• 締切済み

ライブDio ZX(AF35) エンジンについて

1ヶ月前ほどに バイク屋で中古の【ライブDio ZX】を 購入したのですが、 購入の際に、店員の方から 「60km以上出すとエンジン焼けるから 気をつけてね。」と言われました。 法定速度30kmは承知の上ですが、 「60km以上出してエンジンが焼けない」 ようにする方法などございますでしょうか? (ボアアップ以外) お解りになる方是非ご意見頂けませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• arroyo30
回答No.5

キャブ類をかぶるように番数を調整してみてはどうですか? ガソリンを混合にしてみるとかも良いと思いますよ。

• le-chaim
回答No.4

もしかすると、リミッターカットしている可能性がありますね。 リミッターカットすると時速70kmや80kmくらい出るらしいので、 その場合は、焼き付き可能性があります。 ただ、リミッターカットしていない普通のバイクの場合、 焼き付くことはまずないです。(オイルを切らさない限り) もし、変な改造をしているものでしたら返品した方がいいかもしれないですよ。

回答No.3

No.1の回答者ですが・・訂正します。m(_ _)m エンジン型式はAF34E(空冷・2ストローク・単気筒)でしたね^^; 安い2サイクルオイルを使わないで純正の2サイクルオイルかモトクロス用などで使われてる高級2サイクルオイルを使えばいいと思います。

• ofuna-ken
回答No.2

純正マフラー&純正エアーフィルターならそんなに気を使わなくても大丈夫です。 ただしエンジンオイルだけは2ストの純正もしくは有名メーカーのものを適宜補充してください。。 2ストですのでエンジンオイルは交換ではなく補充です。間違えないように。 それさえしてれば長い下り坂でエンジン全開したりして回転を無理に上げなければ問題ありません。 不安なら豆にプラグの焼き色を見てください。(不安ならバイク屋へ点検依頼してください) しかしプーリーだのローラーだの換えて改造してるなら自己責任です。 逆にボアアップは廃熱が追いつかなくて焼きつきやすくなりますので注意してください。

回答No.1

普通はキチンとオイル交換をしてれば、純正のエンジンが焼きつく事はありませんけど・・。(スクーターの場合) 中古のバイクと書いてありますので前の持ち主が、オイル交換を怠って半焼け付けか焼け付けをしてるかも知れません? それかエンジンが高温になりすぎて、オイルの焼ける臭いがするから忠告してるか? ※決められた走行距離でオイル交換をしてたら大丈夫だと思いますよ^^(法定速度を守ってるなら・・) 法定速度以上で走るなら交換距離の半分とかの早め早めでオイル交換をするかです^^;