• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SRDIO(ディオ)AF28のキャブレターについて質問があります。

原付DIO(AF28)エンジン始動キックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがでてかかりません 原付スクーターのDIO「SR」(AF28)中古で購入し一週間に1~2回を6年間のっています。今までのメンテナンス等は 簡単な記録として、オイル補充とプラグ交換とエアフィルター交換は年一回自力でおこない、ベルト関係は2年に一度バイク屋で交換してもらっていました。 今回、エアフィルターのBOXが破損したため取り外し、バイク用品店で網の着いた簡素なフィルターを取り付けキャブのO/Hをして乗っていました。 そのフィルター交換とO/Hをしてから2週間後の現在、キック始動を主としていたのですがエンジンがかからなくなりました。 キックを踏むとプスンプスンと2~3回(かかりそうでかからない) (なぜキックでの始動かというと= バッテリーが上がり、セルが回らなくなったのですが、キック始動が出来ることを知っていたので、特に新しいものも必要ないかと考えました、そのため新しいバッテリーをいれずに乗っていました。 バッテリーが上がってから半年程度たっています。) 今朝エンジンがかからなくなったときに、軽く点検を(目視してみると)キャブあたりから液体が漏れているのを発見し、液体を確認するとガソリンでした、なぜ出ているのか最初分からず、つづけてエンジン始動のためキックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがキックを踏むたびに、ぴゅぴゅとでていることに気がつきました。 この原因として考えられるのはどのようなものがあるのか知りたくて ご相談させていただきました。 エンジンがかからなくなった理由はこのキャブレターの状態だから? 等を分かる方は是非ご回答よろしくお願いします たんなる、マフラー交換時期とかでしょうか? それとも、O/H時になにか、不良があったのでしょうか? ホースがついていてような記憶がありますが、劣化していて、はずした 事があります、しかし、記憶が定かではないため、ここから、ホースをはずしたかどうかあまり思い出せません。 ねんのため、写真一枚はりつけさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

オーバーフローをしている可能性がありますね。 要はキャブのフロートチャンバー(キャブの底にあるキャブ内のタンク部)にゴミが混入しまして、金色のネジであるMJまたはSJが詰まっている可能性大です。 再度、要OHです。 ブレーキクリーナーを使って、MJやSJの穴を貫通するように吹き付けたり、フロートチャンバー内に吹き付けて、ホコリ1つ見つからない状態にしてください。 「網の着いた簡素なフィルター」→「レース用として用いられるファンネル」ですが、恐らく、キタコさんのネット付きファンネルを使われたことかと。 ファンネルのサイズは、キャブに対して適切なサイズを使用していますか?少しでも隙間があるとゴミが入りやすいですし、私もこれの50φのものを使ったことがあるのですが、純正のエアクリ&フィルターと比べるとゴミやホコリの除去能力が低い部分があります。 外したホースとはオーバーフロー用のホースでしょうから、特には問題ないです。 今まで(2週間)問題なかったようですが、厳密には、燃料の濃さを調整するために、MJの番数を大きくすることが一般的です。始動性や走行性能に影響しやすいですから、大事なことでもあります。 参考までにどうぞ♪

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 【オーバーフローをしている可能性がありますね。】 という、ご指摘ありがとうございます^^ オバーフローの内容があまりよく分からないためググって 詳しく調べてみます。(MJ,SJ等ばらしたことが無いです) キャブのOHには毎回灯油をつかい、歯ブラシで1~2時間程度キレイにごみ取りをして、最後の仕上げに、キャブが埋まる程度の灯油に浸した状態でジャブジャブ(なんと表現すればいいのでしょう^^;) 乾かすのに新聞紙に包んで2時間~以上メットインの中にいれてました。 (毎回こんな感じでOHしてました) 再度、OH用に、ご指摘にありました、ブレーキクリーナーを購入してきます。 レース用のファンネルというのですね^^; 初めて聞きました>m<; バイク用品店でエアーBOXが壊れたため安いの頂戴といって買ってきたので、内容も良く分からず、言われるがままつかっていました (どうりで速度がMX59キロ=MAX54キロになっちゃうわけですねw) サイズの方は店員に直接見てもらいφは正確にみてもらいそれを自分でドライバー(+)でとりつけました。 ちょっと、きつかった印象があるので、隙間は無いと思います。 ホースの方は、ご指摘にありました、オーバーフローしてるようです というところから考えまさせていただきますとオーバーフロー用のホースです。 特に問題ないとのお答えありがとうございます。 そのままにしておきます。 燃料の濃さの調節等あまり必要性を感じていなかったのですが ご指摘の内容上、大切な部分のようなので、キャブのOH後すぐ、純正のエアーBOXとフィルターを注文し、取り付けたいと思います。 (MJの番数を大きくすることが一般的です) この当たりあまり良く分からないためです。 知識として、ググって、おきたいと思います。 色々勉強になりました。 ご指南、ご指摘ありがとうございます。 また、エンジンがかかりましたら、ご報告させていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • oo14

大体スクーターのキャブはこんな感じ 付いてる場所もホンダと似ているし。 よそさんのURLをお借りして http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-lets-cab.html ジェット類は外して、キャブクリーナーの中に1日ほどつけておきます。(こゴム。プラスチック類は絶対はずしておかないと再使用できません)これでやわらかくなっているうちにクリーナーのジェットでふきとばします。それでも貫通しない場合は、針は真鍮よりやわらかい材料でないと穴を壊してしまいます。アルミとかがあればいいのですが数100ミクロンの線など持ってるわけないですね。より線の電線の切れっぱなしなどあればとっておきますが、なかった場合はパソコンが大事か キャブが大事かですね。 今ほしいときはUSBケーブルのシールド線なんかよさげなのでばらして使います。(銅ですので、まだまだ固いので力はいれないように 貫通させてから、側面でしごいてガムだけをとり真鍮を削らないように細心の注意を) 人様の絵を借りてながらあれなんですが、写真でひとつだけ注意事項。 ジェットを外すときはソケットレンチか、適正なスパナを使ってください。 すでに外しているとのことですが、プライヤーはこんな場所で使うものではないと思っています。 (旅先ではしょうがないかもしれませんが、ガレージではプライヤーはよほどのことがない限り使いません。お持ちでないならスパナは買って車載の中にいれておきましょう。)

質問者からのお礼

補足についてのご回答ありがとうございます。 キャブ洗浄のURLありがとうございます大変参考になりました。 当方にて、ジェットの清掃が出来るようでしたら、大変助かります。 ご指摘の通り、現状で、キャブレターを取り外し 完全にばらした状態で、ゴム、プラ系以外の金属部を トレーの中にいれ、キュブクリナーを2本購入してきたのですが、その内1本全てをトレーに噴射し、液体でキャブを浸しました。 完全に丸々つかるわけではありませんが、時間を見ながら転がしたりしてみようと思います、ジェット等の細かい部品については 長い時間(1日)ひたしておけそうです。 細い針を当方何本か持っていて、その針でMJの方は掃除ができました SJの掃除をするのに、固すぎて掃除が出来なかった状態でしたので、 ご指摘にあった、浸けておいて軟らかくしてから、最掃除というところを重視し、やり直そうと予定してます。 この作業の祭に、(真鍮を削らないように細心の注意を)という ことを肝に銘じておきます。 最後に、プライヤーについてですが 当方、インパクト関係やレンチ、スパナは仕事上あらゆるものを もっていますので、大丈夫です^^ わざわざ、細かいところまでありがとうございます^^ 逆にプライヤーを持っていないぐらいでした。 多分これで、キャブレターは本日中に全ての作業ができそうです。 長々と、ご協力いただき本当にありがとうございました。 これで、次回に同じようなことが起きても対応が出来ると思います。 大変良い勉強をさせていただきました。 今日か明日には、エアー関係の物も届くと思いますので 完成が見えてきました。 ありがとうございます。

質問者からの補足

エンジンかかりました。 結果:エンジンを20~30分かけておくことができました。 (アイドリング放置) ガソリンの漏れについて補足: キャブレターを分解、洗浄という工程をを何度も連続でしたため? なのか、キュブクリーナーのを噴射して、付けてしまったのか? わかりませんが、 全てのパッキンから、ガソリンがもれてしまっている状態でしたw 交換するために、注文行って来ます。 補足2: メインジェットとスロージェットを取り外して洗浄したため セッティング?というのでしょうか? 大きく外れているようで、スロットルを回してから 1~2秒後に回転が上がり走り始めます。 それと、白煙がものすごい勢いででるようになってしましました。 念のためググってみて、調整できるようなら調整してみます。 セッティングについて: 素人でもできるものでしょうか? おっと・・・w エアーBOXの純正まだとどいてません。 純正つければなおったりしますでしょうか?^^;

• 回答No.2
  • oo14

現物を知らないし、パーツリストがないのでなんともですが、 写真の部分がエアベント用の開口であれば、チャンバー内を大気圧に調整するものですから、そこからガソリンが出るということは液面がジェット類よりも高いことになり、いたるところがじゃじゃもりで、気液の混合比とか以前の問題です。フロートバルブが機能していないようです。これはガソリンタンクから来るゴミが原因です。キャブ内の組み付け不良か掃除をしてみてください。 エアベントのほうからゴミが混入した可能性も大きいです。 たとえばですが、ここまで水が来た場合あっという間に水浸しになり、エンジンが止まります。MT車などはチューブでシートの下近くに持ってきており、エアクリーナーの空気取り入れ口が浸水(お尻がぬれる高さ)するまでエンジンは止まりません。 なぜエアクリーナーのボックスが破損したかわかりませんが、 純正に戻し、チューブも取り付ければ、再発はしないと思いますけどね。 蛇足ですが、バッテリーが上がっておればウインカーが作動しないのでは。 またこの状態を続けていると交通事故の可能性の増大だけでなく、 バイクの電装品をいじめ続けているのですから、大きな出費は覚悟しておいたほうがいいのでは。 台湾とか中国製の超安価のバッテリーでも付けておいたほうが 現状よりよほどましだと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 エアペントという内容が分からなかったため、【エアペント(キャブ)】でググってみたところ見当がつきました。OH:用品店にてキャブを掃除するスプレー(キャブクリーナー)がお勧めといわれたので購入しキャブのOHと取り付けを再度いたしました。結果:チャンバー部分を取り外したときにでてくる、MJ,SJと呼ばれるものが両方詰まっていました。(s-maniaxさんとoo14さんのご指摘でわかりました)その部位を針等でつついたりして掃除を試みました。結果は(MJ?)は貫通し掃除できました。(SJ?)の方は貫通させることができず、掃除できませんでした。この状態でキャブを再度取り付けキックで始動、2~3分ほどエンジンはかかりました。ですが、SJ?の方がつまっているため?キャブからのガソリンのもれを防ぐことがきませんでした。SJ交換orキャブの交換が必要?と結論が一通りでました。oo14さんのご指摘の通りごみが溜まりで燃料が送られていない状態を確認いたしました。補足:エアクリーナは劣化でキャブにつながっているパイプ部分?から折れました。近くにバイク用品店がありましたが、純正部品は取り寄せになるなどを小一時間説明、めんどくさい事をしたくないという理由で、【安くて、今すぐつけれるの頂戴】と伝えたところ、ファンネルを進められ、購入を簡単に決めてしまい取り付けしました。 蛇足について;バッテリーについてですが、ウィンカーやフロントライト、テールランプなど、アイドル時は薄暗いですが、スロットを回し、回転を上げると特に問題はありませんでした。 用品店で、【お金があれば新しい物を買い、付ければいいのでは?】 といわれたので特に気にはしていません。電装系は壊れるものと考えているので今後新しい物に交換するときに一緒に交換と考えています。(午前中の10時くらいに300Mを往復するのに使用してます^^) 大きい出費については古いものをこよなく乗り続ける上その時々で考えております。ですが、ただ何も学ばずに、他人(バイク屋など) 任せで乗るのではなく自分で何が原因でどうなったのか?対処方は?等を多少なりとも必要かと考えています。 色々勉強になりました。ご指南、ご指摘ありがとうございます。 またエンジンがかかりましたらご報告させていただきます。