• ベストアンサー

ライブDio ZXのエンジンについて

規制前のライブDio ZXに乗っています。私がいつも走るところは制限も30km/hで原付の制限も30km/hなので、制限速度まで出して走るのですが、ZXのエンジンは高回転型だったと記憶しています。  しかし、30km/hではそんなに回りません。高回転型なのに回さないと、いわゆる「回らないエンジン」になってしまいますよね。それで、「回るエンジン」を保ちたいのですが、なにか良い方法ありませんでしょうか?  とりあえず今は運行前にアイドリング、暖まってきたら空ふかしをして回しています。しかし、あの甲高い2ストの回った音は、バイクに関心のない近所の人達には迷惑かもしれません。家は住宅密集地のため、あまり大きな音を出したら迷惑になることは分かっています。これを踏まえた上で回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スクーターのエンジンで高回転型のものはありません。 無段変速のスクーターで高回転型だったら、まったく走りません。 また、回さないと回らなくなるというのも迷信、ガセビアです。 回さないと回らなくなるというのはよく聞くガセネタですが、別に15000rpm回るエンジンが13000までになってしまうわけではありません。 もそうなったらそれは故障です。 レーサーをサーキットで走らせる場合などでは同じ条件の他のレーサーと0,1秒でも差をつけなければならないので気になる場合もあるでしょうが、スクーターのエンジンなんて荒川選手のイナバウワーと近所の稲葉さんのアイススケートくらいの開きがあるので、同一視するのはまったくナンセンスの知ったかぶりです。

aikofanMan
質問者

お礼

ガセネタだったんですか。ちょっと安心しました。普通に走っていて問題なさそうですね。

その他の回答 (2)

noname#181984
noname#181984
回答No.3

回さないと回らなくなる、について真偽の程はわかりかねますが。 確か中古でしたよね?何km走っているかわかりませんが、もう変わらないのでは? 仮に変わったとして、30km/h以内の走行で変化に気付くとはとうてい考えにくい。 おまけに、近所迷惑を承知の上で空ふかしするのはどうなんでしょう?そういう人も多いとは思いますが、わざわざ全世界に公開することではないですよ。

aikofanMan
質問者

お礼

以前、大阪で走っていた時に結構回していた形跡はあります。走行距離も増えてきた今頃気にすることでもなさそうですね。

• yuuyu1
回答No.1

プーリのウエイトローラをめちゃくちゃ軽量にして、クラッチのセンタースプリングをめちゃくちゃ硬くすれば常にハイギヤー状態になってうなるけどスピードが出ない状態になるのではないでしょうか

aikofanMan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。