• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャブレターOHについて)

キャブレターOHについて

このQ&Aのポイント
  • HONDA TODAY AF61のキャブレターOHについて教えてください。
  • プラグ、ガソリン、バッテリーを交換しエンジンを掛けましたが、エンジンが1分ほどで止まる現象が起きます。
  • キャブレターを清掃し再組み付けましたが、始動ができなくなってしまいました。どこが悪いのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248382
noname#248382
回答No.4

アクセルをふかして始動してもエンジンは掛からないですか? オートバイスタータの点検 入力電圧の点検  オートバイスターター2ピン(灰)カプラの接続をはずす。冷間時からエンジンを始動した状態(エンジン冷間時:35度以下)でワイヤーハーネス側(車両側)の黒コード(+)と緑/橙コード端子(-)間の電圧を測定する。電圧がなければ正常である。 オートバイスターター2ピン(灰)カプラを接続し、エンジンを始動する。 オイルドレンボルトの温度を測定し、既定値になるまで暖機運転を行う。 ドレンボルト温度: 60+5度 暖機運転終了後に上記の点検と同様にエンジンが回転している状態でカプラ端子の電圧を測定する。バッテリ電圧があれば正常である。 上記の点検で異常がある場合はオートバイスターターの黒および緑/橙コード、油温センサの黒/白コードおよび緑/白コード、CDIユニットの赤/黒コードおよび緑コードの断線、ショートを点検し、油温センサーの点検を行い、異常がなければCDIユニットを交換して再度点検を行う。 抵抗値点検 オートバイスタータカプラ端子間の抵抗値を測定する。 標準値:2.8-5.2Ω(20度) 作動点検 キャブをはずし、スクリュ2本をはずしオートバイスタータボディを取り外す。オートバイスタータ通路にビニールチューブなどを接続し、吹き抜けるか点検する。 キャブレーターが十分に冷えた状態ではバイスタータ通路にビニールチューブなどを接続し、吹き抜くことができる。 カプラ端子間にバッテリを5分程度接続した後、同様に吹き抜けるか点検する。 このときバイスターター通路は閉じているため吹き抜けない。 上記の点検で異常がある場合はオートバイスタータを交換する。

kazukun2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました、確認してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

   先週、全く同じ現象で悩みました。 原因はフロートバルブの接着でした、その経過を以下に記します。  1 最初の原因は古いガソリンを給油したことで燃料フィルタが詰まった。  2 フィルタの掃除でガソリンは、キャブまで来るようになり、始動から停止、その後再始動不能。  3 フロートバルブとシートフェースが、古ガソリンのせいでややネバ付き、軽い接着現象が発生してエンジンストップ。   恐らく、最初のガス欠でバルブが乾燥してネバネバが残ったと思われる、一見すると正常に動いて見えます。 このわずかなネバ付きに気付かずに、何度もキャブレターの分解をする結果となりました、    古ガソリン恐るべしです。

kazukun2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、フロートシートをもう一度確認してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248382
noname#248382
回答No.2

もともと、エンジンが掛かってたのに、全くかからなくなったと言うことは、組み付ける際に何らかのミスをしてる可能性は否定できないかもしれませんね。取り付けミスがないかを点検し直した方がいいと思います。あと、始動ミスを繰り返してるうちに、燃焼室内にガソリンがたまりすぎてるとか。。。念のために始動不能または始動困難の時の故障診断を書いておきます。 始動不能または始動困難 ステップ1 始動装置の点検 スターターモーターでクランキングできるか点検する クランキングできるか? NO→バッテリー上がりor始動装置の不良orエンジンの焼き付き Yes→ステップ2へ ステップ2 スパークテスト スパークプラグのスパークテストを行う (強い)火花が飛ぶか? NO→点火装置の不良 YES→ステップ3へ ステップ3 燃料装置の点検 キャブレータからフューエルチューブをはずす。 燃料コックの負圧チューブに負圧をかけたときガソリンが十分に出るか? NO→フューエルフィルターのつまりorフューエルチューブのつまり、折れorフューエルタンクキャップのエアベント穴のつまりor負圧コックの負圧チューブの劣化または外れ YES→ステップ4へ ステップ4 圧縮圧力の点検 シリンダーの圧縮圧力を点検する 圧縮圧力は正常か? NO→シリンダヘッドまわりの不良orシリンダ・ピストンまわりの不良orバルブクリアランスの調整不良 YES→ステップ5へ ステップ5 スパークプラグの点検 スパークプラグの状態を点検する。 スパークプラグが濡れていないか? NO→ステップ6へ YES→始動要領を間違えているorエアクリーナーのつまりorキャブレーターフロート油面の調整不良 ステップ6 始動状況の確認 通常の始動要領に従って始動してみる。 爆発の兆候はあるか? NO→ステップ7へ Yes→ガソリンの劣化orアイドル回転の調整不良or二次空気の吸い込みorキャブレーターのつまり ステップ7 オートバイスターターの点検 メインスイッチをOFFにして30分放置後キャブレータをはずし燃料増量回路にビニールチューブまたはストローを接続し口で吹いてみる。 吹き抜けるか? No→オートバイスターターの不良 YES→点火時期の不良orバルブクリアランスの調整不良

kazukun2
質問者

お礼

オートバイスターターが怪しいのではないか?と感じました もう一度確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おそらくはキャブが原因でしょう。 MJ、SJ掃除とありますが、SJは細かい穴が開いていて、一見綺麗になったと思っても詰まっていることがあります。 良く見て頂いて細い針金などで掃除する事ですが、緑青などでがたっぷり付いているなら新品に交換した方が良いでしょう。 MJも同様に確認しますが、あとはフロートとフロートバルブでしょうね。 これはバイクを知っている方に見て頂くのが良いと思います。 フロートバルブが固着していたりすると、どうしようもありませんから。

kazukun2
質問者

お礼

MJ,SJの交換も考えて見ます、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FTR233のキャブレターについてですが、

    FTR233のキャブレターについてですが、 OHして、再度、キャブレターを付けたのですが、 エンジンが始動できません。 現象としては、ニュートラルランプが点かなく、 クラッチ切って、セルを押しても何の音なく、 ヘッドランプがパチパチ点滅します。 気になる点としては、キャブと繋がっている側の チョークケーブルを入れようとしたのですが、 なかなか、入りにくく完全に繋げていな状態です。 これが原因なのでしょうか?

  • キャブレターOH後 初期設定(購入時の状態)

    ジョーカー50のキャブレターをOHし 取り付けました。現在不動です。 ガソリン、火花、セル良好です。 キャブレターバラす際初期の設定というのは有るのでしょうか? (閉めた状態から1回転半)など ガソリン、火花、セル良好の場合他にどのような掛からない異常が考えられるでしょうか?

  • ヤマハ ミント エンジンかからず・・・・2

     再度、ご質問させていただきます。 ヤマハ ミントですが、どうしてもエンジンがかかりません。 負圧ホースを口で吸うと、キャブレターのドレンからガソリンが出てきますが、負圧ホースをキャブレターに繋ぎ、エンジン始動(キック、及びセルにて)では、キャブレターのドレンからガソリンが出てきません。 ホースの接続間違えはないと思います。(負圧・燃料・オイル各ホースのサイズが違うため) それから、エンジン始動時には、キャブレターの口(エアーエレメント接続部)を手でふさぐと吸われているようですので、負圧は発生していると考えてよろしいでしょうか? エンジンがかからない原因がわかりません。 わかる方おりましたら、どうぞご協力のほど、よろしくお願い致します。

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • キャブレター車のバイクの始動不良について。

    キャブレター車のバイクの始動不良について。ガソリンコックをPRIにして、戻した後にセルを回すと30秒後くらいにパチッといってエンジンが止まります。これはガソリンの供給経路に問題があるのでしょうか?詳しい方、アドバイスお願いします。

  • エンジンの始動について

    エンジンのかかりが悪い(スィッチONにして5分後ぐらいで始動します。)バイクはSUZUKI RF400 です。プラグ新品に交換,エアークリーナー清掃済み,キャブレターはOH済みです。スィッチONにしてすぐセルを回すとかかりませんが,時間(5分程度)がたてば,始動します。原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • キャブレターがはまらない

    HONDAのJADEというバイクに乗っております。 先日、キャブレターを外して、中を清掃しました。キャブを組みなおすまでは良かったのですが、どうしてもエンジンとキャブを 繋ぐインシュレーターがうまくはまらないのです。 エンジン側に取り付けようとしても硬すぎてうまくいかないのです。(キャブレター側は取り付けられます)取り外す時は交換する つもりだったので、カッターで切り取ったので何とも無かったんですが。 それと、取り付け時なんですが、エアクリは外さないとはめられないんでしょうか? インシュレーターを取り付けたらどうやってもはまりそうにない感じなんですけど。 どなたかキャブのメンテを経験されたいましたら、アドバイスありがとうございます

  • SRDIO(ディオ)AF28のキャブレターについて質問があります。

    原付DIO(AF28)エンジン始動キックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがでてかかりません 原付スクーターのDIO「SR」(AF28)中古で購入し一週間に1~2回を6年間のっています。今までのメンテナンス等は 簡単な記録として、オイル補充とプラグ交換とエアフィルター交換は年一回自力でおこない、ベルト関係は2年に一度バイク屋で交換してもらっていました。 今回、エアフィルターのBOXが破損したため取り外し、バイク用品店で網の着いた簡素なフィルターを取り付けキャブのO/Hをして乗っていました。 そのフィルター交換とO/Hをしてから2週間後の現在、キック始動を主としていたのですがエンジンがかからなくなりました。 キックを踏むとプスンプスンと2~3回(かかりそうでかからない) (なぜキックでの始動かというと= バッテリーが上がり、セルが回らなくなったのですが、キック始動が出来ることを知っていたので、特に新しいものも必要ないかと考えました、そのため新しいバッテリーをいれずに乗っていました。 バッテリーが上がってから半年程度たっています。) 今朝エンジンがかからなくなったときに、軽く点検を(目視してみると)キャブあたりから液体が漏れているのを発見し、液体を確認するとガソリンでした、なぜ出ているのか最初分からず、つづけてエンジン始動のためキックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがキックを踏むたびに、ぴゅぴゅとでていることに気がつきました。 この原因として考えられるのはどのようなものがあるのか知りたくて ご相談させていただきました。 エンジンがかからなくなった理由はこのキャブレターの状態だから? 等を分かる方は是非ご回答よろしくお願いします たんなる、マフラー交換時期とかでしょうか? それとも、O/H時になにか、不良があったのでしょうか? ホースがついていてような記憶がありますが、劣化していて、はずした 事があります、しかし、記憶が定かではないため、ここから、ホースをはずしたかどうかあまり思い出せません。 ねんのため、写真一枚はりつけさせていただきます。

  • Todayのエンジンストール

     HONDA Today(AF61 前期)走行距離2000km を友人から譲り受けました。  使用していない時期がほとんどだったのでセルは回らず、キックでエンジン始動はできましたが、アクセルをあけても吹け上がらないのでキャブのOHをおこないましたが、あまり変化なし。(アクセルを開けても回るときもあれば回らないときもある)  その後調べてみるとウィンカーをだすとエンジンストール、ブレーキをかけるとエンジンストールこのような症状がでたのでレギュレータがだめだろうと思い、中古のレギュレータを購入して交換したのですが、エンジンがかかりません。エンジンすら始動しなくなると自分にはお手あげなので、何か知ってる方がいましたらよろしくお願いします

  • バイクのキャブレター調整について

    FZR250のCVキャブ調整について教えてください。 以前ガソリンが腐っていたので分解清掃しました。前の状態に戻したつもりですが、エンジン始動性がとても悪い。 スロットル(バタフライバルブ)をわずか開けてセルモーターを回すとしばらくして掛かり始めます。パイロットジェットの戻しは3回転ですが、2.75程度にしてもまだリッチすぎるようです。エンジンが温まればすぐ始動はするのですが、どうしたものか?悩んでいます。もちろんチョークは使っていません。 始動してしまえば段付きも無くスムーズに回転はあがります。