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前輪のパンクへの対処方

運転中、一度もパンクしたことがなかったが、先日、とうとう後輪にみたらしの串のようなものがささりパンクを経験。 その時のスピードは60Km/Hぐらいで、横風でふらつくような感じがした。よくわからないまま、少しがまんしていたところ急に空気がぬけ、危うく転倒するところだった。チューブを破ってしまい、交換でした。 前輪のパンクはまずないとも聞きますが、もしこれが前輪のパンクだったとして以下の質問です。 1.バーストでもしない限り、どんな感じの予兆が伝わってきますか? 2.その際の安全、迅速な対応としてどうすればいいでしょう?車体の制御の仕方、止まり方等々。 3.パンクしにくい空気圧ってありますか? なお、スピードはこの程度しか出しません。バイクは原二種です。またT/Lessタイヤではありません。 よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.6

>1.チューブレスタイヤに無条件で交換できるのでしょうか? 交換できるとは思いますが、無条件かどうかは現在のアルミホイールにチューブ入りのタイヤが組み合われている理由が分からないので、お店に相談して下さい。 >2.バーストさえしなければスポーク方式よりバンク時の空気の抜ける時間が遅いですか? 単純に釘が刺さったような状態でしたら、T/Lessタイヤの方が明らかに空気が抜ける時間は遅いです。 バイクではないのですが 経験的には、刺さった瞬間が分からないのですが、ある日自宅でタイヤに刺さった釘を発見しそこから近くのスタンドまで10kmぐらい走って行った事はあります。 あと、T/Lessタイヤで単純に釘が刺さった状態なら、修理キットで自分で応急処置が可能です。ツーリングなどで持っていく方もいるようです。

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質問者からのお礼

#5の方がおっしゃっていますが、即ふらつくとなると、走行スピード次第ではたいへん危ないですね。T/Lタイヤへの変更を検討してみます。パンク修理も簡単ですから。

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  • 回答No.7

再び#3です。 前輪も後輪もチューブタイヤの空気の抜けは一瞬なのは変わりません。 後輪は方向が固定してあり前輪より安定しているので「気づくのが遅れることがある」だけです。 リアのパンクに気づくのが遅れると、チューブがボロボロになって修理不可能になりますよ。

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  • 回答No.5

#3です。 「すぐ」というのは「時間差ゼロで」と考えてください。リアがパンクした場合のように「あれ?なんか変だな」という時間的余裕はなく、パンクして空気が抜ければ直ちにハンドルが取られるようになります。チューブタイヤがパンクすれば瞬間的に空気が抜けますから尚更です。

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質問者からのお礼

たいへんな話を聞きました。危なくって乗れませんね。でもなぜFrタイヤだとRrに比してヌケがはやいのだろう。少なくとT/Lタイヤへの変更を考えます。ありがとうございました。

  • 回答No.4

自分も去年の暮れにパンクして、コーナーで腰砕けのような感じになりましたがその時は無事に止まるが出来ました。 その時にバイク屋さんから聞いたのですが、スポークホイールだとチューブレスタイヤを使えないのですが、ホイールにシールをしてチューブレスタイヤを履く方法があるそうです。それだと、徐々に空気が抜けるから良いみたいです。 あとは異常に気がついたら がまんしないで停止しましょう。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm

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質問者からのお礼

慎重に姿勢を維持する、後は「運、天」ですか。T/Lタイヤに換える。これもいい方法ですね。 私はアルミホイールにチューブ付きタイヤをはいていますが: 1.チューブレスタイヤに無条件で交換できるのでしょうか? 2.バーストさえしなければスポーク方式よりバンク時の空気の抜ける時間が遅いですか? 以上、ご経験あるいは知識としてご存知ならうかがいたく。

  • 回答No.3

1.前輪の空気が抜けたらハンドルがぶれてまともに走れなくなりますのですぐわかります。 2.パンクしていない方のブレーキを使ってスローダウンし路肩に寄せて停まってください。ハザードやウィンカーを出すなりして後続車にも注意。 3.規定の空気圧がもっともパンクしにくいです。

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質問者からのお礼

ありがとういございます。「すぐ」という時間感覚がよくわかりません。後輪の場合は何か変だなと思ってから逆に2-3分はあったので、わからないまま走ってしまった。 前輪も一気にシューということはあまり考えなくてもいいですか?なお、アルミホイールをつけています。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

パンク予防液を入れて置きます. 小さいパンクなら未然に防げますし,安心します.  

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質問者からのお礼

ありがとうございます。パンク予防剤は一長一短のようです。自転車に入れたことがありましたが後で厄介なことになりました。 でも安心感を買うと思えばそれもひとつの対策ですね。

  • 回答No.1

チューブ式のタイヤは注意が必要ですね、私は後輪がパンクして コーナーで滑って足を骨折しました。 チューブ式は急激にエア圧が抜けるので注意が必要です、とにかく 車体をまっすぐにしてブレーキをかけるのが最良の判断で、前輪の 場合はリアブレーキのみ使用して止まったほうがいいと思います。 そのまま走ると、チューブが駄目になります、予防策としてパンク修理材を入れておく方法もあった様な・・・・、お互い気をつけましょう。

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質問者からのお礼

やはり、パンクしたら努力はするものの後は「運、天」ですね。 パンク修理剤ではパンクした直後の話ではないので、ちょっとヒントにはなりません。

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