました。しかしセルが回らないのとウインカーの点滅が以上に早いのです。バッテリーが弱っているのだと思い、充電しました。その後取り付けてセルを回したらかかったのですが、少し乗った後に回すと回りませんでした。 色々本で調べたらレギュレターかオルタネーターの不良ではと書いてありました。ちなみに充電後バッテリーを車体につないだとき(エンジンはOFF)で12.4Vあり、エンジンをかけると、10.3Vに落ちてしまいます。さらにアクセルを1/3ほど開けると11.6Vです。 バッテリーをはずして、車体側の端子では4V。その状態でアクセルを1/3ほど開けても6.6V程しかありません。 車体から外したバッテリーは単体で12.3Vありました。 これって単純に発電していないのでしょうか? だとしたら、オルタネーター不良なのでしょうか? また、幾ら位するものなのでしょうか? 是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2550
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

>エンジンをかけた状態で12V以上ないと充電していない事になりませんか?  アイドリングではなく、アクセルを開けないと十分な発電量は得られません。 ヘッドライト等のランプ類を見て、アクセルを開けると明るくなれば、オルタネーターは正常に動作しています。オルタネーターの寿命は5万km以上なのでV100の方が壊れる方が多いです。 ・エンジンOFFで12.4V・・・無負荷状態なので正確な電圧ではありません。バッテリーには内部抵抗がありますので、単純に測定しても多めに表示され正しい残量はわかりません。(例えば乾電池を測定する場合は、10~20オームの抵抗を並列に接続して測定します) ・エンジンをかけると10.3V・・・ライト・メーター証明等が点灯し、負荷が掛かった状態なので、バッテリーの正常に近い電圧が出ています。 ・1/3ほど開けると11.6V・・・オルタネーターが作動しているので、電圧が上がっています。  バッテリーの寿命は、3冬しか越せないので、バッテリー交換が早いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。 負荷をかけないと、正しい電圧は表示されないのですね。 ryo620さんの言われたとおり、バッテリー交換してきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

バッテリー外した時に電圧が低くなるのは正常な動作です。 負荷が軽いのにガンガン充電電流かけてたらすぐにバッテリーが過充電で逝ってしまいます。 そうならない様に発電量を制御してます。 チェックしないと確定はできませんが、単にバッテリー寿命である可能性が高いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 充電器で充電してても、一向に電流の針が振れなかったのでバッテリーが逝ってしまっていたのですね。 早速バッテリー交換してきます。

  • 回答No.2
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

○バッテリー 空になったまま長期間放置すると、使えなくなります。バイク屋で1万円、ヤフオクで半額で売っています。単体で12.3Vとの事ですが、無負荷状態で測定してはいけません。負荷(抵抗)をかませると10Vをきっていると思います。 ○ジェネレーター・オルタネータ アクセルを開けて11.6Vあるので、良さそうな気はしますが、直接見ないと何ともいえません。バイク屋に見てもらいましょう。 暖かくなり、バイクには良い季節です。楽しいバイクライフを過ごしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

車体のバッテリー端子にバッテリーをつなぐ訳ですが、バッテリーを外したあとに同箇所で、エンジンをかけた状態で12V以上ないと充電していない事になりませんか?

  • 回答No.1

測定の条件がわかりにくいのですが、バッテリー単体の電圧が12.3Vですとエンジンはかからないか、かかりにくいと思います。 新品ですと恐らく13Vくらいはあると思いますので。 かなり古いバッテリーなら交換されるのも損はないでしょう。交換してみて、また弱くなってくるようならその時発電系を見てもよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。 充電して平気かな?と安易な気持ちでいましたが、2年間ほったらかしにしてしまったので完全に逝ってしまったのですね。 新しいバッテリーに買い換えます。

関連するQ&A

  • アドレスv100の始動不良について!

    こんばんは。 今回お聞きしたいのは、アドレスv100(CE13A)というバイクのセル不良についてなのですが、 私は去年の9月にアドレスを購入しました。 そして1ヶ月、2ヶ月程して、段々セルが弱く なってきました。そしてついにセルが回らなくなりウィンカーの点滅数も1分に180回以上点滅していました。ですが、セルがつかなくてもキックがあるから放って置いたのですが、ある日コンビニから家に帰ろうとキックでつけました。するといつもは最悪で5回くらいキックすればエンジンがつくのですが、その時は30回以上キックしてもつきませんでした。 仕方なく家まで押して帰り、バイク屋に頼んで引き取ってもらいました。 そして言われた結果が、バッテリー不足と圧縮もれ(もしくは抜け) と言われました。それで、バッテリーは一番安い台湾産を使ってると言われました。 私のアドレスは某オークションで購入したもので、走行距離5万8千キロでした。 それで、圧縮もれは直ったのですが、またバッテリーが終わって、次は自分でバッテリーを交換しました。それもちゃんとした日本産の1万の物です。 ですが、それもまた2ヶ月たった最近同じ症状がでました。今はキックでつけています。 これは何が悪いのでしょうか? アドレスにオルタネータはついているのですか? このままではまたキックでもつかなくなりますでしょうか? こんなまとまりの無い分で本当に申し訳ないのですが、 お詳しい方よろしくお願い致します。

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • アドレスV100セルは回りますがエンジンが掛かりません。

    クインキという会社のV100というものに乗っております。形、形状はパーツは、アドレスV100と一生のようです。何日前までは動いていたのですが、急にアクセルを戻した時にエンストしエンジンが掛からなくなりました。セルを回したり、キックで掛けようとしても掛かりませんでした。その後セル自体回らなくなり、バッテリーかと思い新品に換えましたが、セルは強く掛かるようになったが、エンジンの方は掛かりませんでした。 ナップスにもって行きましたがヒューズが飛んでいるのではないかとの事で変えましたが現状は変わりませんでした。ナップスは修理の方はこちらっではやっていないといい扱ってくれませんでした。 セルは回りますがエンジンが掛かりません。 というような状況です。 どこか原因の可能性があるのでしょうか!? またスズキ純正じゃないためそこらへんのバイク屋 さんで扱っていただけるか不安です。。。 当方東京都の八幡山に住んでいるので近くで、 オススメのバイク屋さんがあるようでしたら どなたか教えてください! 長文になりましたが読んで下さいましてありがとうございます。ご回答お願いいたします。

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レッツ2 セルでエンジンがかかりません。

    最近、セルとウインカーの調子が悪く(掛からない、点かない)ので新品の充電済表示のあるバッテリーを購入し取り付けましたが、ウインカーは点きましたが、セルが掛かりません。掛けても小さい「スー」と音がするだけで掛かりません。何が原因なんでしょうか?一応キックでエンジンか駆るので使用していますが…早く直したいです。

  • バッテリーを充電してもセルが回らないです。

    ヤフオクで出品者が3ヶ月前に購入したけど使わなかったユアサのシールドバッテリー落札して、半年後に車体に取り付けたらセルが回りませんでした、1Aの充電器で5日間くらい充電して、車体から外してテスターではかったら13,6vあったのですが、セルが回らないです、これはもう復活しませんか? 別のサイトでは電圧でなくて電流と言われました。 ちなみに、中華のバッテリーではセルでエンジンかかります。 国産バッテリーなんで多少の放置でも大丈夫かと思いましたが駄目でした。 ちなみにもう一つあったユアサのバッテリーは3年放置してましたが、充電器で充電しなくても強いセルの回転でした

  • zoomerのエンジンがセルでかからない><です。

    zoomerのエンジンがセルでかからないです。 キックならかかります。 ちなみにヒューズとバッテリーは新品です。 詳しい症状は カギをひねってもウインカー、メーターランプ、テールランプも光りません。 エンジンがかかるとしっかり作動します。 あとバッテリーの充電機を直結させてカギをひねるとしっかりと作動します。 何がわるいのでしょうか?? 教えてください。。。。

  • セルでエンジンがかかりません!

    !セルでエンジンがかからなくなりました! レッツIIG CA1KA-168336 バッテリー・リレー・レギュレーターを新品に交換しましたが全く効果ありません充電後してしばらくは、セルもまわり正常に作動しますが・時間(16時間後)が経つと全く作動しません!少し走り込むとセルがカッチと鳴ります一回だけ!ウィンカー・ライトなどは全く灯りません!キックでエンジンをかけて走行するとウインカーがハイフラ状態ライトは正常に灯ります。3回キックぐらいでかかります。何が原因でしょうか?バッテリー新品ですが全く電圧が残ってないとガソリンスタンドで言われました。おそらく漏電してるのでは?とのことでした。その後フル充電3回しましたが状態は同じですキックでエンジンがかかるので走行は問題ありません。宜しくお願いします。

  • こないだレッツ2 セルでエンジンがかかりません。と質問したものです。

    こないだレッツ2 セルでエンジンがかかりません。と質問したものです。 最近、セルとウインカーの調子が悪く(掛からない、点かない)ので新品の充電済表示のあるバッテリーを購入し取り付けましたが、ウインカーは点きましたが、セルが掛かりません。掛けても小さい「スー」と音がするだけで掛かりません。何が原因なんでしょうか?一応キックでエンジンか駆るので使用していますが…早く直したいです。 と質問しましたが、現在、ウインカーの調子も悪いことが判明しました。 その状況も、早く作動したり、数秒間があってから、作動したりという状況があります。この状況だとやはりバッテリーの初期不良でしょうか? また、もしモーターが逝ってしまっている場合、金額はどのくらいで直りますか?

  • アドレスV100のエンジントラブル

    質問させてください 昨日アドレスV100を発進させたところ ボフッ という音がしてエンジンが止まりました セルは回ります キックも踏めますが始動しません 車体はCE11Aの13xxxx番代 プラグは新品に交換 スパークも確認しました キックに違和感はないように思いますが常時セル始動のため不明とします キックは最後まで踏み込めます 負圧ホースからキャブまでのガソリン経路は確認しました セル キック共にマフラーから排気は出ています バッテリー電圧は異常なし エアクリーナー周りも詰まり クリーナー汚れ、クリーナー劣化はありません この場合どのようなことが原因でエンジンがかからないのでしょうか? 詳しいかたのご意見をいただきたいと思います 故障の兆候のようなものはありませんでした ある店舗に寄って6時間後に発進しようとしてすぐに起きました 2時間押して帰ってきました キーシリンダーが社外で完全に右端に回さないとエンジンが始動しないことがありましたが 現在の状態と関係あるのか不明です もちろん完全に右端に回した状態でエンジンをかけようとはしていますがかかりません 現在このキーシリンダーのチェック中です