• ベストアンサー
  • 困ってます

ライブディオZXに68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングを教えて下さい。

ライブディオZX(98年式AF35 II型規制前)にTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングがわかれば教えてください。 強力な加速と80kmオーバーを期待してTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを取り付けました。 ボアアップ後、1/100混合ガソリンにて200kmほど慣らし運転をおこないました。 音が大きくなりトルクフルになったような気がしますが、ウイリーするほどの加速は無く、ボアアップ前と同程度の出だしです。加速中40km付近で一度回転が落ち、55km位まで行った後、60kmまでゆっくりと上がり、その後は頭打ちです。 改造箇所は「ユーロチャンバー(ヤフオクで5000円で購入)」・「ZEROハイスピードプーリー」「デイトナ強化ベルト」「ウエイトローラー8.5g×6個→7.0g×6個に変更」「キャブレータ MJを#80→#90、SJを#40→#42に変更」「カーボンリードバルブ」「POSH製CDI」「エアフィルターはノーマル」です。 ボアアップ前は「チャンバー」と「キャブ」「ウエイトローラー」はいじっていませんでしたが、65km以上出てました。 自分としては、ガスが濃すぎるのかな?と思い、MJを#85に落としてパワーフィルター取付、ジェットニードルを3段目から2段目に変更してみようと思います。ウエイトローラーはいくつにしたらいいか検討もつきません。 良いセッティング方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3017
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そんなこたぁ分かりきったことだよねw さて(笑)そんだけ付けてて数字にでないのは寂しいね! オマケにチョーシわるいんでしょ!? 各パーツの数字を見てると、結構動かし方がでかい。 こうも大きいとドツボ。もっと刻んでいくべし!かな。 慣れ、あえて狙う、でもない限りは動かすのは一ヶ所ずつ が基本です。=分かりずらくなるから。 順序的にはジェット関連→ウエイトローラーの順でセットてのが 多いと思うんだけど、WRが余りにかけ離れてるとムズイ。 ヤフオクで入手したチャンバーにもよるかもしれないけど 恐らく純正エアクリでもキャブセットはでるはず。 但しパワフィルも悪くないんだ。こいつは音がでかいっしょ? 音がでかいぶんセッティングが分かりやすいんです。 しかし欠点は季節や気候に変化を受けやすいこと。 晴天や雨天、あったかい、寒いで若干影響を受ける。 付けるパワフィルはストイック?であればあるほど。。 あと純正エアクリは内部構造がムズくってふん詰まり傾向の エアクリも車種によってはあるだろう。 まず元になるスタート地点、基準点を探したいね♪ なりにチョーシよかったボアアップ以前のセットがまず基準。 理由は調子がよかったからです(笑) ボアアップを考慮してMJは1番手アップ。ここいらで十分だと 予想するけどあくまで最終判断はあなたw ど~んとでかいMJから下げてみればはっきりする。 さて#85なんだけど、京浜なら#82が単品売りしてたりする のでコレってのも十分ありうる。 SJはでかくする前にエアスクリューを絞ってみよう。 元位置さえ覚えていれば怖くないはず。 概ねアイドル音が変わる、大きくなる位置前後がビンゴである可能性が たかい。逆にSJが大きいor小さい=外れてる。とスクリューを ぶんぶん左右に振っても変化がでない、ないしわかりずらい場合が 多い。僅差だと右いっぱい、左いっぱいで変化だったりする。 ニードルの段数は変えると大きく変化でるので注意! 敢えてどうかわるのか?を見てみるのならさわる。 濃い、薄いがはっきり分かると思うよ☆ WRもお金かかるけど、、もっとそろえよう(^-^)! 3個セットを買って3個+3個で総重量のバリエを増やすべし~ 8.0×3、9.0×3、が狙い。もっと細かい重さでも構わない。ZERO製? かたっぱしから付け替えれば?必ずあるはず。 あと軽くした場合はEG音が大きいので速いと錯覚しがちなので注意。 あくまでしっかり加速やのびを見極めよう♪ そしておいしいWR重量は元と同じ、元サヤの可能性もある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございました。とても参考になりました。とりあえずマフラーを戻したら80km出るようになりました。軽く焼きつきの様な症状が出たので、MJは90番のままです。ニードル段数を上げたら、中速度域で止まりそうになる様になったので、真ん中に戻そうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

普通自動2輪の免許は持っていますよね。無いと無免許運転になります。 まずは、ナンバーを変更してください。そのままですと脱税になります。 いろいろ変更したみたいですけど、一つ一つ順番に変えていくことです。そうしないと、どれが効果が有るのか無いのかが、悪さをしているのかわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ZX AF35 セッティングについて

    現在ZX AF35にのっています 中国製のユーロチャンバーに 変えるんですけどキャブ、ウエイトローラーのセッティングがわかりません... どなたか わかるひといたら 回答おねがいします いま キャブとウエイトローラーわ ノーマル!?です

  • ウエイトローラー

    こんばんわ。 ZRエボにゼロ製のジークチャンバーを付けました。 しかし純正に比べあきらかにパワーダウン↓ 初速が遅くなり、55kmぉ超えたぁたりから加速します。 ノーマルのZ4に負けてしまうほど遅くなりました;;; やっぱりウエイトローラーってのがあってないんですかね? ウエイトローラーの重さ(?)とかどれくらいにしたらいいんでしょう? CDIは純正のままです。 チャンバー以外はノーマルエボです。

  • Dio ウエイトローラーセッティング

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと無名のユーロチャンバーを つけているのですが30キロ~60キロまでの加速時間が長すぎます。 60キロ超えるとフルスロットル85キロまでいっきに加速します。 今の状態でウエイトローラー7g×6個です。ベストセッティングを 出すにはどのくらいの重さがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。ちなみにメインジェットは85番まで上げてあります。

  • DIO ZX ボアアップセッティングについて

    こんにちは。 前回、エンジンが焼き付いたため交換がてらに ボアアップしました。 68ccのシリンダーヘッド付きです。 プラグは七番にして ゼロハイスピードプーリー 直キャブ ポッシュレーシングCDI(デジタルではありません) MJ95番 SJ40番 ベリアルステルスチャンバー WRは現在、6g×3、7g×3 合計39gです。 加速も悪ければ 伸びと最高速も糞です。 もう、わからなくなってきたので アドバイスしてほしいです・・・。

  • 規制前JOGZR、セッティングで、悩んでます。

    最初は、ポッシュCDIのみで、乗っていたのですが、最高速が殆ど変わらなかったので、灯油で純正マフラーを洗浄しましたが、最高速は同じでした。 その後、ヤフオク激安ステンマフラーを付けたのですが、たいした最高速が、変わらなかったので、4.5グラムの社外ウエイトローラーを入れましたが、純正マフラー同様変わりませんでした。 今は、JOGZの部品取りに付いていた、純正マフラーを洗浄しないで、取り付けてます。 激安ステンマフラーより、どちらの純正マフラーの方が、加速は良いのですが、最高速が伸びません。 CDIとウエイトローラーのままで、少しでも最高速が伸びるようにするとしたら、ちゃんとした社外チャンバーやマフラーで、少しは最高速が今より出ると思ってます。 今の改造箇所のCDI、ウエイトローラーまま、メインジェット+パワフィルを変えたりしてセッティングを出せば、今の最高速より出ると思ってます。 いずれ、社外プーリー、強化ベルト、クラッチスプリング、社外チャンバー、メインジェット、パワフィル、プラグを7から8番を付ける予定でいます。 長く書きましたが、分かる方回答よろしくお願いします。

  • ライブディオZX

    ライブディオZX(前期)を改造しているのですが、ノーマルと同じくらいに、全くエンジンの最高回転数が上がりません・・・ デイトナ、フルデジタルCDI、P.Aスーパーハイスピードプーリ、強化ベルト、デジタルタコメーター 無名の120キロメーター、ファンネル(ZEROのパワフィルが盗まれたから) ZERO、ユーロチャンバー(コルサ) キャブ本体はノーマルでメインジェット105番、SJとJNはノーマル ウェイトローラー、7.0g×6個 プラグ、NGKイリジウムプラグ、7番 今はこの仕様なんですが、平地で最高速度68キロでノーマルとほぼ同じ、エンジンの最大回転数が7300rpmしか回らないです・・・ アクセルを全閉から全開まで、いっきに回して急加速したり、少しずつ回したりしても、別に失速もしなく、かぶった感じもしないんですが・・・ 駆動系のセッティングミスか、キャブのセッティングミスか、それともエンジンがハズレなのか、 原因はなんでしょうか??

  • NS50Fチャンバー交換 高回転で失速

    NS50F(初期型)に乗っています。 チャンバー交換(車種不明、おそらくNSR50用)したのですが、高回転で失速してしまいます。 純正MJは#112で、チャンバー交換に伴いMJを変更すれば良いと思い、いくつか試してみました。 しかし、高回転で失速してしまいます。 #120で、プラグを確認したところ狐色に焼けています。しかし加速していくと、いきなり失速してそのままいくらアクセルを回しても加速しません。そのままアクセルを回そうとするとドンドン回転数が落ちていきます。 そのまま純正チャンバーに変えてみても普通に走れる程度でした。 プラグの焼け色は良いと思うのですが、なぜか加速してくれません。またチャンバー交換したのにもかかわらず、パワーアップは殆ど感じることが出来ません。 セッティングが合っていないと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? 現在、フロントスプロケ1丁上げ、エアクリBOX穴あけ(8mmの穴2つほど)、銀POSHのCDI、純正チャンバー、純正ジェット類で乗っています。 MJ変更、AS調整はしましたが変化はあまり…さっぱりわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • SUZUKI ZZに乗ってるんですが

    最高速に悩みがあります 変えてるパーツは ZEROユーロチャンバー デイトナ67.3ccボアアップKit ウエイトローラー9.0×6 強化ベルト MJ90 デイトナCDI赤 以上です。 MAX80キロぐらいしか 出てないんですよ やっぱりもう少し ウエイトローラー重くした方が いいですかね?? 皆さんのアドバイスください。 お願いします

  • NS-1 速くするには?

    自分はNS-1を乗っています。 サーキットで走ることを前提にお聞きいたします。 ボアアップなしでNS-1を速くするにはどうしたらいいですか? 現段階での改造点は POSH Racing C.D.I BRD ストリートチャンバー MJ105 プラグ9 だけです。 できれば、チャンバーは今の物を使っていきたいと考えています。 できればトルク型?(加速重視)にしたいです。 NS-1ライダーの方、バイクに詳しい方 ご教授お願いいたします。

  • ZRのジークのチャンバーのセッティング教えて下さい

    リモコンジョグにzeroのジークのチャンバー付けてます CDIが青のデイトナで ウエイトローラーが純正のを6つから3つにしてあります バイクの事あんまり詳しくないので セッティングを出来れば教えて下さい