• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LIVE DIO ZX 初めてのキャブOH

初めまして。 走行距離9000kmぐらいのLIVE DIO ZXなのですが最近エンジンのかかりが悪く初めてキャブレターのOHをしようと思いました。 朝は20回くらいキックしてやっとかかるくらいです。 バイクの知識はあまりなく、今までしたことといえば フロントフォーク・ステム交換、駆動系交換ぐらいです。 キャブは外から見てみると汚れがひどいです。ヘドロのようなものがこびりついてドロドロしています。 調べてみたのですが、一応外して分解してキャブクリーナーで洗浄しようと思います。 そこでジェット類やスクリューのネジはセッティングが変わりそうなのでできれば外したくないのですがやはり外した方が良いですか? 他にキャブのOHについてアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2547
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

エンジンの始動不良がキャブと決めてるんですね。 OHするなら、洗浄して、穴という穴は、エアーで吹き、貫通させる事です。 中途半端なOHなら、やらない方がいいですよ。 ジェットで紛失しなければ、悩む事はないです。問題は、アイドルスクリューですね。 時計回りで閉まりますから、今の位置から○回転△分の×だけ回したと記録して、組み付け時に、その逆で開ければいいです。 その後は、始動して、微調整をすればよいです。 だいたい決まってますから、わからなくなったら、また質問してください。 注意する点は、細かい部品の集まりなので、紛失しない事。単気筒ですから、部品数も少ないから、悩む事ほどの部品点数にならないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 原因がキャブと決めているわけではないのですが、キャブの汚れがひどく何千kmも吸気系のメンテナンスをしないで走ってきたのでやってみたいと思っています。 それでエンジン始動が改善されたり燃費がよくなればラッキーかなと。 もちろん自己責任なのでそれなりの覚悟はあります。 エアーはコンプレッサーなしの小さいエアーガンがあるのですがそれで大丈夫ですか? やはり分解する前の状態を細かく覚えておいて部品も絶対なくさないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • Dio ZXの修理

    Dio ZXを譲ってもらったのですが長い間放置していたようでエンジンがかからなかったのでキャブを清掃すると一応エンジンがかかり、近所の走行は問題なく走りました。 当方バイクに関してはほとんど無知なのでキャブをばらした際にスクリューを動かしたので元に戻す方法が分かりません。 正式な位置を教えてください。 また、燃料計が故障しているようで燃料を入れても動かないので修理の方法も教えてください。

  • かかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

    98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。 何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。 キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。 上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか? ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。 以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか? ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。 上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • XT250(3Y5)のキャブOH

    XT250(3Y5)の再生に挑戦しています。 キャブのOH後、チョークを「引かない」とエンジンは始動するものの 数秒たつかアクセルを開けるとストールする状態でした。 再度キャブのOHをして、組み付けたのですが チョークにかかわらずエンジンがかからなくなってしまいました。 この際キャブ以外で手を入れたのはプラグのみで、新品に交換しました。 プラグに火は飛んでいます。 やはりキャブの問題なのでしょうか? キャブが正常で、他の問題があるというのは考えられますか? お心当たりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

バイクの構造を勉強する というのであれば止めませんどうぞ自己責任で行ってください ただし、修理目的ならば素人が下手に手の出せる部分ではありません No1サンと同じく、この時期ですのでオートチョークが怪しいと思います プラグやエアクリーナー等も点検しましたか? ハッキリした原因も分からずに、いきなりキャブのOHというのは時間の無駄です どうしても自分でやってみたい場合は最低でもサービスマニュアルを購入してください バイク屋やパーツショップの車体番号を伝えれば取り寄せてくれます キャブは外からみると様々なネジ類が付いていますが分解に必要なのはキャブ真下から止められているネジのみです(殆どの場合は4本のネジ) 側面についているネジ類はそのままで良いです、側面のネジを触るとセッティングが狂います 又、キャブ内部にあるジェットやニードル類は外してもセッティングは変わりません ジェットやニードルのセッティングを変えるということは、ジェットやニードルそのものを交換するからです 工具はしっかりしたものを使いましょう 家庭にある安工具の場合はネジをなめる可能性があります 間違っても サイズが合う工具が無いからといってペンチで挟んで無理やり緩めたりしないようにしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >バイクの構造を勉強する というのであれば止めません どうぞ自己責任で行ってください やはりこれが一番大きいですね。 そうでなかったらバイク屋に持っていってると思います。 サービスマニュアルは必須ですか。 いつも買おうとは思っているのですが、結局買わないでやってしまいます・・・ スクリューのネジはそのままで平気ですか。 安心しました。 工具はご指摘のとおりいつも家庭用のドライバーと8mm・10mmのレンチで、合わないボルトはモンキーで回しちゃっています。 やはりちゃんとしたものの方が安心ですね。

質問者からの補足

あとちなみにプラグ・エアクリーナーはこの間交換したばかりです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

オートチョークの問題なら、問題の切り分けが出来ます。 エアクリーナーの吸気口を手で塞いで、セルを回してみてエンジンのかかりが良かったら、チョークが不具合を起こしていると考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の方法で試してみましたが、セルではかからなく、その後3回程キックしてかかりました。 やはりオートチョークの不具合の可能性が高いですかね。

  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

毎日乗っているのであれば、キャブにそうそう不具合は発生しません。 始動時に問題があるとすればオートチョークの不具合か故障ですね。 キャブは悪くないと思います。 間違った判断で余分なことをするのはあまり良くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オートチョークの不具合なら交換すれば改善されるでしょうか? ヤフオクなどで探してみましたがオートチョーク単体ではなかなかないので、バイク屋で取り寄せという形で購入することになりますかね?

関連するQ&A

  • AF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください

     AF35-171***のライブディオZXに乗っていますが、キャブのホースからではなくキャブ自体からガソリンがにじんで、クランクケースにガソリンがたれています。  とりあえず、走るのに支障がないのですが、数日乗らないとセルやキックでもかかりづらいときがあります。  ちなみにサイドスタンドで駐車しています。  キャブをOHしたほうがいいのでしょうか?このままでもかまわないでしょうか?  また、キャブのエアスクリューとアイドルスクリューの規定値(1回転と1/2とか)が合ったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • スクーター(HONDA Dio ZX)の不具合

    投稿させていただきます。最近知人からスクーターを貰い、現在直している最中です。キャブ清掃、ジェット交換、パワフィル装着、あと鍵をなくしていたみたいで社外品のキーシリンダーに交換しました。なんとかエンジン始動、自走可能な段階までできました。といっても、エンジンをかけるのにキャブの吸気口?を7割テープでふさぎパワフィル装着 の上で、ですが。。そして、走行ができても停止するとエンジンがアイドリングできず、自然にOFFになるようにエンジンがとまるのです。 友達が言うには「キャブに問題がある。」とのことなんですが、一体どこが悪いのでしょうか?どうか教えてください。ちなみに車種はDio ZXです。

  • ライブディオZX

    またまた質問です(T_T) 最終型02のZXなんですが エンジンのかかりが悪いです。 バッテリー残量が少ないのでセルではかかりませんが キックで20回以上やらないとかかりません。 かかった!と思ったらすぐにきえてしまいす アイドリングスクリュー?を全開に回しても 回転数があがらずきえてしまいす。 キャブ掃除、キャブのパッキン?ガスケット?を新品に変えてもだめでした。 原因なんだと思いますか? よかったら教えてください。 改造点は ベリアル ポッシュCDI デイトナハイスピードプーリー 純正ベルト mj95 WR33 です。 後、この前オイルを買ったんですが いつもはホンダの2ストオイルいれてるんですが カストロールオイル2STをいれました。 ホンダのオイルが入ってる状態で カストロールをいれました。

  • DIO キャブセッティングについて

    友人よりDIOを貰い、自分なりに整備して乗っているのですがどうも上手く調整できないのでアドバイス・助言頂きたいと思います。宜しくお願いします。 DIOを貰った状態では、バッテリー切れ・キャブ詰まりが確認できましたのでキャブOH・2stオイル補充(ヤマハ用で安い方)・ガス交換・バッテリー交換をしました。 その後エンジンはかかるものの、アイドリング付近ではカブリ気味。 エアースクリュー(AS)を2~4回転と開けましたが多少マシにはなるが信号待ちなどで出足鈍いです。 また発進はカブリの為モタツキますが、吹けきれば最高速度は60前後までいきます。アクセルを全開→多少戻し→全開にすると稀に失速後加速する。 自分が思うには、アイドリング付近で相当濃い為(油面狂いなど?)、ASで誤魔化している状態だと思います。ASの影響などで高回転時は多少薄くなっている。 もしくはオイル粘土等が合わない為、必要以上に添加されている状態 オイル云々といいますのも、先日キャブ内を見た際、スライドバルブ付近・キャブの入り口付近(エアクリ側)にもオイル混じりのガスが見られ濡れていたのです。(多少粘りがありました) また駆動系についても質問があります、発進時クラッチフリーの状態が長く感じます。 アクセルを開けてもタイムラグ(回転上昇待ち)があり、その後ガツンと繋がります。極低速時でトラクションがかからない為車体が不安定になります。どこを交換・調整すればいいのか解りません。 現状としてはこんな感じなのですが、御指摘よろしくお願いします。 DIOの改造箇所など:デイトナCDI・どこかのプーリー・強化ベルトぐらいだと思います。ジェット類は SJ#38 JN#69の最上段止め(もしくは96) MJ#80  エアークリーナー内のフィルター無し(取り寄せ中)

  • ビラーゴ250 キャブOHとエンジンヘッド(?)

    最近、走行中に「アイドリング低下→エンスト→エンジンかかり辛い」 というサイクルを繰り返して、それでも騙しだまし乗っていたのですが、 先日とうとう止まってしまい、パーツショップまで押していったところ、 エンジンはかけてもらえたのですが、店員さん曰く、 「オイルが上がってきて、プラグがカブっているから、キャブレターのOHが必要だろう」と言われました。 まだ、プラグを見てもらった際に、「プラグが斜めに入っていて、ネジ山も曲がっているから真っ直ぐ入れられない」と言われました。 幸い?その時はエンジンがかかり、家まで乗ったのですが、その間も アイドリングは不安定で、修理に出そうか、それとも諦めるか考えているのですが、問題は費用のほうが安くなるか、それとも別の中古で探すほうがいいのかという点です。 そこで、キャブのOHはこちらで参考にさせてもらっていると、 大体2万5千円~+交換部品代と思うのですが、 プラグの差込口の変形はエンジンヘッド(?)の交換になるのですか? 調べてみるとエンジン系統をいじってもらうと一気に価格が跳ね上がっている気がするのですが、どうなのでしょうか。 交換無しで直れば言うこと無しなのですが、自分で撒いた種なので どうにも困っています。 よろしくお願いします。

  • majesty125について

    majesty125のキャブ車に乗ってるのですが、結構エンジンのかかりが悪いです。 キャブレターを交換したいのですが、YSPのキャブとヨシムラのキャブどちらがいいでしょうか? エンジンのかかりが良くなってもらいたいです。 教えてください。

  • かぶるのでキャブセッティングしたい

    KSR80です。 1年以上問題無く走っていたのですが、エアスクリューをいじったら数十キロ後、突然始動不能な程かぶってしまいました。 そこでエアスクリューをノーマルに戻したら100キロ程度は調子良かったのですが、また突然始動不能な程かぶってしまいました。 これってやっぱりキャブがおかしいのでしょうか? キャブセッティングを確認してノーマルに戻したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? カワサキのサイトには「メインジェット #77.5  パイロットジェット 1#30 2#50」とありますが、どうやって確認するんですか? ジェット類に番号が書いてあるのでしょうか? パイロットジェットって2つあるんですか? それから、ジェットニードルとかニードルジェットとかもあったと思うのですが・・・・。 できれば今日中に取り掛かりたいので、ネットで調べながら回答をお待ちしています。

  • ゼファーのキャブについて

    はじめまして、ゼファーχに乗っていますが、この間初めてキャブをバラして洗浄したのですがエンジンがかからなくなってしまいました。。どなたか教えていただければうれしいです。 自分が行った手順はジェット類を外し、キャブクリーナーで洗浄キャブ本体も洗浄して取り付けました。サービスマニュアル通りパイロットスクリューの戻し量も規定どおりやりました。疑問に思ったのがパイロットスクリューのキャブ本体から出てる長さが3番キャブだけ長かったのですがそんなもんでしょうか? それとキャブ脱着する際エアクリが少ししか後ろにさがらないんですがそんなものでしょうか?簡単に取り付けできるコツあれば教えてください。

  • DIOのメインジェットについて

    オークションにてジャイロXを購入したのですが、エンジンがかからない状態です。全オーナーによると、このバイクには初期型DIOのキャブがついているらしいのですで、メインジェットを交換し、エンジンがかかるか確認しようと考えております。 1.このキャブの正式な年式等の情報はまったくわからない状態で社外品のメインジェットを購入したいのですがよい方法はありますでしょうか。 2.現在ついているメインジェットは通常のメインジェットよりやたら細長く2cmくらいのものがついています。まるでスロージェットのような形状なのですがこんなに長く、脇に穴が数箇所開いているメインジェットはあるのでしょうか DIO系に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。 当方は、素人ですが、2サイクル原付程度であれば、ある程度の整備が できる程度です。

  • 4ストのキャブセッティング

    4スト250ccに乗っています。 フルエキ等の交換をしまして混合気が薄くなっているはず。 よくキャブセッティングはメインジェットとエアスクリューで調整するとあるのですが、そこのとこが良くわかりません。 濃くする場合はメインジェットの番数をあげたらエアスクリューはどうするんでしょうか? またニードルジェットもメインジェットと関係しているようなことを聞きます。 詳しいことが未知の領域なので、詳しく教えてくれませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。 ※文が変でスイマセン。