• 締切済み
  • すぐに回答を!

カブ系エンジンのキャブOH

昨日、友人のバイク(ホンダ・ジャズ)のオーバーフローホースからガソリンが漏れてきて 停止中も常にアクセルを吹かしていないとアイドリングが停まりそうな状況になりました。 間違いなくキャブのオーバーホールかな?と思っています。 そこで質問なのですが、このようなカブ系エンジンのキャブOHは 未経験者でも出来るものなのでしょうか? ちなみに友人は今までの不具合はなんとか自力で修理したそうです。 工具も一通りは持っているのですが、キャブに関しては未経験との事です。 もしジャズ(カブ系エンジン)のキャブOHの参考になるサイトなどありましたら教えて頂ければと思います。 またバイク屋に頼んだ場合の相場はお幾らぐらいなのでしょうか? 最後に、友人の住居環境がマンションなのですが 自分で直す場合、キャブを外した状態のバイクは 本体にカバーをかけていれば何日か駐車していても大丈夫なのでしょうか? 異物などが混入してしまわないでしょうか? それらの対処方法も教えて頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5551
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • YBN420
  • ベストアンサー率16% (1/6)

カブやエイプなどのキャブは簡単ですよ 良くあるんだけど今まで問題なかったのに急にそんな事になってしまったのなら フロートバルブの劣化で流入するガソリンのストップ効き難くなってるんじゃないてすかねぇ・・多分 OHするなら穴という穴は全て洗浄になります キャブ外したらキャブが付いていたマニホールドの穴をゴミ進入防止の意味で適当な布で塞いでおきます 手前に燃調の調整ネジが2つあるので組直す時セッティング出し易くする為にキャブとネジに印をつけておきます それからそのネジを外すのですが印から何回転でネジが外れたか数えてその数値をメモしておきます この部分が組み終わって燃調のセッティング時に一番訳分からなくなるとおもうのでこの通りやってみてください 後はパーツってパーツ全て取り去りホームセンターに売ってるキャブクリーナーで全ての穴とジェットと言われている真鍮パーツの穴(繊細なパーツなので丁寧に)も念入りに洗浄して組みなおす ゴムのOリングが何点か付いてるけどこれは必ず外してください 忘れてキャブクリーナーで洗うと膨張して伸びてダメになるので洗ってはダメです 詳しくは各サイトに頼ってもらえば良いと思い大雑把にかきましたけどこんな感じです 小さなキャブだしお金払ってやってもらうほどの困難な作業でもないのでもったいないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジン(キャブ?)から異音がします

    長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。 その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。 アイドリング中や走行中にも異音が出ます。 この異音の正体は何でしょうか? またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

  • かかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

    98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。 何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。 キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。 上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか? ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。 以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか? ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。 上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • カブについてです。

    カブについてです。 カブ50のエンジンオイルの量を確認してみたら、なんかオイルがガソリン臭いにおいがしました。 これは、オイルにガソリンが混入したって事でしょうか? 半年以上ぶりに、エンジンをかけてアイドリングしてみました。 バッテリーは上がってるので、キックでエンジンをかけてるのですが 7,8回くらいエンジンがかかっては止まるを繰り返して その後、アイドリングするようになりました。 スロットルを早く空けると、回転数が落ちこみます。 ユックリだと回転があがります。 オイルのガソリン臭とあわせて、キャブの不具合でしょうか? スローが詰まってて、オーバーフロー気味なんでしょうか? 20年近く前のフルノーマル車です。 思いつく事を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

なぜ山に登るのですか?→そこに山があるからとうぐらい目の前にあります。キャブを拝むための儀式にねじを18本も外さねばならないジョグと違います。外すべきねじはありません。 キャブを引きずり出すための儀式が、燃料パイプ、オイルパイプ、負圧パイプ、ドレンパイプを外すなんて一切ありません。 そこにキャブがあるからです。 ドレンを抜く、なんてそのままでできます。ジョグはここまで書いた作業なしでは、できないに等しいです。 フロートを拝むのもあっという間です。たかだかねじ4本です。たったこれだけです。(一応インレットから外しておいたほうがいろいろやりやすいですが。) なおキャブを外した状態のバイクは冬眠中ずっとですので、半年のこともあれば2年半とかでもウエスかなんか突っ込んでおけば大丈夫です。半年を越える場合ガムテープはやめておいたほうが絶対いいですよ。 追伸:あのキャブはややこいプラ部品とかワイヤーとかチューブとかダイアフラム(ゴム)とかほとんどないので、何をやっても壊れません。 部品だけはなくさないように。 大きいバイクでもエンリッチャーなしとか部品欠落のすごい状態でよく走れるナーなんてキャブをみかけますが、このキャブはそんな心配もない超原始的構造物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

カブ系エンジンはオートバイの中では、比較的簡単なのでチャレンジしてみては、いかがでしょうか? 1度はやってみないとこれからもバイク屋さん頼みになってしまうのでチャレンジしてみましょう。 出来ればバラス前にパーツリストなど用意したほうが組む時に安心だと思います。 その他ばらしながら写真を撮っておくと後でとてもやくにたつと思います。最初は何処に付く部品かわからなくなると思いますので写真は、大事です。 >異物などが混入してしまわないでしょうか? 異物などが混入しないようにエンジンにタオルか何か蓋になる物で塞ぎましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

カブ90ですけど、キャブのオーバーホールは5000円でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>未経験者でも出来るものなのでしょうか?  出来るかどうかは、分からないが、誰でも初体験はある。  ヤリタイ気持ちが重要。  途中でダメだと判断したら、バイク屋に泣き付けば良いだけ。 >バイク屋に頼んだ場合の相場はお幾らぐらいなのでしょうか?  工賃のみで1万円はかからないと思われるが、店によって大きく工賃が違うので、直接店に聞くのが吉。  その他、部品代が必要と思われる。 >異物などが混入してしまわないでしょうか?  ガムテープ(布テープ)を貼り付け、蓋をするべし。  水濡れ厳禁。雨対策は厳重に。  ゴミがフロートバルブに噛んでいるだけの可能性もあり。  ドレンを抜いて軽くゴムハンマーや、トライバーの尻で叩いてみて、落ちないかトライ。  ガソリンタンクの錆も確認。  どこぞのヒコーキではないが、燃料漏れは車輛火災に直結する。  早急に対策すべし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カブのエンジンがかかりにくい

    数日前にタイホンダのWAVE Zというバイクを新車で購入しました。 カブ系の100ccエンジンでキックスタートなのですが、朝一やしばらく乗らなかった時などのエンジンが冷えているとき、 なかなか始動してくれません。 10回以上キックしてます。 チョーク使ってもあまり効果ありません。 新車なので、プラグ・フィルター・キャブ設定などは悪くないと思うのですが、何が原因でしょうか? バイク屋の人は、カブ系エンジンは当たりがつくまではアイドリングが不安定になる場合が多いと言ってましたが、 慣らしが終われば解決されるトラブルなのでしょうか?

  • カブのコピーエンジンについて。

    カブのコピーエンジンについて。 カブのコピーエンジンを載せた中華ATVを持っています。 最近アイドリングの調子が悪く、かけたまま置いておくとたびたびエンストして止まっていたりします。 これはやはりキャブが原因なんでしょうか? なのでキャブのOHの仕方と調整の仕方を教えていただけませんでしょうか。 それとも中華製なのが原因なんでしょうか?だとしたらキャブだけカブ純正とかに変えられないでしょうか? あと、プラグも国産に変えたんですが、かかりは一向に良くならず、チョークをかけないと絶対かかってくれません。。。これもキャブが原因なんでしょうか。。。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ZRX400 キャブOH後もカブる

    ZRX400(H6年式・SHOPで中古で購入・走行距離1万2千km)乗りです。 吹け上がりが悪くなり、2週間程前にバイク屋でキャブOHしてもらいました。カブっていた状況でプラグ清掃、キャブOHをしてもらい加速も良くなり高回転もすんなり回るようになったのですが、ここ2,3日走行していると発進加速はスムーズだが回転を上げていくと次第にカブる、または発進からカブる、ツーリングなど距離を走るとカブってくる、などの症状が出てきます。 購入時からマフラーはショート管で、購入後にイリジウムプラグに交換しました。その他の変更、改造などはありません。 スロットルを回せば加速はして行きます。 2,3日の間でアフターファイヤーも1度あったような気もします。 改善策についてどなたか詳しい方、わかる方御教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • TW200EのキャブOH

    セルでもキックでもエンジンがつかなくなったので、キャブのOHをしようかと思います。 ですが、バイクの初心者なので分解手順などを教えて貰えませんでしょうか? バイク屋にもって行くのもありかと思いますが、自分でメンテをしてみたいんです! それと、TW200Eとその他車種のキャブレターはほとんど仕組みは一緒なのでしょうか? もし、これでキャブのOHを出来たら他の車種もできるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • ビラーゴ250 キャブOHとエンジンヘッド(?)

    最近、走行中に「アイドリング低下→エンスト→エンジンかかり辛い」 というサイクルを繰り返して、それでも騙しだまし乗っていたのですが、 先日とうとう止まってしまい、パーツショップまで押していったところ、 エンジンはかけてもらえたのですが、店員さん曰く、 「オイルが上がってきて、プラグがカブっているから、キャブレターのOHが必要だろう」と言われました。 まだ、プラグを見てもらった際に、「プラグが斜めに入っていて、ネジ山も曲がっているから真っ直ぐ入れられない」と言われました。 幸い?その時はエンジンがかかり、家まで乗ったのですが、その間も アイドリングは不安定で、修理に出そうか、それとも諦めるか考えているのですが、問題は費用のほうが安くなるか、それとも別の中古で探すほうがいいのかという点です。 そこで、キャブのOHはこちらで参考にさせてもらっていると、 大体2万5千円~+交換部品代と思うのですが、 プラグの差込口の変形はエンジンヘッド(?)の交換になるのですか? 調べてみるとエンジン系統をいじってもらうと一気に価格が跳ね上がっている気がするのですが、どうなのでしょうか。 交換無しで直れば言うこと無しなのですが、自分で撒いた種なので どうにも困っています。 よろしくお願いします。

  • XT250(3Y5)のキャブOH

    XT250(3Y5)の再生に挑戦しています。 キャブのOH後、チョークを「引かない」とエンジンは始動するものの 数秒たつかアクセルを開けるとストールする状態でした。 再度キャブのOHをして、組み付けたのですが チョークにかかわらずエンジンがかからなくなってしまいました。 この際キャブ以外で手を入れたのはプラグのみで、新品に交換しました。 プラグに火は飛んでいます。 やはりキャブの問題なのでしょうか? キャブが正常で、他の問題があるというのは考えられますか? お心当たりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • バイクが動かなくなりバイク屋にバイクをもっていきま

    バイクが動かなくなりバイク屋にバイクをもっていきました。 直キャブで走ってたので キャブ詰まりだと思い バイク屋にキャブのOHを頼みました。 店員さんにキャブOHは、いくらしますかと聞くと 8000円位 1万はかからないよと言われたので出しました。 後日連絡がきて… キャブのOHだけじゃ直りません エンジンがおかしいから お金が+6万くらいかかると言われました。 6万もないので もーいいです いくらですか?と聞くと 今は、22000円と言われました。 1万じゃないんですかって 聞くと 原因を調べるために いろいろいじったからとのこと おれが頼んだのはOHだけなのに お金払わないなきゃだめですか?

  • キャブに入り込んだゴミはどうなるの?

    キャブにゴミが入り込むことで、フロートが利かなくなり、オーバーフローすると聞きました。 これまで二回オーバーフローを経験していますが、いずれも車体を大きく揺らすことでゴミが外れたようで、オーバーフロー現象は止まっています。 この場合、外れたゴミはどうなっているのでしょうか?どんどんキャブ内にたまるんでしょうか? その場合、キャブクリーナーで対応できるものでしょうか? それともオーバーホールしなくてはいけないんでしょうか? バイクでなく、車に詳しい人が、『ゴミも排気と一緒に排出されるよ』といっていましたが、本当でしょうか? ちなみにゴミはほぼガソリンタンクのさびで間違いないと思います。

  • ドラッグスターのキャブOH

    ドラッグスター400に乗ってます。 一年半くらい雨ざらしで放置していて、自分で治そうと がんばっているのですが、 キャブのOHの仕方を教えていただけませんか? また詳しく載っているサイトなどでも構いません それと、こんなバイクですがバイク屋に持っていかずに 自力で車検まで持っていくのは可能でしょうか? よろしくお願いします。