• ベストアンサー

4ヶ月で3回のパンク、対処法は・・

ジャイアントのDEFY2に乗っている初心者です。乗り始めて実質4ヶ月(冬場は乗らなかったので)で3回もパンクしてしまいました。しかも前輪ばかり。空気圧はちゃんと8気圧近く入れているし、ガラス片や小石のあるような路肩はほとんど走りません。タイヤは購入した時のままのジャイアントで、チューブはブリヂストンを使っています。何か対処方はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.1

ただパンクと言っても、どのようになったときにパンクしたのかで対処は違いますが。 対策としては、タイヤを耐パンク性の高いものに変える。 髙いのはパナレーサーのリブモとかありますが、安いのがよければ、サーファスのセカがお奨めです。 実際、通勤に使ってますが、まだパンクしたことが無いです。 他には、 今のタイヤを使うなら、タイヤの中に異物が無いか調べる。 リムテープの劣化やズレが無いか調べる。 パンク修理して使っているなら、チューブを新品に換える。 といったところ。 あと、ロードのタイヤは路面の段差に弱いです。 マンホールとかの小さい段差でもガツンと当てないように体重を抜いて柔らかく当てるようにしましょう。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まずはタイヤの交換から実行したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

状況からすると、段差の乗り上げでチューブがタイヤとリムに挟まれてスネークバイトという二つの穴がチューブの側面と裏側に並んで空くのが原因である可能性が非常に高いです。内側だけの場合も多いですけど。 このパンクはたとえ空気圧が8気圧でも、僅かな段差でも、容易に発生します。 対応としては、耐パンク性の高いタイヤに代えても無駄で、段差の乗り上げで抜重動作を行うのが唯一の方法です。 慣れてくれば、大げさな動作は必要なく、タイヤの反動を利用したプレジャンプで十分だし、減速したほうが好ましいですけど、ソレがイヤなら車体ごとジャンプして段差を飛び越えれば大丈夫です。コツとしては、自分自身が先に飛んで車体を引き付ける感じです。 ハンドルを引き上げる動作は、あまり意味がありません。 まあ、やってみてください。すぐに出来るようになれます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。段差は気にはしていたのですが・・・。念のため今後も注意するようにします。

• tetsumyi
回答No.2

パンクしたチューブの状態を見れば、ほとんどの場合パンクの原因を知ることができます。 原因がわからなければ対応方法もわかりません。 自分でパンク修理するのであればパンクした穴と周囲の状態を写真で乗せてください。 自転車屋に頼むのであれば、パンクの原因が何か聞いて見てください。 原因を推測できないような自転車屋はプロではありません。 駐輪場で刺された場合でも、パンクの状態で可能性があるかどうかある程度わかります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。パンクしたチューブはすでに廃棄してしまったので、次回のパンク時には再度お願いすることにします。よろしくお願いします。