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SRDIO(ディオ)AF28のキャブレターについて質問があります。
原付DIO(AF28)エンジン始動キックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがでてかかりません 原付スクーターのDIO「SR」(AF28)中古で購入し一週間に1~2回を6年間のっています。今までのメンテナンス等は 簡単な記録として、オイル補充とプラグ交換とエアフィルター交換は年一回自力でおこない、ベルト関係は2年に一度バイク屋で交換してもらっていました。 今回、エアフィルターのBOXが破損したため取り外し、バイク用品店で網の着いた簡素なフィルターを取り付けキャブのO/Hをして乗っていました。 そのフィルター交換とO/Hをしてから2週間後の現在、キック始動を主としていたのですがエンジンがかからなくなりました。 キックを踏むとプスンプスンと2~3回(かかりそうでかからない) (なぜキックでの始動かというと= バッテリーが上がり、セルが回らなくなったのですが、キック始動が出来ることを知っていたので、特に新しいものも必要ないかと考えました、そのため新しいバッテリーをいれずに乗っていました。 バッテリーが上がってから半年程度たっています。) 今朝エンジンがかからなくなったときに、軽く点検を(目視してみると)キャブあたりから液体が漏れているのを発見し、液体を確認するとガソリンでした、なぜ出ているのか最初分からず、つづけてエンジン始動のためキックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがキックを踏むたびに、ぴゅぴゅとでていることに気がつきました。 この原因として考えられるのはどのようなものがあるのか知りたくて ご相談させていただきました。 エンジンがかからなくなった理由はこのキャブレターの状態だから? 等を分かる方は是非ご回答よろしくお願いします たんなる、マフラー交換時期とかでしょうか? それとも、O/H時になにか、不良があったのでしょうか? ホースがついていてような記憶がありますが、劣化していて、はずした 事があります、しかし、記憶が定かではないため、ここから、ホースをはずしたかどうかあまり思い出せません。 ねんのため、写真一枚はりつけさせていただきます。
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お礼
早速のご回答ありがとうございます。 【オーバーフローをしている可能性がありますね。】 という、ご指摘ありがとうございます^^ オバーフローの内容があまりよく分からないためググって 詳しく調べてみます。(MJ,SJ等ばらしたことが無いです) キャブのOHには毎回灯油をつかい、歯ブラシで1~2時間程度キレイにごみ取りをして、最後の仕上げに、キャブが埋まる程度の灯油に浸した状態でジャブジャブ(なんと表現すればいいのでしょう^^;) 乾かすのに新聞紙に包んで2時間~以上メットインの中にいれてました。 (毎回こんな感じでOHしてました) 再度、OH用に、ご指摘にありました、ブレーキクリーナーを購入してきます。 レース用のファンネルというのですね^^; 初めて聞きました>m<; バイク用品店でエアーBOXが壊れたため安いの頂戴といって買ってきたので、内容も良く分からず、言われるがままつかっていました (どうりで速度がMX59キロ=MAX54キロになっちゃうわけですねw) サイズの方は店員に直接見てもらいφは正確にみてもらいそれを自分でドライバー(+)でとりつけました。 ちょっと、きつかった印象があるので、隙間は無いと思います。 ホースの方は、ご指摘にありました、オーバーフローしてるようです というところから考えまさせていただきますとオーバーフロー用のホースです。 特に問題ないとのお答えありがとうございます。 そのままにしておきます。 燃料の濃さの調節等あまり必要性を感じていなかったのですが ご指摘の内容上、大切な部分のようなので、キャブのOH後すぐ、純正のエアーBOXとフィルターを注文し、取り付けたいと思います。 (MJの番数を大きくすることが一般的です) この当たりあまり良く分からないためです。 知識として、ググって、おきたいと思います。 色々勉強になりました。 ご指南、ご指摘ありがとうございます。 また、エンジンがかかりましたら、ご報告させていただきます。