• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大変困ってます!!ライブディオについて

困ってます すごく まず、クランクからの異音が出ていた為に実働のエンジンを購入しました。 その日に通勤で使用したライブディオのエンジンとそのまま乗せ換えました。 新しく組んだ部品は腰下とオイルポンプだけです。 ピストン、シリンダ、ヘッド、キャブ、マニホ、ホース類、プラグ等は全てその日に通勤していたディオの物を使用しました。 が、エンジンかからず… 点火 圧縮 吸気 問題なく、爆発だけしません。 キックも3時間以上は蹴っています。 プラグにガソリン飛んでました。 キャブまでガソリン来てました プラグ点火してました シリンダ等は傷なくピカピカです。 もちろん通常通り組みあげたつもりです。。。 わかりません。 詳しい方、文字だけの説明っ分かり辛いかと思いますが、なんとか助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数560
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#200484
noname#200484

まず整理してみますと 最初に使っていたエンジンから異音がしたため 同じモデルの腰下パーツを購入して 一部は元のパーツを流用して オイルポンプだけ新品に交換とありましたが、エンジン回りを分解整備した後 当然オイルを補給しますが オイルポンプのエア抜きはしましたか? ブレーキと同様 オイルラインにエアが混入しているといくらエンジンを回してもガソリンしか送られず 多分プラグがガソリンで濡れていて点火してない可能性があります ディオに限らず昔の2ストバイクはエンジン回りをいじった後必ずオイルラインを確認したものです シリンダがピカピカと言う事は組み付け時にオイルを塗らないでそのまま組み付けたんですか?知らずにまたキックするとしまいにはピストンまで損傷してしまいますよ 時間があるときにもう一度チェックしてみてはどうですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オイルポンプと腰下は買ってきたものをそのまま使っています。新品ではありません。腰下にオイルポンプがついていたのでそのまま使用しただけです。 シリンダ、ピストンがピカピカというのはあまり気にしないでください。 オイルは塗りながら組み付けました。 一時圧縮を上げる為かクランクのオイルシール少しだけ叩き込んでいましたが、そこからの排気漏れの可能性は考えられますか? その為に 単純に圧縮がかからなくなっているのか

関連するQ&A

  • ライブディオのオイルポンプ?

    ディオ系はオイルを切らすとすぐクランク系にダメージがくると、聞いたことがあります。 ライブディオ(AF35)に乗っているのですが、 ここ最近クランク辺りからのエンジン音が大きくなっているみたいです。 走行は9千キロくらいです。 一応オイルポンプ調整ネジ位置は合っていましたが、 ポンプ自体の故障も考えられますので エンジン内部まできちんとオイルが行き渡っているか確認する方法はあるでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 大変困ってます…ライブディオの

    ピストンリングについて 質問させてもらいます。 ライブディオのエンジンを買いました。 ついでなんでオーバーホールもしようと思い、 デイトナ製の ピストンのオーバーホールキットを購入しました。 こつこつ掃除から始め、 シリンダーヘッドを抜き シリンダーを抜き ピストンを外して ピストンリングを交換しようとした その時 説明書に… 向かってクランク側のピストンリングの内側に リングよりもさらに細くて角張ったようなリングというよりも、針金を入れると書いてありました。 が、2枚入ってます。 もちろん2枚入れてからピストンリングを入れました。 説明書の通りに… が… シリンダーを入れるとき、圧がかかりすぎていたのかピストンリング割れてしまいました(笑) とりあえず、内側の2枚ある細いリングの1枚を抜き、 古い方のピストンリングを入れてシリンダーが入ったので、そのまま組み付け本日の作業は辞めました。 そこで質問なんですが、ここで書かせていただいた細く角張ったリングのような針金は一体何なのでしょうか? また、何の役割をしているんでしょうか? 最後に、わたしの組み付けた方法でもエンジンは動いてくれるのでしょうか…?

  • 2スト オーバーフローでクランクにガソリンが 排出方法は?

    ライブディオZXに乗っていますがビックキャブを取り付けた際、キャブが前方に傾いて取り付いているため オーバーフローしていると思われます。その為プラグがビチャビチャでエンジン始動できません。 クランク内にもガソリンが進入していると思われますが、どうすればガソリンを排出することが出来ますか? 宜しくお願いします。

  • ライブディオ ZX エンジン不調

    AF35ライブディオZX後期規制前のエンジン修理にて困っています。 中古のZXをオークションにて購入したのですがエンジンの調子が悪く困っております。 状態 かなりアクセルを開けた状態にしないとエンジンがかからない。 エンジンがかかってもアクセルをかなり開けた状態でないとエンジンが止まる。 アクセルを全開状態にしても全く吹け上がらない エンジンがかかってもアクセルを一定に開けた状態でも安定しない。 整備は次のことを行いました。 キャブレター分解整備 駆動系分解整備(ローラー、ベルト交換) シリンダー交換(中古特にピストン、シリンダーに傷はありません) リードバルブ部分の分解点検(特に異常はありませんでした) キャブレター、駆動系整備の時点でエンジンはかかったのですが吹き上がりが悪く全く全開状態になりませんでした。 そこでシリンダーを点検してみるとデイトナのピストン42パイのボアアップキットが付いていたのですがピストンに傷が多くありましたので これが原因と思いノーマルのシリンダーピストンに交換 無事エンジン始動し若干高いアイドリングしておりエンジンがあったまってきたのでアクセルを徐々に上げて行きました。 はじめの一回は全開状態になったのですがその後急にエンジンの吹きが悪くなりはじめの状態と同じになりました。 インマニ部分(リードバルブ等)の不良かと思いインマニ部分の分解点検を行いました。 エンジン始動一回目は調子いいのですが後ははじめと同じ状態になりました ライブディオ他ホンダ原付2ストのエンジンは何機か整備をしており全くに素人ではないと思いますが今回は原因が全く解りません。 とても困っておりますどちら様か原因、対策を教えていただけないでしょうか。 最後に原因かわかりませんがプーリー整備時にクランク部分のガタがあったと思いますがクランクベアリング音はしていませんでした。

  • ライブディオJ後期モデルについて

    友人のライブディオ規制後について、71CC にボアアップしています、 1回目71CCに伴いMJだけを78番から85番に変更して 慣らし後アクセル全開走行中エンジン焼けを起こしました。(プラグ色は 灰色) 2回目新たに71CC ボアアップキッド(シリンダーヘッド付き)を購入してMJ 100番 SJ 42番に上げて慣らし後アクセル全開で必ず70キロ以上出すと失速します、再度エンジンは直ぐにかかりましスピードも出ます、プラグ色は少し濃いめかなって思う位ですが この現象は燃料が薄いの?濃いの? 因みにピストンやシリンダーの傷は確認できい程綺麗でした。 補足 ネットで検索すると燃料が薄い場合も濃い場合もアクセル全開時失速すると有りますが…エンジン焼けした時は失速は有りませんでしたが、燃料が薄い為エンジンが焼き付けを起こしたと見られます、ノーマル規制後キャブです、よろしくお願いいたします。 ※2種登録済み。

  • ライブディオZX

    以前クランクベアリングが破損し知人にエンジンを載せ替えて貰いその後40キロぐらいで走行中ガス欠の様な感じでエンジンがストップしてしまいキャブかなと思いOHしてもらいましたがまたエンジンがストップしましたガソリンはキャブまで来ています。 どこが悪いんでしょうか 長文ですみません

  • 2スト50ccのエンジンが止まってかからない

    走行中に急にエンジンブレーキがかかったようになってエンストして停止、焼きつきを疑っていますが、状況としてはクランクは手で軽く回り、プラグの穴からピストンが動いてるのが見えますが、いくらセルを回してもプラグが全然濡れません。マフラーからも臭いしません。ガソリンがいってないのかと思いましたが、吸気ポートはしっかりガソリンで濡れてます。吸気はロータリーバルブです。どういうことでしょうか。

  • ライブディオZX(AF35) CDI

    ライブディオZX(AF35)なんですけど現在CDIが死んでいるらしくプラグが点火しないのでエンジンがかからない状態です。 年式がわからないので何年式のCDIを購入したらいいか困っています‥ 画像からわかるかたは回答よろしくお願いします。

  • 中古エンジン メンテ 洗浄方法を教えてください・

    ディオの中古エンジンをてにいれたのですが マニホールド、シリンダー排気ポート オイルポンプ周辺の 穴が塞いでいないのでゴミが入っている可能性があります。 灯油でマニホから入れて振って洗おうと思っているのですが 良い方法、注意はありますか? 当方のスキルはサービスマニュアルを手に腰上を分解加工できる程度です。特殊工具も一部を除きあります。 よろしくお願いします。

  • アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

    半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。