• ベストアンサー

パンクかな~

朝、通勤時自転車に乗っていたら、いきなりプシューと音がし出して後輪のタイヤの空気が抜けちゃいました。仕方なく押して歩いて、今日帰りに自転車屋に寄ろうとしたのですが、考えたら今日定休日なのです。やはりそれってパンクなんでしょうか・・・ ただ空気が抜けただけなら、、、と思ったのですが、それはみてみないとわからないですかね??? 困りました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.1

空気を入れてみて抜ければパンク・・・ですよね。 ホームセンターなどで修理キットを買って直してはどうですか? チューブを抜かなくても直せる、空気を入れる穴から注入して直すものもあります。 チューブを抜いて直しても5分くらいで直せますし。 パンクじゃなくても空気を入れるところのねじが緩んで空気がぬけることもありますよ。

その他の回答 (4)

• SSSIN
回答No.5

タイヤの空気が抜ける原因としては 必ずしもパンクとは限らず、 バルブの中の『虫ゴム』が劣化していることも考えられます。 私の自転車もよく『虫ゴム』を自分で交換をしていましたよ。 下記URLに見分け方等がありますのでご参考までに。

参考URL:
http://www.encho.co.jp/workclub/pank01.htm,http://www.homac.co.jp/benri/bicycle/no1/002.htm,http://www.royal-hc.co.jp/di
noname#65504
noname#65504
回答No.4

多分パンクだと思いますが、急激に空気が抜けたのなら、バルブがゆるんだ可能性もあります。 また、タイヤが劣化がひどければ、パンクというよりも破裂に近い状態のこともあります。 なお、パンクの場合は、まだパンクの原因物が刺さったままのこともありますので、それらを抜かずに移動させると穴の箇所が広がり被害が拡大することがあるので、注意してください。

• ushikun
回答No.3

こんにちはです。 タイヤに何か刺さっていませんか? または、穴などあいてませんか? >いきなりプシューと音がし出して 多分パンクだと思いますよ 急に音がして抜けるとすれば(僕も経験してます) お店が、定休日ですと直せませんが、そのお店 以外に無いのであれば、ホームセンターなどで 修理用品を購入して直せますが、自信が 無いのであれば明日まで待ちましょう チュウブに修理液を入れて直すのも言われてますが、 チュウブを痛めるようです(自転車屋に聞いた事が 有ります)

回答No.2

もう一度空気を入れて乗ってみて、やはりタイヤがぺしゃんこになるようだったら、やはりパンクしていると思いますが、タイヤごと取り替える必要はないと思います。