六甲山で死にかけました

このQ&Aのポイント
  • MTBで六甲山に登る途中で転倒し、一命を取り留めることができました。
  • 転倒の原因やパンクの有無がわからず、自転車に乗るのが怖くなってしまいました。
  • ハンドルの振動と前輪の滑りについて理由を知る方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

六甲山で死にかけました。

いつもお世話になっております。 本日MTBで逆瀬川駅より六甲山の一軒茶屋まで登り その後逆瀬川駅に戻る途中で転倒しました。 ハンドルに振動が有った後、まるで砂地を走ったように前輪が滑り 転倒しました。 たまたま対面一車線になっているところで、スピードを落としており 転倒したのち後続車も来なかったので運良く一命を取り留めました。 もし40~50kmでダウンヒルしている時なら死んでいたかも知れません。 前輪をみるとパンクしてました。 なぜ転倒したか全く原因がわかりません。 チューブをみてもバーストしたわけでもありません。 パンクして転倒したのでなく転倒してパンクしたのではないか と考えています。 出発時にタイヤの空気圧も点検しており、チューブは12月に交換した ばかりです。タイヤも同じく12月に新しくした、マラソンです。 ヒルクライムが大好きでしたが、転倒の原因がわからなければ 怖くて自転車に乗れなくなりそうです。 ハンドルが急に振動したのち、前輪が砂地で滑るように滑った 理由がわかる人が有ればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

探偵物ですか? どんな状態であっても不意な突き刺しパンクだけは防ぎようがないですね。 タイヤチューブを点検してください。 タイヤが不意に低圧になると、 タイヤが全くグリップしなくなりますので =リムで走っている。 まさに砂地を滑るがごとく転倒ですね・・・ 転倒してパンク?自転車を転がしてるとわかりますが 特に前タイヤは地面から浮きます 状況がわからないですけど まあない線でしょう? 夜間ですか? 昼間なら、転倒した箇所に何があったか見えたはずですし 何もなかったのであればパンクが原因だと思います。 =振動はまさにパンクでしょう?

ikekoikaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパンクですか。 探偵物ではなく、原因が解ればこういうことが起こらないように 予防できると思ったからです。 頭は打たなかったから良かったものの、右膝はかなりの重症です。 現在痛み、出血があります。 明日休日ですが、救急病院に行こうと思ってます。 転倒はPM2時過ぎです。 道は荒れてましたが特別何もなかったです。 突き刺しパンクは防ぎようがない? ダウンヒル時において前輪のパンクは恐ろしいので 出発前にタイヤの空気圧点検、パンクしなくとも定期的に チューブ交換をし、タイヤはケプラー入りのマラソンを 使ってますがダメだったんですね。

その他の回答 (7)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.8

12月にチューブを交換されたというのならば、原因はそれじゃないかな^^; チューブを交換するときに、タイヤと噛んでいる部分があってそれが原因でパンク。 ロードバイク用のタイヤならば、空気圧が高いからそういう噛んでいる所があると一発でバーストですが、マウンテンバイクならばそこまで空気圧が必要無いので気が付かないでそのまま、しばらく乗れちゃいます。 乗れていても、やはりそこは無理な力がかかっている部分なので耐久力は他の部分より劣るので、ダウンヒルなどタイヤに負担を強いる走行をすると一発でアウト。 多分、そんなところでしょうか。 対策としては、チューブレス化をしてしまうのが一番、安全かも。 もともと、マウンテンバイクからチューブレス化が始まったのでそれらに関する情報は豊富です。 マウンテンバイク用にはNo Tubeという製品があり、普通のタイヤをチューブレスタイヤとして使うためのコンバージョンキットなども販売されています。

ikekoikaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チューブ噛みですか。 まずそれはないです。 私、チューブ噛みを気づかないほど素人では有りません。 1月4日に劇坂の暗峠越えして奈良に抜け生駒山沿いを縦走 さらに信貴山に登りそこから大阪方面に山下りしましたので チューブ噛みならその時点でアウト。

noname#191181
noname#191181
回答No.7

>出発時にタイヤの空気圧も点検しており、チューブは12月に交換した ばかりです。タイヤも同じく12月に新しくした、マラソンです。 これがどうなのでしょうか? 新品ならパンクしないと思っていたのかな? >パンクして転倒したのでなく転倒してパンクしたのではないかと考えています。 こんなことを言う人がよくいます。 スピードが出ていたら、ヘッドのガタ、ホイールの振れなど原因あると思いますがゆっくりだったのでしょ。やっぱりパンクでしょう。バーストでない限り前兆はあったと思います。どんない新しく耐パンク製に優れてるタイヤでもパンクはしますので、「おやっ!」と思った時に自転車を止めて確認した方がいいですよ。特に下りはね。

ikekoikaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12月に新しくしたマラソン前もマラソンでした。 ツーリングが趣味なので、重い装備を載せ 林道や荒れた路面の道を数100km走行し それでも1年以上パンクなしと信頼してました。 今回は日帰りトレーニングでチューブと携帯工具以外 装備なしで、林道を走ったわけでもなくパンクはあまり 考えませんでした。 1月4日にヒルクライムに出かけた時空気圧を適正にしていたのに 1月8日空気圧を計ると下がっていたので違和感は有りました。 マラソンは今まで3週間程度なら空気圧は下がらなかったので。 しかし、しいて気にとめてませんでした

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

落車転倒するとパンクするという理屈は合理性が無さすぎます。(転倒したあとにパンクするためにどういうプロセスをお考えですか?) 前輪パンクの結果タイヤのグリップが無くなって転倒というのは経験があります。 クリンチャー(WO)ですから空気がある程度以上抜ければもうタイヤではなくてリムが接地してしまうので前から崩れるように滑りはじめ、どうすることもできずに横倒しに落車してしまいました。 パンクの原因はやはり圧不足のところへ何かを踏んでリム打ちし大きな穴が開いて急速にパンクしたというシナリオでしょう。振動はリムで走っている状態であったか、突起物の上を走ったかでしょう。 何か共振による振動が起こったとしても、そのためにグリップを失うとか滑りはじめるとかいうことは考えにくいですね。(MTBで舗装路40キロ以下だったら共振による激しい振動はちょっと考えられませんし)

ikekoikaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリップが無くなって横倒し転倒です。 こんな経験初めてでした。 前のめりになって転倒したのではないので 頭をぶつけず幸いでした。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

>バイクの暴走防止のため道に低い段 そうそう。 あれイヤですよねー。 昔はあんなん無くて快適だったんですが、、、 そーいや、冬場は落車での打撲と同時に患部が冷やされるからこけても安心だとか、雨の日はこけても、良く滑るから怪我しにくくて良いとかいった定番ジョークがありましたねー。 ですから走るなら、雨の日と寒い日もオススメなんだそうですよ。 寒い日はオーバーヒートしにくいしね♪ 晴れた日は走ってて気持ち良いし、暑い日は風が気持ち良いから走った方が良いそうです。 をぉ! すばらしきカナ自転車ライフ♪ A(^^;)

ikekoikaeru
質問者

お礼

落車での打撲と同時に・・・ いやいや笑いごとでないですよ。 右膝は裂けて、出血はするし、痛いし、痺れるし。 六甲の山の中下手すりゃ遭難です。 とにかくパンク修理して、宝塚まで下ってきて 宝塚に自転車置いて、電車で帰ってきました。 自転車も心配だし、右膝もえらいことなってるし。 明日嫁に車で自転車とってきてもらいます。 私は救急病院に行きます。

回答No.4

転倒に至ったことはありませんが、まれに下りでフロントがウニャウニャウニャって感じで細かく振られますね。 下りの比較的速い速度で力んでダンシングで荷重をフロントにかけ過ぎたときに起こる、もしくは起伏の多いオフを走る際に空気圧を低圧にしてフロントの減衰を大幅に抜き、そのまま舗装路の下りを力んで走ったときにも起こったような...ビックリしてサドルに着座すると収まるので荷重も大きく関係しているかもしれません。そのままだとフロントをすくわれて足払いされたようにコケると思います。 当方のはそれほど激しくないし、同一の現象ではないかもしれませんが、シミーと呼ばれる現象に似ています(シミーと呼べるかどうかは分かりませんが)。 シミーで検索すると、激しいシミーを自転車で経験された方を見つけましたので、読んでみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/moontail/diary/201112270000/ 上記のページには原因はホイールバランスと書いていますが、シミーの要因は他にもあります(車体アライメント、タイヤ、空気圧、フロントサス、荷重状況など)。

ikekoikaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シミーというのは初耳で読んでみました。 今回の現象とは少し違うような気がします。 でも自転車って衝撃から自分を守ってくれるものとして ヘルメット、グローブ、サイクリングウェアくらいしかなく 自転車で初めて恐怖を感じました。 ヒルクライム後のダウンヒルものすごく気持ちの良い物ですが 次回からは謹んで乗ります。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

スローパンクに気付かず、空気が抜けた状態でダウンヒルに突入して、何か踏んづけたんとちゃいますかね? 前輪の振動に関しては、フロント周りが弱いとかの理由で、フレームとフォークが共振を起こして(と言われているが原因に関する科学的根拠ははっきり聞いた事が無い)フロントタイヤ、フォークハンドルが振動を起こす事があります。 フォークを硬い物と交換するなどの処理で、状態が良くなったという例もありますよー。

ikekoikaeru
質問者

お礼

No2さんも言われているようにパンクですかね。 今度から出発前だけでなくダウンヒル前にも空気圧を 計るようにします。 ツーリングにはよく出かけますが、今までパンクしたなんて ほとんど無かったので。

ikekoikaeru
質問者

補足

そう言えば、朝出発前に空気圧の点検をしたところ いつもより圧が低く少し違和感を感じてました。 スローパンク状態だったのかも知れませんね。 大阪を出発し六甲山を登り切るまでに徐々に空気圧が下がり 六甲山から逆瀬川に下る道は六甲山を登った人はわかると 思いますがバイクの暴走防止のため道に低い段をところどころに つけてますね。 空気圧の低い状態でダウンヒルに突入、段でリム打ちパンクと 言うのは考えられないでしょうかね?

回答No.1

  申し訳ない m(_._)m きっと私が落とした砂に車輪を取られたのだと思います。 石宝殿あたりで軽トラとすれ違わなかったですか?    

ikekoikaeru
質問者

お礼

本当ですか? 冗談はやめてください。 転倒したのは1月8日のPM2時過ぎだったと思いますよ。 頭は打たなかったので良かったですが、右膝にかなりの 怪我をしてます。 丈夫なサイクリングタイツがさけて、皮膚がさけて、皮下組織が 露出した状態です。 かなり痛く出血も多いです。

関連するQ&A

  • ロードバイクバーストしました・・・

    昨日の事です、室内でエアーを入れて暫くしたら、前後輪ともにバーストしていました・・・ 自分でチューブを交換しようと思いまして、(まだチューブは買ってません)前輪を外し、後輪もと思い・・・ ウッ!外れない、ギアーなどがあるため前輪のように上手くいきません。 外し方教えて下さい。 後、チューブを買ってこようと思っているのですが、パンクしにくくオススメなチューブがあったらお願いします。

  • 前輪のパンクへの対処方

    運転中、一度もパンクしたことがなかったが、先日、とうとう後輪にみたらしの串のようなものがささりパンクを経験。 その時のスピードは60Km/Hぐらいで、横風でふらつくような感じがした。よくわからないまま、少しがまんしていたところ急に空気がぬけ、危うく転倒するところだった。チューブを破ってしまい、交換でした。 前輪のパンクはまずないとも聞きますが、もしこれが前輪のパンクだったとして以下の質問です。 1.バーストでもしない限り、どんな感じの予兆が伝わってきますか? 2.その際の安全、迅速な対応としてどうすればいいでしょう?車体の制御の仕方、止まり方等々。 3.パンクしにくい空気圧ってありますか? なお、スピードはこの程度しか出しません。バイクは原二種です。またT/Lessタイヤではありません。 よろしくお願いします。

  • チューブのバースト原因

    先日、峠の下りで前輪のチューブがバーストして、タイヤが外れかけながらも幸い転倒を免れてとまることができたという怖い思いをしました。寒くて30km/h程度の低速で下っていたこと、直線部分だったことで一部リムで走る程度で済んだんだと思います。 状況ですが、気温12ないし13℃程度・勾配5~10%の下りを標高差300~400mほど下った際に発生しました。体重83kg・寒さと景色を見るためブレーキは多用していましたが、スピードコントロールとしては後輪を主に使っていたこと、外気温が低いことから、高温が原因のバーストとは考えにくいと思います。 機材はDTのRR1.1リム・シュワルベのリムテープ・タイヤはOPEN CORSA-EVO CX ・チューブはミシュランのAIR COMP (ラテックス)です。 使用期間はチューブが3,000km程でタイヤは1,000km程です(両者半年も使っていません)。 ホイールはタイヤ3セットで8,000km程度は使っています。 タイヤへの貫通した異物は無く、目視と指で触った限りではリム内にバリや異物は発見できませんでした。 お聞きしたいのは、仮にチューブがタイヤとリムの間に噛み込んでいたことが原因だとしたら、噛んだまま1,000kmぐらい問題無く走れて、その後にバーストするなんて事が有るのでしょうか。 それとも、ほかにバースト原因が考えられるのでしょうか。 登りが好きなので、下りに不安を抱えたまま走りたくないので、原因に心当たりのある方はどうぞよろしくお願いします。

  • クロスバイク 700×25Cのタイヤのパンクについて

    現在ブリジストンのアンカーCX500に乗っていて、標準装備の32Cから 25Cのタイヤに替えたのですが、空気を入れている途中にパンク(バースト?)してしまいました。 バルブのすぐ上なのですが、タイヤに噛んでいたようには思えません。 携帯用のポンプで25Cのチューブに空気の入れすぎでパンクするということはあり得るのでしょうか?  ちなみに、タイヤはパナレーサーのパセラ、 チューブもパナレーサー製です。

  • タイヤが外れた原因は?

    自転車(いわゆるママチャリ)の前輪の空気が少し減っていたので、普通の手押し空気入れで目いっぱい空気を入れた後、500mほど走ったところで前輪が振動しだし、すぐに大きな音をたててチューブが破裂してしまいました。 空気の入れすぎでタイヤのサイドが裂けたのかと思ったのですが、タイヤ自体にキズは見当たらず、10cmほどの幅でリムからタイヤが外れていました。 これは単に空気を入れすぎたためにタイヤが外れ、同時にチューブが破裂したのでしょうか? それとも、別の原因(タイヤ自体の劣化?)で外れたのでしょうか? チューブは交換するとして、タイヤも交換しないといけないのか(また外れる恐れがあるのか)、少し悩んでおります。 どなたかご助言を頂けますでしょうか。

  • タイヤのパンクに気付かずに、叱られました

    36歳の主婦です。 年末のことですが、自動車のパンクに何日も気付きませんでした。 その日は、自分にしては長距離を運転しまして、往復で1時間くらいだったと思います。 最初からハンドルは重く感じましたが、何か変だけど、こんなもんだっけ?くらいの違和感しかなくて… それからハンドルはどんどん重くなり、取られないように必死で… 乗り心地も悪くなってきて、家に到着する頃には気分も悪くなっていました。 すぐに旦那に見てもらったら、左の前輪がバーストしていて!とても驚いた様子で “どうしてすぐに気付かないんだ?!途中で停車して見てみるとか!そのまま乗ってる神経が分からない!信じられないヤツだ” とまで言われ、散々に叱られました。 みなさんは、タイヤのパンクにすぐに気付きますか? 私も確かにタイヤの状態を見てビックリしましたが、無事に帰って来れた安心感や、ハンドルが取られないように必死で腕も痛くなり、気分も悪い中で “よくやった(ガンバった)なぁ” と我ながら思います… 呆れてしまうような質問でスミマセン… 私は注意力が散漫で、鈍感なのでしょうか?

  • 自転車のチューブ交換

    お世話になります。自転車の前輪のチューブを自分で交換して失敗続きです。リムの部分のチューブがふくれてしまいます。走行中もチューブにコブがありスムーズに走れません。乗り続けるとバーストします。サイズは間違いありません。タイヤやチューブの交換で何か基本的な知識が欠如している気がします。詳しい方がいらしたら教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • ロードバイクで「がびょう」を踏んだ パンク修理について・・・

     サイクリングロードを走っていたら、「ボスッ!!」という音がして前輪にがびょうが2個刺さってしまいました。いたずらか・・・    ロードバイクで初めてのパンクなので、何をすればいいか分かりません。チューブは交換するとして、大きな傷は無いのですが、タイヤも交換した方がいいのでしょうか?  また、交換するチューブで、おすすめのチューブはありますか?

  • ロードバイクのタイヤの盛り上がり

    ロードバイク初心者です。700×28cのタイヤを使用しています。何度かパンクし、チューブの交換などを行いました。最近気づいたのですが、空気入れバルブの位置のタイヤが他の部分に比べ、少し盛り上がっているのです。後輪、前輪共にです。盛り上がりはタイヤ最外側に位置するために(地面に接する部分の盛り上がり)、なめらかなアスファルトを走るとタイヤ一回転に付き一回振動を感じます。何がいけないのでしょうか。ロードバイクに詳しい方がおられましたら、ご教授下さい。

  • 自転車のタイヤで強度の強いのは?

    去年5月に自転車を買いました。 自分の体重が重い(90Kg)せいかタイヤのすり減り&チューブをリム?で噛むようで度々(2~3ヶ月に1度くらいは)パンクの修理をやっていたのが去年買った自転車は1年超えてタイヤがバーストするまでは1度も(画鋲を踏んでのパンクはあったがパンク修理剤入りチューブだった為自然に塞がった)ありませんでした。そのタイヤはKENDA(ケンダ)というメーカーなのですが、サイズが27 1 3/8(37-630)と書いてありネットで探したのですがこのサイズのものがなかなかありません。 そこで同じような性能を持ち合わせたタイヤのメーカーはありませんでしょうか? KENDAのタイヤは空気を入れると随分硬くなりシリコン入りのタイヤかと思う位硬いです。乗った感じも少しゴリゴリしてる感じですが自分の体重でリムで噛んで修理するよりましなので硬いのは構いません。