• ベストアンサー

クロスバイクを数週間放っておくとパンクしました

タイヤは25cで8気圧より少し多いくらいに空気を入れてはしっているのですが、 僕は自転車に乗るには服も靴も選びますし、ゆっくり漕ぐという感覚がないのでかなり汗をかいてしまうため、暑かった最近まではあまり使っていなかったのです・・・ そして数週間放置しているとフロントがパンクしており、それを直しして走った後日、次は後輪がパンクしていました。 これはなにが原因でしょうか? パンクを直したので、勝手に空気が抜けたというのではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

いえ。 曲解も良いところですね。 全然当方の回答と逆さまの捉えです。 >フロントはパッチを張ってからは >もうスローパンクチャーを起こしてないですが、危険!ということですね。 いえ全然。 まさにいまスロ-パンクチャーを起こしています。 パッチを張っても直せない(位置が確定できない)微細な穴が スローパンクチャーですので チューブを交換するまでは乗れません。 >チューブくらいならすぐ交換できる値段ですので、 >今度自転車屋に寄ったときに買っておこうとおもいます。 今度ではなく、乗らずに直してください。 今乗れない車です。=乗っている内に穴が成長する恐れが非常に多いです。 >異物は見かけていませんが、リムテープは未知の部分なので勉強しようと思います・・・ 異物も目に見えるわけではありません。 手でタイヤの内側をさすってどうかと言うレベルです。 リムテープは、端的に「スポークニップル」周りの出っ張りが ひどくなっていないかどうかです。 これも目に見えるレベルでは在りません。 指先で触って僅かでも一部金属が出ているようだと使用不可です。 >ロードバイクでも例えば針でパンクさせて、 >走らずにそこを修復すれば今までとそんなに変わらず、 >普通に走れるということですね。 ???? 全然意味合いが違います。 私が言うのは、 パンクした瞬間、チューブの他の正常なところ所がリムに依って痛むといういみで、 ロードのタイヤを針のようなもので突き刺すと 今度は「タイヤ」が切れてしまいますし、 パッチを張って綺麗に直せるとは言えませんし そんなレーシングなタイヤでパッチを張ったチューブを使うと パッチのところでぼこんぼこん言ってしまうでしょう? さらに高圧で使う物ですのでパッチの信頼性も怪しくなります。 ですので、貴方の履いているようなレーシングタイヤを高圧で使う場合 いろいろな意味で[チューブ交換しないと走れません]といえます。 治っていないのですよ? 今壊れています!!

amazon-sun
質問者

お礼

すいません・・・・・ 今空気が抜けていなくともスローパンクチャーを起こしていると考えるのを大前提にするんですね・・・

その他の回答 (7)

  • FOCA
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.8

誤記修正です >タイヤの側面にポツポツと無数の穴が開いていませんか? ⇒チューブの側面にポツポツと無数の穴が開いていませんか?

amazon-sun
質問者

お礼

ありがとうございます。 チューブにはそのような穴は見当たりませんでした。 今度また事件が起きたらしっかり調べてみたいと思います!

  • FOCA
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.7

私も似たような経験があります。 まずはチューブを外してよーく観察してください。 タイヤの側面にポツポツと無数の穴が開いていませんか? 友人に聞くと「それはお前が乗らないからだ」とのこと。 確かに夏場は数週間乗らずに放置しておりましたが、 納得できるような原因はその友人にも説明できません。 ちなみに毎日乗ってる嫁のママチャリは10年パンクなしです。 というわけで回答にはなっていないのですが、 涼しくなったことですし、チューブを交換したら 毎週乗って様子をみては如何でしょう?

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

>一回目のパンクをパンクと思わず空気を入れて走り、 >その間に空気が抜けてきたので自転車屋に駆け込んだところ、 >パンクと言われパッチで直してもらった つまり、空気圧の低い状態で走ってしまっているわけです。 こうなると、中のチューブがスネークバイト=リム打ちパンクを 起こしやすい状態。つまり、チューブに傷がいくつも付いてしまっているわけです。 それがスローパンクチャー 自転車屋で水通ししても見つけられないほどの微細な穴あきが生じている可能性が高いです。 =そこから空気が漏れる =また入れる・漏れる・入れる…と繰りかえすとさらに穴が成長してきます。 チューブが微細な穴だらけって状態。 パンクの最初の原因になる異物・リムテープを換えるなどして さらに新品チューブを適切に入れれば治ります。 こうスネークバイトだらけなるので、 ロードバイクで走行中にパンクした場合、 パッチを当てずにチューブ交換するのです。 =パンと言った瞬間に止まれる人はいません。 =必ず空走してリムでチューブを痛めてしまっている可能性が非常に高いのです。 特にその細い、しかも高圧・超軽量タイプのレーシングタイヤを履いていたんですね… なおさらチューブが痛んでいます。

amazon-sun
質問者

お礼

またまたありがとうございます! フロントはパッチを張ってからはもうスローパンクチャーを起こしてないですが、危険!ということですね。 チューブくらいならすぐ交換できる値段ですので、今度自転車屋に寄ったときに買っておこうとおもいます。 異物は見かけていませんが、リムテープは未知の部分なので勉強しようと思います・・・ ロードバイクでも例えば針でパンクさせて、走らずにそこを修復すれば今までとそんなに変わらず、普通に走れるということですね。 勉強になりました! またお世話になるかと思いますのでその時はどうぞよろしくお願いします。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

スローパンクチャーと呼ばれる現象ですね http://chatarow.blog90.fc2.com/blog-entry-433.html

amazon-sun
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局パンクなのでしょうか・・・? なぜ徐々に空気が抜けるのかがわからないので調べて見ます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

・・・8気圧?8BAR以上ですか??? たぶんそこまで入れられる25cタイヤは余り無いと思います。 上限7.5BAR位ですね。 =タイヤサイドに書いてありますので良く確認してください =MAX7.5BAR/110PSIってかんじ。 放置してパンクすることは余り在りませんが、 希にリムテープが痛んでいたり、 微細なパンクが静止時に破裂したりということは在ります。 =もともと、パンクしかかっていたのが破裂ですね。 直して走った後のパンクは… もう非常に良く聞く話ですが、 「パンク修理不適切」に尽きます。 =内部に残っている原因(異物・リムテープ異常など)を取り除いていない =パッチの貼り付けが不十分 =チューブの他の箇所が既にたくさんパンクしている。 ですので、そんなに高圧で使う場合、 ロードバイクのチューブは直して使わずに 新しい物に入れ替えてしまうのがほとんどです。 パンクを直したので、もう完璧!と思っているところが 落とし穴ですね。

amazon-sun
質問者

お礼

すいません!Bar、ですね、何の略でしょうか? 6,3~9,8Barまでとタイヤ側面には書いてあるのですが・・・ タイヤはパナレーサーレースA、です 僕もチューブごと代えるのが普通かと思ったのですが、一回目のパンクをパンクと思わず空気を入れて走り、その間に空気が抜けてきたので自転車屋に駆け込んだところ、パンクと言われパッチで直してもらったのでどうなのかと思っていました ありがとうございました。

noname#146604
noname#146604
回答No.2

気温が高かったため、空気が膨張してパンク

amazon-sun
質問者

お礼

そう思いましたが、そんなことになっていたら夏のレースではパンクの頻度が高くなるのか? なんて考えました ありがとうございました。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

自転車に異常に重いものを乗せた

amazon-sun
質問者

お礼

自分でしょうか・・・ まだ70キロもないのでそこまで重くはないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • クロスバイクのパンクに悩まされております・・

    現在、GT NOMADOの2007年式に乗っております。 1年位立ちますが、非常に困っている事がある為にアドバイス願います。 質問タイトルにも有りますように、1ヶ月も立たない内に前輪、後輪と続けざまにパンクします・・しかも家の前に駐輪している状態でです。 昨日まで普通に乗っていたのに朝方に何気なしに自転車を確認すると 後輪がパンクしてました・・・ パンクしている箇所はバルブの真横でした。 NOMADOのパンクの悪夢が始まったのは、前輪が一度リム打ち?した みたいで、自転車屋さんに一度だけ(前輪のみ)修復してもらいました。 それから普通に乗車し もうパンクは直したんだし、パンクはしないと過信してました。 ここからが悪夢の始まりです・・・なんと2ヵ月後に後輪がパンクしてました。 自転車屋に行くにもお金がかさむと思い、自分で直す?事にしました。 直すと言ってもチューブを丸ごと返るだけで終わりです。 リムテープも新しいのに入れ替えて再び復活したかに見えました・・・ が?! また前後輪パ・ン・クです。 何が原因何でしょうか? 全く解らずじまいです。 タイヤサイズは700×38C(タイオガのシティースリッカー)でチューブは(タイオガの700×35・43Cまで対応) リムテープはビットリアのスペシャルリムフラップ   サイズ:700c×15mm   です。 ホイールは622×20と記名が有りMADE BY ALEXと言うシールが貼ってます。 あとタイヤも前後ともに細めの700×32Cのタイヤに入れ替えようと思いますが、 同じ700×38Cじゃないと駄目でしょうか? ご教授宜しくお願います。

  • 自転車(クロスバイク)がすぐパンク状態になるんです

    ジャイアントというメーカーのクロスバイクの自転車なのですが しばらく乗らないでいると空気が抜けてしまいました。 それで空気入れで空気をいれたのですが、前輪はいいのですが、 後輪が空気が入りません、仕方なく自転車屋さんに持っていくと 空気を入れる所のすぐ近くの所のチューブがひび割れていてチューブ 交換が必要ということで交換しました。 しかし、またしばらく2,3週間後に乗ると同様の症状がでたので 自転車屋に持っていくと、このタイプの自転車のタイヤは常にエアーを パンパンにして乗ってもらわないと同様の症状がでますと言われました。 なんとか直してもらいしばらくは調子よかったのですが、本日2週間ぶりに乗ると、 また後輪がパンク状態(前回・前々回と同じ症状)になっていました。 いったいどうしたらよいのでしょうか?いつもの自転車屋さんの話も だんだんホントなのかな?って思い始めました・・・。 自転車に詳しい方おられましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • パンクかな~

    朝、通勤時自転車に乗っていたら、いきなりプシューと音がし出して後輪のタイヤの空気が抜けちゃいました。仕方なく押して歩いて、今日帰りに自転車屋に寄ろうとしたのですが、考えたら今日定休日なのです。やはりそれってパンクなんでしょうか・・・ ただ空気が抜けただけなら、、、と思ったのですが、それはみてみないとわからないですかね??? 困りました

  • パンクについて

    自転車のタイヤでパンクするのはほとんど後輪で、前輪がパンクした 覚えがありません。 なんで後輪のほうがパンクしやすいんでしょうか?

  • 自転車のパンク

    通勤でママチャリを使っています。 最近どうも調子が悪く後輪のタイヤの空気が自然と少なくなってしまうようです。 自転車屋さんにパンクの修理を依頼しましたが チューブに漏れはなくパンクではないと言われました。 あいにく自転車を乗せていくトラックなどを持ち合わせていないため 少し遠くの自転車屋さんまで漕いで行きました。 ぱんぱんに空気を入れていったはずなのに空気圧が減って行くのでそれを見て欲しかったのですが 「パンクならタイヤがぺちゃんこになるはず。空気の入れ方がすくなかったんじゃないか」 といわれ改善されないまま点検料としてお金を取られどうも腑に落ちません。 その後もぱんぱんに入れていても漕いでいると空気がへってしまうということがよくあります。 なぜなんでしょう。 また同じ自転車屋さんに見てもらうのはどうも信用ならないのですが 同じ自転車屋さんにみてもらうのがいいのか(症状が改善されないとまた行った方がいいのか)、他を当たった方がいいのか迷っています。

  • クロスバイク 700×25Cのタイヤのパンクについて

    現在ブリジストンのアンカーCX500に乗っていて、標準装備の32Cから 25Cのタイヤに替えたのですが、空気を入れている途中にパンク(バースト?)してしまいました。 バルブのすぐ上なのですが、タイヤに噛んでいたようには思えません。 携帯用のポンプで25Cのチューブに空気の入れすぎでパンクするということはあり得るのでしょうか?  ちなみに、タイヤはパナレーサーのパセラ、 チューブもパナレーサー製です。

  • 自転車のパンクについて

    自転車は3年前に購入し 往復40分の通勤に使ってます。 今まで3回程度パンクしたので修理してもらってました。タイヤは変えてません。 昨日の夜、タイヤの空気が減ってたので自宅で 空気を入れました。 入れた後、確認したらちゃんと入ってました。 そして、今朝出勤しようと自転車を出しましたら 後輪が見事にパンクしてたのでビックリ!! こんな事ってあるんでしょうか? 確かに毎日乗ってるからタイヤも傷んでたのかもしれないけど一晩にしてパンクすることってあるんですか? タイヤを見たら亀裂のようなものが出来てました どなたかわかる方いませんか?

  • これはパンクですか?

    けさ自転車に乗ろうとしたら前輪タイヤに違和感がありました。 タイヤがまわるたびに「キュル…キュル…ガタン」という音がして空気圧も感じられません。パンクだとは思いますが、前日にのって家に帰ってくるまではなにも異常はなかったです。 気になったのですがクギをふんだり段差にあたるならまだしも、時間がたって、しかも駐輪していただけで自然にパンクするということはありえるのですか?あと、後輪タイヤはだいじょうぶでした。

  • パンクでしょうか?(即答お願いします・・・)

    パンクでしょうか?(即答お願いします・・・) 昨日あたりから、自転車がパンクしているときと同じ感覚になっています・・・・ 空気が少なかったので、昨日入れたところ、今日までしっかり入ってました。 空気が抜けている感じもありません。 乗っている時の、「ガコン、ガコン」っていうのを直したいです。 でも、前輪か後輪かがわかりません・・・・ どうすればいいでしょうか? 教えてください!!

  • クロスバイク 通勤 パンク

    ネットで15000円で購入したクロスバイク。 片道7キロの通勤で使っていますが もうパンクは4回ほど。 今回もパンクした為、チューブを自分で交換していましたが 前回もそうだったのですが 空気を入れると空気を入れるところだけチューブが盛り上がってタイヤから はみ出てしまいます。 なぜここにだけ偏って空気が入ってしまうのでしょうか。 また、毎日往復15キロくらいなのでこれくらいの自転車でいいと思ってましたが 結局かなり高い買い物になってしまっています。 やはりエスケープやミストラル?など5万くらいはかけた方がよいのでしょうか。 過去、ラレーやMAJIを乗っていた時は、週末だけというのもありましたが、 一度もパンクなどしたことがなかったのでかなりびっくりしています。 やはり通勤だからなのでしょうか。 ご回答お願い致します。