• 締切済み

ライブDioとZX

気になったんですが 規制前のライブDioと 規制後のZX マフラーやプーリー、強化ベルト、WRなど 同じような改造をしたら どちらが最高速がはやいんでしょうか?

みんなの回答

noname#177886
noname#177886
回答No.1

乗り比べたことがありますが、規制前のライブDioの方が速い気がします。

scooter417
質問者

お礼

ありがとうございます^^  結構いがいでしたw  参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ライブディオZX

    02年のZXですが 最高速を伸ばしたいです よかったらアドバイスください。 改造点は POSH CDI DAYTONA ハイスピードプーリ NTB 強化ベルト KITACO パワーフィルター ベリアル グランドスラム WR 10.5g×3 31.5g MJ 90番 プラグ 8番です。

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 以前乗っていた時は、80Km位出ていました。 ですが、最近は50Kmが限界です。 改造してある場所は、 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・強化クーリングファン ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー ・デイトナボアアップ(71cc) です。 80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。 ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。 スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか? それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか? 部品を変えてから、30キロぐらい走りました。 慣らし運転不足?なのでしょうか? 圧縮がなくなってきた感じもします。 ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか? エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。 しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。 この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。 他の方の意見をお聞かせください。 解答の方お願いします。

  • ライブDIO ZXの燃費について質問です。

    1ヶ月ほど前にライブDIO ZX(規制前)を購入したのですが 燃費が異常に悪いのでおかしいと思い質問しました。 改造等は、何もしていません。 でも、買うときにベルトやウエイトローラーなどの換えれる所は 全部新品に換えているという話でした。 原付に乗っている友達やネット等で調べてみると 25km/L~30km/L走っているのに、自分のは15km/Lいくかいかない位です・・・ 自分の走り方も普通だと思います。 で、買ったバイク屋に持っていったら 「ZXはそんなもん。」で済まされました。 ネットではZXでも25km/L以上走ってるのに・・・ ちなみにその時、マフラーが中華製コピーマフラーだったので 「中華製マフラーだからこんなに燃費が悪いんじゃないですか?」 と聞いたら 「原付はマフラーとか全く燃費に関係ない」 といわれたのですが、それはありえないですよね? 今本当にそのバイク屋に立腹しています。 あのバイク屋で買わなければ良かったとも思っています。 それとも本当にそんなもんなんでしょうか? 今本当に困っています。ご教授ください。

  • HONDA ライブDIO ZXについて聞きたい事があります

    HONDA ライブDIO ZXについて聞きたい事があります マフラーをノーマルのままでプーリーだけをいじったらウエイトローラーのグラムを変えないといけないんですか? ちなみに社外CDIは付けてます。

  • Dioの駆動系について

    今、私が乗っているライブDioZXはCDI(デイトナ)、DUKEマフラー(ZERO)を付けています。(WRは純正の7.5g×6のままです。) それで、そろそろ駆動系も交換しようと考えています。 それで、自分でいろいろ考えて見たのですが、どれが良いか解らないのでどなたかアドバイスをお願いします。 (1)ノーマルプーリー&ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (2)キタコ ハイスピードプーリー&強化ベルトもしくはノーマルベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (3)デイトナ ハイスピードプーリー&強化ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) ※ WRに関してはZEROのHPに記入されていたのを参考にしています。 以上3点で考えています。 ただ、予算的に(3)は結構厳しいです。 私的には出だしをよくしたいです。(以前ノーマルのライブDioと走ったときどうしても出だしで負けてしまいます。) 以前、こちらで質問した際、センタースプリングの交換が良いと聞いたのですが、やはりマフラーを交換しているので、先にWR系をした方がよいかなと思っています。 あと、ベルトに関してなのですが、ベルトは、ハイスピードプーリーに交換した場合強化ベルトにした方が良いでしょか?(純正でも結構いけると聞いたのですが・・・。) 最後に話が変わるのですが、メインジェットについてなのですが、やはり交換した方が良いのでしょか? ZEROに問い合わせたとき、「吸気周りがノーマル状態であれば問題ないかもしれません。」と言われたので今はノーマル78のままなのです。(数十キロ走ってプラグを見てみましたが、きつね色ぽかったのでそのまま乗っています。) 一応、ZERO推奨は80~82です。 長くなりましたが、回答をお願いします。

  • ライブDio ライブdioZX について教えてください

    この二つの違うところってなんですか?自分で見た感じはZXのエンブレムのついたカウルとリアウイングがあるかないかしかわかりません。 この二つの違うところあったらなんでもいいんで教えてください。 それともう一つ聞きたいんですがライブDioをライブdioZXみたいに改造することってできますか? ZXのカウルとZXのリアウイングをライブDioにつけることってできるんでしょうか? カウルはつきそうな気がするんですがZXのリアウイングにはブレーキランプ?見たいなのがあるんですけど普通につけただけではランプは使えそうにないんですが使えるようにすることも可能なんですか? 回答おまちしています

  • ノーマルから

    96年ライブDIOZXにのっているのですが、ノーマルから改造しようと思います。マフラーはゼロ DEKUにしようと思います。このマフラーに合うWR、強化ベルト、CDI、プーリー、を教えてくれませんか?本当にわがままですいません。よろしくお願いします。

  • ライブDIOに乗っているものです

    ライブDIOに乗っているものです これから通勤に使おうとしているのですがキャブにファンネルが付いてるのでとてもうるさいです… 改造点は ZEROジーク H/Sプーリー 強化クラッチ デジタルCDI くらいです。 純正エアクリーナーでも加工すれば静かで速いバイクになりますか? また加工の仕方を教えてください。 よろしくお願いします

  • ライブdio規制前なんですが

    ライブdio規制前なんですが 今まで走っていたのに、いきなりエンストしてからセルの元気がなくなって、かからなくなりました主な原因は何でしょう・・・ その日は強化ベルトとユーロチャンバーにしたばっかりで、ちょいベルト付近の部品を取ってクリーナーであらったりしました。

  • 原付スクーターDIO ZX

    先日原付スクーターDIO ZXの規制前型をフルノーマルで購入しました。 早速カスタムしたいと考えているのですが、見た目を画像のようにしたいと考えています。 そこで気になったのが、画像のようにするには、お金はいくらくらいかかるか、です。 写真一枚じゃどこをどう改造したのか分からないかも知れませんが、大体の予想で回答していただきたいです。 また、もし良ければ、見て分かる改造は何か、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。