• ベストアンサー
  • 困ってます

ライブDIOZX(AF35)規制後 プーリー

ZXにデイトナ製ハイスピードプーリーをつけたのですがウエイトローラーを何グラムにすればベストですか?よろしければ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1595
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

WRのセッティングは使う人のフィーリングに合わせるものなので、どの組み合わせがベストかは人それぞれ違います。 原付の場合は、所詮30km/h制限ですから、セッティングの方向性として、軽くして出足を良くするのが一般的な方法です。 規制後ZXなら、確か・・7.5g×6個だったと思いますが(※)、6.5g×6個にして低中速域のフィーリングがどのように変わるか確かめてください。 標準よりも、軽くするほど高中速域が犠牲になり、重くすればその反対になります。 ※ZXの中古車には、駆動系を改造しているものがよくあります。 その場合、ノーマル前提のグラム数を言っても意味がありません。 まずは、現在のWRがノーマルと同じ重さのものかどうかまずお確かめください。 私的な感想では、1個あたり、1g~1.5g軽量化(ノーマルを基準)するのが、日常使用で使いやすいところじゃないかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一度自分なりにセッティングしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 以前乗っていた時は、80Km位出ていました。 ですが、最近は50Kmが限界です。 改造してある場所は、 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・強化クーリングファン ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー ・デイトナボアアップ(71cc) です。 80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。 ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。 スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか? それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか? 部品を変えてから、30キロぐらい走りました。 慣らし運転不足?なのでしょうか? 圧縮がなくなってきた感じもします。 ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか? エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。 しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。 この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。 他の方の意見をお聞かせください。 解答の方お願いします。

  • プーリーについて ライブDIOZX

    ライブDioZXのプーリーについてなのですが、 今、デイトナのスーパーハイスピードプーリーかZEROのハイスピードプーリーのどちらかに交換しようと思うのですが、私は、ほとんど街乗りがメインでできれば耐久性重視&0発進からの加速重視が良いのですが、どちらの方が良いでしょか?また、これ以外のメーカーで街乗り重視しなプーリーはありますでしょか? あと、最後にですが、プーリーとは別にリアサスペンションについてなのですが、社外品の310mmに交換した場合、メインスタンドを立てる&メインスタンド立てたまま空ぶかしはできますでしょか? (よく社外のリアサスに交換するとメインスタンドが使い物にならなくなると聞いたのですが・・・。)

  • プーリーについて

    プーリーにいてなのですが、当方のDIOにデイトナのスーパーハイスピードプーリーを付けようと考えているのですが、購入しようと調べたのですが、「ライブDIO-ZX(-'00)」までしか売っていませんでした。 当方は02年モデルなのですが、この場合は取り付けることはできなのでしょか?

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 最近、ウエイトローラーの重さを7.5→6に変更しました。 スピードもかなり上がったのですが、エンジンの回転が異常に高いです。 以前はそれなりに静かでしたが、ウエイトローラーを変えてからはF-1のような高い音が出ます。 これは、ウエイトローラーが軽すぎるのでしょうか? 変速ポイントもかなり早くなりました。 アクセルを少しひねっただけで、エンジンがかなり高回転になります。 そこでウエイトローラーを7.5に戻したら、そのような現象は起きず音も静かでした。 しかし、ウエイトローラーが7.5の場合、スピードが伸びず加速が悪いです。 やはりウエイトローラーを、6→6.5又は7にすればいいのでしょうか? その他に原因があると思いますか? 変更したのは、ウエイトローラーのみです。 回答の方、お願いします。

  • プーリーボスとシャフトの固着

    車種は4ストのアドレスV50です。 プーリーボスとシャフトが固着してしまい、ランププレートが取り外せなくなってしまいました。 最近ハイスピードプーリーに交換して本日分解したろころ、プーリーだけ外れてしまいました。そのため、ウエイトローラーとスライダーが組みつけられなくなりました。お知恵をおかしください。

  • ハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー

    '97 ホンダLive Dio ZX 仕様: ZERO ZEEKチャンバー、デイトナパワーフィルター 強化ベルト、プログレスレーシングCDI MJ#100、WRはチャンバー付属の10.5×3 プーリーがノーマルの時は60km/hまで非常に力強い走行感でした。 横綱のハイスピードプーリーを入れてから、30km/hまでは非常に鋭く加速するのですがそのあとエンジンの回転数が落ち込みそのままあまり伸びずにもっさりとした乗り心地になってしまいました。 ウェイトローラーがノーマルプーリーの時と同じ重量になっているためWRに原因があると思われます。 この場合ウェイトローラーを軽くすればいいのでしょうか?重くすればいいのでしょうか? またこれは余談ですが専用工具を使って2人がかりでプーリーの手前にある歯車を取ろうとしてもボルトが固くて外せません。逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • JOG3KJに乗っているのですが、純正のプーリーをハイスピードプーリー

    JOG3KJに乗っているのですが、純正のプーリーをハイスピードプーリーに交換してWRも新品のに交換したら80kmくらい出るようになりました、それでもう一度走ってみたら55km位しか出ませんでした。 で、次に走った時は80kmくらい出ました、といった具合で毎回スピードが出たり出なかったりします、これの原因はなんなんでしょうか?? ウエイトローラーのグラム数は30グラムです。 改造点は社外製のユーロチャンバーです。オークションで落札したものなのでメーカーは不明です。 なにぶん無知なもので厳しい回答は控えさせてもらいたいです。どうかよろしくおねがいします

  • アドレスV100のハイスピードプーリーについて

    アドレスV100のハイスピードプーリーについて アドレスV100(CE11A中期型)に乗っています。 走行距離が1万3千キロを超え、加速、最高速が落ちたのを機に、駆動系の部品を交換しようと思っています。 そこでプーリーに関してですが、純正から社外製のハイスピードプーリーに換えると、効果が出るのかどうかを知りたいです。 駆動部のセッティングに関しては、ウエイトローラーを純正の12.5gから10gに換える以外は、ノーマルのままでいこうかと思っています。 加速、最高速にどれほどの影響があるのか教えてください。 また、メーカーによって特徴の違いもあると思いますので、そのあたりも教えてもらえるとうれしいです。

  • HONDA ライブDIO ZXについて聞きたい事があります

    HONDA ライブDIO ZXについて聞きたい事があります マフラーをノーマルのままでプーリーだけをいじったらウエイトローラーのグラムを変えないといけないんですか? ちなみに社外CDIは付けてます。

  • 原付のプーリーについてです。

    原付のプーリーについてです。 今原付一種のホンダタクトAF30に乗っているんですが通勤距離の関係で月に1200キロ、年間で16000キロ走るんですが、ベルトとウエイトローラーの交換のついでにプーリーも変えようと今回デイトナのハイスピードプーリーを入れようと思っています。ただこの社外のプーリーは2万キロ無交換でも大丈夫な耐久性を持っているんでしょうか??純正のプーリは今、4万キロ走ってだいぶ段が深くなり交換にいたりましたが4万キロ無交換でも大丈夫でした。(むしろまだ使えたんですが加速にだいぶ段がついたので) それともしハイスピードプーリーをいれたらWRはどういうセットで組んだらいいですかね??セッティング調整は仕事が忙しくて出来ないので一発で決めたいので参考をお願いします。 現在の原付の状態なんですが、総走行距離は4万2千キロであと2~3万キロは走ってもらいます。エンジン、駆動系フルノーマルです。マフラーは社外ですが純正より静かなマフラーなのでパワーもほとんど変わっていません。その他アーシングやNGKプラグコード、KYBサス等は入れてるんですがパワーとトルクは何も変わらないものばかりです。また普段は40キロくらいしか出さないんですがたまに一時的に車の流れに合わせたりとかで(車を譲れるほど車幅がなく対向車もいて後ろの車が抜けない状態で仕方なく速度を上げるしかない状態です)時速もメーター振り切っていて分かんないですが70は超えてると思います。ただそこまで出すとエンジンのことが精神的に耐えきれなくて・・。なので最高速の限界に挑戦しようという考えではありません。あくまでも普段は安全運転主義なんですがそういった時に少しでも回転数を落とせたらという考えです。なのでWRのセットも加速が極端に悪くならないようなセットにしたいです。 長くなりましたが回答お願いします。