• 締切済み
  • すぐに回答を!

Dio AF-18

横綱のハイスピードプーリーとデイトナの強化ベルトを初期のDioに 組んだのですがエンジンを高回転まで回すとベルトからひゅるひゅる と音がします。これは何が原因でしょうか? ちなみに低回転だと音はしません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数418
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

ベルトの滑りだと思います しっかりと脱脂できてる事が前提ですが ベルトの慣らしも必要です 50kmほど、ゆっくり走ればOKです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AF-18 Dio 速度の谷について

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと中国製のチャンバーを取り付けています。キャブはノーマルのエアクリにMJ90番です。 速度の谷というのは、0キロ~50キロまでは、いっきに加速するのですが50キロ~60キロまでの加速が悪く時間がかかります。60キロを超えるとエンジンが高回転になり85キロまであっという間です。 半年ほど前も、今と同じ症状で40キロ~60キロまでの加速が悪く、時間がかかっていたのでウエイトローラーが重いのかと思い7グラム×6個から5.5グラム×6個に変えました。そして、現在に到っています。 0キロ~85キロまでいっきに加速するようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。 ちなみに駆動系は、ハイスピードプーリー、強化ベルト、ウエイトローラー重さ変更以外は全てノーマル使用です。

  • スマートDIO(AF56)のプーリーについて。

    ご質問失礼します。 最近スマートDIO(AF56)のプーリーをハイスピードプーリーに変えたのですが、エンジンをかけると、後輪タイヤが回って勝手に進んでしまいます。これってセッティングのミスでしょうか? ちなみに、プーリー以外には、ウェイトローラーを、6g×6個を5.5g×6個にかえて、ベルトを強化ベルトにしました。 解決方法などがあればぜひお願いします。

  • Dioの駆動系について

    今、私が乗っているライブDioZXはCDI(デイトナ)、DUKEマフラー(ZERO)を付けています。(WRは純正の7.5g×6のままです。) それで、そろそろ駆動系も交換しようと考えています。 それで、自分でいろいろ考えて見たのですが、どれが良いか解らないのでどなたかアドバイスをお願いします。 (1)ノーマルプーリー&ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (2)キタコ ハイスピードプーリー&強化ベルトもしくはノーマルベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (3)デイトナ ハイスピードプーリー&強化ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) ※ WRに関してはZEROのHPに記入されていたのを参考にしています。 以上3点で考えています。 ただ、予算的に(3)は結構厳しいです。 私的には出だしをよくしたいです。(以前ノーマルのライブDioと走ったときどうしても出だしで負けてしまいます。) 以前、こちらで質問した際、センタースプリングの交換が良いと聞いたのですが、やはりマフラーを交換しているので、先にWR系をした方がよいかなと思っています。 あと、ベルトに関してなのですが、ベルトは、ハイスピードプーリーに交換した場合強化ベルトにした方が良いでしょか?(純正でも結構いけると聞いたのですが・・・。) 最後に話が変わるのですが、メインジェットについてなのですが、やはり交換した方が良いのでしょか? ZEROに問い合わせたとき、「吸気周りがノーマル状態であれば問題ないかもしれません。」と言われたので今はノーマル78のままなのです。(数十キロ走ってプラグを見てみましたが、きつね色ぽかったのでそのまま乗っています。) 一応、ZERO推奨は80~82です。 長くなりましたが、回答をお願いします。

  • Dio AF-18

    Dio AF-18にDio AF-27のハイスピードプーリーの取り付けはできますか?回答よろしくお願いします。

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 以前乗っていた時は、80Km位出ていました。 ですが、最近は50Kmが限界です。 改造してある場所は、 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・強化クーリングファン ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー ・デイトナボアアップ(71cc) です。 80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。 ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。 スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか? それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか? 部品を変えてから、30キロぐらい走りました。 慣らし運転不足?なのでしょうか? 圧縮がなくなってきた感じもします。 ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか? エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。 しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。 この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。 他の方の意見をお聞かせください。 解答の方お願いします。

  • DAYTONA製AF57用CDIを流用できるか?

    クレア・スクーピー AF55に使えるCDIで悩んでいます。 DAYTONAからはDio、スマートDio、Z4 AF56、57用CDIは出ているのですが、クレア・スクーピー用は出てません。 スクーピーに装着した時、問題なく走れるか?という質問です。 AF55~57は同じエンジンAF55EでDio系が0.2PSだけ出力が高いだけです。 DAYTONAに問い合わせた所、検証していないからデータが無いので判らないとの事。AF55E自体はCVキャブなので点火MAPだけの問題だと思うのですが…。 当方はCDIとハイスピードプーリー、強化ベルト類を交換して最高速度を上げたいのですが~。 問題なく走れる気がしますが自信ないです。 どなたかスクーピーに装着して走ってるという方情報頂けませんでしょうか?

  • ハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー

    '97 ホンダLive Dio ZX 仕様: ZERO ZEEKチャンバー、デイトナパワーフィルター 強化ベルト、プログレスレーシングCDI MJ#100、WRはチャンバー付属の10.5×3 プーリーがノーマルの時は60km/hまで非常に力強い走行感でした。 横綱のハイスピードプーリーを入れてから、30km/hまでは非常に鋭く加速するのですがそのあとエンジンの回転数が落ち込みそのままあまり伸びずにもっさりとした乗り心地になってしまいました。 ウェイトローラーがノーマルプーリーの時と同じ重量になっているためWRに原因があると思われます。 この場合ウェイトローラーを軽くすればいいのでしょうか?重くすればいいのでしょうか? またこれは余談ですが専用工具を使って2人がかりでプーリーの手前にある歯車を取ろうとしてもボルトが固くて外せません。逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • AF35ディオZXのハイスピード化

    デイトナPAハイスピードプーリーを組んで最高速が出るようになったのですが、加速感がなくなったので、NRマジックV-SHOCKマフラーをいれWR33gにしたところ良いカンジに加速するようになりました。 そこで質問です。 回転数はプーリーのみで7200rpm。 プーリー+マフラーで8800rpmまで上がっていますが最高速は変わりませんでした。 エンジン回転数が多くなっているのに最高速が変わらないのはどういうことでしょうか? WRのセッティングが軽いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LIVE Dio ZX バッテリーを充電してもセルが遅いんですが・・・

    ライヴ ディオZXに乗っていますが、依然快適にセルモーターがキュンキュンキュンと回っていたのですが、近頃、ギュ~~ギュ~~という感じで回転が遅いです。と言うか回らないときもあります。 エンジンが暖まっているときはギュ-ンギュ-ンと少しはマシになるのですが、朝はキックでしか始動できません。 ちなみに、バッテリーは割りと新品で、車体から外して充電もしています。 イジっている箇所ですがハイスピードプーリーと強化ベルトは入っています。 また、関係ないかも知れませんがキャブからガソリンがにじんでいるためオーバーフロー気味でもあります。ドレンで若干ガソリンを抜くとキック1,2発でかかります。 モーターが逝っているのか、何が悪いのか分からないため何でも構いませんのでアドバイスお願いします

  • スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。

    スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。 メンテを兼ねて、駆動系を空けてみました。状態を見たら、ベルトは15ミリ有ったので大丈夫と交換なし。 ウェイトローラーは円では無くなってる部分が有ったので交換しました。クラッチに至っては、2ミリくらいしか残ってなかったので、ジャイロX中期用に購入してた軽量クラッチに交換しました。 で、本題ですが ジャイロX用にハイスピードプーリーも購入してました。 プーリーはヤフーオークションで購入した物でKELI RACINGとかって所のものです。 パッケージにはDIO-50用とだけ書かれてます。(プーリーとローラーのセットです。ランプレートとかは無しです。) これをDIOに着けようと思ったのですが、軸は合うのですが純正のランプレートを抑える?ウラ蓋(ネジ3本で止まってる物)が合わなかった(嵌めれなかった)ので、ハイスピードプーリーを取り付けるのを止めたのですが、 ネットで調べてみたら、純正でもウラ蓋を外して使用してる方が見えました。 と言うことは、ハイスピードプーリーでもランプレートだけ着ければ問題ないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、ウェイトローラーにグリスはつけますか?純正にはグリス付けないでと注意書きされてましたが 他のサイトでは付けてるかたもいらっしゃいます。 一応、今回はシャフトにはグリスアップしましたがローラーには付けてません。