• 締切済み
  • 困ってます

ライブディオAF34の調子が悪い・・・

中古でライブディオAF34を購入したのですが、以下の症状で困っています。 ・始動時セルで掛かるが、アクセル開けるとエンジンが止まる。 アイドリングも今にも止まりそうな回転で、一度止まるとセルでも始動しなくなります。 キックでなんとかかけてその後、アクセルをゆっくり開けていくと徐々に動き出して 一定開度を保っていると急に元気良く走りだします。 ・走行後はセルで一発でかかるが、アクセル開けても進まない。 始動は問題なくなるのですが、アクセルを30%程開けても進まない時があります。 そのまま、開け続けると急に勢いよく走りだします。 ・最高速度が50km以上出ない 以前、同様のライブディオ(フルノーマル)に乗っていましたが、軽く60kmは出ていました。 一応、購入した方にお聞きした所、マフラーが詰まっている可能性があるので交換して見て下さい。 と言われて台湾製の純正タイプに交換予定です。 もし、マフラー交換でも上記症状が改善されない場合は他に原因がお分かりであればご教授頂けますと幸いです。 ちなみに、購入時 新品バッテリー交換 新品ウエイトローラー交換 新品ドライブベルト交換 はして頂いているとの事です。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • fjdksla

そのバイクは、ずーっと乗り続けている物ですか? 長期(4ヶ月以上)動いていない物ではないですか? 長期動いていない物だとキャブの詰まりとタンクのガソリンの劣化が考えられます。 マフラーが詰まっているとして・・・ >開け続けると急に勢いよく走りだします おかしいですよね。 詰まっているのに・・・ アクセルを一定に空け続けると・・・マフラーの詰まりが取れる・・・ 停めるとまた詰まる。の繰り返しとは思えませんが・・・

質問者からの補足

譲って頂く前には、50km巡航でお買い物等で使用されていたらしいので、長期動かしていないと言う事は無いかと思います。

• 回答No.1
  • adenak

マフラー交換で解決しそうですが。