• ベストアンサー
  • 困ってます

ロードバイクがすぐにパンクしてしまう

ロードバイクに乗り始めて半年くらいの初心者ですが、最近後輪が異常にパンクしやすくなってしまっていて困っております。 ほぼ毎日乗っているのですが、4日に一回ほどの割合でパンクするのです。 パンク箇所は毎回違います。リム側のこともあれば、タイヤ側のこともあります。 空気圧は適正に(8-8.5bar)入れておりますし、前輪はパンクすることはありません。 リムテープのずれでパンクしやすくなることがある、と聞いたので調べてみたのですが、リムテープのずれも特に見当たりません。 私が調べた限り、特に異物がタイヤまたはリムに残っていることもないのですが、他に何か原因は考えられるのでしょうか? チューブ交換が下手で、交換時にタイヤレバーでチューブを傷つけてしまっているのかな、と自分では思ったのですが、それなら交換後すぐにパンクしそうなものだ、とも考え直しました。 どなたかお詳しい方がおられましたら是非ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2168
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#155689
noname#155689

チューブはパンクする毎に交換されているのですよね? > リムテープのずれも特に見当たりません > 異物がタイヤまたはリムに残っていることもない 私も少し前に後輪のパンクが続き、リムの問題も異物の残りもなかったので タイヤをひっくり返してじっくり見たら小さな小さな亀裂があったことがあります。 その亀裂の部分で路面の荒れなどを踏んでしまうと たやすくパンクしていた、ということです。 でも > リム側のこともあれば、タイヤ側のこともあります。 これはなかなか難しいですね。 > 交換時にタイヤレバーでチューブを傷つけてしまっているのかな 傷はつけていなくてもタイヤが完全にチューブ内の納まっておらず タイヤのビード部とリムの間で噛んでしまっていたりすると、後からパンクすることはあります。 これらは一応、タイヤをリムにはめるときはレバーを使わずに手ではめることと はめた後にタイヤとリムの隙間をくまなく見て チューブのはみ出しがないか?を確認すればトラブルを防げます。 以上のどれにも思い当たる節がなければ タイヤかホイールに問題がある可能性が大ですから 自転車店(なるべくスポーツ系の腕のいいところ)で診てもらった方がイイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。チューブはパンクする毎に新品のものに交換しております。 >これらは一応、タイヤをリムにはめるときはレバーを使わずに手ではめることとはめた後にタイヤとリムの隙間をくまなく見て チューブのはみ出しがないか?を確認すればトラブルを防げます。 思い当たる節があります。タイヤをリムにはめるときに硬くてレバーを使っていました。もう一度確認したのち、次にパンクしたらショップに持っていこうと思います。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • パンクの原因が分かりません

    25cのタイヤを履いたロードバイクに乗っているのですが、チューブ交換をしても、しばらくするといつの間にか空気が抜けてしまい、調べてみるとチューブに微細な穴がたくさん開いていて、そこから空気が漏れているということが何度も繰り返されています。実は以前にここで質問をさせていただいたときに、「空気圧が低すぎることによる内部磨耗」だと言われたのですが、どうも違うようです。空気圧は間違いなく適正に保っています。考えられる原因として「交換の際タイヤレバーでチューブを傷つけてしまう」「タイヤの中に砂粒のような異物が混入し、それがチューブを傷める」など考えてみましたが、自分ではよく分かりません。リムテープに関してはリム穴のところが少し凹んでいる程度です。こんなことってよくあることなのでしょうか?かなりチューブにお金を使ってしまい、ほとほと困っています。自転車に乗るのも嫌になってきつつあります。どなたか詳しい方原因と対策を教えていただけないでしょうか。

  • リムからタイヤが外れてパンクしました。

    カーボンホイールにタイヤをはめ空気を指定の圧まで入れたところメキメキと音がしてタイヤが外れチューブがパンクしました。 ホイールはクリンチャー式でカーボンは厚が掛かると柔軟でリムが開きそうな予感がしていたのですが、タイヤ(SCHWALBE Durano SKID)の指定圧(85-115 psi (6,0-8,0 Bar))85まで入れたところでタイヤがずれパンクしました。 ホイールはリム幅15mm程、700cでタイヤは25c,チューブも25cです。 1、空気圧は場合によって指定よりも低くすることがあるのか 2、リムテープが多少中央よりずれがあったためリムの引っかかりに影響したのか 3、リム幅とタイヤの幅に問題があるのか どのような原因、どのような対策が考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ロードバイク、パンクしたら前後同時に交換?

    ロードバイク初心者ですがよろしくお願いいたします。 先日、後輪のパンクを経験しました。チューブとタイヤもダメになりました。本来ならば同じブランド同じ商品と交換すればいいのでしょうが、値段が結構するので別のメーカーの商品にしようかと思っています。 すると前輪と後輪でタイヤ&チューブが違う事になりますよね? これはマズイ事でしょうか? 問題ないでしょうか? お詳しい方アドバイス願います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

乗り始めたばかりの頃と比べて乗車頻度は変わっていますか? 変わってないのならそろそろタイヤが寿命かもしれません。 また、リムフラップも古くなると伸びてきて駄目になります。 スポーク穴がくっきり跡になってるようなら交換した方がいいでしょう。 それから リム側のパンクが、穴が同時に2ケ所に出来るリム打ちパンクの場合、 適正空気圧が体重に合ってないか、段差等を越える時の 抜重が出来てない可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有り難うございます. リムフラップを交換してみるとパンクが起こらなくなりました. スポーク穴が見えるようなことにはなっていなかったのですが,初めから付いていたリムフラップなので,薄くてやわだったのだろうと思います.

  • 回答No.4
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)

てっとり早いのは、チューブを新品にしてしまう。これで解決すればそれでよし。駄目ならリムテープをショップで交換してもらい、さらに新品のチューブに交換。これでも駄目ならタイヤを新品に、リムテープとチューブもまた新品に。 以前私も度重なるパンクで相当イライラして結局チューブを新品にしたのですが、もっと早くチューブを交換してしまえばよかったと後悔しましたよ(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チューブは新品のものを使っているのですが、リムテープやタイヤも、直らなければ交換することも考えないといけないのですね。 どうもご指摘有り難うございます。

  • 回答No.2
  • gob777
  • ベストアンサー率29% (19/64)

チューブそのものの欠陥ではないでしょうか? >チューブ交換が下手で、交換時にタイヤレバーでチューブを傷つけてしまっているのかな、と自分では思ったのですが 一度ショップでチューブ交換を依頼してみてはいかがでしょうか? それでも同じ症状が出るなら、リム・タイヤに異常があると思えますし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チューブ交換は4回ほどしたのですが、毎回しばらくするとパンクしてしまいます。 >一度ショップでチューブ交換を依頼してみてはいかがでしょうか? そうですね。次にパンクしたらショップに持って行ってみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)

チューブに穴が有ってそこからの空気漏れでのパンクですか? 他に何か原因は考えられるのでしょうか?←タイヤレバーでの傷の場合や、タイヤとリムの間にチューブを挟んだまま空気を入れた場合、リムの縁に小さな傷(バリ)が有ってチューブが傷付く等が考えられるでしょうか・・・? それなら交換後すぐにパンクしそうなものだ←傷の程度に因っては直にパンクするとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 毎回チューブに穴があいております。 >傷の程度に因っては直にパンクするとは限りません。 そうなのですか。ではやはりチューブ交換時の手際の悪さが問題なのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MTBがすぐパンクして困っています

    10年以上前の古い26インチのMTBに乗っているのですが、2,3年前からパンクが多くて困っています。 最初の頃はリム側がよくパンクしたので、チューブを修理したり、新品に交換したりしていました。しかしあまりに多い(月に2,3回)のでリムやタイヤをよく調べ、リムテープを新品に替えたら、リム側のパンクはほとんどなくなりました。 でもここ半年は、新しいチューブのバルブの根元が裂けるように空気が抜ける事が多くなり、この1ヶ月でも3回も新品のチューブがだめになってしまいました。チューブは近場にMTB用の物があまりなくて、いくつかのホームセンターで千円弱くらいのMTB用の物を何種類か試しましたが、どれも同じようにバルブの根元から空気が漏れて、早いと1,2日でだめになります。パッチでも直せないし、接着剤もいろいろ試しましたがどれも完全には直せず、結局抜けてしまいます。 ナットの締めすぎかと思ってゆるめに締めてもだめでした。 そもそも、原因はなんなのでしょう。チューブの不良がそんなに続くとは考えにくいし、タイヤが古くなっているのが関係しているのか、リムの穴に問題があるのでしょうか?今は前輪だけの現象です。チューブがあっていなのでしょうか。チューブだけふくらませたら、若干長い感じはしましたが・・・。 あと、家にたまったバルブの根元が裂けて空気が漏れるまだ新しいチューブたちはもう直せないのでしょうか?空気圧に耐えられるような特殊な接着剤があれば、買って修理したいのですが。 長文で失礼しました。

  • クロスバイクのパンクに悩まされております・・

    現在、GT NOMADOの2007年式に乗っております。 1年位立ちますが、非常に困っている事がある為にアドバイス願います。 質問タイトルにも有りますように、1ヶ月も立たない内に前輪、後輪と続けざまにパンクします・・しかも家の前に駐輪している状態でです。 昨日まで普通に乗っていたのに朝方に何気なしに自転車を確認すると 後輪がパンクしてました・・・ パンクしている箇所はバルブの真横でした。 NOMADOのパンクの悪夢が始まったのは、前輪が一度リム打ち?した みたいで、自転車屋さんに一度だけ(前輪のみ)修復してもらいました。 それから普通に乗車し もうパンクは直したんだし、パンクはしないと過信してました。 ここからが悪夢の始まりです・・・なんと2ヵ月後に後輪がパンクしてました。 自転車屋に行くにもお金がかさむと思い、自分で直す?事にしました。 直すと言ってもチューブを丸ごと返るだけで終わりです。 リムテープも新しいのに入れ替えて再び復活したかに見えました・・・ が?! また前後輪パ・ン・クです。 何が原因何でしょうか? 全く解らずじまいです。 タイヤサイズは700×38C(タイオガのシティースリッカー)でチューブは(タイオガの700×35・43Cまで対応) リムテープはビットリアのスペシャルリムフラップ   サイズ:700c×15mm   です。 ホイールは622×20と記名が有りMADE BY ALEXと言うシールが貼ってます。 あとタイヤも前後ともに細めの700×32Cのタイヤに入れ替えようと思いますが、 同じ700×38Cじゃないと駄目でしょうか? ご教授宜しくお願います。

  • ロードバイクで「がびょう」を踏んだ パンク修理について・・・

     サイクリングロードを走っていたら、「ボスッ!!」という音がして前輪にがびょうが2個刺さってしまいました。いたずらか・・・    ロードバイクで初めてのパンクなので、何をすればいいか分かりません。チューブは交換するとして、大きな傷は無いのですが、タイヤも交換した方がいいのでしょうか?  また、交換するチューブで、おすすめのチューブはありますか?

  • 仏式チューブに変えたらすぐにパンクしてしまいました。

    タイヤを交換するのと同時に、チューブもアメリカ式から仏式に交換したのですが、すぐにパンクしてしまいました。 原因はリムテープで保護するホイールのでっぱり部分(すいません、わかりますでしょうか?)が、チューブに穴を開けてしまったようです。どうしてそれがわかったかというと、穴がちょうどそのでっぱりの大きさで2つ空いていたからです。 それで布のリムテープの上にさらにゴムのリムテープを巻いたのですが、それでもすぐにパンクしてしまいました。 そもそも仏式のチューブを使うにはホイール自体も交換しないといけないものなのでしょうか? アメリカ式のチューブに戻そうかと思うのですが、何か他にいいアイデアはありませんでしょうか? ちなみに、自転車は700C-28で、チューブもタイヤも普通に売っているもので、空気圧は90psiにしてました。

  • パンクの原因

    いつもお世話になっております。 私はツーリング旅行が趣味で この連休を使って大阪より十津川温泉まで 一泊二日で往復280kmを走りました。 その途中3度もパンクしました。 前輪2回後輪1回です。 ツーリング歴もかなりになりますが 今まで1回のツーリングで2度パンクしたことは一度も無く 予備チューブは2本しか持ってなかったので難儀しました。 今までパンクしたチューブは使い捨ててましたので 初めてパッチを張ることになりました。 いずれもチューブの外周頂上に針で刺したような小さな穴が 1~2か所空いてました。 チューブは出発する前日に新品にしており、タイヤは詳しく調べましたが くぎやガラス片が付いたままと言う事は無いです。 空気圧はタイヤに表示してある上限5.5barです。 原因として考えられることは有るでしょうか? これからのこともあり注意したいと思います。 チューブはシュワルベ13 タイヤはマキシムXENITH / ゼニス リムはマビック717です。

  • ロードバイクチューブ交換

    ロードバイクのチューブ交換をしたけど、交換して走ってすぐパンクするか空気いれた瞬間パンクします、タイヤレバーを使わないでもリムを噛んでしまいます 3日費やしてもチューブも7本ダメにしてパッチも3セットもっていたのも全部ダメにしました ネットで調べても動画をみてやってみてもどうしようもならず全くコツがわからないです、どこにもいけず手もマメができて限界にきているので助けてください

  • ロードバイクのパンクについて

    先日、自転車に乗っていたら後輪が釘を踏んでしまい、数回パンクしてしまいました。 アスファルトに同化していて目視出来ず…。 人生でパンクした経験など3回ほどしかありませんでした。 それはさておき、今度7万円弱のルック車的なロードバイクを買おうと思っています。 そこで質問なのですが異物によるパンクに強いのは太いタイヤか細いタイヤか、どちらでしょうか? 購入予定の車種のタイヤは28cか25cかで迷っています。段差を超える為に28cにしようかと思っています。 私が住んでいるところは地方で路側帯や歩道には釘、画鋲、ガラス、木片、枝、事故車の破片、尖った石(小石から大きな石まで)、砂、土塊といった様々な異物が一面に広がっています。 20年に1回、工事のついでに掃除されるかどうかです。 石ならば高圧の細いタイヤの方が弾けると思うのですが、他はどうなんでしょうか。 先日はあまりに運が悪く、いくら予備のチューブがあっても足りないと思いました。

  • ロードバイクのタイヤ交換の工賃はいくらが妥当ですか

    友人からもう何年も乗ってないロードバイクがあるからと、 譲っていただいたのですが、 タイヤがひび割れしているので交換した方がいいよ。とのこと。 そこで今付けているタイヤと同じ700x23Cのタイヤをネットで購入しました。 MTBのタイヤ交換は自分で交換に出来るので、今回も自分で試みましたが、 リムに2/3程度入れたあたりからが異常に硬くて、 素人の私では素手では無理っぽいです。 (石鹸水とかも試したのですが無理でした。) 良くないのは知った上でタイヤレバーを使って交換前のタイヤに入れてみましたが リムを破ってしまいそうで新品のタイヤにレバーを使うのは無理です。。 で、前置きが長くなりましたが、 自転車屋さんでタイヤ交換をお願いしようと思うのですが工賃はどの程度でしょうか? 持ち込みタイヤとかは嫌がられるので、 工賃が割高になるケースがあると聞いた事があります。 あと、便乗で伺いたいのですがリムテープが必要と聞きました。 普段特に意識したこと無いのですが安物だとすぐにパンクするようなことを聞きました。 どんなものを使えばいいのか教えてもらえると助かります。

  • 【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に

    【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に出来る】と聞きましたが、どのようにタイヤ交換をするのか手順を写真付きで説明してくれているサイトを教えてください。 前輪はレバー式で簡単に外せますが、後輪はギア変速があってレバー式ではなくナット式でした。 タイヤを外した後のタイヤ交換の仕方を教えてください。 あとあの細いタイヤと携帯ポンプを持ってロードサイクルに行くそうですが、細いタイヤって1本幾らくらいですか? 細いタイヤの中にゴムチューブはロードバイクの場合は入ってないんでしょうか? 道先でパンクしてゴムチューブに穴が空いてたら、幾ら予備の細いタイヤと携帯ポンプを持っていても意味がないですよね? パンク修理キットも持ってロードサイクルに出かけないと意味がないのか教えてください。

  • ロードバイク パンク

    ロードバイクがパンクしてしまいました。 まだ購入してから少ししか乗っていないので、詳しいことはわかりません。 パンクしたのは corratec-corones-4-tiagra-white-blue-2010です。 この機会に、自分でパンク修理をしたいのですが、 チューブを交換すればいいのでしょうか? タイヤごと交換しないといけないのでしょうか? そして、どのサイズを購入すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう