• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セルでの始動時の異音

5~6年くらい前の2ストのビーノに乗っているのですが、ここ数ヶ月セルでの始動をすると、キュルキュルキュル「ガリッ」と音と共にエンジンがかかる様になってしまいました。 キックで始動すると、こちらでは何の異音もなくかかります。 原因は何が考えられますでしょうか? ちなみに、一度キックで始動し、そして軽く走行した後エンジンを止めてセルで始動してみると何の異音もせずにかかります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数900
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それは、セルの回転が弱くて、始動初期に軽く逆回転しようとする際に出る症状と思います。 バッテリーをしっかり充電するか、バッテリー自体が弱っているなら交換した方がよいでしょう。 また、寒くなると相対的にバッテリーの性能が低下しますから、これからの季節はバッテリーに厳しい季節だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、バッテリーが原因だったんですね! 丁寧なご回答ありがとうございました、本当に助かりました!

関連するQ&A

  • セル回した時にの異音

    先日、車を発進させようとしてセルを回したところ、エンジンの始動音とは別に異音(クゥ~ンやもしくはキュイ~ンというような甲高い音)がしました 時間にして0.5秒くらいです 2008年式 ワゴンR fxリミテッドに乗っています 2009年に走行距離6600km 新古車として購入しました 現在の走行距離は22000kmほどです 去年の夏に車検をうけ、オイル、エレメント、ウォッシャー液、バッテリーを交換しました オイルとエレメントは、定期的に自主的に汚れていれば、車検時でなくても 交換しております また、バッテリーも定期的にスタンドでチェックを行っております(現在、バッテリーは正常) 異音がする原因にはどのような原因が考えられますか? 異音は去年にもいつの時期か忘れましたが、あったような気がしますがその時はその異音は数日で消えたとおもいます セルを回した時にその音がなるだけで 走行時にはこれといったトラブルは何一つないです

  • エンジン始動時の異音

    こんにちは。 セルを回した後、エンジンが始動します。 その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。 始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。 二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。 始動後は何事も無かったかのように走行できます。 始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。 症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。 前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。 (逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。) 症状は寒くなってから出はじめた気がします。 (10月上旬辺りから) 車種はGTO H2年TTです。 以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか? 万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。 いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。 覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンジン始動時の異音について

    cbr1100xx、キャブ車です。 エンジンが完全に冷えている状態からエンジンを始動。キャブ付近から「ピキピキ」「パキパキ」?と異音がします。 最初はマフラーからの排気漏れと考えカウルをはずしてエキパイ部分に耳を傾けたのですがキャブ付近からの音です。しばらく走行すれば消えるのですが 何が原因でしょうか 同じく始動時カムチェーンの音が少ししますが温まるとこちらも消えます。 25000キロほど走行してますが最低限のメンテはしてます。(オイル、エアーエレメント、ブラグ等) 無責任、推測なんでもいいので御待ちしています。

  • キック始動から異音後、ミッションが変??

    当方、ドノーマルのCD50(12V)に乗っております。 本日、キックを蹴ったところ、「バキッ」という音と共にエンジン始動(汗) おや?と思いエンジンかかったままキックを踏んでみると「スカッ」と何の手ごたえも無く・・(エンジンかかってても多少テンションあったような気が、、) とりあえず15km程走行してエンジン停止後、キックを踏んでみたらテンションが戻っており、普通にエンジン始動できました。 が、エンジンかかった状態で停車したままクラッチを握ってシフトペダルを踏んでもN→1→2くらいまでしか入らなくなっていました。 (いつもならN→1→2→3→4→N→2・・・と) しまいにはNにも入らなくなり、、。 で、クラッチ握ったまま足でこいで少し後退すると「カランッ・・」というような音がして再びギアが入るようになるのですが・・。 また2コぐらいしか入らず、、バックして、、の繰り返しです。 走行中は何の問題も無く、ギアもスムーズにアップ・ダウンできます。 もしかして「バキッ」と鳴る直前にキックペダルの位置を後ろにズラした事が発端なのでしょうか。。 ご存知の方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m ※2輪はあまり詳しくなく、しかも1週間ほど前に買ったばかりなのでもし勘違いであればすみません。。

  • バイクのセル始動 不発でも・・

    今日の朝、お出かけする際に バイクのエンジンをかけようとしたときに セルを押しても「キュルルルルルルルル」としか永遠に・・。 キーをON、OFF繰り返してもまだ「キュルルルルルルル」としか。 こんな状況は皆さん経験があると思います。 この状況で一発でセルでエンジンかけるには、 バッテリーの充電やバイク屋に修理を出すなどでしか 解決できなかったと思います。 スクーターなので、キック使えば・・ と思いますが 私の小型スクーターはキックペダル壊れてます、数ヶ月前に。 ですが、最近発見したのですが セル押してもエンジン始動しない時に、 キックペダルを一番下の位置まで下げた状態で セルを押すと、「キュル・・ グオオオオーン!」 と 一発でエンジンかかります。 で、数十秒間、「ガラガラ・・」と音がして、この音が消えてから 通常通り、運転が可能になります。 このエンジンのかけ方について質問があります。 このやり方は、やってはいけない方法でしょうか? キックペダルを下がるとこまで下げると すぐにエンジンかかってしまいます。 キックで始動するときというのは電気が流れやすくなるのでしょうか? あまりやりすぎるとショートするとか バイクの寿命が縮むとか問題ありますでしょうか? 火がついたりしないか不安です。 問題があるやり方だというなら、これからはバッテリー充電や 修理に出してみますが、問題ないのであれば これからもこのやり方でやってみたいと思います。 キックペダルとセルの関係はどうなっているのか ご存知の方いましたら教えてください、よろしくおねがいします。

  • セピアが始動しません。

    セピアCA1EAなのですが、本日走行中にガソリンを切らしてしまい、押してガソリンスタンドに行って満タンにし、始動させようとキックをしたのですが何回してもヘッドライトが薄く光るだけでエンジンがかかりません。それまでは2,3回程度でかかっていましたがかかりません。なぜでしょうか???マフラーからはオイルがにじみ出ておりましたが、60キロは出てました。2ストオイルも切れていたのでそのせいでしょうか?数百回キックした後に2ストオイルを買いに行き満タンにし、再度キックしまくりましたがかかりませんでした。エンジン逝ってしまったのでしょうか。現在道端に止めてきております。 詳しい方アドバイスや怪しい箇所などがあれば教えてください。

  • 原付バイク、買って半年なのにセル始動が困難です

    昨年11月頃に購入した新車の原付バイクです。 ・走行距離は400キロ。乗車頻度は週1~2回 ・1回毎の走行距離は約20キロ 購入後3ヶ月目くらいからセルで一発始動するのが難しくなりました。昨日はセルでは駄目なのでキックしましたが、3回程キックしてもかからず、結局2分位してから再びセルで始動すると何とかかかりました。 でも少し元気がないようなかかり方でした・・・。 そこで質問なのですが、たとえ新車で買っても週1回程度の走行だとエンジンが鈍ってこんなものなのでしょうか? とりあえず近いうちにショップに行こうと思っていますが、その前に教えていただこうと思い質問しました。 車種はヤマハのジョグポシェです。 宜しくお願いいたします。

  • 原付でセルを回すと異音→エンジンの回転数上がらず停止

    ヤマハの初期型ビーノに乗っています。走行13000kmです。 昨日朝まで調子よく乗っていたのですが、いつもどおりまた昼に乗ろうとしてセルで起動すると、 突然セルをまわしているときに「バリバリ」「ガリガリ」というような異音がしました。 どうも、セルボタンを押しているときにずっと異音がしているようです。 エンジン自体はかかるのですが回転数があがらず、 そのうち回転数が落ちてきてエンジンも止まってしまいます。 ちなみに、これまで掃除などのメンテはほとんどしてきませんでした。 (もちろん2サイクルのエンジンオイルなどは足してはいますが) また、2週間ほどまえにバイクやさんでタイヤを交換したのですが、 そのときにほかの部分も少し何かしてもらったようで、 エンジン音が軽く調子よく弾むようになっています。 見てもらったばっかりでトラブルが起きたので、 全体的に点検を頼んでおけばよかったとちょっと後悔してます。 できればまたバイクやさんに持っていきたいところですが、 4キロくらい遠くにあるので、 後学のためにもなんとかしてみたいと思います。 何が原因でしょうか? 対策がお分かりでしたら教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ジャイロキャノピー、セル始動の際の音

    毎度お世話になります。 2サイクルジャイロキャノピーです。 セル始動時、「ギャーイーン」という音がします(特に朝一番) セルはほぼ新品、キック始動、バッテリーも問題無しなのですが 何が原因でしょうか? クランクケース内の汚れでしょうか? よろしくお願いします。