• ベストアンサー
  • 困ってます

ライブDio ZX(AF35)について

現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 以前乗っていた時は、80Km位出ていました。 ですが、最近は50Kmが限界です。 改造してある場所は、 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・強化クーリングファン ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー ・デイトナボアアップ(71cc) です。 80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。 ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。 スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか? それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか? 部品を変えてから、30キロぐらい走りました。 慣らし運転不足?なのでしょうか? 圧縮がなくなってきた感じもします。 ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか? エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。 しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。 この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。 他の方の意見をお聞かせください。 解答の方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6011
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うーん、ボアupしてからかなり走っているのならエンジンかも知れませんが、いきなり速度が出なくなった、という点が引っ掛かります。ご友人がしっかりセッティングを出して使用していたのかどうか確認して下ください。セッティングしていないまま使用していたのなら結構怖いことです。何にしろ、一度プラグを外してチェックすると同時にエアクリーナー関係を見て、さらにチャンバーも一度外して排気ポートの状態を確認してください。 まず、エアクリーナーは純正なら洗浄or交換でパワーフィルターなら交換、プラグをチェックして電極が白ければ熱価を上げます。排気ポートもカーボン等が付着していれば掃除(多分無いと思いますけど)、ここらをメンテしてもダメならほぼエンジン本体の問題です。ボアupキットを再度入手して組みなおし、プラグをチェックしつつキャブセッティングを出していくしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セッティングはOKだったと思います。 プラグの色は黒でした。 エアクリーナーも新品と交換しました。 ピストンを確認したところ、カーボンが大量に付着していました。 やはり、エンジンの問題でしょうか? もしそうならば、エンジンを変えた方がいいのでしょうか? それとも、ボアアップキットを再度購入すればいいのでしょうか? ご回答お願いします。

関連するQ&A

  • ライブDIOZX(AF35)規制後 プーリー

    ZXにデイトナ製ハイスピードプーリーをつけたのですがウエイトローラーを何グラムにすればベストですか?よろしければ教えてください。

  • Dio AF-18

    横綱のハイスピードプーリーとデイトナの強化ベルトを初期のDioに 組んだのですがエンジンを高回転まで回すとベルトからひゅるひゅる と音がします。これは何が原因でしょうか? ちなみに低回転だと音はしません。

  • ライブディオZXに68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングを教えて下さい。

    ライブディオZX(98年式AF35 II型規制前)にTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングがわかれば教えてください。 強力な加速と80kmオーバーを期待してTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを取り付けました。 ボアアップ後、1/100混合ガソリンにて200kmほど慣らし運転をおこないました。 音が大きくなりトルクフルになったような気がしますが、ウイリーするほどの加速は無く、ボアアップ前と同程度の出だしです。加速中40km付近で一度回転が落ち、55km位まで行った後、60kmまでゆっくりと上がり、その後は頭打ちです。 改造箇所は「ユーロチャンバー(ヤフオクで5000円で購入)」・「ZEROハイスピードプーリー」「デイトナ強化ベルト」「ウエイトローラー8.5g×6個→7.0g×6個に変更」「キャブレータ MJを#80→#90、SJを#40→#42に変更」「カーボンリードバルブ」「POSH製CDI」「エアフィルターはノーマル」です。 ボアアップ前は「チャンバー」と「キャブ」「ウエイトローラー」はいじっていませんでしたが、65km以上出てました。 自分としては、ガスが濃すぎるのかな?と思い、MJを#85に落としてパワーフィルター取付、ジェットニードルを3段目から2段目に変更してみようと思います。ウエイトローラーはいくつにしたらいいか検討もつきません。 良いセッティング方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

うーん、原付のエンジン載せ換えはエンジンNo.は関係無かったと思いますが、この点も私は良く分かりません。どなたかに回答をお願いしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 色々教えていただきありがとうございました。 これから、少しずつ原因を調べてみようと思います。

  • 回答No.5

スクーターから離れて長いので…。こういうマフラーも在るんですね。 キャブセッティングはいじらない方が吉です。現状でいじるとさらに分けが分からなくなりますし、特に全開が多いスクーターなら濃い目のほうが安心といえば安心です。 エンジン載せ換えかどうかは、開けてみないと分かりません。ピストンとシリンダー関係だけならボアupキットだけですみますし、クランクビッグエンドまでイッているならクランクケースを割るより交換のほうがよいと思います。普通はクランクまでイクことは滅多に無いと思いますが、ボアupなどで負荷が掛かっていたことを考えると、微妙なところだと思います。しかし、どうせエンジンを載せ換えてもボアupするつもりなら、とりあえずボアupキットだけで組み直してみて、それでもダメならエンジンを載せ換えてボアupキットを組み替える手法は如何でしょう。確かに手間暇は掛かりますが確実ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 ボアアップキットを新品に変えてみます。 それでもダメでしたら、エンジンの積み替えを考えます。 最後にもうひとつお聞きしたいのですが、エンジンを積み替えた場合、何か申請などをする必要はありますか? 確か、エンジン番号?が刻印されていたので・・・ 回答の方お願いします。

  • 回答No.4

ということはセッティングもほぼ問題なしですね。ただ、濃い目だと上の伸びは悪くなりますけど、譲り受けてから今まで触ったことが無いのなら大丈夫でしょう。 という事はエンジンの可能性は高いと思います。しかしエンジンは高価なので…。 最後の可能性としてチャンバーのサイレンサーはどうでしょう。サイレンサーがカーボンやオイル等で詰まってくると、排気の抜けが悪くなり性能ダウンします。もう一点はCDIのパンクです。高回転になると失火するなどでうまく点火しないために速度が出ないのかもしれません。ただこれは私にはチェック方法が分かりません。製造販売元(デイトナ)に確認してみるほかは無いと思います。 そこもだめならボアupキット再購入・組付けです。但し、そこまでやっても実は他に原因がありダメな場合があります。逃げるようで申し訳ないのですが、その辺りは自己責任で判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 濃い目の設定だと伸びが悪くなるんですか~ 薄くするには、どうすればいいですか? エアスクリューを弄るんですか? マフラーについてですが、チャンバーではなくデュークを使っています。 ボアアップキットの再購入でよろしいのでしょうか? エンジンの交換は必要ありませんか? 回答の方お願いします。

  • 回答No.2

なるほど、プーリーもメンテナンス的な意味合いでの交換ですね。失礼しました。ということは?? エンジン回転自体は上がるのですよね?あと考えられるのはクラッチ関係ですかね。パワーに耐えかねて滑っている可能性もあると思います。ボアupなどでパワートルクが上がっていてヘタッてきていることに加え、プーリー変更とベルト交換で止めを刺したとか…。で、ウェイトローラーなどを元に戻してもクラッチ表面が炭化しているため負荷が掛かると滑っている。まぁ、思い付きなんでホントかどうかは分からないです。 そこまで弄れる方ならキャブやプラグのセッティングとかも出ていると思いますけど、ボアアップしてからどれくらいの距離を走っていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プーリーが原因だと思い、ZEROのプーリーからデイトナのプーリーにしたのですがダメでした。 クラッチが原因と思っているのですが、ネジが硬くて取れません・・・。 クラッチの所のネジって、プーリーのネジに比べて小さいじゃないですか? ネジを潰してしまいそうになっています。 キャブとプラグについては、よくわかりません(汗) しかし、キャブやプラグが原因で、30Kmもスピードが下がるのでしょうか? それから、ボアアップしてからの距離は、かなり走ってます。 このバイクは友人からもらった物ですので、詳細はわかりませんが、3年以上は乗っていると思います。 ちなみに、規制後のバイクです。(エアスクリュのネジがD型です。) ご意見の方、お待ちしています。

  • 回答No.1

まず原因を追究することが一番ではないですか?あれかこれかと考えていても意味はありません。 以前は80km/h出ていたというのなら、プーリーとウェイトローラーを元に戻しましょう(強化ベルトが原因と考えられないため)。それで80km/h出ればプーリーとウェイトローラーが原因です。変化が無ければエンジン自体の問題です。私的にはウェイトローラーの重量が増えたため変速ポイントが変わってしまい加速重視タイプになったのが原因だと思うのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

80Km出ている時の状態 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー(WRは6.5) ・デイトナボアアップ(71cc) さらに速くしようと思い、下記の物を新品と交換しました。 ・デイトナ強化ベルト ・ZEROプーリー(WRは7.5) スピードが落ちたため、プーリーは元に戻しました。 強化ベルトも戻しました。 原因はわかりませんが、以前使っていたウエイトローラー(6.5)に戻したら発進ができませんでした。 新しい物(7.5)に変えたら発進できました。 結局、元に戻してもスピードが50Km位しかでません。 どうなっているのか、さっぱりです。 強化ベルトやプーリーには、慣らし運転が必要なのでしょうか? 80Km出るまでは、長い間部品などを変えずに乗っていました。 エンジン系は弄っていません。 スピードが落ちてからは、ガソリンをレギュラーからハイオクに変えました。 他に、思い当たることがありません。 やはりエンジンが弱っているのでしょうか? キックでの圧縮が下がったように思います。

関連するQ&A

  • Dioの駆動系について

    今、私が乗っているライブDioZXはCDI(デイトナ)、DUKEマフラー(ZERO)を付けています。(WRは純正の7.5g×6のままです。) それで、そろそろ駆動系も交換しようと考えています。 それで、自分でいろいろ考えて見たのですが、どれが良いか解らないのでどなたかアドバイスをお願いします。 (1)ノーマルプーリー&ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (2)キタコ ハイスピードプーリー&強化ベルトもしくはノーマルベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (3)デイトナ ハイスピードプーリー&強化ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) ※ WRに関してはZEROのHPに記入されていたのを参考にしています。 以上3点で考えています。 ただ、予算的に(3)は結構厳しいです。 私的には出だしをよくしたいです。(以前ノーマルのライブDioと走ったときどうしても出だしで負けてしまいます。) 以前、こちらで質問した際、センタースプリングの交換が良いと聞いたのですが、やはりマフラーを交換しているので、先にWR系をした方がよいかなと思っています。 あと、ベルトに関してなのですが、ベルトは、ハイスピードプーリーに交換した場合強化ベルトにした方が良いでしょか?(純正でも結構いけると聞いたのですが・・・。) 最後に話が変わるのですが、メインジェットについてなのですが、やはり交換した方が良いのでしょか? ZEROに問い合わせたとき、「吸気周りがノーマル状態であれば問題ないかもしれません。」と言われたので今はノーマル78のままなのです。(数十キロ走ってプラグを見てみましたが、きつね色ぽかったのでそのまま乗っています。) 一応、ZERO推奨は80~82です。 長くなりましたが、回答をお願いします。

  • ライブ ディオ ZX

    ZXなんですが 走行中にいきなしエンジンが止まりました ガス欠かな?と思い ガソリンいれてセルしてもエンジンがつきません キックでもかかりません 原因なんだと思いますか? ガソリンはちゃんと回ってます 前々から走行中に異音がありました。 改造点はベリアル ZEROのパワフィル デイトナ フルデジタルCDIメーカー不明強化ベルトです プラグも確認してみましたが プラグのみかたがよくわからないので 一応写メのせときます

  • SUZUKI ZZに乗ってるんですが

    最高速に悩みがあります 変えてるパーツは ZEROユーロチャンバー デイトナ67.3ccボアアップKit ウエイトローラー9.0×6 強化ベルト MJ90 デイトナCDI赤 以上です。 MAX80キロぐらいしか 出てないんですよ やっぱりもう少し ウエイトローラー重くした方が いいですかね?? 皆さんのアドバイスください。 お願いします

  • ライブディオZX

    エンジンはかかるんですが、 アイドリングしなかったんで バイク屋にもっていったら 圧縮が抜けてるってゆわれました。 それをなおすのに5万ぐらいはかかるとゆわれたんで 自分でなおそうと思います シリンダーピストン等を交換すればなおりますよね? その時の注意点、アドバイスをくれたら嬉しいです 初めてやるもんなんで(×_×) もちろん自己責任でやります。 後、シリンダーピストンなどを交換した後、 慣らし運転とかはどのようにすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • AF-18 Dio 速度の谷について

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと中国製のチャンバーを取り付けています。キャブはノーマルのエアクリにMJ90番です。 速度の谷というのは、0キロ~50キロまでは、いっきに加速するのですが50キロ~60キロまでの加速が悪く時間がかかります。60キロを超えるとエンジンが高回転になり85キロまであっという間です。 半年ほど前も、今と同じ症状で40キロ~60キロまでの加速が悪く、時間がかかっていたのでウエイトローラーが重いのかと思い7グラム×6個から5.5グラム×6個に変えました。そして、現在に到っています。 0キロ~85キロまでいっきに加速するようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。 ちなみに駆動系は、ハイスピードプーリー、強化ベルト、ウエイトローラー重さ変更以外は全てノーマル使用です。

  • スマートDIO(AF56)のプーリーについて。

    ご質問失礼します。 最近スマートDIO(AF56)のプーリーをハイスピードプーリーに変えたのですが、エンジンをかけると、後輪タイヤが回って勝手に進んでしまいます。これってセッティングのミスでしょうか? ちなみに、プーリー以外には、ウェイトローラーを、6g×6個を5.5g×6個にかえて、ベルトを強化ベルトにしました。 解決方法などがあればぜひお願いします。

  • ライブディオ ZX エンジン不調

    AF35ライブディオZX後期規制前のエンジン修理にて困っています。 中古のZXをオークションにて購入したのですがエンジンの調子が悪く困っております。 状態 かなりアクセルを開けた状態にしないとエンジンがかからない。 エンジンがかかってもアクセルをかなり開けた状態でないとエンジンが止まる。 アクセルを全開状態にしても全く吹け上がらない エンジンがかかってもアクセルを一定に開けた状態でも安定しない。 整備は次のことを行いました。 キャブレター分解整備 駆動系分解整備(ローラー、ベルト交換) シリンダー交換(中古特にピストン、シリンダーに傷はありません) リードバルブ部分の分解点検(特に異常はありませんでした) キャブレター、駆動系整備の時点でエンジンはかかったのですが吹き上がりが悪く全く全開状態になりませんでした。 そこでシリンダーを点検してみるとデイトナのピストン42パイのボアアップキットが付いていたのですがピストンに傷が多くありましたので これが原因と思いノーマルのシリンダーピストンに交換 無事エンジン始動し若干高いアイドリングしておりエンジンがあったまってきたのでアクセルを徐々に上げて行きました。 はじめの一回は全開状態になったのですがその後急にエンジンの吹きが悪くなりはじめの状態と同じになりました。 インマニ部分(リードバルブ等)の不良かと思いインマニ部分の分解点検を行いました。 エンジン始動一回目は調子いいのですが後ははじめと同じ状態になりました ライブディオ他ホンダ原付2ストのエンジンは何機か整備をしており全くに素人ではないと思いますが今回は原因が全く解りません。 とても困っておりますどちら様か原因、対策を教えていただけないでしょうか。 最後に原因かわかりませんがプーリー整備時にクランク部分のガタがあったと思いますがクランクベアリング音はしていませんでした。

  • ライブDio(AF35)についてお願いします。

    自分の乗っているライブDioの症状は、加速力が全然なく、スピードが5㎞も出ず、エンジンの回転数だけがあがります。 軽く放置ぎみだったのでキャブレターOH、 プラグは先っぽが錆びていたため、真鍮ブラシで錆を落とし(火花は凄く飛んでいます) マフラーが詰まっていたため、新品の社外品(台湾製?)純正タイプのマフラーに交換しました。 ガソリンは新しいのを入れました。 シリンダー内を確認しましたが、目立つ傷はピストン・シリンダーの両方共ありません。 クランクベアリングのがたもありません。 アイドリングも安定しています。 センタースタンドを立てて 空ぶかししてみると エンジンは吹け上がりますが、タイヤは、少ししかまわりません。 不安点は プラグが湿っていることです。 車体自体は純正です。 キャブレター・メインジェットも純正です。 改造してるというならば マフラーだけです。 文章が雑ですみません。 どなたかお助けしていただけないでしょうか? 回答の方宜しくお願い致します。

  • Dio AF35 クランクベアリングの交換

    ライブDio-ZX AF35に乗ってます。 先日、走行中にエンジン部分から異音が発生したので 念のためエンジンを切り押して帰宅しました。 家に帰り点検してみると、どうやらエンジンのクランク 部分(腰下)からガリガリいってるように思えます。 ちなみにエンジンは正常にかかります。 ベルトやプーリー周辺は全く異常なしなので、やっぱり クランクベアリング(もしくはエンジン)かなぁと思います。 もし、クランクベアリングが異常の場合、素人でも クランクは割れますでしょうか?色んなサイトで見て みたんですが、専用の工具がいるとかで・・・。 ちなみにシリンダーやピストンの交換程度は経験あります。 今まで愛情込めて乗ってきたので、出来るだけ生かす 方向で考えてるのですが、最悪中古エンジンの載せ替え も考慮に入れてます。しかし、AF35もそこそこ年式が 経ってるので載せ替えたエンジンでまたクランクベアリングが・・・ と思うといまいち中古エンジンの購入に 踏み切れません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 原付の改造(SUZUKI/ZZ)

    みなさんこんにちは。SUZUKIの原付のZZを改造しようと思い、バイク屋に行ったのですがプーリーが一万円し、結局CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを購入しました。 原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。 あと、ZZのプーリーはほとんど市場に出ていないらしくどれもほとんど一万円ほどするというのも聞いたのですがどうなのでしょう。 あと、もし購入するさいはこの一万円は価値があるものでしょうか。 もう一つ質問させてください。ZZはリミッターカットだけでも速くなるというのも聞いたことがありますが、どうなのでしょう。プーリーを変えるのと変えないのでは何キロくらい違うんでしょうか。 今現在購入してあるパーツで、CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを交換した場合、私のZZは何キロくらい出るでしょうか。無知でごめんなさい、ご回答よろしくお願いします。