• ベストアンサー
  • 困ってます

ライブディオZX

ライブディオZX(前期)を改造しているのですが、ノーマルと同じくらいに、全くエンジンの最高回転数が上がりません・・・ デイトナ、フルデジタルCDI、P.Aスーパーハイスピードプーリ、強化ベルト、デジタルタコメーター 無名の120キロメーター、ファンネル(ZEROのパワフィルが盗まれたから) ZERO、ユーロチャンバー(コルサ) キャブ本体はノーマルでメインジェット105番、SJとJNはノーマル ウェイトローラー、7.0g×6個 プラグ、NGKイリジウムプラグ、7番 今はこの仕様なんですが、平地で最高速度68キロでノーマルとほぼ同じ、エンジンの最大回転数が7300rpmしか回らないです・・・ アクセルを全閉から全開まで、いっきに回して急加速したり、少しずつ回したりしても、別に失速もしなく、かぶった感じもしないんですが・・・ 駆動系のセッティングミスか、キャブのセッティングミスか、それともエンジンがハズレなのか、 原因はなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bg0005

ウエイトローラー重すぎ! 軽くしないと回るエンジンも回りません。 ちなみに。。。 7g×6を3個に減らしてみてください。 通常。ユーロチャンバーだと、10000回転近くは回ります。 むやみに部品を交換しても本来の性能、パーツの性能 は引き出せません。構造、原理を理解した上で、 駆動系セッティングを煮詰めてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! ウェイトローラーを7g×6個から3個に減らして走ってみましたが、 最高速度が50キロぐらいしか出ず、エンジンの最高回転数も前と同じくらいで7000rpm前後にしかなりませんでした・・・ はい、インプレなどを見ても、10000回転近くは回りますよね・・・ リミッターカット出来てるのかな・・・ 一応web!keで新品で購入したんだけど・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • bg0005

#2です。ん~なんだろね。 ウエイトローラー軽くして、回転数下がりますかぁ。? パワーバンドにすら入ってない感じですかね。 ちょっと荒技?ですが。。。ご参考までに。 駆動系プーリー、ベルト等外して、クランク軸のみの 状態で負荷を掛けずにエンジンを回します。 10000近くまで回れば駆動系に問題。 回らなければ、エンジン側が問題です。 ファンネル、チャンバー?たぶん激うるさいでしょうね。 事故、焼きつき等自己責任の上でお願いします。  なんか。チャンバー自体にも難ありな気もしますが。。。 チャンバーの初期不良品?つーのもあまり聞いた事ない。かも。 ちなみに、DIO用ZEROコルサは ウエイトローラー5~6g×6辺りみたいです。 また、リミッタCDI不良なら高回転時で失点失速します。 正直。現状現車確認の上でチューンできる人(プロショップ) に診てもらうのが最善のような気がします。 もし、そんなショップも心当たりがなければ、 ノーマルに戻すことをお勧めします。

• 回答No.1

競技場での話と解釈させていただきますが、ウエイトローラが若干軽いのでは?それともメータ自体の問題ではないでしょうか?セッティングできていれば、回転数はその速度域まであがれば9000rpm/m強まで回りますよ。一番よいのは1部品づつ純正に戻して確認するのがよいかと。