• ベストアンサー

前輪パンク後セルがまわらなくなりました

 原付バイクを運転中、前輪のサスペンションのボルトがはずれてしまい、前輪がパンクしてしまいました。(実際はパンクではなく空気がぬけていただけでした。)  修理して(タイヤ空気入れなおし、サスペンションボルト固定) エンジンをかけようとしたら、キックではかかるのですが、セルが回らなくなりました。 セルを押した際。「ジーッ」と音のようなものがしたことがあります。 この、状況で考えられる原因はなんでしょうか? パンクする前は、セルモーターの回転音はしていました。 (エンジンのかかりはもともとよくなかったですが・・・。) 車種はVINO5AUです。 バイクに詳しい方教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz2
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.1

こんにちは。 おそらく、バッテリーが弱っているせいかと思います。 パンクと連動したのは偶然かと。 パンクしてからセルが回らなくなった期間は、長かったのでしょうか。 その間に放電や、寒くなってきたせいで、バッテリーが弱ったのかも。 キックでかけて、1時間ほど走り続ければ、ある程度充電されます。 充電がうまくできないようだと、バッテリーの寿命です。 ヤフオクで、中国のYUASA製品が安く買えます。(台湾ではなく、中国がおススメ) でも、バッテリーが弱っていても、キックでかかるなら、特に問題はないかと。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しばらくはしっていたら、回るようになりました。 やはりバッテリー劣化が原因のようでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.2

セルが回りにくいのは、ここの所の寒さでバッテリーが弱ってませんか? キックで掛かるなら間違いないと思います。 バッテリー交換で直りそうですが。。。。。。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりバッテリーでした。。 多分弱っていたんだと思います。

関連するQ&A

  • 自転車の前輪パンクについて

    昨日にアルベルト(自転車)の前輪がパンクしました・久しぶりに動かしたので空気が自然に抜けたのかと思って気にせずそのまま空気を入れて出先から帰ってきてもういちど空気圧を確認すると半分以上減っており完全に パンクしていると思っているのですが・・これはスローパンクの症状なんでしょうか? 今年の一月で2年目になります・ いままでノートラブルで乗っていました・ もし自分でチューブを代えるとしたらタイヤごと代えた方が無難でしょうか? 車種の型番はAB75S5 ご教授のほうお願いします。

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。

  • 前輪のパンクへの対処方

    運転中、一度もパンクしたことがなかったが、先日、とうとう後輪にみたらしの串のようなものがささりパンクを経験。 その時のスピードは60Km/Hぐらいで、横風でふらつくような感じがした。よくわからないまま、少しがまんしていたところ急に空気がぬけ、危うく転倒するところだった。チューブを破ってしまい、交換でした。 前輪のパンクはまずないとも聞きますが、もしこれが前輪のパンクだったとして以下の質問です。 1.バーストでもしない限り、どんな感じの予兆が伝わってきますか? 2.その際の安全、迅速な対応としてどうすればいいでしょう?車体の制御の仕方、止まり方等々。 3.パンクしにくい空気圧ってありますか? なお、スピードはこの程度しか出しません。バイクは原二種です。またT/Lessタイヤではありません。 よろしくお願いします。

  • セルがかからない

    Suzuki Letsを乗っています。 セルがかからなくなりました。 ライトはちゃんとついています。 あと、雨の日になるとエンジンが急に止まり、キックでエンジンがかからなくなります。 また寒い日もキックでエンジンがかからなくなります。 バイク屋にもっていくと1軒目は、バッテリー交換といわれ、2軒目はバッテリーは生きてて、モーターやキャブレターなどか、といわれました。 バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです。 全体直す修理費はないので、どこが怪しいかわかるバイク通の方いたら、教えてください。 せめて雨の日や寒い日に動くようにしたいです。

  • 原動付バイクのセルが突如作動しなくなりました。

    原付バイク(50CC)のセルモーターが作動しません。キックでエンジンはかかります。セルモーターで始動しないのは何が原因でしょうか? 車種はJOGです。自分で修理できますか? 出来れば修理方法も具体的に教えてください。修理に出す場合にはいくらくらいかかるものなのか概算価格が知りたいです。よろしくお願いします。 

  • 原付の前輪ブレーキについて

    前輪をぶつけてしまいその後走ってみたのですがブレーキをかけると金属が擦れるような音がしるんですが直す場合いくら位かかりますか? 車種はビーノです。

  • これってパンク?

    今日、仕事の帰りに原付(ヤマハ・ビーノ)を運転していると、突然 「パンッ」って音が鳴って、後ろのタイヤの空気が抜けてしまいました。 これって、やっぱり、パンクですよね? こういう場合、修理はどこに依頼すればいいのでしょうか? パンクではバイクは動かないし、取りに来てくれるようなお店はあるのでしょうか? また、その場合の費用ってどれくらいですか? タイヤはチューブレスで80/90-10 34Jというタイヤです。 一応、半径2キロにレッドバロンをはじめ、数件のバイク屋さんがあります。

  • セルでの始動時の異音

    5~6年くらい前の2ストのビーノに乗っているのですが、ここ数ヶ月セルでの始動をすると、キュルキュルキュル「ガリッ」と音と共にエンジンがかかる様になってしまいました。 キックで始動すると、こちらでは何の異音もなくかかります。 原因は何が考えられますでしょうか? ちなみに、一度キックで始動し、そして軽く走行した後エンジンを止めてセルで始動してみると何の異音もせずにかかります。

  • 原付セル

    スズキZZに乗っているのですがセルでエンジンつけようとしたらジーって音がするだけで エンジンがつきません これってバッテリーがダメになっているんでしょうか? それともモーターがダメになっているんでしょうか? ちなみにキックではエンジンつきます 分かる方回答お願いいたします

  • セルでの正しいエンジンのかけ方

    はじめまして。 マジェスティに乗っています。 バイクでエンジンをかける際、セルをどのようにかけるのが本当は正しいかけ方なのでしょうか? 私の場合 1.セルスイッチを押し、かかり具合が悪いながらも三回目くらいでエンジンがかかる。 2.セルを回した後にすぐにアクセルを回しふかしてエンジンがかかる。 3.アクセルを一度あけガソリンを送ってからかける(車でエンジンのかかりが悪いものにやるように)   などがかけ方としてありますが、どのようなかけ方が正しいのでしょうか? セルモーターに負担をかけなくエンジンも長持ちできるようにセルでかけたいです。 どなたかおしえてください。