• 締切済み

dio ZX のエンジン乗せ変えについて

はじめまして、バイク初心者です。先日dio zxのエンジンが焼け付き、まだなんとか走ることは可能なのですが、再起不能な状態です。それでエンジンを乗せ変えたいと思っているのですが私には知識がなく困っています。zxのエンジンの乗せ変えは見た限りのサイトではしばしばみなさん行っていることの様です。調べて見た限りでは[AF34E-3642796]とエンジンにかかれていました。オークション等で新しいエンジンを購入しようと考えています。どういったのもが対応しているか教えていただけませんか?どうか親切な方お願いします。

みんなの回答

回答No.3

バイク初心者ですよね? 知識がないとエンジンの載せ換えは絶対にできません。 ”絶対に”です。 バイク屋さんに車体と交換用エンジンを持ち込んでもいい顔はされないでしょう。 バイクは命を乗せて走るものですので、素性のわからないエンジンをポンポン載せるようなバイク屋はもっとも危険です。 それに、焼きつきで重症でなければ、普通に直したほうが安いです。 もし、知識を深めていずれはエンジンの載せ換えなどもやってみたいというのであれば、 とりあえず今の車体は素直にバイク屋さんに修理してもらい、普通に走れるようになってから、簡単な整備からはじめたほうがいいですね。 バイクの構造を勉強するために、原付などの単純なバイクは最高の教材です。 バラして失敗して壊して直して、またバラして・・・を繰り返すことで 知識は深まり、エンジン載せ換えだろうが何だろうができるようになりますよ。 なぜ「初心者」と自覚していながら乗せ替えなんていうヘビーな修理をやろうと思われたのでしょうか?

noname#24394
noname#24394
回答No.2

最近この手の質問が多いのも驚きますが。。。。 あのぉ~初心者さんとのことですから中古エンジンの良し悪しの判 断はどうされるんですか?載せ換え作業は誰がやるんでしょうか? 何の知識も経験もなくては相当な無理があると思います。 少なくとも公道を走り、自他共に最低限の安全を確保する責任が免 許と車両運行車には付いてきます。 因みに原動機の型式が同系であれば基本的には載せ換え自体は可能 で、確かHONDA車は頭のAF34Eがそれだったと記憶しています。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

焼き付きならば、シリンダとピストン、ピストンリング、スモールエンドベアリングの「腰上」を交換すれば問題なく動きますよ

関連するQ&A

  • DIO ZX (AF35) エンジン載せ替え

    今回もお世話になります。 DIO ZX (AF35) に 普通のDIO(AF34)のエンジン載せ替え出来ますか? エンジン形状や型式は一緒なのですが、AF34エンジンでもタイプによってコネクタが違うとか、AF34のエンジンでも、タイプによって全く別物とか、いろいろな情報お待ちしております。 よろしくお願いします。 エンジン焼き付いたZXが手に入り、何とか再生しようと、AF34の事故車でも探そうかと考えています。

  • DIO ZX エンジントラブル

    2ストのDIO ZXに乗っているのですが、3日乗らなかっただけで、エンジンがかかりません。 セルを何度か試みたのですが、キュルキュルと2~3秒で止まってしまいます。 キックも試みたのですがかかりません。 原因と対応を教えて頂けると助かります。

  • ライブDIOZXのエンジンについて

    外見はZXなのですがエンジン番号がAF34E-36.....なのですがこれってZXのエンジンなのですか?それともライブDIOのエンジンなのですか?よく車体はZXエンジンはDIOって聞いたのですがちょっと気になったので質問します。もしよかったら教えてください。

  • Live Dio ZXについて

    タイトルどおりLive Dio ZXに乗っております。 Live Dio ZXについて複数質問なんですが、 1.年式を調べるには車体番号を知る必要があると思うんですが、 バイクの側面に書いてあるとかWebの方には書いてあったんですが、 バイクをぐるりと見渡しても見当たりませんでした。。。 どこに書いてあるんでしょうか? 2.プラグ交換を行おうと思いまして、ガソリンの横のカバーをはずして 中をのぞいてみたんですが、チューブみたいなのが刺さってるだけで、見当たりませんでした。。。こにチューブみたいなのを抜いたらいいんでしょうか? 3.ガソリンのメータが満タンにもかかわらず、動くときもあれば、エンジンを入れても動かないときがあります。これの考えれる原因はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライブDio ZXのエンジンについて

     規制前のライブDio ZXに乗っています。私がいつも走るところは制限も30km/hで原付の制限も30km/hなので、制限速度まで出して走るのですが、ZXのエンジンは高回転型だったと記憶しています。  しかし、30km/hではそんなに回りません。高回転型なのに回さないと、いわゆる「回らないエンジン」になってしまいますよね。それで、「回るエンジン」を保ちたいのですが、なにか良い方法ありませんでしょうか?  とりあえず今は運行前にアイドリング、暖まってきたら空ふかしをして回しています。しかし、あの甲高い2ストの回った音は、バイクに関心のない近所の人達には迷惑かもしれません。家は住宅密集地のため、あまり大きな音を出したら迷惑になることは分かっています。これを踏まえた上で回答お願いします。

  • スーパーDio-ZXのセルについてお願いします。

    スーパーDio-ZX〔AF28〕に乗っています。 急にセルでエンジンをかけようとしたらキュルキュルとセルは回るのですが、ブーンとアイドリングに移行しません。何度か繰り返すとアイドリングになります。このような場合どのこの不良によるものなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ライブDio・エンジン載せ換えに際して

    エンジン載せ換えについて助言ください。 私は今、素ライブDio94~'96年[排ガス規制非対応/前期型]に乗っているのですが不注意から焼き付きを起こしてしまい、エンジン周り一式載せ換えを考えています。同じ年式の素ライブならエンジン載せ換えのみでいけるのですが、オークション等駆使しましたが見つけることができませんでした。そこで質問なのですが 1・同じ年式のDioZX 2・ライブDio/ZX '97~'99年前期[排ガス規制非対応/中期型]のエンジン 3・ライブDio/ZX '97~'99年後期[排ガス規制対応/後期型]のエンジン のどれかに乗せ換える場合、どの場合でもメインハーネスとCDIの交換は必要になるのでしょうか?CDIは交換になるのだと思いますが・・また、それ以外の部分も交換する必要がでてくるのでしょうか。このあたりに詳しい方是非よろしくお願いします。

  • スーパーDio ZX(AF28)のフロントフォークについて

    はじめまして、 スーパーDio ZX(AF28)に乗っているのですが フロントフォークのオイルが抜けてスカスカになってしまったので、 中古で買い換えようと思っているのですが、オークションとか見ていると AF28のフォークはあまり売ってなく、ライブDioとかDio SRしか売っていません。 そこで、ライブDioやSRとか他の車種のフォークを流用したいのですが、 AF28にボルトオンで付く他の車種のフォークは無いでしょうか?

  • Dio ZXの修理

    Dio ZXを譲ってもらったのですが長い間放置していたようでエンジンがかからなかったのでキャブを清掃すると一応エンジンがかかり、近所の走行は問題なく走りました。 当方バイクに関してはほとんど無知なのでキャブをばらした際にスクリューを動かしたので元に戻す方法が分かりません。 正式な位置を教えてください。 また、燃料計が故障しているようで燃料を入れても動かないので修理の方法も教えてください。

  • ライブDio ZX(AF35) エンジンについて

    1ヶ月前ほどに バイク屋で中古の【ライブDio ZX】を 購入したのですが、 購入の際に、店員の方から 「60km以上出すとエンジン焼けるから 気をつけてね。」と言われました。 法定速度30kmは承知の上ですが、 「60km以上出してエンジンが焼けない」 ようにする方法などございますでしょうか? (ボアアップ以外) お解りになる方是非ご意見頂けませんか? よろしくお願い致します。