• ベストアンサー
  • 困ってます

ビラーゴ250 キャブOHとエンジンヘッド(?)

最近、走行中に「アイドリング低下→エンスト→エンジンかかり辛い」 というサイクルを繰り返して、それでも騙しだまし乗っていたのですが、 先日とうとう止まってしまい、パーツショップまで押していったところ、 エンジンはかけてもらえたのですが、店員さん曰く、 「オイルが上がってきて、プラグがカブっているから、キャブレターのOHが必要だろう」と言われました。 まだ、プラグを見てもらった際に、「プラグが斜めに入っていて、ネジ山も曲がっているから真っ直ぐ入れられない」と言われました。 幸い?その時はエンジンがかかり、家まで乗ったのですが、その間も アイドリングは不安定で、修理に出そうか、それとも諦めるか考えているのですが、問題は費用のほうが安くなるか、それとも別の中古で探すほうがいいのかという点です。 そこで、キャブのOHはこちらで参考にさせてもらっていると、 大体2万5千円~+交換部品代と思うのですが、 プラグの差込口の変形はエンジンヘッド(?)の交換になるのですか? 調べてみるとエンジン系統をいじってもらうと一気に価格が跳ね上がっている気がするのですが、どうなのでしょうか。 交換無しで直れば言うこと無しなのですが、自分で撒いた種なので どうにも困っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3508
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>「オイルが上がってきて、プラグがカブっているから、キャブレターのOHが必要だろう」と言われました。 ・・・不思議な診断をするバイク屋ですね。「オイル上がり」はピストンリングがシリンダ壁に付いたオイルを書き落とせない為に残ったオイルが燃焼行程に入り込み燃えてしまう事です。それが何故に「キャブO/H」? キャブを整備すれば現在オーバーフローでもしていない限り今以上ガソリンの吸い込みが良くなる事は有っても悪くなる事は有りません。と言う事は混合気がより「濃く」なり、オイル上がりの「燃え残りオイル」と合わさってカーボンだらけになってしまいますね。 ヘッドの交換では「プラグを斜めにねじ込んだ」結果とありますが、コレはご自分でプラグをいぢられたのでしょうか?ご自分でヤラレたのならまあ諦めも付くと思いますので、ヘッドを下ろすついでに「ピストンリング交換」をしてもらいましょう。ついでの作業ですからキャブO/H分の工賃を追加すればお釣りが来るのでは?キャブはいぢらなくてもいいんだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分がもう乗るだけの人間なので、店員さんが言ってくれたことも半分くらいしか理解していなかったこともあるかもしれませんので、本当は、オイル上がり→キャブOHとは言ってなかったかもしれません。 でも、悪いことには代わりはないようなので、今日、近所の修理屋さんに持っていってみます。 その際に、gsbaka1150様のご指摘のこともしっかり頭に入れて話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カブのコピーエンジンについて。

    カブのコピーエンジンについて。 カブのコピーエンジンを載せた中華ATVを持っています。 最近アイドリングの調子が悪く、かけたまま置いておくとたびたびエンストして止まっていたりします。 これはやはりキャブが原因なんでしょうか? なのでキャブのOHの仕方と調整の仕方を教えていただけませんでしょうか。 それとも中華製なのが原因なんでしょうか?だとしたらキャブだけカブ純正とかに変えられないでしょうか? あと、プラグも国産に変えたんですが、かかりは一向に良くならず、チョークをかけないと絶対かかってくれません。。。これもキャブが原因なんでしょうか。。。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • かかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

    98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。 何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。 キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。 上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか? ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。 以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか? ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。 上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • XT250(3Y5)のキャブOH

    XT250(3Y5)の再生に挑戦しています。 キャブのOH後、チョークを「引かない」とエンジンは始動するものの 数秒たつかアクセルを開けるとストールする状態でした。 再度キャブのOHをして、組み付けたのですが チョークにかかわらずエンジンがかからなくなってしまいました。 この際キャブ以外で手を入れたのはプラグのみで、新品に交換しました。 プラグに火は飛んでいます。 やはりキャブの問題なのでしょうか? キャブが正常で、他の問題があるというのは考えられますか? お心当たりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)

#2さんに一票! 不具合の原因と、対策が一致していませんね。 走行距離はどの位でしょうか? もしかすると診断違いで原因は別の所にあるかも知れませんね。 プラグのネジ山治しなら、リコイル(あとで調べてね)でできると 思いますので、たぶんヘッドの交換までは行かないと思います。 ただし、ヘッドを外さないでリコイルするとネジ切りに伴うアルミ粉 がシリンダー内に入る最低でもヘッドを取り外す必要があると思います。 何れにしても、もっと専門のお店(はやりヤマハ系)で見てもらった方がいいと思います。 #2さんの回答の通り、ヘッドを外すならピストンりング替えるは材料費も、工賃も大きくは違わないと思います。 もっと長く乗る気があるのなら、ついでにバルブの擦り合わせまでやれば初期のパワーが戻るんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 走行距離は36000kmくらいでしょうか。 もともと中古で買って、その後もタイヤ・チェーン交換、アクセル・クラッチワイヤー交換と、今までいろんな不具合もあったので、修理するか買い換えるかを考えています。 ヤマハ系列では無いかもしれませんが、走らせて持っていける距離には一つしかバイク屋さんが無いので、そこへ今日持っていってみます。 前者の方々のご指摘と、d--b様の「バルブの擦り合わせ」とを頭に刷り込んで望みたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#177886

以前ビラーゴのシリンダーヘッドのねじ山をつぶしてしまったことがある者です。 バイク屋に持っていったところ、確か2000円ぐらいで直してくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 「まずは指で締める」ということを後から身をもって学ばせてもらった感じです。 どこのバイク屋さんでも出来るかどうかが不安ですが、今日持っていってみようと思います。

関連するQ&A

  • LIVE DIO ZX 初めてのキャブOH

    初めまして。 走行距離9000kmぐらいのLIVE DIO ZXなのですが最近エンジンのかかりが悪く初めてキャブレターのOHをしようと思いました。 朝は20回くらいキックしてやっとかかるくらいです。 バイクの知識はあまりなく、今までしたことといえば フロントフォーク・ステム交換、駆動系交換ぐらいです。 キャブは外から見てみると汚れがひどいです。ヘドロのようなものがこびりついてドロドロしています。 調べてみたのですが、一応外して分解してキャブクリーナーで洗浄しようと思います。 そこでジェット類やスクリューのネジはセッティングが変わりそうなのでできれば外したくないのですがやはり外した方が良いですか? 他にキャブのOHについてアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーパーカブのエンジン不調についてお尋ねします

    走行距離12000kmのカブですが、最近、エンジンのかかりが悪くなってきました(チョークを引くと特にかかりにくいです)。 そして走り出して15分くらいしてエンストしてしまうことが度々あります(アイドリング中でなく走行中に突然)。 朝、エンストして、15分くらい置いておいても全然かからず、夕方にかけてみるとなんとかかかります。 一度、バイク屋さんに見てもらったのですが特に悪いところは見当たらないと言われました。 「燃料キャップの小さい穴が詰まっているのでは」というのもどこかで読みましたが、そもそも私のカブのキャップには小さい穴というのが見当たりません。水抜き剤も入れてみました。

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • カブ系エンジンのキャブOH

    昨日、友人のバイク(ホンダ・ジャズ)のオーバーフローホースからガソリンが漏れてきて 停止中も常にアクセルを吹かしていないとアイドリングが停まりそうな状況になりました。 間違いなくキャブのオーバーホールかな?と思っています。 そこで質問なのですが、このようなカブ系エンジンのキャブOHは 未経験者でも出来るものなのでしょうか? ちなみに友人は今までの不具合はなんとか自力で修理したそうです。 工具も一通りは持っているのですが、キャブに関しては未経験との事です。 もしジャズ(カブ系エンジン)のキャブOHの参考になるサイトなどありましたら教えて頂ければと思います。 またバイク屋に頼んだ場合の相場はお幾らぐらいなのでしょうか? 最後に、友人の住居環境がマンションなのですが 自分で直す場合、キャブを外した状態のバイクは 本体にカバーをかけていれば何日か駐車していても大丈夫なのでしょうか? 異物などが混入してしまわないでしょうか? それらの対処方法も教えて頂ければ幸いです。

  • バイクで走行中エンジン止まり、かからなくなりました

    個人売買にて中古で購入したヤマハのビラーゴ250(3DM7)です。 以前から低回転時や信号待ちで 停止した時にエンストしていたのですが (回転があがれば走っていたので誤魔化しつつ乗っていました) 先日、走行中にエンジンが止まりそれ以降 エンジンが掛からなくなってしまいました。 セルは回るのですがエンジンがかかる気配がありません。 燃料はキャブレターに行ってるようで プラグも点火しています。 プラグを新品に交換してみましたが 症状は変わりませんでした。 (トラブル時に付いていたプラグはカーボンのようなものでかなり汚れていました) 原因はキャブレターなのでしょうか? キャブレターのOHをすればエンジンがかかるようになりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • TW200EのキャブOH

    セルでもキックでもエンジンがつかなくなったので、キャブのOHをしようかと思います。 ですが、バイクの初心者なので分解手順などを教えて貰えませんでしょうか? バイク屋にもって行くのもありかと思いますが、自分でメンテをしてみたいんです! それと、TW200Eとその他車種のキャブレターはほとんど仕組みは一緒なのでしょうか? もし、これでキャブのOHを出来たら他の車種もできるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • ビラーゴ250のエンジンが不調です。状況は以下に説明します。

    ビラーゴ250のエンジンが不調です。状況は以下に説明します。 キャブは過去に開放した形跡あり。 圧縮は両気筒とも13kgあり問題なし。 エアクリはきれいな状態であるが、フレームのエア吸い込み口とを繋ぐ ホースがないため、エア吸い込み口に綺麗な布を暫定的に取り付け。 キャブレターは分解し、全ての穴、ジェット類、加速P他をパーツクリ ーナー、圧縮エアーで洗浄、詰まりはないと想定。 MJ115、SJサイズ不明。 アイドルスクリューをめ一杯緩めてもエンジンは始動する。 閉めこめばアイドル回転数は上昇。 パイロットスクリューは全閉から2回転半戻し。 アイドリングは安定しているが、スロットルを開け始めると、回転が落ち エンストする。微妙な感じでゆっくりスロットルを開けるとボコボコって 感じでもたつきながら回転数は上がるものの、戻すとエンストする。 マフラーから白煙が出たり、黒煙が出たり。。ボコボコ言っているときは 黒煙が出る。 一旦、エンストすると再始動が困難。 パイロットスクリューをいくら調整するも、現象に変化はなし。全閉に するとさすがにエンスト気味にはなる。 インシュレーターにクラックがあったため、補修。アイドリング中に パーツクリーナーをインシュレーター周辺に吹き付けるもエンジン回転数 に変化がないため、二次エアーの吸い込みはない模様。 プラグは真っ黒にカブっている。 以上が現象ですが、推定原因をご教示ください。

  • ビラーゴ250のエンジンが不調

    先日ビラーゴ250 3DM090を知人より頂きましたが、どうも後ろのエンジンが不調のようで 片肺状態になっています。高回転だと何とか動いている様なのでいろいろ調べたところ キャブはOHし両方のプラグも問題なく火花が飛んでおりますが、後方エンジンだけプラグを外した状態で気ガスがあまり出ていない様です。また後方側のヒーターが壊れているのをテスターで確認いたしました。シングルキャブなのでキャブは問題ないように思いますが、どなたかご教授いただけましたらお願いいたします。 エアクリは社外品・マフラーは2IN1タイプですがショートタイプのサイレンサー、ジェット類はノーマルのままです。パイロットジェットはめいいっぱい絞った状態でないとアイドリング安定しません。

  • ZRX400 キャブOH後もカブる

    ZRX400(H6年式・SHOPで中古で購入・走行距離1万2千km)乗りです。 吹け上がりが悪くなり、2週間程前にバイク屋でキャブOHしてもらいました。カブっていた状況でプラグ清掃、キャブOHをしてもらい加速も良くなり高回転もすんなり回るようになったのですが、ここ2,3日走行していると発進加速はスムーズだが回転を上げていくと次第にカブる、または発進からカブる、ツーリングなど距離を走るとカブってくる、などの症状が出てきます。 購入時からマフラーはショート管で、購入後にイリジウムプラグに交換しました。その他の変更、改造などはありません。 スロットルを回せば加速はして行きます。 2,3日の間でアフターファイヤーも1度あったような気もします。 改善策についてどなたか詳しい方、わかる方御教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • アイドリング不安定のため、キャブクリーナー。

    アイドリングが安定せず、暖まっていても信号待ちなどでエンストしたりかかりにくい事がよくあります。 そこで、エアクリとプラグの確認をしたのですが問題なかったので。 キャブレターに原因があるのと思うのですが、OHする時間がないので エアクリから吹き付けるだけのキャブクリーナーを使用しようと思っているのですが、少しは改善されるでしょうか? よろしくお願いします。