• 締切済み
  • 困ってます

スマートDIO(AF56)のプーリーについて。

ご質問失礼します。 最近スマートDIO(AF56)のプーリーをハイスピードプーリーに変えたのですが、エンジンをかけると、後輪タイヤが回って勝手に進んでしまいます。これってセッティングのミスでしょうか? ちなみに、プーリー以外には、ウェイトローラーを、6g×6個を5.5g×6個にかえて、ベルトを強化ベルトにしました。 解決方法などがあればぜひお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#204258
noname#204258

こんにちは、お困りの様で参考になるか判りませんがお答えします。 AF56はキャブ使用のAF55Eエンジンだと思われます。 皆さんとのやりとりの中でスロットルを回した時とか引っ掛かりが有る様な?との事ですが、これが気になります。  このエンジンはCVキャブという方式をとっていましてスロットルの開度に合わせてバタフライバルブが動く事でバキュームピストンバルブがエンジン負圧に見合った分だけ開き適切な燃料をエンジンに供給する仕組みになっています。 スロットルが引っ掛かる原因の特定が必要と考えます。 キャブからワイヤーを外してみてスロットルを開閉してみて引っ掛かりが無いか? 引っ掛かるのであればワイヤー交換してみてどうか??です。 次にキャブASSYを外しバタフライバルブを観察し軸廻りのデポジット堆積の有無の確認。 バタフライバルブを手で全開閉した時、ストッパーまで完全に戻ってるか? 戻ってないとNGです。 当然、バキュームピストンバルブが多少開きっぱなしになるのでアイドリングは上がります。   後、インテークマニホールドのバンドの緩み、インマニはキャブとエンジンをつないでる管ですがエンジンとインマニ、キャブとインマニの所で二次エアー吸ってませんか? こうなるとスロットルとか関係なくエンジン回転は上がります。 後、各キャブ装着部品のOリング劣化による二次エアーの吸い込み(これが厄介…まず判らない) 後、無いと思いますがバタフライバルブとかの軸受から吸ってるとなると即交換です><  まぁ~色々とアイドリングが上がる原因を羅列してみましたが…2ストと違い空気を吸う力が大きい4ストは密閉性が重要で最近の電子制御キャブは複雑になりがちなのでパーツリストとサービスマニュアルの購入をお勧めます。 2ストキャブなら簡単にオーバーホール出来ますがAF55Eのキャブも写真で見ているとシンプルですし4ストも慣れれば簡単ですし分解しながら各パーツの役割を理解し、もしその部品が故障したら?を考えながら組み立てるといざおかしくなった時に素早く対応出来る力が付いてきますので頑張ってみて下さい。  という私もAF55Eを今度バラすのでマニュアル類取り寄せ中なんですが^^; 後、バタフライバルブの写真添付します。