• ベストアンサー

ライブディオ 高速巡航中→失速→エンジン停止→始動不可

ライブディオzxに乗っています。 先程 出勤時に快走していたら いきなり失速しました。 信号で停止後 再スタートすると普通に走れましたが、全快にすると再失速し見る見るうちにエンジン停止し再始動できなくなりました。 いじっている箇所も多く チャンバー 純正エアクリ改 MJ変更#95 プーリー ベルト インチャンなどです。 とりあえず会社近くで停まった為、出勤できましたので 質問させていただきました。 症状としまして セル キックでエンジン始動不可。 ガソリンは1/5は入っていると思います。オイルも半分は入っていると思います。 キックは普通に降ります。シリンダーが動いている音(ポコポコ)はしますが始動するような音はしません。 走行中に停止後 異音はありませんでした。 キックをしても異音はありません。 ちなみに最近キャブ掃除をしました。 『焼き付き』なのか『燃料つまり』なのか また他に原因があるのか分かりません。 このような状況でアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.4

取りあえずプラグから火が出ているか、出ていなければプラグを変えてみる・・・ それで駄目なら点火系のトラブル、OKなら取り付けてキックを何度かしてみる、再度プラグを外してガソリンが来ているか(プラグの濡れ具合を見る)駄目なら燃料系、OKなら圧縮を疑う、全く検討が立たなければバイク屋で計ったもらう、正常なら点火系が疑いが出てきます(大気圧で火が出ても圧縮すると出なくなっている) もし圧縮が異常に低いと最初のパワーダウンの時に軽い抱き付きを起こし、その後全開にしてさらにダメージを受けた可能性(焼き付きでも軽い場合はキックも降ります)抱きつきでもエンジンが高温でひどいときはびくともしませんが、エンジンが冷めてくれば再始動出来ますが圧縮圧力が異常に下がれば最低でも腰上オーバーホール決定です。 という風に原因も色々ですから質問者が判断できれば良いですが、無理であればバイク屋に行く方が良いですよ。

char_aznable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはプラグ交換ですね。 明日、キックしてプラグがぬれているか見てみます。 その後 キャブをばらしてみます。 ちなみにエンジン停止直後も冷えてもキックはスムースに降りました。 自分でできる範囲でやってみます。 最後は病院(バイク屋)行きかもしれませんが・・・

その他の回答 (5)

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.6

普通に考えると焼き付ですね 悪い原因は考え出すと幾らでもでてきますので、、、 一番要素の高い焼き付きから疑って点検して下さい シリンダー開けずともマフラー外してピストンを見れば大概は判断できます

char_aznable
質問者

補足

回答ありがとうございました。 プラグをはずしてみたところ、不純物がこびりついていました。 何か混入したのか、ピストンリングが解けたのか分かりませんが・・・ またプラグは湿っていませんでした。 最悪 焼き付きみたいですね とりあえず今度マフラー下から覗いてみます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

いろいろ手が入ってますね。 CDIも社外品だとすると、そっちも疑ってください。

char_aznable
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CDIも逝ってしまうことがあるんですか? とりあえず ノーマルに戻してみます。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  とりあえず、プラグ交換をしてみてはいかがでしょうか?  2サイクルのエンジンですよね?  よくあることです

char_aznable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずプラグを交換してみます。 ただのカブリだといいんですが・・・

char_aznable
質問者

補足

2ストです。

回答No.2

全開で失速する時にパスン!って音とかしませんか? もしかしたらチャンバーが詰まってるのかもしれません。

char_aznable
質問者

お礼

失速するときは聞こえなかったと思います・・・

char_aznable
質問者

補足

回答有り難うございます。 先程、20発くらいキックしたらチャンバーからパシュと一回だけなりました。 再度20発くらいキックしたらパシュといいました。 でもエンジン始動することが出来ませんでした。 キャブの燃料ホースを抜くとガソリンがたれてきました。 またチャンバーのエキマニ付近はたいして焼けていませんでした。 異臭もしませんでした。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

焼きつきのかもしれませんけど 実際シリンダーを開けてみないと わからない感じですね。 もしかしたら、ですが シリンダーヘッドに付いている バルブにカーボンが付着し圧縮が出来なくなって エンジンがかからなくなっているのかもしれません。 (実際にバイク屋でTODAYかDioのエンジンで そのような症状を見た事あります!) もしどうしても自分やるなら 今さっき言ったバルブのカーボン除去と プラグ交換とオイル交換ぐらですかね それでダメならバイク屋へ持っていくしかないですよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/smartdioz4/200402/003.html
char_aznable
質問者

補足

回等有り難うございます。 先程、20発くらいキックしたらチャンバーからパシュと一回だけなりました。 再度20発くらいキックしたらパシュといいました。 でもエンジン始動することが出来ませんでした。

関連するQ&A

  • ライブディオ

    今日の話ですが、走ってる途中にエンジン停止。すぐエンジンは掛かりましたが、ガガガと異音。 セル&キックできます。 焼き付きか抱き付きかな?と思いましたが質問させてもらいました。わかる方よろしくお願いします。

  • ディオZXのエンジンがかかりません・・・

    ただいまディオZXを修理してるのですが新品のバッテリーではエンジン始動(キック始動も含め)するのですが完全に死んだバッテリーでは普通はキック始動できるのですが始動しません。また新品バッテリー、死んだバッテリー共ヘッドライト、テールランプ、点灯しません・・・。この状態はバイク側自体が発電してないという事ですよね・・・?バッテリーを外してカプラーにテスターをつなげ、キックしたらテスターは反応なしです。電気系統のトラブルは初めてでチンプンカンプンです。よければご教授いただければと思います、宜しくお願いします。

  • ライブディオ ZX エンジンかからない

    ライブディオ ZXをもっています。 それは もらいものなので、結構な時間放置されてたと思います。セルはもちろん、キックを何回してもエンジンがつきません。セルを押してもなにもはんのうがありません。バッテリーをかえたら つくんでしょうか?キックを何回もしていると マフラーのあたりから、プスンと大きな音がでます。 プラグ キャブ はみてもらいました。他になにがいけないのでしょうか? 初心者なので、まったくわかりません。 専門の人や わかる人はおしえてください。

  • 2stライブディオ異音

    原付スクーター、ライブディオ後期型に乗っています。 最近気づいたのですが、アクセルを回すとクランクあたりから、シュイーンと金属音のような音が多少聞こえます。(以前は聞こえなかった。) 友達もライブディオの後期型に乗っているのですが、友達のライブディオはそのシュイーンと言う金属音がかなり大きく聞こえます。走りながらでも分るくらい。 僕は以前ライブディオの前期型に乗っていましたが、クランクベアリングが破損しました。その前兆は最高速は50キロぐらいしか出なく、ガラガラと言う音がしてました。 今回のシュイーンと言う金属音もクランクベアリング破損の前兆でしょうか?それとも駆動系の異音? でも走っていても別に不具合なく、上まで回りますし、エンジンの始動性も悪くないです。 友達のライブディオも金属音はかなり大きいですが、普通に最高速度は60キロ出ます。始動性も良い。 このシュイーンと言う音はなにが原因でしょうか?

  • ライブディオZXのエンジン不調について

    先日、友人からライブディオZXを貰ったのですが、どうも調子が悪くて・・・ エンジン始動時は普通に走るのですが、数分もしたら10キロ~20キロの加速が鈍ります。 いわゆる「カブってる」状態かと・・・ プラグの頭が黒く湿っているので燃料が濃いのでは?とも言われました。 友人の話ではボアアップしてあるとの事ですが排気量は不明で、キャブ、エアクリ、マフラーはノーマルです。

  • YAMAHA JOG 走行中にエンジン停止

    走行中に失速するようなかんじでエンジンが停止し、エンストかと思ってガソリンを入れたのですが、エンジンがかかりません。 普段からキック始動ですが、最近かなりかかりづらい状態でした。 一回かかると、数時間程度の停止後でもかかりやすかったです。 スピードが出ないなど走行中に気になるようなことはありませんでした。 出先で止まってしまったので、自分で修理できるようなことであれば、明日行ってこようと思うので、チェック箇所などあれば教えてください。 エンジンオイルがなくなってこういう状況になることもありますか?

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • 大変困ってます!!ライブディオについて

    困ってます すごく まず、クランクからの異音が出ていた為に実働のエンジンを購入しました。 その日に通勤で使用したライブディオのエンジンとそのまま乗せ換えました。 新しく組んだ部品は腰下とオイルポンプだけです。 ピストン、シリンダ、ヘッド、キャブ、マニホ、ホース類、プラグ等は全てその日に通勤していたディオの物を使用しました。 が、エンジンかからず… 点火 圧縮 吸気 問題なく、爆発だけしません。 キックも3時間以上は蹴っています。 プラグにガソリン飛んでました。 キャブまでガソリン来てました プラグ点火してました シリンダ等は傷なくピカピカです。 もちろん通常通り組みあげたつもりです。。。 わかりません。 詳しい方、文字だけの説明っ分かり辛いかと思いますが、なんとか助けてください。

  • バイクのエンスト

    リード90に乗っています。走行距離16000kmです。 ガソリン、オイルはしっかり入っています。バッテリーも2か月前に新品に交換しました。 それまで普通に走っていたバイクですが、今朝、いきなり失速し、エンジンが止まってしまいました。 大きな音とかもしませんでした。それまではエンジンから異音とかありませんでした。 セルは使えますが、「ブルルルルッ」、というエンジンがかかりそうな音より、 「スポポポポッ」と抜けた感じの音がします。 キックも降りますが、キックしても軽い感じがします。 直るのでしょうか?焼き付きとかでしょうか?

  • AF27スーパーディオの始動性が悪く困っています。

    AF27スーパーディオどノーマル。朝の始動性がとても悪く非常に困っています。 知り合いより中古で譲り受け、現在走行距離9000キロ(メーター一周はしていません)、譲り受け時よりの症状で、当方でキャブレターO/Hしても症状の改善が見られません。 通勤に使用しているのですが、かかる時はキック2~3回でかかります。かからない時は何十回、時間にして20~30分程頑張りますが、ウンともスンともいいません。(セルはモーター焼き付きで使用できません) また、かかったとしても、途中コンビニなどに寄り買い物をして再度かけようとすると、上記のように全くかからないという事が多々あります。 仕方なく放置して2~3時間後に取りに行くと、だいたいかかります。 原因は何でしょうか?エアスクリューの調整などをしても始動性が上がりません。 また、対策もお教え頂ければと思います。