• 締切済み
  • 困ってます

スマートDIO(AF56)のプーリーについて。

ご質問失礼します。 最近スマートDIO(AF56)のプーリーをハイスピードプーリーに変えたのですが、エンジンをかけると、後輪タイヤが回って勝手に進んでしまいます。これってセッティングのミスでしょうか? ちなみに、プーリー以外には、ウェイトローラーを、6g×6個を5.5g×6個にかえて、ベルトを強化ベルトにしました。 解決方法などがあればぜひお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5963
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#204258
noname#204258

こんにちは、お困りの様で参考になるか判りませんがお答えします。 AF56はキャブ使用のAF55Eエンジンだと思われます。 皆さんとのやりとりの中でスロットルを回した時とか引っ掛かりが有る様な?との事ですが、これが気になります。  このエンジンはCVキャブという方式をとっていましてスロットルの開度に合わせてバタフライバルブが動く事でバキュームピストンバルブがエンジン負圧に見合った分だけ開き適切な燃料をエンジンに供給する仕組みになっています。 スロットルが引っ掛かる原因の特定が必要と考えます。 キャブからワイヤーを外してみてスロットルを開閉してみて引っ掛かりが無いか? 引っ掛かるのであればワイヤー交換してみてどうか??です。 次にキャブASSYを外しバタフライバルブを観察し軸廻りのデポジット堆積の有無の確認。 バタフライバルブを手で全開閉した時、ストッパーまで完全に戻ってるか? 戻ってないとNGです。 当然、バキュームピストンバルブが多少開きっぱなしになるのでアイドリングは上がります。   後、インテークマニホールドのバンドの緩み、インマニはキャブとエンジンをつないでる管ですがエンジンとインマニ、キャブとインマニの所で二次エアー吸ってませんか? こうなるとスロットルとか関係なくエンジン回転は上がります。 後、各キャブ装着部品のOリング劣化による二次エアーの吸い込み(これが厄介…まず判らない) 後、無いと思いますがバタフライバルブとかの軸受から吸ってるとなると即交換です><  まぁ~色々とアイドリングが上がる原因を羅列してみましたが…2ストと違い空気を吸う力が大きい4ストは密閉性が重要で最近の電子制御キャブは複雑になりがちなのでパーツリストとサービスマニュアルの購入をお勧めます。 2ストキャブなら簡単にオーバーホール出来ますがAF55Eのキャブも写真で見ているとシンプルですし4ストも慣れれば簡単ですし分解しながら各パーツの役割を理解し、もしその部品が故障したら?を考えながら組み立てるといざおかしくなった時に素早く対応出来る力が付いてきますので頑張ってみて下さい。  という私もAF55Eを今度バラすのでマニュアル類取り寄せ中なんですが^^; 後、バタフライバルブの写真添付します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。

    スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。 メンテを兼ねて、駆動系を空けてみました。状態を見たら、ベルトは15ミリ有ったので大丈夫と交換なし。 ウェイトローラーは円では無くなってる部分が有ったので交換しました。クラッチに至っては、2ミリくらいしか残ってなかったので、ジャイロX中期用に購入してた軽量クラッチに交換しました。 で、本題ですが ジャイロX用にハイスピードプーリーも購入してました。 プーリーはヤフーオークションで購入した物でKELI RACINGとかって所のものです。 パッケージにはDIO-50用とだけ書かれてます。(プーリーとローラーのセットです。ランプレートとかは無しです。) これをDIOに着けようと思ったのですが、軸は合うのですが純正のランプレートを抑える?ウラ蓋(ネジ3本で止まってる物)が合わなかった(嵌めれなかった)ので、ハイスピードプーリーを取り付けるのを止めたのですが、 ネットで調べてみたら、純正でもウラ蓋を外して使用してる方が見えました。 と言うことは、ハイスピードプーリーでもランプレートだけ着ければ問題ないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、ウェイトローラーにグリスはつけますか?純正にはグリス付けないでと注意書きされてましたが 他のサイトでは付けてるかたもいらっしゃいます。 一応、今回はシャフトにはグリスアップしましたがローラーには付けてません。

  • Dio AF-18

    横綱のハイスピードプーリーとデイトナの強化ベルトを初期のDioに 組んだのですがエンジンを高回転まで回すとベルトからひゅるひゅる と音がします。これは何が原因でしょうか? ちなみに低回転だと音はしません。

  • AF-18 Dio 速度の谷について

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと中国製のチャンバーを取り付けています。キャブはノーマルのエアクリにMJ90番です。 速度の谷というのは、0キロ~50キロまでは、いっきに加速するのですが50キロ~60キロまでの加速が悪く時間がかかります。60キロを超えるとエンジンが高回転になり85キロまであっという間です。 半年ほど前も、今と同じ症状で40キロ~60キロまでの加速が悪く、時間がかかっていたのでウエイトローラーが重いのかと思い7グラム×6個から5.5グラム×6個に変えました。そして、現在に到っています。 0キロ~85キロまでいっきに加速するようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。 ちなみに駆動系は、ハイスピードプーリー、強化ベルト、ウエイトローラー重さ変更以外は全てノーマル使用です。

  • 回答No.4

回答遅れました。誠にすいません。 画層添付ありがとうございます。この画像から見て そのい部分がよくみえないのではっきりは言えませんが パッキンが割れてしまってる可能性があります。 そのへんをぶつけてしまったとか、心あたりはありませんか? それが原因だという事も十分にありえます。 エアークリーナーについてですが そのバイクによって形や大きさなど違います。 ただ僕も昔ホンダのライブDIOZXを乗って自分で組んだものなので 少々の事ならわかるつもりです。 まずバイクを後ろから見て右側がマフラーだと思います。 左側が空気を吸い込むキャブがあるのですが キャブにゴミ、雨などを吸い込まないようにしている黒いプラスチックの物が エアークリーナーとなります。 取り外し方として エアークリーナーのカーバーはプラスドライバーのみで取り外せるかと思います。 本体を取り外すとなる六角レンチが必要となります。 たしか8ミリだったと思います。 エアークリーナーの周りの六角のネジをすべて外してください。 するとキャブにエアークリーナーがゴムのみで接続されている状態になるかと思います それを引きながら引っ張ると簡単に取り外せるかと思います。 確認方法としてはキャブ上部に伸びているアクセルワイヤーと引っ張ったり押したりしてみてください。 エンジンをかけて確認する作業なので十分に注意してください。 ワイヤーを引っ張れば後輪が回る押せばなにも起こらないのが通常かと思います。 それ後も前と症状がかわらない場合、アクセルワイヤーの確認になります。 アクセルワイヤーになるとかなりばらさなくてはならないので自信がない場合 お店に頼むのをおすすめします。 しかしエンジンをかけて最初にすこし後輪が回るのは当たり前なんですが前にすすんしまうほど 後輪が回るのであれば正常とはいえないと思います。 アクセルワイヤーの確認方法も要望があれば記載します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそ返信が遅れて本当にすいません。 貴重なご回答本当にありがとうございます。 エアクリーナーのはずし方が本当にわかりやすくて助かりました。 ちなみに画像の割れは今回の原因には全く関係ありませんでした。 最近の状況といたしましては…、 アイドリングを調整しはじめて多少はよくなったんですが、やっぱり多少回ってしまいます。 ですけど、最近暖かくなったのか調整する前の状態でも多少はマシになりました。 回らない程アイドリングを下げると走行中にエンジンが止まってしまうようで思い切って下げることができません。 アクセルワイヤーの件も、押し引きしてみるても少し変ったかなぁとしか確認できません。 もうここまできたなら、自分で改善したいと思いますので、アクセルワイヤーの確認方法お願いします!!

  • 回答No.3

エアークリーナーを外しキャブ入り口に手をかざしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブには特に空気が入っている感じはなかったのですが(わからなかったかもしれないのですが、、、)、なんか妙なところが割れていました。 画像を添付しておきました。 あと、この症状が起きてから、エアクリーナーからガソリンみたいな液体がちょこっと付いたりするような現象が起きています。 バイク屋に行けばそれきりなのですが、ご指導お願いします。 あと、エアクリーナーを外してからのキャブのはずし方お教えていただければ幸いです。

  • 回答No.2

ではもしかするとローラーを変えたのであれば、以前のセッティングと変わったので アイドリングが高すぎるのかもしれません。 アイドリングをエンジンがかかるぎりぎりまで下げてみてください。 それでもタイヤが回ってしまう場合はやりアクセルワイヤーを引っ張ってしまってるような気が するんですが、キャブが空気を吸い込んでるかだけの確認をお願いします。 あと勝手に進むとはどのくらいの速度で進んでしまいますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 進む速度としては、ほんの少しで、しばらくするとタイヤの回転が止まります。 後輪タイヤ辺りの細いワイヤーが多少伸びてたので、たぶんアクセルワイヤーが原因だとは思いますが、どうやってアクセルワイヤーを元に戻すのか作業工程がわかりません。

質問者からの補足

あと、キャブが空気を吸い込んでるかの確認はどうしたら確認できますか? 何度も質問失礼しますが、お願いします。

  • 回答No.1

単にアクセルワイヤーが引っかかって伸びてるだけじゃないでしょうか? クランクケースをあけたのならばキャブから出ているアクセルワイヤーが伸びてしまってる場合があります。 キャブにエアークリーナーを一度はずしてみてみてみてはいかがですか? しっかりプーリー止めをつかってプーリーをとりはずしましたか? ライブDIOやZXのようにキャブにネジをあててプーリーがわのコンベアにネジをかまして開けたのなら キャブが割れて空気をすいこんでしまってる可能性もあります。 一度キャブ周り、アクセルワイヤーを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プーリーを変える際に、プーリー止め(ユニバーサルホルダー)を使いました。 アクセルワイヤーは、はずし方がちょっとわかりません。

関連するQ&A

  • Dio AF-18

    Dio AF-18にDio AF-27のハイスピードプーリーの取り付けはできますか?回答よろしくお願いします。

  • AF27についてお聞きします。

    AF27についてお聞きします。 今自分はAF27のノーマル車種に乗っています。 ちなみに自分も友達も自動二輪の免許を持っておりますのでそのようなことを前提でアドバイスよろしくお願いします。 以前知り合いのに不動車としてもらって整備して普通に乗る事はできる状態にはなりました。 今回友人に譲ることになったのですが、以前のエンジンがかからなかった原因が、マフラー詰まりでした。そしてマフラーを焼いて詰まりはなくなったのですが少々煩くなってしまったのでヤフオクなどにでている純正風チャンバータイプマフラーに交換しました。このマフラーについてもお聞きしたいのですが、チャンバータイプとなっていますが、実際チャンバー交換はありませんよね? 付けた感じあまり変わりませんでした。 本題ですが、友人にリミッターをカットして欲しいと言われました。 AF27は機械式リミッターなのでプーリーをハイスピードプーリーに交換しようとおもい値段を抑えて欲しいということだったので横綱のプーリーを入れました。 フルノーマルの状態にプーリーと付属のウェイトローラーを入れましたが、60までしかでません。 ランプレートは純正がいいということもききましたが、実際どうなのでしょうか? 純正のウェイトローラーを入れようと思ったのですが、段付きしていていました。 一応純正を入れて試して見ましたが、56ほどしかでませんでした。 純正の時は54ほどしかでていませんでした。坂や長い直線では60出ていました。 見た感じベルトも摩耗しているようでしたので新品を購入しましたが、まだ届いていません。 近くのショップの方に聞くとベルトの摩耗でひどいと10キロも最高速が落ちると言われました。 実際そのようなことはあるのでしょうか? 上記のことも踏まえてお教え願います。 (1)中華マフラーの性能は実際どうか? (2)ノーマルの車体に横綱プーリーをいれる場合ウェイトローラーはどれくらいを入れればいいのか?7.5か8gぐらいを入れようと思っています。 付属のランプレートでよいのか? クラッチスプリングも交換した方がいいのでしょうか?ノーマルのままでいいというかたもいますが、実際どうなのでしょうか? (3)ベルトの摩耗の影響 (4)オススメのセッティング、加工などありましたらよろしくお願いします。 また普通はプーリー交換でどれほど出るものなのでしょうか? できればメーターは振り切りたいです。

  • DAYTONA製AF57用CDIを流用できるか?

    クレア・スクーピー AF55に使えるCDIで悩んでいます。 DAYTONAからはDio、スマートDio、Z4 AF56、57用CDIは出ているのですが、クレア・スクーピー用は出てません。 スクーピーに装着した時、問題なく走れるか?という質問です。 AF55~57は同じエンジンAF55EでDio系が0.2PSだけ出力が高いだけです。 DAYTONAに問い合わせた所、検証していないからデータが無いので判らないとの事。AF55E自体はCVキャブなので点火MAPだけの問題だと思うのですが…。 当方はCDIとハイスピードプーリー、強化ベルト類を交換して最高速度を上げたいのですが~。 問題なく走れる気がしますが自信ないです。 どなたかスクーピーに装着して走ってるという方情報頂けませんでしょうか?

  • ハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー

    '97 ホンダLive Dio ZX 仕様: ZERO ZEEKチャンバー、デイトナパワーフィルター 強化ベルト、プログレスレーシングCDI MJ#100、WRはチャンバー付属の10.5×3 プーリーがノーマルの時は60km/hまで非常に力強い走行感でした。 横綱のハイスピードプーリーを入れてから、30km/hまでは非常に鋭く加速するのですがそのあとエンジンの回転数が落ち込みそのままあまり伸びずにもっさりとした乗り心地になってしまいました。 ウェイトローラーがノーマルプーリーの時と同じ重量になっているためWRに原因があると思われます。 この場合ウェイトローラーを軽くすればいいのでしょうか?重くすればいいのでしょうか? またこれは余談ですが専用工具を使って2人がかりでプーリーの手前にある歯車を取ろうとしてもボルトが固くて外せません。逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハイスピードプーリーは低速が落ちますか?

    ハイスピードプーリーをつけると少なからずノーマルより低速域の加速が落ちると考えて宜しいですか?そのためウェイトローラーを少し軽くしたとしても今度はベルトを上まで押し上げられず最高速が出ないのでハイスピードプーリーの意味がなくなってしまうという感じでいいのでしょうか?

  • スマートDIO(AF56)後輪交換後のトラブルです

    ご質問失礼します。 スマートDIO(AF56)に乗っているのですが、最近後輪タイヤを交換してから、加速するときにガタガタと振動して、加速が遅くなってしまいました。 タイヤを締めるときはインパクトレンチを使用しました。 知ってることがあれば何でもいいのでアドバイス等お願いします。

  • DIO(AF27)のウェイトローラー

    DIO(AF27)のウェイトローラーは8.5gが6個入ってるそうですが、ウェイトローラーの重量を8gにした場合加速と最高速度はどうなりますか?

  • ライブディオAF34スプリング

    ライブディオAF34の中期に乗っているんですが 最近どうも低速が遅くクラッチスプリングとセンタースプリングを変えようと思っています!ライブディオには強化プーリー台湾性、ウェイトローラーは分かりません!多分7gと6gの三つずつ入っていると思われます!マフラーはAF34中期のノーマルマフラーです!ベルトはアルバの強化ベルトをいれていると思います! 現在最高速は85ぐらいは出ている感じです! この場合のセッティングだとどこのメーカーさんのクラッチスプリングやセンタースプリングを入れたらいいのか教えて頂きたいです! 値段はセンタースプリング1500円程でクラッチスプリングはある程度の値段の物が欲しいと思っています!(値段が安ければ純正のパーツでも構わないのでお願いします) あとライブディオZXのセンタースプリング、クラッチスプリングはライブディオ中期に合うのでしょうか?

  • ストDIO(AF62) 純正プーリーの流用

    よろしくお願いします。 DIO(AF62)純正プーリー をToday(AF61)に流用は出来ますか? その際にTodayのウエイトローラーをそのまま使用したいと思っております。 速度の向上は望んでおらず、通常走行が出来ればと思っております。 ご教授お願いします。

  • af 34Jウエイトローラー

    規制後AF34Jをフルオーバーホールして乗ってます。 新しく、キタコハイスピードプーリータイプX、キタコケプラー強化ベルト、キタコウエイトローラー8・5グラム×6で平坦な道65キロ、加速まあまあ。 8・5グラム×3、10グラム×3でも65位が限界です。加速もあまり変わらずです。 8・5グラム×3、7グラム×3では加速普通で最高速は55キロ位です。 キタコのプーリーはセンターをプーリーボスが入る穴の中の金色のツラギリギリまで削っています。 エアクリAFセンサー解除しホースはメクラしてます。 タイヤは前後300×10新品で空気圧規定より高めです。 下りだとメーターは底に張りつき、GPS 測定で74.8キロ出てます。 平坦な道で70キロ台まで出るようにしたいのですがセッティングなどありましたら