• ベストアンサー

パンクでしょうか?(即答お願いします・・・)

パンクでしょうか?(即答お願いします・・・) 昨日あたりから、自転車がパンクしているときと同じ感覚になっています・・・・ 空気が少なかったので、昨日入れたところ、今日までしっかり入ってました。 空気が抜けている感じもありません。 乗っている時の、「ガコン、ガコン」っていうのを直したいです。 でも、前輪か後輪かがわかりません・・・・ どうすればいいでしょうか? 教えてください!!

noname#128059
noname#128059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

空気が減ってないならパンクじゃないです。 それでもパンクしているときと同じ感覚になっているなら、スポークが緩んでたりするとそういう症状になったりしますが、、、 音については発生源を突き止めるのがまずは最初ですねー。 で、自転車屋さんに行くのが一番ですよ♪ 発生源の突き止め方は、 1)前輪を空回りさせてみる。 2)後輪を空回りさせてみる。 3)押して移動させてみる。 4)漕いでみる。 の順でやってみると分かったりしますよ。

noname#128059
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! タイヤの外側が少し外れていたので、 元に戻したところ、治りました!!

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

バルブから空気を抜き、タイヤレバーでチューブを引き出してみてください。 (工具は100均のでいいです。) バルブのところでチューブがジャバラ上にたごまっているはず。 その状態で一回すこし空気を入れてドーナツ状態にしてから、 もとに戻します。 以上。 原因は空気の少ない状態でブレーキをかけつづけたため、 タイヤが回転し、そういう状態になります。 うちの子はこのような方法でよくチューブをだめにします。

noname#128059
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! チューブが問題ではなく、 タイヤの外側が外れていただけでした・・・ でも、チューブに問題がなくてよかったです!

関連するQ&A

  • パンクについて

    自転車のタイヤでパンクするのはほとんど後輪で、前輪がパンクした 覚えがありません。 なんで後輪のほうがパンクしやすいんでしょうか?

  • パンクかな~

    朝、通勤時自転車に乗っていたら、いきなりプシューと音がし出して後輪のタイヤの空気が抜けちゃいました。仕方なく押して歩いて、今日帰りに自転車屋に寄ろうとしたのですが、考えたら今日定休日なのです。やはりそれってパンクなんでしょうか・・・ ただ空気が抜けただけなら、、、と思ったのですが、それはみてみないとわからないですかね??? 困りました

  • これはパンクですか?

    けさ自転車に乗ろうとしたら前輪タイヤに違和感がありました。 タイヤがまわるたびに「キュル…キュル…ガタン」という音がして空気圧も感じられません。パンクだとは思いますが、前日にのって家に帰ってくるまではなにも異常はなかったです。 気になったのですがクギをふんだり段差にあたるならまだしも、時間がたって、しかも駐輪していただけで自然にパンクするということはありえるのですか?あと、後輪タイヤはだいじょうぶでした。

  • 自転車の空気の減り方について

    どこのカテゴリーに質問したらよいのかわからなかったのですが…。 自転車の空気って前輪と後輪はだいたい同じくらいに減るもの なのでしょうか? 私の自転車は前輪のほうが明らかに減りが早いように感じます。 かと言ってパンクしている、というほど早いわけではなく 空気を入れようとした時に押してみると、前輪のほうが明らかに 柔らかいという感じです。 これは故障でしょうか?

  • 自転車がパンクしてるかどうかがわかりません

    昨日までは普通に乗れてのですが、今日自転車に乗ってみたら前輪がペシャンコでした。最初はパンクかなと思ったんですが、その後空気を入れてみたところ、バルブ?(空気入れるとこ)のキャップが緩いらしく、きちんと閉まりませんでした(ある程度はしまってます)これってやっぱりキャップが原因ですかね?また、ホームセンターでパンクの修理をお願いしたのに、原因がパンクじゃなくキャップなどに原因があった場合キャップのほうもきちんと直して貰えるのでしょうか?

  • 自転車のパンクの修理

    自転車のパンクの事でお聞きしたいのでよろしくお願いします。 今日、自転車に乗っていて、普通の道路(平らなアスファルト)で走っている時に、 急に『プスーー』と、走っていてもはっきりわかるくらいの大きさの音が鳴り、 後輪がパンク(空気が無くなりぺちゃんこに)しました。 パンクしただけなら自分でも直せる、と聞いたことがあるので自分で直してみようか迷っているのですが、 自分でも簡単に直せるでしょうか?(女性です。) また、あんなにはっきり大きな音がしたのですが何か目に見えてささっている形跡はありません。 空気は月一回くらいを目安に入れています。 主な原因は何かわかりますでしょうか?

  • クロスバイクを数週間放っておくとパンクしました

    タイヤは25cで8気圧より少し多いくらいに空気を入れてはしっているのですが、 僕は自転車に乗るには服も靴も選びますし、ゆっくり漕ぐという感覚がないのでかなり汗をかいてしまうため、暑かった最近まではあまり使っていなかったのです・・・ そして数週間放置しているとフロントがパンクしており、それを直しして走った後日、次は後輪がパンクしていました。 これはなにが原因でしょうか? パンクを直したので、勝手に空気が抜けたというのではないです。

  • 自転車のパンク?

    前、後輪に空気を入れた時半日経つと後輪の空気が半分くらい抜けてしまう為新しい虫ゴムを交換しました 序に前輪も交換したら、(虫ゴムを交換する前は空気は抜けていませんでした) 前輪のタイヤが完全に空気が無くなっていました。(後輪は空気が抜けなくなりました) 虫ゴムが悪いのかと新しいのと交換して空気を入れたのですが空気が入りません。 前輪に付いていた虫ゴムを後輪に付けて空気を入れたら空気が入ります 後輪に付いていた虫ゴムを前輪に付けても同じく空気が入りません やはりチューブが悪いのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • これは刺さりものパンク、いたずらパンク?

     今日、用事があったので久しぶりに自転車に乗ったのですが、後輪がガタガタと大きく振動していたのでパンクだとわかり自分で修理をしたのですが、空気を入れるチューブの反対側の位置に大きめの穴と小さめの穴があいていました。小さいほうの穴はガラス片が刺さったような小さな穴なのですが、大きいほうの穴はまっすぐにきれいにあいていました。  少し気になったのでこちらのサイト(http://www.myring.jp/punk-syurui.html)で確かめたところ、このパンクは『刺さりものパンク』か『いたずらパンク』だということがわかりました。  ただ、妙なことに2日前に一度空気を入れて確認した(このときは自転車には乗っていない)のですが、空気が抜ける音はしませんでした。そして今日まで一度も乗っていなかったので『刺さりものパンク』ではないと思うのです。でも、自転車は家に置いてあり、並べて3台(一番奥に自分の自転車)おいていたのですが、他の2台は無事なので『いたずらパンク』でもない…まったく原因がわかりません。  自転車はとりあえず修理できたのですが、タイヤが悪いのであれば乗り換えなければいけないし… とにかく、原因が知りたいです。  自転車の種類はわかりませんが、だいたい一万円ほどのものだったと思います。情報が少ないかもしれませんが、わかる方いましたら回答お願いします。  下の画像の真ん中にあるのが大きいほうの穴です。穴の大きさは2mmくらいです。赤い矢印が小さいほうの穴です。

  • 前輪のパンクへの対処方

    運転中、一度もパンクしたことがなかったが、先日、とうとう後輪にみたらしの串のようなものがささりパンクを経験。 その時のスピードは60Km/Hぐらいで、横風でふらつくような感じがした。よくわからないまま、少しがまんしていたところ急に空気がぬけ、危うく転倒するところだった。チューブを破ってしまい、交換でした。 前輪のパンクはまずないとも聞きますが、もしこれが前輪のパンクだったとして以下の質問です。 1.バーストでもしない限り、どんな感じの予兆が伝わってきますか? 2.その際の安全、迅速な対応としてどうすればいいでしょう?車体の制御の仕方、止まり方等々。 3.パンクしにくい空気圧ってありますか? なお、スピードはこの程度しか出しません。バイクは原二種です。またT/Lessタイヤではありません。 よろしくお願いします。