• 締切済み

ライブDio ZX(AF35) エンジンについて

1ヶ月前ほどに バイク屋で中古の【ライブDio ZX】を 購入したのですが、 購入の際に、店員の方から 「60km以上出すとエンジン焼けるから 気をつけてね。」と言われました。 法定速度30kmは承知の上ですが、 「60km以上出してエンジンが焼けない」 ようにする方法などございますでしょうか? (ボアアップ以外) お解りになる方是非ご意見頂けませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • arroyo30
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

キャブ類をかぶるように番数を調整してみてはどうですか? ガソリンを混合にしてみるとかも良いと思いますよ。

  • le-chaim
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.4

もしかすると、リミッターカットしている可能性がありますね。 リミッターカットすると時速70kmや80kmくらい出るらしいので、 その場合は、焼き付き可能性があります。 ただ、リミッターカットしていない普通のバイクの場合、 焼き付くことはまずないです。(オイルを切らさない限り) もし、変な改造をしているものでしたら返品した方がいいかもしれないですよ。

回答No.3

No.1の回答者ですが・・訂正します。m(_ _)m エンジン型式はAF34E(空冷・2ストローク・単気筒)でしたね^^; 安い2サイクルオイルを使わないで純正の2サイクルオイルかモトクロス用などで使われてる高級2サイクルオイルを使えばいいと思います。

  • ofuna-ken
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

純正マフラー&純正エアーフィルターならそんなに気を使わなくても大丈夫です。 ただしエンジンオイルだけは2ストの純正もしくは有名メーカーのものを適宜補充してください。。 2ストですのでエンジンオイルは交換ではなく補充です。間違えないように。 それさえしてれば長い下り坂でエンジン全開したりして回転を無理に上げなければ問題ありません。 不安なら豆にプラグの焼き色を見てください。(不安ならバイク屋へ点検依頼してください) しかしプーリーだのローラーだの換えて改造してるなら自己責任です。 逆にボアアップは廃熱が追いつかなくて焼きつきやすくなりますので注意してください。

回答No.1

普通はキチンとオイル交換をしてれば、純正のエンジンが焼きつく事はありませんけど・・。(スクーターの場合) 中古のバイクと書いてありますので前の持ち主が、オイル交換を怠って半焼け付けか焼け付けをしてるかも知れません? それかエンジンが高温になりすぎて、オイルの焼ける臭いがするから忠告してるか? ※決められた走行距離でオイル交換をしてたら大丈夫だと思いますよ^^(法定速度を守ってるなら・・) 法定速度以上で走るなら交換距離の半分とかの早め早めでオイル交換をするかです^^;

関連するQ&A

  • Live Dio ZXについて

    タイトルどおりLive Dio ZXに乗っております。 Live Dio ZXについて複数質問なんですが、 1.年式を調べるには車体番号を知る必要があると思うんですが、 バイクの側面に書いてあるとかWebの方には書いてあったんですが、 バイクをぐるりと見渡しても見当たりませんでした。。。 どこに書いてあるんでしょうか? 2.プラグ交換を行おうと思いまして、ガソリンの横のカバーをはずして 中をのぞいてみたんですが、チューブみたいなのが刺さってるだけで、見当たりませんでした。。。こにチューブみたいなのを抜いたらいいんでしょうか? 3.ガソリンのメータが満タンにもかかわらず、動くときもあれば、エンジンを入れても動かないときがあります。これの考えれる原因はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライブDio ZXのエンジンについて

     規制前のライブDio ZXに乗っています。私がいつも走るところは制限も30km/hで原付の制限も30km/hなので、制限速度まで出して走るのですが、ZXのエンジンは高回転型だったと記憶しています。  しかし、30km/hではそんなに回りません。高回転型なのに回さないと、いわゆる「回らないエンジン」になってしまいますよね。それで、「回るエンジン」を保ちたいのですが、なにか良い方法ありませんでしょうか?  とりあえず今は運行前にアイドリング、暖まってきたら空ふかしをして回しています。しかし、あの甲高い2ストの回った音は、バイクに関心のない近所の人達には迷惑かもしれません。家は住宅密集地のため、あまり大きな音を出したら迷惑になることは分かっています。これを踏まえた上で回答お願いします。

  • dio ZX のエンジン乗せ変えについて

    はじめまして、バイク初心者です。先日dio zxのエンジンが焼け付き、まだなんとか走ることは可能なのですが、再起不能な状態です。それでエンジンを乗せ変えたいと思っているのですが私には知識がなく困っています。zxのエンジンの乗せ変えは見た限りのサイトではしばしばみなさん行っていることの様です。調べて見た限りでは[AF34E-3642796]とエンジンにかかれていました。オークション等で新しいエンジンを購入しようと考えています。どういったのもが対応しているか教えていただけませんか?どうか親切な方お願いします。

  • Live Dio ZXに乗ってます

    始めまして。 今回友人にLive Dio ZXを譲ってもらったのですが 乗ってみたところ セルが付かない ウィンカーが不安定 アクセルを回さないと付かなくなります。 上記二点はバッテリーが放電してしまったんだと思っていますが 出だしで滑っている感じがして出だしが遅い リミッターカットをしていますがメーター読みでは58~59kmぐらいまでしか速度が上がらない。 リアスポイラーのブレーキランプがない。 以上の5つほど問題があります。 新古車で買い長期の間乗ってきたそうですがあまりメンテナンスはしてなかったみたいです。 車台番号がAF35-14154**なのでZXエンジンで7.2ps、銀フォーク、金ホイールでI型だと思うのですがリアスポイラーのライトが無かったりリミッターカットしても60kmを越えないあたりノーマルのLive Dioエンジン、外装を組んだだけの物でしょうか。 CDI以外はすべてノーマルです。 速度関係はベルトやローラー、プーリーなどが消耗されて滑っているだけなのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 以前乗っていた時は、80Km位出ていました。 ですが、最近は50Kmが限界です。 改造してある場所は、 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・強化クーリングファン ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー ・デイトナボアアップ(71cc) です。 80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。 ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。 スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか? それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか? 部品を変えてから、30キロぐらい走りました。 慣らし運転不足?なのでしょうか? 圧縮がなくなってきた感じもします。 ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか? エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。 しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。 この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。 他の方の意見をお聞かせください。 解答の方お願いします。

  • ライブDio・エンジン載せ換えに際して

    エンジン載せ換えについて助言ください。 私は今、素ライブDio94~'96年[排ガス規制非対応/前期型]に乗っているのですが不注意から焼き付きを起こしてしまい、エンジン周り一式載せ換えを考えています。同じ年式の素ライブならエンジン載せ換えのみでいけるのですが、オークション等駆使しましたが見つけることができませんでした。そこで質問なのですが 1・同じ年式のDioZX 2・ライブDio/ZX '97~'99年前期[排ガス規制非対応/中期型]のエンジン 3・ライブDio/ZX '97~'99年後期[排ガス規制対応/後期型]のエンジン のどれかに乗せ換える場合、どの場合でもメインハーネスとCDIの交換は必要になるのでしょうか?CDIは交換になるのだと思いますが・・また、それ以外の部分も交換する必要がでてくるのでしょうか。このあたりに詳しい方是非よろしくお願いします。

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 最近、ウエイトローラーの重さを7.5→6に変更しました。 スピードもかなり上がったのですが、エンジンの回転が異常に高いです。 以前はそれなりに静かでしたが、ウエイトローラーを変えてからはF-1のような高い音が出ます。 これは、ウエイトローラーが軽すぎるのでしょうか? 変速ポイントもかなり早くなりました。 アクセルを少しひねっただけで、エンジンがかなり高回転になります。 そこでウエイトローラーを7.5に戻したら、そのような現象は起きず音も静かでした。 しかし、ウエイトローラーが7.5の場合、スピードが伸びず加速が悪いです。 やはりウエイトローラーを、6→6.5又は7にすればいいのでしょうか? その他に原因があると思いますか? 変更したのは、ウエイトローラーのみです。 回答の方、お願いします。

  • ライブ DIO ZXについて。。。

    HONDA TODAY のハンドルを ライブDIO ZXに取り付けできますか? わかる方、回答お願いします。

  • スーパーDio ZX(AF28)のフロントフォークについて

    はじめまして、 スーパーDio ZX(AF28)に乗っているのですが フロントフォークのオイルが抜けてスカスカになってしまったので、 中古で買い換えようと思っているのですが、オークションとか見ていると AF28のフォークはあまり売ってなく、ライブDioとかDio SRしか売っていません。 そこで、ライブDioやSRとか他の車種のフォークを流用したいのですが、 AF28にボルトオンで付く他の車種のフォークは無いでしょうか?

  • ライブDio zx か DioFI

    ライブdio zx規制前(2st)かdioFI AF68(4st)の中古の原付のどちらを買おうか悩んでいます。 主に買いものなどの街乗りに使い、2か月に1回くらい用事で片道約100kmの道を行き来します。 重視したいポイントは、 ・加速性 ・安定性(安全性) ・燃費 ・維持費 この4つのポイントを重視したらみなさんどちらを選択しますか? 理由などを書いていただけるとありがたいです。