- ベストアンサー
ライブDio ZXのエンジンについて
規制前のライブDio ZXに乗っています。私がいつも走るところは制限も30km/hで原付の制限も30km/hなので、制限速度まで出して走るのですが、ZXのエンジンは高回転型だったと記憶しています。 しかし、30km/hではそんなに回りません。高回転型なのに回さないと、いわゆる「回らないエンジン」になってしまいますよね。それで、「回るエンジン」を保ちたいのですが、なにか良い方法ありませんでしょうか? とりあえず今は運行前にアイドリング、暖まってきたら空ふかしをして回しています。しかし、あの甲高い2ストの回った音は、バイクに関心のない近所の人達には迷惑かもしれません。家は住宅密集地のため、あまり大きな音を出したら迷惑になることは分かっています。これを踏まえた上で回答お願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- yuuyu1
- ベストアンサー率17% (177/1003)
関連するQ&A
- DIO ZX エンジントラブル
2ストのDIO ZXに乗っているのですが、3日乗らなかっただけで、エンジンがかかりません。 セルを何度か試みたのですが、キュルキュルと2~3秒で止まってしまいます。 キックも試みたのですがかかりません。 原因と対応を教えて頂けると助かります。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ライブDio・エンジン載せ換えに際して
エンジン載せ換えについて助言ください。 私は今、素ライブDio94~'96年[排ガス規制非対応/前期型]に乗っているのですが不注意から焼き付きを起こしてしまい、エンジン周り一式載せ換えを考えています。同じ年式の素ライブならエンジン載せ換えのみでいけるのですが、オークション等駆使しましたが見つけることができませんでした。そこで質問なのですが 1・同じ年式のDioZX 2・ライブDio/ZX '97~'99年前期[排ガス規制非対応/中期型]のエンジン 3・ライブDio/ZX '97~'99年後期[排ガス規制対応/後期型]のエンジン のどれかに乗せ換える場合、どの場合でもメインハーネスとCDIの交換は必要になるのでしょうか?CDIは交換になるのだと思いますが・・また、それ以外の部分も交換する必要がでてくるのでしょうか。このあたりに詳しい方是非よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ライブDio ZX(AF35)について
現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 最近、ウエイトローラーの重さを7.5→6に変更しました。 スピードもかなり上がったのですが、エンジンの回転が異常に高いです。 以前はそれなりに静かでしたが、ウエイトローラーを変えてからはF-1のような高い音が出ます。 これは、ウエイトローラーが軽すぎるのでしょうか? 変速ポイントもかなり早くなりました。 アクセルを少しひねっただけで、エンジンがかなり高回転になります。 そこでウエイトローラーを7.5に戻したら、そのような現象は起きず音も静かでした。 しかし、ウエイトローラーが7.5の場合、スピードが伸びず加速が悪いです。 やはりウエイトローラーを、6→6.5又は7にすればいいのでしょうか? その他に原因があると思いますか? 変更したのは、ウエイトローラーのみです。 回答の方、お願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- スーパーDio-ZXのセルについてお願いします。
スーパーDio-ZX〔AF28〕に乗っています。 急にセルでエンジンをかけようとしたらキュルキュルとセルは回るのですが、ブーンとアイドリングに移行しません。何度か繰り返すとアイドリングになります。このような場合どのこの不良によるものなんでしょうか?? よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ライブDio ZX(AF35) エンジンについて
1ヶ月前ほどに バイク屋で中古の【ライブDio ZX】を 購入したのですが、 購入の際に、店員の方から 「60km以上出すとエンジン焼けるから 気をつけてね。」と言われました。 法定速度30kmは承知の上ですが、 「60km以上出してエンジンが焼けない」 ようにする方法などございますでしょうか? (ボアアップ以外) お解りになる方是非ご意見頂けませんか? よろしくお願い致します。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ライブDio zx か DioFI
ライブdio zx規制前(2st)かdioFI AF68(4st)の中古の原付のどちらを買おうか悩んでいます。 主に買いものなどの街乗りに使い、2か月に1回くらい用事で片道約100kmの道を行き来します。 重視したいポイントは、 ・加速性 ・安定性(安全性) ・燃費 ・維持費 この4つのポイントを重視したらみなさんどちらを選択しますか? 理由などを書いていただけるとありがたいです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ライブDio年式について
私はライブDioに乗っているんですが じぶんの車両が規制前なのか規制後なのかわかりません;; どうか教えてください 自賠責保険証の車体番号の欄にはAF34-12*****とあります。 エンジン番号はAF34E-1120***です。 一応自分なりに調べたんですがよくわかりませんでした さらにライブDioなどはエンジンが積み替えてあることも多くあるようなので、エンジンも規制前のものなのか後の物なのかも教えていただけないでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- LIVE DIO ZX 前期 エンジン 不動
LIVE DIO ZX 前期 エンジン 不動 こんにちは。 突然ですが質問に入ります。 改造点は、 ZEROハイスピードプーリー ポッシュレーシングCDI 直キャブ(ネットフィルター) ヘッド研磨 だけです。 先日走行中に、わからないのですが 後輪ロック?が一瞬したような気がしまして そしていきなりエンジン音もしなくなり停止。 キック、セル等は動きますし、プラグも点火してます。 クランクケース開けても中身は大丈夫でした。 シリンダーヘッドあけてみても 特に異常はありませんでした。 友人からは棚落ち?とか抱き着き?とかCDIのパンク?とかいわれましたが CDIのパンクでは火花とびませんよね・・・? あきらめてボアアップキットの購入も考えてるのですが 慣らし運転が嫌なため、できればなんとかしたいです。 回答のほうお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- DIOのエンジンがおかしい
スーパーDIOのAF27型のエンジンがかかりにくいです。 バッテリーは変えましたがセルでは滅多にかかりません。 キックでも一日かけないと次の日は大変です。 アイドリングができず信号 で止まるとエンストします。 原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? どなたか詳しい方、原因と解消方を教えてください。 ------------------------ あと別件で元ヤン車なのでエンジン音がパリパリいってうるさいです。 そっちの解消方もお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
お礼
ガセネタだったんですか。ちょっと安心しました。普通に走っていて問題なさそうですね。