• ベストアンサー

パンクかな~

朝、通勤時自転車に乗っていたら、いきなりプシューと音がし出して後輪のタイヤの空気が抜けちゃいました。仕方なく押して歩いて、今日帰りに自転車屋に寄ろうとしたのですが、考えたら今日定休日なのです。やはりそれってパンクなんでしょうか・・・ ただ空気が抜けただけなら、、、と思ったのですが、それはみてみないとわからないですかね??? 困りました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

空気を入れてみて抜ければパンク・・・ですよね。 ホームセンターなどで修理キットを買って直してはどうですか? チューブを抜かなくても直せる、空気を入れる穴から注入して直すものもあります。 チューブを抜いて直しても5分くらいで直せますし。 パンクじゃなくても空気を入れるところのねじが緩んで空気がぬけることもありますよ。

その他の回答 (4)

  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.5

タイヤの空気が抜ける原因としては 必ずしもパンクとは限らず、 バルブの中の『虫ゴム』が劣化していることも考えられます。 私の自転車もよく『虫ゴム』を自分で交換をしていましたよ。 下記URLに見分け方等がありますのでご参考までに。

参考URL:
http://www.encho.co.jp/workclub/pank01.htm,http://www.homac.co.jp/benri/bicycle/no1/002.htm,http://www.royal-hc.co.jp/di
noname#65504
noname#65504
回答No.4

多分パンクだと思いますが、急激に空気が抜けたのなら、バルブがゆるんだ可能性もあります。 また、タイヤが劣化がひどければ、パンクというよりも破裂に近い状態のこともあります。 なお、パンクの場合は、まだパンクの原因物が刺さったままのこともありますので、それらを抜かずに移動させると穴の箇所が広がり被害が拡大することがあるので、注意してください。

  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.3

こんにちはです。 タイヤに何か刺さっていませんか? または、穴などあいてませんか? >いきなりプシューと音がし出して 多分パンクだと思いますよ 急に音がして抜けるとすれば(僕も経験してます) お店が、定休日ですと直せませんが、そのお店 以外に無いのであれば、ホームセンターなどで 修理用品を購入して直せますが、自信が 無いのであれば明日まで待ちましょう チュウブに修理液を入れて直すのも言われてますが、 チュウブを痛めるようです(自転車屋に聞いた事が 有ります)

回答No.2

もう一度空気を入れて乗ってみて、やはりタイヤがぺしゃんこになるようだったら、やはりパンクしていると思いますが、タイヤごと取り替える必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 自転車のパンクについて

    自転車は3年前に購入し 往復40分の通勤に使ってます。 今まで3回程度パンクしたので修理してもらってました。タイヤは変えてません。 昨日の夜、タイヤの空気が減ってたので自宅で 空気を入れました。 入れた後、確認したらちゃんと入ってました。 そして、今朝出勤しようと自転車を出しましたら 後輪が見事にパンクしてたのでビックリ!! こんな事ってあるんでしょうか? 確かに毎日乗ってるからタイヤも傷んでたのかもしれないけど一晩にしてパンクすることってあるんですか? タイヤを見たら亀裂のようなものが出来てました どなたかわかる方いませんか?

  • 自転車のパンク

    通勤でママチャリを使っています。 最近どうも調子が悪く後輪のタイヤの空気が自然と少なくなってしまうようです。 自転車屋さんにパンクの修理を依頼しましたが チューブに漏れはなくパンクではないと言われました。 あいにく自転車を乗せていくトラックなどを持ち合わせていないため 少し遠くの自転車屋さんまで漕いで行きました。 ぱんぱんに空気を入れていったはずなのに空気圧が減って行くのでそれを見て欲しかったのですが 「パンクならタイヤがぺちゃんこになるはず。空気の入れ方がすくなかったんじゃないか」 といわれ改善されないまま点検料としてお金を取られどうも腑に落ちません。 その後もぱんぱんに入れていても漕いでいると空気がへってしまうということがよくあります。 なぜなんでしょう。 また同じ自転車屋さんに見てもらうのはどうも信用ならないのですが 同じ自転車屋さんにみてもらうのがいいのか(症状が改善されないとまた行った方がいいのか)、他を当たった方がいいのか迷っています。

  • これはパンクですか?

    けさ自転車に乗ろうとしたら前輪タイヤに違和感がありました。 タイヤがまわるたびに「キュル…キュル…ガタン」という音がして空気圧も感じられません。パンクだとは思いますが、前日にのって家に帰ってくるまではなにも異常はなかったです。 気になったのですがクギをふんだり段差にあたるならまだしも、時間がたって、しかも駐輪していただけで自然にパンクするということはありえるのですか?あと、後輪タイヤはだいじょうぶでした。

  • 自転車のパンクの修理

    自転車のパンクの事でお聞きしたいのでよろしくお願いします。 今日、自転車に乗っていて、普通の道路(平らなアスファルト)で走っている時に、 急に『プスーー』と、走っていてもはっきりわかるくらいの大きさの音が鳴り、 後輪がパンク(空気が無くなりぺちゃんこに)しました。 パンクしただけなら自分でも直せる、と聞いたことがあるので自分で直してみようか迷っているのですが、 自分でも簡単に直せるでしょうか?(女性です。) また、あんなにはっきり大きな音がしたのですが何か目に見えてささっている形跡はありません。 空気は月一回くらいを目安に入れています。 主な原因は何かわかりますでしょうか?

  • これは刺さりものパンク、いたずらパンク?

     今日、用事があったので久しぶりに自転車に乗ったのですが、後輪がガタガタと大きく振動していたのでパンクだとわかり自分で修理をしたのですが、空気を入れるチューブの反対側の位置に大きめの穴と小さめの穴があいていました。小さいほうの穴はガラス片が刺さったような小さな穴なのですが、大きいほうの穴はまっすぐにきれいにあいていました。  少し気になったのでこちらのサイト(http://www.myring.jp/punk-syurui.html)で確かめたところ、このパンクは『刺さりものパンク』か『いたずらパンク』だということがわかりました。  ただ、妙なことに2日前に一度空気を入れて確認した(このときは自転車には乗っていない)のですが、空気が抜ける音はしませんでした。そして今日まで一度も乗っていなかったので『刺さりものパンク』ではないと思うのです。でも、自転車は家に置いてあり、並べて3台(一番奥に自分の自転車)おいていたのですが、他の2台は無事なので『いたずらパンク』でもない…まったく原因がわかりません。  自転車はとりあえず修理できたのですが、タイヤが悪いのであれば乗り換えなければいけないし… とにかく、原因が知りたいです。  自転車の種類はわかりませんが、だいたい一万円ほどのものだったと思います。情報が少ないかもしれませんが、わかる方いましたら回答お願いします。  下の画像の真ん中にあるのが大きいほうの穴です。穴の大きさは2mmくらいです。赤い矢印が小さいほうの穴です。

  • パンクについて

    自転車のタイヤでパンクするのはほとんど後輪で、前輪がパンクした 覚えがありません。 なんで後輪のほうがパンクしやすいんでしょうか?

  • パンクでしょうか?(即答お願いします・・・)

    パンクでしょうか?(即答お願いします・・・) 昨日あたりから、自転車がパンクしているときと同じ感覚になっています・・・・ 空気が少なかったので、昨日入れたところ、今日までしっかり入ってました。 空気が抜けている感じもありません。 乗っている時の、「ガコン、ガコン」っていうのを直したいです。 でも、前輪か後輪かがわかりません・・・・ どうすればいいでしょうか? 教えてください!!

  • 自転車パンク自力で直すについて

    自転車のパンクを自力で直すのに、100均でキットがあるので試してみたいのですが、説明を読むと、空気を入れるとあります。空気入れはキットに無いみたいですが、絶対に別で購入する必要ありますか?(自転車屋で見るようなプシューって音するようなのか、浮き輪に入れるような空気ポンプ等?)

  • 自転車がパンクしたんですが・・

    買って2~3年ほど乗っている自転車のタイヤがパンクしました。 後輪がパンクしてしまったのですが、後輪のタイヤをよく見ると全体的に「擦り切れた」ような感じになっています。 このような場合自転車やさんに修理依頼すると「タイヤごとの交換」といわれるでしょうか? その場合どのくらいかかるものなんでしょうか? 自転車自体イオン(のブランド?)で1万円で買ったモノなので、あまりタイヤ交換が高くつくようだったら交換せずに自転車ごと買い替えしようかと思っています・・・ タイヤ交換してでも今の自転車に乗ったほうがいいですかね? 買い換えるほうが得なんでしょうか?

  • 自転車がパンクしてしまいました!(+_+)

    こんばんは。 どうやら自転車がパンクしてしまいました。 空気がなかったので、空気入れで空気を入れて買い物に行ったら、帰ってくるときにはペッタンコになってガタガタいってました。 引いて歩くと、ギュッギュッというゴムの音がしました。 たぶんパンクだと思うので明日自転車屋さんに行こうと思うのですが、パンクの修理をしたことがありません。 いったいどのくらいのお金と時間がかかるのでしょうか? ちなみに自転車はちょっとレトロなカンジのシティーサイクルみたいなものです。 タイヤは茶色です。 どなたかお助けください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう