• 締切済み
  • すぐに回答を!

Live Dio ZXに乗ってます

始めまして。 今回友人にLive Dio ZXを譲ってもらったのですが 乗ってみたところ セルが付かない ウィンカーが不安定 アクセルを回さないと付かなくなります。 上記二点はバッテリーが放電してしまったんだと思っていますが 出だしで滑っている感じがして出だしが遅い リミッターカットをしていますがメーター読みでは58~59kmぐらいまでしか速度が上がらない。 リアスポイラーのブレーキランプがない。 以上の5つほど問題があります。 新古車で買い長期の間乗ってきたそうですがあまりメンテナンスはしてなかったみたいです。 車台番号がAF35-14154**なのでZXエンジンで7.2ps、銀フォーク、金ホイールでI型だと思うのですがリアスポイラーのライトが無かったりリミッターカットしても60kmを越えないあたりノーマルのLive Dioエンジン、外装を組んだだけの物でしょうか。 CDI以外はすべてノーマルです。 速度関係はベルトやローラー、プーリーなどが消耗されて滑っているだけなのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2477
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

>オイルクーラーの限界と重なって焼きつきになってしまいました。 ??? 2stにオイルクーラーなんて関係無いし存在しない。 意味不明なんですが。 一つ前の型のスクーターは駆動系フルOH(プーリー&Wローラー&プーリーボス&クラッチASSY)・リミッターカット・ハイグリップタイヤ(DUNLOP TT91GP、ブリヂストンBT39SS-Mini、IRC MBR740)・Rサス(デイトナ製がおすすめ)・メッシュホース(EARL’S、グッドリッヂ)程度で十分楽しめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

追記。 Wローラー、ベルトはなるべく純正品を使う事。 特にY!オクでよく見かける安物Wローラーは造りが悪い(中心がずれてたりする)。 社外ベルトは純正より長かったり短かったり。 フィルターは買い替えなくても洗浄でOK(状態による)。 洗浄はWAKO’Sから”フィルタークレンザー”というのが販売されてます(水道水で洗浄出来る)。注意点は洗浄後よく水滴を飛ばす(=乾かす)事と2stオイルを薄く塗る事。以上守らないと不調の原因。 あと使用ガソリン。 余程のチューンでもない限り(ボアUP・キャブ・チャンバー)、レギュラーでいい。ノーマルorライトチューン程度でハイオク入れると点火時期が狂い最悪焼き付く(by過去ピストン割った経験者)。 ちなみに。 駆動系カバー開けるついでに社外プーリーを装着する際は、メーカーによってWローラーが付属してない場合があります。その場合は基本的にノーマルg数のWローラーでOK。 また最高速が若干落ちてもいい!ウィリーマシンにしたい!場合はノーマルより若干軽いWローラーにするといい。(例:6.0g×6→4.5g×6)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き続きのご回答ありがとうございます。 Wローラー、プーリーはデイトナのパワーアドバンスハイスピードプーリー ベルトはデイトナの強化ベルトにしようかと思っています。 >>余程のチューンでもない限り(ボアUP・キャブ・チャンバー)、レギュラーでいい。ノーマルorライトチューン程度でハイオク入れると点火時期が狂い最悪焼き付く(by過去ピストン割った経験者)。 貴重なご意見ありがとうございます。 以前私もNS-1に乗っていたときに焼きつきを起こしてしまいました。 そのときはヘビーチューンでガソリンをレギュラーの混合仕様にしてたので オイルクーラーの限界と重なって焼きつきになってしまいました。 ですので今回は待ち乗り用にと125ccの原付を買うまでの足にしようかと思っていますのでライトチューンで行こうと思っています。

  • 回答No.2

そのフレームナンバーに対応するモデルは、下記の3種がありますが、 ディオSR:エンジンAF34E-13*** 7.0ps ディオST:エンジンAF34E-33*** 7.0ps ディオZX:エンジンAF34E-33*** 7.2ps となって(パーツリストデータより)おり、エンジンナンバーだけで見分けることもちょっと難しく、羽(ストップランプ用の配線も)があるのはZXだけです。 お友達が「新古車」で購入されたと言うことですから、ほぼ新車状態で「ZX仕様(ZXルック)=見てくれだけのZX」と買ったと言うことは無いと思いますが、パーツリストと見比べて、エンジンの型式と仕様を確かめてから、駆動系の整備とエンジン内部(ピストン・シリンダの状態)を点検しては如何でしょうか。 特にこのディオは、鉄製フェイスを使っているため、その表面に浮く鉄錆の影響でベルトの摩耗が激しく、長期間メンテナンスしていないと、摩耗がかなり進行している可能性もあります。 ベルトの幅が2mm以上摩耗するだけでも5~6km/h以上トップスピードが落ちますし、更に激しく摩耗している場合では、スタート時のベルトスリップも当然起こりえます。 また、CDIのリミッターは最高回転数を制限していますが、リミッターを外したところで、駆動系だけでなく吸排気系がノーマルのままなら、もともとリミットを大きく超えるまで回るわけでは有りません。(そもそもリミッターカットだけでそれほど速度アップするわけではないと言うことです。) ZX以外なら60~65km/h程度、ZXなら65km/h以上は出ると思うのですが、駆動系が摩耗していたり、マフラーが詰まっていたり、エンジンが少しへたっている場合にも同様にスピードが落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ハネのストップランプの配線ですが外から見た限りそれらしきものは見えませんでした。 バイクに疎い方だったので悪い業者にだまされて買ってしまったことに願います。 エンジン形式というのはZX型、Dio型という感じのことでしょうか。 仕様とは現在のエンジンの状態でしょうか?(改造の有無) 今週の土日に駆動系とプラグ、エンジン内部を見てみます。 >>ベルトの幅が2mm以上摩耗するだけでも5~6km/h以上トップスピードが落ちますし、更に激しく摩耗している場合では、スタート時のベルトスリップも当然起こりえます。 四年から五年ほど、もしかしたらそれ以上にノーメンテだったかも知れないそうです。 だとしたらベルトが一番の原因かも知れませんね。 マフラーも詰まってそうなので明日洗浄してみますね。

  • 回答No.1

>セルが付かない >ウィンカーが不安定 アクセルを回さないと付かなくなります。 上記2点はバッテリー交換すれば解決。 >出だしで滑っている感じがして出だしが遅い クラッチASSYの磨耗。 >リミッターカットをしていますがメーター読みでは58~59kmぐらいまでしか速度が上がらない。 ウエイトローラー&ベルトの磨耗・劣化。 プーリー&プーリーボスの磨耗 エアクリーナー詰まり プラグの劣化 タイヤの状態が悪い(エアが適正値入ってない) ちなみに・・・・質問サイトで必ず”原付の法定速度は30km/hです!”と嬉しそうに書き込んでくるのがいますが無視しましょう。(どこにも一般道で・・・という記載ないのにねー) >リアスポイラーのブレーキランプがない。 ??? 外れてるだけじゃ?? 過去フルノーマル(リミッターすら外れてない)に乗った時は55km/hぐらいだった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>MAMI_SPRさんありがとうございます。 出だしはクラッチの問題だったのですね ありがとうございます。 タイヤはもらったときに変えたので問題は無いと思いますがウェイトローラーや プーリー関係が足を引っ張っているんですね。 エアクリーナーのつまりは考えていませんでした。ご指摘ありがとうございます。 詰まりはフィルターの交換でオッケーでしょうか。 ZXのプラグは足元の蓋を開けたらすぐに交換できるので早急に交換いたします。 スポイラーのブレーキランプの件ですが はじめから無かったような感じです。 配線を通していた後も見受けられないので あれ?という感じです。 車台番号がAF35-14154**、エンジン7.2ps、銀フォーク、金ホイール の時点でZXだと思いたいですが如何なものでしょうか。 >>ちなみに・・・・質問サイトで必ず”原付の法定速度は30km/hです!”と嬉しそうに書き込んでくるのがいますが無視しましょう。 ここで書いてしまうと荒れてしまうかもしれませんが 一応 原付 普通四輪MT 普通二輪MT免許は持っているので 書類チューンと言うことですが黄色ナンバー済みです(これも違法、グレーゾーンなどの意見も良く聞きますが免許を持っているなら良いんじゃないのかとも多々思います) >>過去フルノーマル(リミッターすら外れてない)に乗った時は55km/hぐらいだった。 昔JOG ZR エボリューションにCDIカットほかノーマルで乗ったときは簡単に60kmオーバー ジワジワ67kmまで出ていました。加速もかなり鋭かったです こっちのほうが規制エンジンなのにおかしな話ですね。

関連するQ&A

  • live dio zx II型の外装はI型に

    live dio 『zx』 AF35 II型の外装はlive dio AF35 『zx』 I型に取り付けることはできますか? また、live dio AF34 I型  の外装は live dio 『zx』I型に取り付けることはできますか?   ハンドルカバー以外は取り付けれると聞いたことがあるのですが、 どうなんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • LIVE DIO の 外装の違い

    LIVE DIO の 外装の違い LIVE DIO AF34 I型の外装は LIVE DIO ZX AF35 I型に適合しますか?

  • Live Dio ZXについて

    タイトルどおりLive Dio ZXに乗っております。 Live Dio ZXについて複数質問なんですが、 1.年式を調べるには車体番号を知る必要があると思うんですが、 バイクの側面に書いてあるとかWebの方には書いてあったんですが、 バイクをぐるりと見渡しても見当たりませんでした。。。 どこに書いてあるんでしょうか? 2.プラグ交換を行おうと思いまして、ガソリンの横のカバーをはずして 中をのぞいてみたんですが、チューブみたいなのが刺さってるだけで、見当たりませんでした。。。こにチューブみたいなのを抜いたらいいんでしょうか? 3.ガソリンのメータが満タンにもかかわらず、動くときもあれば、エンジンを入れても動かないときがあります。これの考えれる原因はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • AF35 LiveディオZXです。

    AF35 LiveディオZXです。 3年不動だった為、キャブを取り外し洗浄しました。同じ様に組付けたつもりですが、キックが効かなくなりました。 スムー ズにキック出来ず、レバーも足を離しても戻ってきません。 キック回りは全然触ってないです。キャブを外す前はキックは普通に出来てました。 原因は何が考えられますか? それと車体下部に同じ様な鉄のプレート2枚が、ブランブランなってますがこれは関係ないですか?

  • DIO ZX (AF35) エンジン載せ替え

    今回もお世話になります。 DIO ZX (AF35) に 普通のDIO(AF34)のエンジン載せ替え出来ますか? エンジン形状や型式は一緒なのですが、AF34エンジンでもタイプによってコネクタが違うとか、AF34のエンジンでも、タイプによって全く別物とか、いろいろな情報お待ちしております。 よろしくお願いします。 エンジン焼き付いたZXが手に入り、何とか再生しようと、AF34の事故車でも探そうかと考えています。

  • DIO

    LIVE DIOはAF34だけでしたでしょうか? もしAF34以外のがありましたら AF35(ZX)のFサスを流用することは可能ですか?

  • LIVE DIO ZX 前期 エンジン 不動

    LIVE DIO ZX 前期 エンジン 不動 こんにちは。 突然ですが質問に入ります。 改造点は、  ZEROハイスピードプーリー ポッシュレーシングCDI  直キャブ(ネットフィルター) ヘッド研磨 だけです。 先日走行中に、わからないのですが 後輪ロック?が一瞬したような気がしまして そしていきなりエンジン音もしなくなり停止。 キック、セル等は動きますし、プラグも点火してます。 クランクケース開けても中身は大丈夫でした。 シリンダーヘッドあけてみても 特に異常はありませんでした。 友人からは棚落ち?とか抱き着き?とかCDIのパンク?とかいわれましたが CDIのパンクでは火花とびませんよね・・・? あきらめてボアアップキットの購入も考えてるのですが 慣らし運転が嫌なため、できればなんとかしたいです。 回答のほうお願いします。

  • HONDA ライブDIO ZXについて聞きたい事があります

    HONDA ライブDIO ZXについて聞きたい事があります マフラーをノーマルのままでプーリーだけをいじったらウエイトローラーのグラムを変えないといけないんですか? ちなみに社外CDIは付けてます。

  • Live Dio ZX プラグの点火不良について。

    Live Dio ZX プラグの点火不良について この前久々にエンジンをかけようとしたら かからなくなっていました。 いろいろ原因を探ってみると どうやらプラグが点火していません。 なのでプラグを変えてみたり プラグコード(コイルを含む)を 変えてみたりしましたが 全くだめでした。 そこで通電を確認したところ ちゃんと通電しておりました。 ここまでやって点火しないのは どこが悪いのでしょうか? 回答お願いします。

  • Dioの車台番号で前期か後期か分かりますか?

    知人に、ディオを譲ってもらいましたが車台番号で前期か後期か見分けることはできますか? 今はAF34-1267***、AF34-1553***、AF35-1428***の3台があります。 詳しい方よろしくお願いします。