• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください

AF35-171***のライブディオZXに乗っていますが、キャブのホースからではなくキャブ自体からガソリンがにじんで、クランクケースにガソリンがたれています。  とりあえず、走るのに支障がないのですが、数日乗らないとセルやキックでもかかりづらいときがあります。  ちなみにサイドスタンドで駐車しています。  キャブをOHしたほうがいいのでしょうか?このままでもかまわないでしょうか?  また、キャブのエアスクリューとアイドルスクリューの規定値(1回転と1/2とか)が合ったら教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

97~98年くらいの所謂「規制前後期型」のZXですね。 それなら、うちのZXと同じです。 キャブに向かって、左斜め上からドライバを差し込める部分の「マイナスネジ」がエアスクリューで、一番締め込んだ(力任せは厳禁!)位置から、1回転1/2を戻した位置が基準位置です。 この位置を基準にして、1/3回転くらい前後の範囲内で一番調子の良いところを探して下さい。 アイドルアジャストスクリューは、走行後エンジンが十分暖まっている状態で、安定(規則正しく)して回転する一番低い回転位置が目安です。(これはお好みで適当に設定して構いません。)

質問者からのお礼

調整してみました。中速がいい感じになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#26959

キャブからのガソリンのにじみは、パッキンの不良やネジの緩み、あとオーバーフローが考えられます。 実車を見ていないので、オーバーフローの可能性は少ないと思いますが、どちらにせよキャブのOHが必要です。 キャブのエアスクリューとアイドルスクリューは、過去レスになりますが参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2149713

質問者からのお礼

OHですか・・・大変そうですね。今度 やってみます。