• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TW200EのキャブOH

セルでもキックでもエンジンがつかなくなったので、キャブのOHをしようかと思います。 ですが、バイクの初心者なので分解手順などを教えて貰えませんでしょうか? バイク屋にもって行くのもありかと思いますが、自分でメンテをしてみたいんです! それと、TW200Eとその他車種のキャブレターはほとんど仕組みは一緒なのでしょうか? もし、これでキャブのOHを出来たら他の車種もできるようになりますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数962
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89024

私でしたら一番にプラグの点検からします、その後燃料がキャブまで来ているか調べてそれからキャブの分解に掛かります。 闇雲にキャブの分解を全く知らない方がされるのでしたら知識の有る方に横で見て貰った方がよいですよ。 との程度の年式か走行かノーマルか全く解らないので何とも言えませんが、初心者でもサービスマニュアル程度は持っていた方が良いでしょう(有る程度知識のある人でないと解らない部分もマニュアルには有りますが) 仮に取り外して各ジェット類が詰まっていたと仮定してもその当たりを硬い針金でつついて駄目にする人も居ます(結構多いです)結局修理代が必要になりますし、高額になることも少なくないのです。 全くの初めてと言うことなので弄り壊す覚悟なら止めませんが、そうでなければ知人に多少なりとも知識がある人を捜して見て貰いましょう。 なお、キャブと一口に言っても色々と有りますしTWが出来ればすべての物が出来るとは限りませんが有る程度の物は出来るように成るでしょう(特にシングルは)多気筒はその後のバランスなど覚えることは増えていきますし、その為の道具や計器なども必要になります(本気で取り組めば) キャブと一口に言ってもオーバーホールの時にチェックする所はそれ以外にもインシュレーター(マニホールド)にも注意する必要があります。 すべてを書き込むのは噸でもなく長文になりますから控えますが、知識が有って経験が有れば簡単にしていると思いますが、気を付けなければ行けない部分や感に頼る部分も出てくることが有ります。 最初は一人でされない方が良いとしか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LIVE DIO ZX 初めてのキャブOH

    初めまして。 走行距離9000kmぐらいのLIVE DIO ZXなのですが最近エンジンのかかりが悪く初めてキャブレターのOHをしようと思いました。 朝は20回くらいキックしてやっとかかるくらいです。 バイクの知識はあまりなく、今までしたことといえば フロントフォーク・ステム交換、駆動系交換ぐらいです。 キャブは外から見てみると汚れがひどいです。ヘドロのようなものがこびりついてドロドロしています。 調べてみたのですが、一応外して分解してキャブクリーナーで洗浄しようと思います。 そこでジェット類やスクリューのネジはセッティングが変わりそうなのでできれば外したくないのですがやはり外した方が良いですか? 他にキャブのOHについてアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません。キャブの詰まり?

    初めましてKDX220に乗っている者です。 宜しくお願いします。 かなり放置してあったバイクなんですが、エンジンをかけるには、キャブレターのエアフィルター側の口にタオル等を詰め込んでキックしないとかかりません、1回かかるとその日は順調にキックのみでOKなのですが1日経つとかからなくなります。 キャブを分解に灯油に1日漬けて汚れは落としました、原因が分からないので教えてください。

  • ドラッグスターのキャブOH

    ドラッグスター400に乗ってます。 一年半くらい雨ざらしで放置していて、自分で治そうと がんばっているのですが、 キャブのOHの仕方を教えていただけませんか? また詳しく載っているサイトなどでも構いません それと、こんなバイクですがバイク屋に持っていかずに 自力で車検まで持っていくのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

あの懇切丁寧なサービスマニュアルは 何を書いてるかさっぱりわからないけど 先日調べていたら、キャブをコントロールする部品が見当たらない パーツリストにも載ってない。 絶対出来るようになります。 すべてはなぞからスタートになりますから。 さわりだけ 1.シートを外します。 2.タンクを外します。(ガソリンの仕舞だけは考えてください) 3.たばこはだめですよ。もう少し我慢。 4.スロットルワイヤーをはずします。(どうやって外すかなんてはすかしくて、書いてるのは見たことないですね。) 5.スパナの使い方をもう一度おさらいするため 一回休み 6.インレットをばらすためについでにエアクリーナを確認 なんとスポンジがぼろぼろ。 入手のため奔走で、2回バック。 キャブにたどりつくにはまだまだサイコロを振ります。 でも、ヤマハなのにうちの愛車とそっくりなキャブ。たどり着いただけでも万歳ってなりますので。 ここで、全部戻して、次の分解のため、 レポート(写真入りで懇切丁寧、ヤマハなんかマニュアルひとつ・・・)作成ですね。 これで20歩ワープ。 のような感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

エンジンが 掛からない原因も 分らずOHされるんですか? URLを参考に 工具が要りますよ。 質問の件の 回答 >TW200Eとその他車種のキャブレターはほとんど仕組みは一緒なのでしょうか? 仕組みは似ていますが 一緒では ありません。 >これでキャブのOHを出来たら他の車種もできるようになりますか? 絶対ではありませんが 出来るでしょう?? 2連以上のキャブになると 後でバランス取りしなくては なりませんので 4連バランサーが 要ります。 頑張って下さい。勉強です。

参考URL:
http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/kyabu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

    98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。 何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。 キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。 上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか? ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。 以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか? ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。 上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • TW200 エンジン不調

    TW200を所有しておりますが、エンジンの不調で困っています。車両はスカチューンを施してあります。昨年までは何も問題なく走っていたのですが、ある日を境にゼッ不調に陥ってしまいました。初めの現象は走っていて急にストンと止まってしまう、ある一定の速度から頭打ちしたように上がらないといったものです。その時はキャブを確認したところ、ダイヤフラムの中が細かな汚れで一杯だったため、OHして組みなおし何とか走れるようにはなりました。ただ前まではセル一発でエンジンはかかっていたのですが、セルではほとんどかかることはなく、キックでは一発といった状態になってしまいました。その後走っているとたまに吹けが急に悪くなり、止まりはしないですが速度が出ないといった現象がたまに出ます。アクセルを戻した際のアフターファイヤーもあります。最近はアイドリングが安定しません。回転が高くなったり急に低くなったり、時にはバフッっといって止まってしまうこともあります。一応自分でやってみたことは、キャブOH、スロージェット交換、プラグコードを純正に交換、プラグを新品に交換、パイロットスクリュー調整です。プラグの火花はキックの時に比べてセルを回した時の方がかなり弱いです。何か電装系の不良なのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ないのですが、考えられるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ホンダ、スティード・半年乗らなかったらエンジンが掛からなくて??キャブ?

    ホンダスティード400 NC26に乗ってるのですが、エンジンが掛からなくて セルを回したときにタンクの下のパイプからガソリンが出てきます。 キャブレターのオーバーフローでしょうか? 対処法とキャブを自分で分解&清掃をしたいのですが、 手順を教えていただきたいのですが? また図解等があれば最高です。必要な工具も併せて宜しくお願い致します。

  • TWのエンジンが回転数上げると止まります

    バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら 案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。 それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで 走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。 とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。 それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。 スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。 プラグは黒か茶色っぽい感じでした。 TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。 マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。 キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか? 優しい方アドバイスお願いします。

  • やぶへびなOH

    よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 キャブレターの点検についてご教授願います。 キャブレターのOHはもう2年以上やっていません。 現状は月間の走行距離は400km程度で年間では4000~5000km程度です。 累積走行距離は約90000kmです。 ツーリングやチョイ乗りだけでサーキット走行などハードな使用はありません。 燃費は17km~19km/リットルで安定しています。 特に4気筒のバランスが悪いわけでもなく始動性もよくアイドリングも安定しています。 また吹き上がりの息つきもありません。 バイク屋さんが仰るには現状が良いならこのままの方がよい。 古いバイクなので分解して清掃して組み付けた時に逆にバランスが崩れるかもしれないと言われました。 キャブレター・エンジン・点火系などが絶妙なバランスで好調を維持している。 ここで触るとやぶへびになってしまうかも知れない。 バイク屋さんはCB750Fについては昔から扱っているので話としては信憑性はあります。 やはりやぶへびになるようなOHは避けた方がよいでしょうか。 古いバイクでかつノーマル車(オリジナルを維持している)に乗っているかたはどうしていますか。

  • バイク:キャブレターのOH

    初心者にキャブレターのOHは 厳しいでしょうか……? 数ヶ月放置のバイクでエンジンがかからなくなり キャブレターのOHをしようと思います。 経験としてはオイル交換くらいですし、 店に任せようと思ったのですが、 当方18の学生で出費は痛いのです……。 宜しければ、必要な工具や手順が詳しく 掲載されているサイトをお教えいただければ 幸いです。よろしくおねがいします。

  • カブ系エンジンのキャブOH

    昨日、友人のバイク(ホンダ・ジャズ)のオーバーフローホースからガソリンが漏れてきて 停止中も常にアクセルを吹かしていないとアイドリングが停まりそうな状況になりました。 間違いなくキャブのオーバーホールかな?と思っています。 そこで質問なのですが、このようなカブ系エンジンのキャブOHは 未経験者でも出来るものなのでしょうか? ちなみに友人は今までの不具合はなんとか自力で修理したそうです。 工具も一通りは持っているのですが、キャブに関しては未経験との事です。 もしジャズ(カブ系エンジン)のキャブOHの参考になるサイトなどありましたら教えて頂ければと思います。 またバイク屋に頼んだ場合の相場はお幾らぐらいなのでしょうか? 最後に、友人の住居環境がマンションなのですが 自分で直す場合、キャブを外した状態のバイクは 本体にカバーをかけていれば何日か駐車していても大丈夫なのでしょうか? 異物などが混入してしまわないでしょうか? それらの対処方法も教えて頂ければ幸いです。

  • エンジン回転数がゆっくりしか下がらない

    ホンダシルクロードを所有しています。 年式の古いバイクなのでアチコチ痛んできているのですが、大切にしています。 昨年の暮れぐらいからエンジンの調子が悪くなってきたのでバイク屋に修理に出しました。(キャブレターのOHを依頼)症状はアクセルを戻してもゆっくりとしか回転が下がってこない、もしくはまったく下がってこないです。 素人なりに日常メンテはしているつもりです。アクセルワイヤーが引っかかっているとかストレーナーにゴミが詰まっているとかマニュアルどおりのチェックはしましたが異常は確認できませんでした。バイク屋の兄ちゃんもOHしてみたが症状に改善が見られず「原因がよくわからない」といって暗礁に乗り上げてしまいました。 気に入っているバイクなのでなんとか直したいのですが原因として考えられること、チェックした方がよい箇所とその方法をどなたか教えてください。(今はバイク屋に預けたままでキャブ等はずしてある状態です)

  • ビラーゴ250 キャブOHとエンジンヘッド(?)

    最近、走行中に「アイドリング低下→エンスト→エンジンかかり辛い」 というサイクルを繰り返して、それでも騙しだまし乗っていたのですが、 先日とうとう止まってしまい、パーツショップまで押していったところ、 エンジンはかけてもらえたのですが、店員さん曰く、 「オイルが上がってきて、プラグがカブっているから、キャブレターのOHが必要だろう」と言われました。 まだ、プラグを見てもらった際に、「プラグが斜めに入っていて、ネジ山も曲がっているから真っ直ぐ入れられない」と言われました。 幸い?その時はエンジンがかかり、家まで乗ったのですが、その間も アイドリングは不安定で、修理に出そうか、それとも諦めるか考えているのですが、問題は費用のほうが安くなるか、それとも別の中古で探すほうがいいのかという点です。 そこで、キャブのOHはこちらで参考にさせてもらっていると、 大体2万5千円~+交換部品代と思うのですが、 プラグの差込口の変形はエンジンヘッド(?)の交換になるのですか? 調べてみるとエンジン系統をいじってもらうと一気に価格が跳ね上がっている気がするのですが、どうなのでしょうか。 交換無しで直れば言うこと無しなのですが、自分で撒いた種なので どうにも困っています。 よろしくお願いします。

  • TW225がキックでエンジンかかりにくい

    TW225なんですが、寒い時でもチョ-ク引けばセルで 一発でエンジンかかるんですがキックだとチョ-ク引いてもかかりません エンジンがあったまってもおなじです。 ごくたまにキックでかかりますが、セルだとやはり一発でかかります。 セルでいいんですが、なんでキックでかからんのかなと? プラグも新しいです。 混合気が少し薄いんでしょうか? MJはたしか145番だったです。 エンジンの調子はいまのところいいです。 なんか原因わかれば教えてください。