※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ライブディオ ZX 大変困ってます。)
ライブディオZXのトラブルとチューニングについて
このQ&Aのポイント
ホンダのバイク初心者がライブディオZXに乗り換えた際に困っています。カスタムパーツの取り付け中にトラブルが発生し、エンジンの調子が悪くなりました。エンジンがかかりにくくスピードの上昇も遅くなり、どうすればいいかわかりません。
また、キャブをクリーニングする際に使用するパーツクリーナーの使用方法についても知りたいです。洗浄後の取り扱いや乾燥方法について教えてください。
ライブディオZXに乗っているチューニング経験のある方や原付に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
こんばんは。
最近ライブディオZXに乗り換えた者です。
ホンダのバイクに乗るのは初めてで凄く困っております。
ZXにはベリアルのグランドスラムとキタコのパワーフィルターを
付けています。CDIはPOSHのスーパーバトルです。
一昨日の話なのですが・・・
にりんかんでキャブを開けてMJを90番に交換する際にフロートのバルブ?
が取れてしまい上下が分からなくなってしまいました。
仕方なく、ゴムの付いた尖った方が下にくるように付けておきました。
一応エンジンはかかりましたがとても心配だったので
帰宅後再度バルブを逆にして試してみたのですがエンジンがかからず、
キャブにガソリンもいって無かったのでバルブを元に戻すと何故かエンジンがかからず、
バイク屋に電話で聞いた所MJが濃いと言われ、薄すぎると思いながらもMJを85番にしました。
それで一応エンジンはかかるようにはなったのですがアクセルを全開にしながらセルを10秒ほど回してギリギリかかる程度で
音も途切れ途切れで(吹け上がりが悪い?)エンジンもすぐ切れてしまったのでアイドルスクリューを少し上げてやったんですが
相変わらず調子は悪く、走行中に急に回転数、スピードが落ち込むようになりスピードの上昇が全体的に遅くなりました。。
特にどれくらいでスピード・回転数が落ちるという事はありません。
何がダメなのでしょうか?
後キャブをパーツクリーナーで洗浄するのはダメですよね?
もし大丈夫な場合普通に乾燥させるだけでいいんでしょうか?
明日の午後に用事があり非常に焦っております。
すべてノーマルにしたいのですが今はパーツもありませんので・・・
ZXに乗られていてチューンされている方や原付に詳しい方、
ご教授よろしくお願い致します。
読みにくい文章ですいませんでした。
お礼
すいません。 試行錯誤してなんとかなりました。 エアスクリューのセッテ高すぎるようでした。 オートチョークもありますしアクセル全開はいけませんよね。 気をつけます。