• 締切済み
  • 困ってます

AF27スーパーディオの始動性が悪く困っています。

AF27スーパーディオどノーマル。朝の始動性がとても悪く非常に困っています。 知り合いより中古で譲り受け、現在走行距離9000キロ(メーター一周はしていません)、譲り受け時よりの症状で、当方でキャブレターO/Hしても症状の改善が見られません。 通勤に使用しているのですが、かかる時はキック2~3回でかかります。かからない時は何十回、時間にして20~30分程頑張りますが、ウンともスンともいいません。(セルはモーター焼き付きで使用できません) また、かかったとしても、途中コンビニなどに寄り買い物をして再度かけようとすると、上記のように全くかからないという事が多々あります。 仕方なく放置して2~3時間後に取りに行くと、だいたいかかります。 原因は何でしょうか?エアスクリューの調整などをしても始動性が上がりません。 また、対策もお教え頂ければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)

掛からない時のスパークプラグの状態は確認しましたか?キチンと火花が飛んでますか。飛んでいれば燃料系、飛んでなければ電気系ですがCDI周りの接触不良かもしれません。又、オート・バイスターターが利かないまま故障してるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

・バッテリー状態は? スクーターはバッテリー状態が悪いとオートチョークが正常に作動せず、始動性に支障をきたす。 ・プラグは交換した?プラグコード&キャップに損傷は無いか? ・エアクリーナーエレメントは清掃or交換したか? ・キャブのフロート油面調整したか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 もう一度キャブを開けて確認してみたいと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ・バッテリーは問題ありません。 ・プラグ、コード、キャップは新品に交換済み。 ・エレメントは問題なし。 油面調整が少し心配なのでもう一度開けてみてみようと思います。

関連するQ&A

  • AF28 Dio 電装?

    AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。 キックで始動したところ、掛かりました。 しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。 ヘッドライトとテールランプは点いてます。 ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが? 配線の断線等でしょうか?

  • 原チャaf28セッティング

    原チャaf28のエアスクリューの標準位置を教えてください。 パワーフィルターつけてて、今はノーマルフィルターに戻したんで、標準位置にしたいです。 誰か教えてくれませんか??

  • 99年型 w650の始動不良

    ここ数日、99年式のW650が始動不良になりました。 通常通りチョークを引き、セルかキックにて始動するのですが、なかなか始動しません。 メーター内の表示ランプは異常なく、セルモーターも元気に回ります。 それで、メインキーを何度かオンオフをして、始動すると起動します メインキーの接触不良の症状でしょうか? 一度始動すれば、走行中は問題ありません、エンジン停止後すぐに始動しても同様です。 接触不良であれば、接点復活剤等鍵穴にさしても良いものでしょうか、それとも 他に原因があるのでしょうか? W650はすべてノーマルです走行は約3万キロ、カーポートの下にカバー掛けです。

  • KLR250のキャブレターの初期設定について

    KLR250のキャブレターのパイロットスクリュー、エアスクリューのキャブセッティンで ノーマル(基準値、閉めてから何分の何回転)とパイロットスクリュー、エアスクリュー正確な位置がわかりません。わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • エンジンの始動を良くする方法

    250ccシングルでキック始動のバイクですがなかなかエンジンがかからずまいっています。 一週間に一度程度しか乗らないせいもあります。 冷えているとキック20回以上でようやくかかります。 エンジンがあたたまっていると一発でかかります。 プラグ新品にしてエアエレメント交換してキャブレターの掃除もしました。もちろんチョーク使ってます。それでも冷えてるとかかり悪いです。もう少しスローを濃くセッティングすればいいのでしょうか。 他に何かいい方法は有りませんか。 一度かかるとアイドリングも安定してるしとても調子いいです。 バイク名は控えさせて下さい。

  • JOG 2JA 燃料トラブル?

    題名のバイクなのですが、1週間前までエンジンのかかりもよかったのですが、最近エンジンをかけようとしたらエンジンがかかりませんでした。 車体はフルノーマルです。 バッテリーがないのでキック始動 火花は飛んでいるので燃料のトラブルかなと思い、浮圧のパーツ(ぷよぷよしたやつ)、ガソリンホース、キャブ、MJを掃除しました。 掃除直後一瞬だけアイドリングしてエンスト→5日後にエアスクリューを閉め(濃くし)て、アイドルスクリューも閉め(高くし)て何度かキックをしたらエンジンがかかり、回転がとんでもなく高くなり、リアブレーキを思いっきり握りながらエアスクリューを緩めていったら回転も下がり、アクセルを回したらエンスト→キックするもエンジンかからず→エア・アイドルスクリューをどちらも濃い目にしてキックしてもエンジンかからず。 他に必要な情報があればどんどん言ってください。 直したいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • セッティング不良から抜け出せません(AF18)

    はじめまして。少々改造してあり、近所のバイク屋さんに相談しても 嫌がられてしまいました。 何卒、経験豊富な方のアドバイスで自力解決したいと思います。 ・なぜ不調になったか (1)そこそこに全開走行中、アクセルを戻したらそのままエンストした。 (2)腰上を分解すると焼きつきでは無いが上部のリングの破損を確認。 (3)シリンダーの無事を確認し、自分でリングを交換。 (4)エアクリのスポンジ!?がボロボロだったので純正タイプの社外品に交換。 ・症状 (1)キック1発で始動可能。アイドリングは5分位持つが、そこからストンと落ちる。実際に乗ってみても200m位で一切吹けなくなる。 (2)一度エンストすると、簡単にはかからない。何日か放置すると元の状態へ。かかると白煙吹くが、次第に落ち着く感じ(オイルが溜まっている?) (3)駐車中、何度かエアクリBOXあたりからオイルが漏れ路面に付着していた(少量) ・現在の状態 エンジン・・・AF18の初期型(給排気、プーリー以外純正、WR計36g位) エアクリ・・・デイトナの純正BOX使用タイプ チャンバー・・・メーカー不明社外品、結構うるさそうなやつ キャブ・・・・AF18純正 MJ90、SJ35、クリップ上から4段 エアスクリュー・・・かなり閉めこむとかかりやすい(1/4~1/2) 以上、素人なりにわかる範囲で書いてみました かれこれ1ヶ月ほど苦戦しています。どうかよろしくお願いします。

  • ライブディオ(AF34)のキャブセッティング

    先日、出来心からチャンバーを変えて、エアスクリューをいじってしまいました。 すぐに純正に戻して、エアスクリューも大体もとの位置まで戻したんですが、おかしくなってしまいました(車体はフルノーマル) 症状は… ○時速30~40キロ辺りで失速(スロット3/4開ぐらいで進まなくなる) ○全開では全く動かない(ウウゥ~ン↓と音がして、全開のままだとエンジンが止まります。1/4ぐらいまで戻すと復活) ○時々全開でも踏ん張って走るんですが、チリチリと音がします(発生箇所不明) こんな感じです。(わかりにくてすいません) 自分なりに調べてみてですが多分ガソリンが薄いんじゃないかとおもいます。 で、エアスクリューをできるだけ右回り(締める?)に回してみたんですが症状は変わらないです↓ どうすればよいのでしょうか??お願いします。

  • キャブレターのセッティング

    私は50ccのNS50Fに乗っているのですが、先日アイドリングの調子がおかしくなってきたのでキャブレターのスローエアジェットで調整をしていたところとたんにエンジンがかからなくなってしまいました。 もともと中古で購入したもので放置していた期間も長く購入以前はレースに使用していたこともあり状態はあまり良い物ではありませんでした。 状態が悪いこともあったので他の点火系も調べたのですが異常はありませんでした。 バイクの事に関しては素人同然なのでメンテナンスの本などを読みながらなんとかキャブレターを取り外してみたところ、フロートチャンバーの辺りがかなり汚れていました。 メンテナンスの本には、フロートの扱いは慎重に行うようにと書いてあったので分解と洗浄を行う際には注意していたのですがエアスクリューの辺りにガソリンが固着していたので洗浄しようと思ったのですが、その際、誤ってメインエアスクリューに触ってしまいました。 その後、キャブレターを組み上げて取り付けてみたのですがやはりキックを蹴った程度ではまったくエンジンは始動しなくなってしまいました。 エンジンがかからない以上、調整も出来ないので押しがけをしてみたところなんとかエンジンは始動するのですが、エンジンが掛かったとたんに回転数が上がりきってしまいます。 エアスクリューの調整どころではないのでエンジンを切った後に、自分でも色々とセッティングをしてみたのですがまったく変わる様子がありません。 このままの状態では自分でどうにも出来ないのでとりあえずの調整が出来る程度のセッティングでも教えていただけるとありがたいです。 バイクの知識は素人同然ですので、指導の程をお願いいたします。 (バイク屋へもっていくことは前提としてなしと考えてもらいたいです。最終手段として考えてはいます。)

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。