ライブDio ZX(AF35)の最大速度が下がった原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 現在乗っているライブDio ZX(AF35)の最大速度が最近50Kmになってしまい、以前は80Kmで走れていた。改造箇所にはデイトナCDI(赤)、デイトナ強化ベルト、強化クーリングファン、ZEROマフラー、ZEROプーリー、デイトナボアアップ(71cc)がある。プーリーやベルトを新品に交換したことでスピードが出なくなった可能性も考えられるが、ウエイトローラーを変更していないのが原因かもしれない。また、慣らし運転不足や圧縮の低下も考えられる。エンジンのパワーダウンが原因となっている場合、ピストンやシリンダーを新品に交換することも検討すべきだ。
  • 乗っているライブDio ZX(AF35)の最大速度が以前の80Kmから最近50Kmになってしまった。改造箇所にはデイトナCDI(赤)、デイトナ強化ベルト、強化クーリングファン、ZEROマフラー、ZEROプーリー、デイトナボアアップ(71cc)があり、プーリーやベルトを新品に交換したことでスピードが出なくなった可能性もある。また、ウエイトローラーを変更していないことも原因となっている可能性がある。慣らし運転不足や圧縮の低下も考えられるため、ピストンやシリンダーの交換も検討するべきだ。
  • 今乗っているライブDio ZX(AF35)の最大速度が以前の80Kmから最近50Kmに低下してしまった。改造箇所にはデイトナCDI(赤)、デイトナ強化ベルト、強化クーリングファン、ZEROマフラー、ZEROプーリー、デイトナボアアップ(71cc)があり、プーリーとベルトを新品にした後は30キロほど走行した。最大速度の低下の原因はウエイトローラーの変更が影響している可能性がある。また、慣らし運転不足やエンジンの圧縮の低下も考えられるため、ウエイトローラーの重さやピストン、シリンダーの交換も検討すべきだ。他の方の意見も聞いてみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブDio ZX(AF35)について

現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 以前乗っていた時は、80Km位出ていました。 ですが、最近は50Kmが限界です。 改造してある場所は、 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・強化クーリングファン ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー ・デイトナボアアップ(71cc) です。 80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。 ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。 スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか? それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか? 部品を変えてから、30キロぐらい走りました。 慣らし運転不足?なのでしょうか? 圧縮がなくなってきた感じもします。 ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか? エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。 しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。 この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。 他の方の意見をお聞かせください。 解答の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.3

うーん、ボアupしてからかなり走っているのならエンジンかも知れませんが、いきなり速度が出なくなった、という点が引っ掛かります。ご友人がしっかりセッティングを出して使用していたのかどうか確認して下ください。セッティングしていないまま使用していたのなら結構怖いことです。何にしろ、一度プラグを外してチェックすると同時にエアクリーナー関係を見て、さらにチャンバーも一度外して排気ポートの状態を確認してください。 まず、エアクリーナーは純正なら洗浄or交換でパワーフィルターなら交換、プラグをチェックして電極が白ければ熱価を上げます。排気ポートもカーボン等が付着していれば掃除(多分無いと思いますけど)、ここらをメンテしてもダメならほぼエンジン本体の問題です。ボアupキットを再度入手して組みなおし、プラグをチェックしつつキャブセッティングを出していくしかないと思います。

jks72335
質問者

お礼

セッティングはOKだったと思います。 プラグの色は黒でした。 エアクリーナーも新品と交換しました。 ピストンを確認したところ、カーボンが大量に付着していました。 やはり、エンジンの問題でしょうか? もしそうならば、エンジンを変えた方がいいのでしょうか? それとも、ボアアップキットを再度購入すればいいのでしょうか? ご回答お願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

うーん、原付のエンジン載せ換えはエンジンNo.は関係無かったと思いますが、この点も私は良く分かりません。どなたかに回答をお願いしましょう。

jks72335
質問者

お礼

わかりました。 色々教えていただきありがとうございました。 これから、少しずつ原因を調べてみようと思います。

回答No.5

スクーターから離れて長いので…。こういうマフラーも在るんですね。 キャブセッティングはいじらない方が吉です。現状でいじるとさらに分けが分からなくなりますし、特に全開が多いスクーターなら濃い目のほうが安心といえば安心です。 エンジン載せ換えかどうかは、開けてみないと分かりません。ピストンとシリンダー関係だけならボアupキットだけですみますし、クランクビッグエンドまでイッているならクランクケースを割るより交換のほうがよいと思います。普通はクランクまでイクことは滅多に無いと思いますが、ボアupなどで負荷が掛かっていたことを考えると、微妙なところだと思います。しかし、どうせエンジンを載せ換えてもボアupするつもりなら、とりあえずボアupキットだけで組み直してみて、それでもダメならエンジンを載せ換えてボアupキットを組み替える手法は如何でしょう。確かに手間暇は掛かりますが確実ではないかと思います。

jks72335
質問者

お礼

そうですね。 ボアアップキットを新品に変えてみます。 それでもダメでしたら、エンジンの積み替えを考えます。 最後にもうひとつお聞きしたいのですが、エンジンを積み替えた場合、何か申請などをする必要はありますか? 確か、エンジン番号?が刻印されていたので・・・ 回答の方お願いします。

回答No.4

ということはセッティングもほぼ問題なしですね。ただ、濃い目だと上の伸びは悪くなりますけど、譲り受けてから今まで触ったことが無いのなら大丈夫でしょう。 という事はエンジンの可能性は高いと思います。しかしエンジンは高価なので…。 最後の可能性としてチャンバーのサイレンサーはどうでしょう。サイレンサーがカーボンやオイル等で詰まってくると、排気の抜けが悪くなり性能ダウンします。もう一点はCDIのパンクです。高回転になると失火するなどでうまく点火しないために速度が出ないのかもしれません。ただこれは私にはチェック方法が分かりません。製造販売元(デイトナ)に確認してみるほかは無いと思います。 そこもだめならボアupキット再購入・組付けです。但し、そこまでやっても実は他に原因がありダメな場合があります。逃げるようで申し訳ないのですが、その辺りは自己責任で判断してください。

jks72335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 濃い目の設定だと伸びが悪くなるんですか~ 薄くするには、どうすればいいですか? エアスクリューを弄るんですか? マフラーについてですが、チャンバーではなくデュークを使っています。 ボアアップキットの再購入でよろしいのでしょうか? エンジンの交換は必要ありませんか? 回答の方お願いします。

回答No.2

なるほど、プーリーもメンテナンス的な意味合いでの交換ですね。失礼しました。ということは?? エンジン回転自体は上がるのですよね?あと考えられるのはクラッチ関係ですかね。パワーに耐えかねて滑っている可能性もあると思います。ボアupなどでパワートルクが上がっていてヘタッてきていることに加え、プーリー変更とベルト交換で止めを刺したとか…。で、ウェイトローラーなどを元に戻してもクラッチ表面が炭化しているため負荷が掛かると滑っている。まぁ、思い付きなんでホントかどうかは分からないです。 そこまで弄れる方ならキャブやプラグのセッティングとかも出ていると思いますけど、ボアアップしてからどれくらいの距離を走っていますか?

jks72335
質問者

お礼

プーリーが原因だと思い、ZEROのプーリーからデイトナのプーリーにしたのですがダメでした。 クラッチが原因と思っているのですが、ネジが硬くて取れません・・・。 クラッチの所のネジって、プーリーのネジに比べて小さいじゃないですか? ネジを潰してしまいそうになっています。 キャブとプラグについては、よくわかりません(汗) しかし、キャブやプラグが原因で、30Kmもスピードが下がるのでしょうか? それから、ボアアップしてからの距離は、かなり走ってます。 このバイクは友人からもらった物ですので、詳細はわかりませんが、3年以上は乗っていると思います。 ちなみに、規制後のバイクです。(エアスクリュのネジがD型です。) ご意見の方、お待ちしています。

回答No.1

まず原因を追究することが一番ではないですか?あれかこれかと考えていても意味はありません。 以前は80km/h出ていたというのなら、プーリーとウェイトローラーを元に戻しましょう(強化ベルトが原因と考えられないため)。それで80km/h出ればプーリーとウェイトローラーが原因です。変化が無ければエンジン自体の問題です。私的にはウェイトローラーの重量が増えたため変速ポイントが変わってしまい加速重視タイプになったのが原因だと思うのですが…。

jks72335
質問者

お礼

80Km出ている時の状態 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー(WRは6.5) ・デイトナボアアップ(71cc) さらに速くしようと思い、下記の物を新品と交換しました。 ・デイトナ強化ベルト ・ZEROプーリー(WRは7.5) スピードが落ちたため、プーリーは元に戻しました。 強化ベルトも戻しました。 原因はわかりませんが、以前使っていたウエイトローラー(6.5)に戻したら発進ができませんでした。 新しい物(7.5)に変えたら発進できました。 結局、元に戻してもスピードが50Km位しかでません。 どうなっているのか、さっぱりです。 強化ベルトやプーリーには、慣らし運転が必要なのでしょうか? 80Km出るまでは、長い間部品などを変えずに乗っていました。 エンジン系は弄っていません。 スピードが落ちてからは、ガソリンをレギュラーからハイオクに変えました。 他に、思い当たることがありません。 やはりエンジンが弱っているのでしょうか? キックでの圧縮が下がったように思います。