• 締切済み
  • すぐに回答を!

AF35 ライブディオzxに乗ってます

AF35 ライブディオzxに乗ってます 改造点は、社外CDI プーリー ベルトくらいです。 先日 原付が乗っていて急に故障しました。 なにか音が鳴ったわけでもなんでもありません 走行中に信号で止まり 発進しようとアクセルをひねったら エンジンストップします。 セル キックでエンジンをかけて 発進しようとアクセルをひねったらエンジンがまた止まります… キャブOHしましたが変わりません。 プラグ交換しましたがかわりません。 もしなにかわかる方いましたらお願いします。 別件でクランクシャフトがゆがむと 原付はどんな現象が起きますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1561
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

おはようございます。 キャブO/Hでも解決しない・・・。 って、なると点火系? まず怪しいのは、社外品CDI。 もし、ノーマルがあるのなら戻してトライ! 次に、ガソリン「フューエルストレーナー」 型式からいくと、目詰まりの可能性が? 自動チョーク「バイスタ」が壊れてませんか? エアーエレメント&エアークリーナーの掃除! クランクシャフトの緩みは、ドライブ側ですかね? 強烈な金属の磨れる音が・・・。 プーリー、ローラー等中でバラバラ事件! 走行不能になりますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

AF27に乗っています。 質問を拝見するとアイドルではちゃんと回っている(継続的に)ということですか? であればエンジンは正常ということで吸気系統(燃料が濃すぎ)か燃料系統(燃料が薄すぎる)ということですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エンジンがアイドリングからアクセル開けたときにストップするのはメインジェットなどのメイン系に詰まりがあると思います、OHしたと有りますがきちんとメインジェットの針の穴のような物まで全てきちんと分解して確認していますか(もちろんスロー系も含めキャブ全体の詰まりの確認も)私は最低でも高圧エヤーを使用して全てに渡って確認しています。 もしそれがきちんとなされているのでしたら私には実車を見ない限り想像が働かない、又クランクシャフトが曲がると言うのは聞いたことがないのでその結果どのようなトラブルになるか想像しか出来ません(一言で言えばエンジンお釈迦)2ストか4ストか知りませんが2スト当たりならクランクなどのベアリングが異音を出して居るようなときには私はエンジン載せ換えを選びますから(車種に寄るかも知れませんが)これは過去に3気筒の2ストエンジンで修理を考えていたときに偶々同形式のエンジンが有ったので実際経験しました(整備工場が持っていたので作業を依頼と言う条件で安く手に入れて) あくまで想像ですがクランクシャフトが曲がるなど普通考えられないようなトラブルに成るとクランクケースまで被害が出ると思います、2ストの原付のボアアップなど無理して排気量を上げすぎたらクランクが持たないと聞いていますから(経験は無いです)以上あくまで参考程度に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ライブディオZX(AF35) CDI

    ライブディオZX(AF35)なんですけど現在CDIが死んでいるらしくプラグが点火しないのでエンジンがかからない状態です。 年式がわからないので何年式のCDIを購入したらいいか困っています‥ 画像からわかるかたは回答よろしくお願いします。

  • ライブディオZX

    最終型02年のZXなんですが セルでエンジンがかかりません。 キックだと何回やるとかかりますが スロットル回してないのに 勝手に回した状態になり アイドリングが高いのかな?とおもい 徐々に下げるとエンジンがきえます。 もう1回キックでかんばってつけて 走ってみたんですが 0~30でがぶります。 30キロ以上は普通に走ります。 キャブ掃除しましたがやっぱりだめでした。 キタコのパワーフィルターつけてたんですが 純正エアクリ加工したやつに変えてから 3日ぐらい立ってから調子が悪くなりました。 原因なんだとおもいますか? 改造点は べリアルグランドスラムマフラー ボッシュCDI デイトナハイスピードプーリー mj90 台湾製WR36グラム ライブディオ用純正ベルト 説明下手くそですがよろしくお願いします。

  • ライブディオ ZX 大変困ってます。

    こんばんは。 最近ライブディオZXに乗り換えた者です。 ホンダのバイクに乗るのは初めてで凄く困っております。 ZXにはベリアルのグランドスラムとキタコのパワーフィルターを 付けています。CDIはPOSHのスーパーバトルです。 一昨日の話なのですが・・・ にりんかんでキャブを開けてMJを90番に交換する際にフロートのバルブ? が取れてしまい上下が分からなくなってしまいました。 仕方なく、ゴムの付いた尖った方が下にくるように付けておきました。 一応エンジンはかかりましたがとても心配だったので 帰宅後再度バルブを逆にして試してみたのですがエンジンがかからず、 キャブにガソリンもいって無かったのでバルブを元に戻すと何故かエンジンがかからず、 バイク屋に電話で聞いた所MJが濃いと言われ、薄すぎると思いながらもMJを85番にしました。 それで一応エンジンはかかるようにはなったのですがアクセルを全開にしながらセルを10秒ほど回してギリギリかかる程度で 音も途切れ途切れで(吹け上がりが悪い?)エンジンもすぐ切れてしまったのでアイドルスクリューを少し上げてやったんですが 相変わらず調子は悪く、走行中に急に回転数、スピードが落ち込むようになりスピードの上昇が全体的に遅くなりました。。 特にどれくらいでスピード・回転数が落ちるという事はありません。 何がダメなのでしょうか? 後キャブをパーツクリーナーで洗浄するのはダメですよね? もし大丈夫な場合普通に乾燥させるだけでいいんでしょうか? 明日の午後に用事があり非常に焦っております。 すべてノーマルにしたいのですが今はパーツもありませんので・・・ ZXに乗られていてチューンされている方や原付に詳しい方、 ご教授よろしくお願い致します。 読みにくい文章ですいませんでした。

  • ライブディオZX不調・・・

    ライブディオZXに乗っているのですが、困ってることがあります。 セル、キック、走行時の最高速が50キロもでない状況です。。。 それとエンジンをかけて走り出しはアクセルをひねっても20キロぐらいでからまわりみたいな感じ?になって加速も悪いです。これはエンジンが冷えてるからでしょうか?走り出してからは加速も問題ないです。 普通に異音もなく走るのですが、スピードがのりません。何か原因はあるのでしょうか? それとエンジンの型番はどうやって確認すればいいでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • AF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください

     AF35-171***のライブディオZXに乗っていますが、キャブのホースからではなくキャブ自体からガソリンがにじんで、クランクケースにガソリンがたれています。  とりあえず、走るのに支障がないのですが、数日乗らないとセルやキックでもかかりづらいときがあります。  ちなみにサイドスタンドで駐車しています。  キャブをOHしたほうがいいのでしょうか?このままでもかまわないでしょうか?  また、キャブのエアスクリューとアイドルスクリューの規定値(1回転と1/2とか)が合ったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • ライブディオにZXのフライホイールに交換について

    ライブディオのエンジンに前に載せ替えていたZXのフライホイールごと変更したいと思ってます。 今付いている、フライホイールを取り外す際に、正確な位置に合わせて取り外ししないで適当な場所で外し、再度取り付けした場合は、点火タイミングが合わなくて、エンジンが掛からないものなんでしょうか? 交換の訳は、ZXのエンジンが壊れてしまい、純正エンジンになってしまったので、もともとZXに付けていたポッシュCDIにしたいのとデイトナのプーリー、チャンバーを移動したくて、先ずはZXのフライホイールに変更したいと考えました。 注意点や交換が可能でしたら、解る方回答よろしくお願いします。

  • ライブディオAF34

    ライブディオAF34の型に乗っています。 そこで質問なんですが、社外CDIに変えるとき、 AF35ZXのCDIをライブディオAF34につけることは可能でしょうか? できればライブディオAF34の型のCDI情報ありましたら教えてください

  • ライブディオZX

    またまた質問です(T_T) 最終型02のZXなんですが エンジンのかかりが悪いです。 バッテリー残量が少ないのでセルではかかりませんが キックで20回以上やらないとかかりません。 かかった!と思ったらすぐにきえてしまいす アイドリングスクリュー?を全開に回しても 回転数があがらずきえてしまいす。 キャブ掃除、キャブのパッキン?ガスケット?を新品に変えてもだめでした。 原因なんだと思いますか? よかったら教えてください。 改造点は ベリアル ポッシュCDI デイトナハイスピードプーリー 純正ベルト mj95 WR33 です。 後、この前オイルを買ったんですが いつもはホンダの2ストオイルいれてるんですが カストロールオイル2STをいれました。 ホンダのオイルが入ってる状態で カストロールをいれました。

  • ライブディオ ZX エンジン不調

    AF35ライブディオZX後期規制前のエンジン修理にて困っています。 中古のZXをオークションにて購入したのですがエンジンの調子が悪く困っております。 状態 かなりアクセルを開けた状態にしないとエンジンがかからない。 エンジンがかかってもアクセルをかなり開けた状態でないとエンジンが止まる。 アクセルを全開状態にしても全く吹け上がらない エンジンがかかってもアクセルを一定に開けた状態でも安定しない。 整備は次のことを行いました。 キャブレター分解整備 駆動系分解整備(ローラー、ベルト交換) シリンダー交換(中古特にピストン、シリンダーに傷はありません) リードバルブ部分の分解点検(特に異常はありませんでした) キャブレター、駆動系整備の時点でエンジンはかかったのですが吹き上がりが悪く全く全開状態になりませんでした。 そこでシリンダーを点検してみるとデイトナのピストン42パイのボアアップキットが付いていたのですがピストンに傷が多くありましたので これが原因と思いノーマルのシリンダーピストンに交換 無事エンジン始動し若干高いアイドリングしておりエンジンがあったまってきたのでアクセルを徐々に上げて行きました。 はじめの一回は全開状態になったのですがその後急にエンジンの吹きが悪くなりはじめの状態と同じになりました。 インマニ部分(リードバルブ等)の不良かと思いインマニ部分の分解点検を行いました。 エンジン始動一回目は調子いいのですが後ははじめと同じ状態になりました ライブディオ他ホンダ原付2ストのエンジンは何機か整備をしており全くに素人ではないと思いますが今回は原因が全く解りません。 とても困っておりますどちら様か原因、対策を教えていただけないでしょうか。 最後に原因かわかりませんがプーリー整備時にクランク部分のガタがあったと思いますがクランクベアリング音はしていませんでした。

  • ライブディオZX(AF35)のリアブレーキワイヤー

    こんにちは。ライブディオZX(AF35)のリアブレーキワイヤーについて質問です。 この間、エンジン載せ替えのためにリアブレーキワイヤーを後輪の取り付け部分からとりはずしました。 この時点で、まだ問題はなかったのですが、間違えて取り付けしないままでレバーを握ってしまいました。 その後、エンジン載せ替え後に、ブレーキワイヤーをつなごうとすると、長さがだいぶ長くなっているみたいで、取り付けても、ブレーキレバーを握ってもブレーキがかかりません。ワイヤーが長くなっています。 これはもう新しいものと交換しなければいけないのでしょうか? また、なぜ長くなってしまったのでしょうか? お教えください。