• ベストアンサー
  • 困ってます

Dio ZXの修理

Dio ZXを譲ってもらったのですが長い間放置していたようでエンジンがかからなかったのでキャブを清掃すると一応エンジンがかかり、近所の走行は問題なく走りました。 当方バイクに関してはほとんど無知なのでキャブをばらした際にスクリューを動かしたので元に戻す方法が分かりません。 正式な位置を教えてください。 また、燃料計が故障しているようで燃料を入れても動かないので修理の方法も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1337
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

キャブに向かって、左斜め上からドライバを差し込める部分の「マイナスネジ」って判りますでしょうか? このネジがエアスクリューで、一番締め込んだ(力任せは厳禁!)位置から、1回転1/2を戻した位置が基準位置です。 この位置を基準にして、1/3回転くらい前後の範囲内で一番調子の良いところを探して下さい。 もう一つのネジはアイドルアジャストスクリュー(アクセルを戻したときのスロット開度調整)で、エンジンが暖まっている状態で、安定して回転する一番低い回転位置が目安です。(これはお好みで適当に設定して構いません。) それと、燃料計(メーター)、配線、センサー(タンク内)のどこに原因が有るのか判らない状態では、どうしようもありません。 不具合部品は中古品流用でも修理できますが、まずは、原因究明が先決と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#39234

キャブのスクリュー位置に正式な位置はありません。 あくまでも、調整によって位置が決まるものです。 言い替えれば、調整作業ができないのであれば バイク屋等に依頼するしか無いでしょう。 工賃がそれなりにかかるはずなので 整備入門書を購入するほうが安いかも知れません。 しかし、独学で必ず成功するとも限りません。 また、燃料計が動作しない原因を推測すると 最も深刻でありがちなのがタンク内のさび。 最悪タンクごと交換する必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!