• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NS-1 速くするには?

自分はNS-1を乗っています。 サーキットで走ることを前提にお聞きいたします。 ボアアップなしでNS-1を速くするにはどうしたらいいですか? 現段階での改造点は POSH Racing C.D.I BRD ストリートチャンバー MJ105 プラグ9 だけです。 できれば、チャンバーは今の物を使っていきたいと考えています。 できればトルク型?(加速重視)にしたいです。 NS-1ライダーの方、バイクに詳しい方 ご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数7684
  • ありがとう数71

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

でかいし重いNS-1でサーキットというのが、質問者さんのNS-1にかける愛情を感じますね~ 昔NS-1に乗っていましたが、そのときの経験では… ・社外キャブレター ・パワーフィルター ・NGKハイパワープラグコード&キャップ ・フライホイール軽量化 などですかね。でもフライホイールを軽量化するとレスポンスはよくなりますが、トルクは落ちる傾向にありますのでやめておいた方がいいですね。 加速重視であればスプロケットの交換などが手っ取り早いのではないでしょうか?あとカウルを外して軽量化。 また、サーキットでしたら足回りを変えたほうがいいと思います、ブレーキホースのメッシュ化や社外キャリパー、マスターなど… まぁそこまでやったらお金も相当掛かると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>でかいし重いNS-1でサーキット すみません。初めての自分のバイクなので使い切りたい?のです。笑 色々なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

サーキット走行と言う事と、ビギナーと思われますので、それを前提にして答えさせていただきます。 まず、サーキットの走行規定に従って保安部品は外されると思いますが、ステアリングヘッド回りのケーブル類は思いのほか、ハンドリングを重くしていますので、走行に必要なケーブルと、ウインカーなどを分け、サーキット走行時に簡単に外せるようにしておくと便利です。 コースに因りますが、ミニサーキットなどでは、コースに合わせてFスプロケットを小さめにしておいた方が良いと思います。(この辺はコースに因って変わります) もし、筑波のような通常のサーキットで ストレートスピードが、NS-1では、不足するような場合はノーマルか大きめのものを装着します。 タイヤを、予算の範囲で良いものを使いましょう。(レースでは1レース毎に交換と思って下さい) あとは、バイクの改造など考えずに、ひたすら走り込むコトをお薦めします。 改造は、充分に腕が上がって、後もう一歩と言う時に行なえば良いでしょう。 サスペンションの設定もそうです。ただし、ノーマルの状態でベストな状態を維持する事は必要です。 というのは、自分のベストタイムが出ないうちにあれこれいじってしまうとどこが悪いのか判らなくなってしまうからです。 それよりも、普段のメンテナンスを充分に行ない、何時でも最高のコンデションで走れるようにする事が大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マシンに頼っていてばかりではダメですよね。 自分はまだ、技術はまだまだなのでとりあえず走ります。笑 回答ありがとうございます。

  • 回答No.9

No6さんのとこまでやればかなり変わってくると思いますが、 費用はかなりかかるでしょうね。 費用をなるべくかけずにするなら、パワーを出すよりは余計なものを外したり、費用対効果の高いものをやるのがベスト。 ドリブン2T増しと、チェーンをOリング無しのものに変更。 チェーンオイルも硬すぎないものを使用。 パワーフィルターをつけ、キャブのセッティングを詰める。 (ひょっとしてMJ交換しただけってことはないですよね?) 同時に混合仕様へ変更。 配線図とにらめっこしながら、不要なハーネスを外す。 (銅線なので、結構重いです。 ウインカー、ライトなど不要なものを外す) バッテリーレス化。 鉛蓄電池は重い! このくらいなら、そんなに費用はかからないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パワフィルも付けたいのですが、セッティングが出づらいと友達に聞き、断念しました^^; お金をかけないで速くしたいんで、貴方のような回答ありがたいです。 他の方もたくさんのアドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)

サーキット走行でしたら、コースにあわせた、減速比の調整でしょうか。 F、R スプロケットを歯数が違うものを何枚か用意し、タイムに響くコーナーに合わせて減速比を設定します。 例えば、あるコーナーでパワーバンドに入らず加速がワンテンポ遅れるのであればローギヤードに 逆に吹けきってしまい、その上のギヤでは力が無いような場合はハイギヤードにするといった感じです。 これらは、コース毎に調整するのが普通だと思いますけど。 それと、タイヤをハイグリップのものに変える。 コーナーリング速度が上がれば、その後の脱出速度が上がりその後の直線も伸びますよね。 あとは、走行ごとに整備をしてベストな状態を保つと言う事でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイヤもですね。 ただ、ハイグリップするタイヤは消耗が早いので金銭的に悩み所でもありますね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.7

自分はRS50に乗ってます やっぱサーキットで早く走るなら 80ccぐらいにボアップして キャブをPWK28 給油方法を分離式から混合式に変更 徹底的な車重量の軽量化 人間の軽量化も コースにあわせてFとRのスプロケ変更 オーバーヒートしやすくなると思うので流用できるラジエターを取り付けてるとかも良いかも知れませんね 自分がRS50でサーキット行くならこのぐらいの改造をしようと思ってます よかったら参考にそいてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スプロケの追加は考えております。 やっぱボアが必要みたいですね。 給油法も変えると違うんですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

いまのライトチューンではまだまだ早くなる余地はあります。 保安部品などを取り外し軽量化(サブフレームも不要) エアクリーナーボックス加工 高効率エアクリーナーに変更、ビスカス式または2層フォーム+専用オイル。 FCRなどのレーシングキャブレターに変更 メインジェットは-#10~+#20を天候によって選択。 できればバクダンキットなどを使うとセッティングの巾が広がります。 プラグはイリジウムと行きたい所ですが2ストはかぶったら交換です。 しかし常時7~10番は用意してセッティングするようですよ。 7番はレース前に暖機するのに必要です。 (ボアアップなし) ヘッド面研、圧縮比アップ、ハイオク仕様 ハイオク仕様に併せて混合仕様にすると良いでしょう。 オイルは薄ければ薄いほどパワーが出ます。(要焼きつきつき注意) オイルはWAKOSの2CRVなどが良いでしょう。ホンダ系にマッチします。 ポート加工 ピストンも軽量、一本リングのレーシング用(寿命は極端に短い) プラグコード変更 アーシング・・・これはやったことない(><) ・・・でもこれらすべてトルク型と反するチューニングです。 サーキットでは高回転型エンジンにして回転でパワーを出すのがセオリーです。 そうすると3速で回っていたコーナーが2速全開で回れるので、立ち上がり加速が向上し、 ラップタイムが早くなる、そのため高回転化するのが一般的です。 当然3→2→3なので、シフトチェンジの回数も減ります。 2ストレーサーでは、パーシャルでコーナーに突っ込み、半クラを当ててて鋭角にコーナリングするのが一番です。 トルク型にするということは、燃料を濃くして、フライホイールを重くして、キャブ口径は小さくすることになります。 チャンバーはおそらくノーマルが一番低速トルクを出すでしょう。 たしかに立ち上がり初期加速は若干向上しますが、回転が伸びないのでラップタイムは遅くなります。 両立するには、ロングクランクに交換して、ストロークを長くするとトルクは出ます。 当然慣性重量が増えますから回転は伸びません。 僕の若い時はNSR50でMP12レース(12インチレーサー)がはやっていました。 CR80やYZ80、はたまたYZ250のエンジンを積んだバイクも流行りました。 方法はいくらでもあります。じっくりご検討願います。 みなさん、似たようなことを書いてますね。失礼しました~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、分からない語句ばかりが出てきてしまいましたorz 調べて検討してみますね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

他の方も述べてますが、タンク移動をオススメ。これでバランスが変わります。サーキット走行前提・・・だから、メットイン要らないでしょ? モリワキMH80R用アルミタンクかスペインホンダ製NSR75用交換か。両方とも滅多に出て来ませんけど。要加工でNSR250R用。 あとコマメなメンテナンスを。 排気量が小さくパワーが少ない分、差がモロ出てきます。 ・前後ホイールベアリング ・前後ブレーキキャリパー(引き摺りが無いか?) ・前後サス ・チェーン(レジーナ製オススメ。安い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モリワキMH80R用アルミタンクかスペインホンダ製NSR75用を流用するとしたらポン付けできるのでしょうか? チェーン等も交換してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

あと余地があるとすれば、吸気系ですね。 ただ、キャブの再セッティングが必要になります。 加速重視なら、「バネ下重量の徹底ダイエット」が効果的です。 コストを度外視すれば、ホイールやブレーキキャリパ・ローターを軽量化するとかなり違います。 元々ウェイトバランスの悪いNS-1でそこまでしてどうする?って話もありますけどね。 出来れば、メットインスペースを燃料タンクにするのがいいと思うんですけどね(^^;)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メットインをタンクですか! お金かかりそうですね^^; 重心が安定するのでしょうか?

  • 回答No.2
  • CBR750R
  • ベストアンサー率28% (17/59)

NS-1って50ccでしたよね? 先の方が回答されているように、体重を減らすのがベストですが、 very-good3さんの体型もわからないんで・・・ まず、キャブレターのプロ(レース経験のある)のショップにセッ ティングを依頼する。 それと、加速重視とありますので、リアのスプロケットを1枚から 2枚増やしましょう。 トルクの出方は、マフラーによってさまざまですので、中低速の トルク重視であれば、そのようなものを探さないとダメでしょうね。 (当然それに見合ったキャブセッティングは必要です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1丁大きいのにすると聞きましたが、本当でしょうか?

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

ライダーの体重を減らすのが効果的です 私が草レースで小学生に負けるのはそれが原因だから仕方ないと思い込むことによって心の平和を保っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

若干自己暗示ですね^^; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NS50Fチャンバー交換 高回転で失速

    NS50F(初期型)に乗っています。 チャンバー交換(車種不明、おそらくNSR50用)したのですが、高回転で失速してしまいます。 純正MJは#112で、チャンバー交換に伴いMJを変更すれば良いと思い、いくつか試してみました。 しかし、高回転で失速してしまいます。 #120で、プラグを確認したところ狐色に焼けています。しかし加速していくと、いきなり失速してそのままいくらアクセルを回しても加速しません。そのままアクセルを回そうとするとドンドン回転数が落ちていきます。 そのまま純正チャンバーに変えてみても普通に走れる程度でした。 プラグの焼け色は良いと思うのですが、なぜか加速してくれません。またチャンバー交換したのにもかかわらず、パワーアップは殆ど感じることが出来ません。 セッティングが合っていないと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? 現在、フロントスプロケ1丁上げ、エアクリBOX穴あけ(8mmの穴2つほど)、銀POSHのCDI、純正チャンバー、純正ジェット類で乗っています。 MJ変更、AS調整はしましたが変化はあまり…さっぱりわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • NS-1のスプロケについて

    NS-1(改造は..デイトナ63CCボアアップ・ビックキャブ(ネットフィルター)・プラグ8番など・チャンバー(リップス))、頑張っても90キロしかでないのですが、 スプロケは何丁にしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • NS-1 チャンバー

    観覧していただ きありがとうございます。 私はNS-1に乗っているのですが 、 チャンバーについて気になることがあったのでわかる方がいら っしゃれば教えていただきたく質問させていただきました。 まず、自分のNS-1の改造点ですが リミッターカット 68.8ccボアアップ ZEROファイヤーバードチャンバ ー リップスロングファンネル MJ115 SJ純正 などなど。。。 最高速は100~110くらい だと思います(メーターの針が 引っ掛かるので90キロ以上測 定不能) 今回の質問ですが、 MJなどは変えずに ためしにファイヤーバードのサ イレンサーを外した状態(直管 )で走行してみたところ 最高速が80キロでした。。。 吹けきっているのかわかりませんがそれ以上伸びなくなってしまいました。 サイレンサー外しただけでなぜこうなるのでしょうか? 原因として考えられることはなんでしょう?? 何でもかまいませんので、わかる方、知識のある方おりましたら是非意見を聞かせてください !! よろしくお願いします。

  • NS1 キャブセッティング

    はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

  • NS-1のガソリンの種類について

    おはようございます。 NS-1(ボアアップ・社外チャンバー・直キャブ・ビックキャブ・スプロケ等を改造しています)に乗っているのですか、この改造なら、レギュラーのガソリンかハイオクのガソリンの2つのうちどちらがいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • NS-1セッティング

    NS-1のキャブレターセッティングですが、 MJ135 SJ22.5 JN真ん中 キャブVM20 デイトナアルミボアアップキット63cc NS50Fヘッド ラジエターTZR50R プラグBR9ES アドバイスください。

  • NS-1 高回転に異常?

    NS-1に乗ってる者です。 最近スロットを開けて回転を1万付近まで上げて、更にそのまま上げると一瞬ミスファイア?(ノッキング?)が起こります。 現象としては回転が上がって1万辺りでほんの一瞬回転が下がり、またすぐ上がって加速するみたいな?感じです。 プラグを新品に換えても駄目でした。 セッティングはこの間まで良かったのですが、最近温かったり寒かったりで気温や気圧やらが変わったせいか、6~8千以下が少々カブり気味です。 8千以上はまぁまぁ回るので大丈夫だと思いますが、濃いめだとミスファイアやデトネーション?は起こりやすいのでしょうか? 仕様は銀ポッシュ、チャンバー、キノコ程度の簡単なもので、MJは今は115番 プラグは9番です。 後、暖気を甘めにした時に現象が多い気がしますが、今まではそこまで暖気はシビアではなかったです。 良きアドバイスよろしくお願いします

  • NS-1 セッティング

    ご観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っています。 つい最近というか今日チャンバーを変えたんですがセッティングできているのかよくわからず困っております。プラグの色を見ずに判断できる方法はありますでしょうか? とりあえず自分がしたセッティング内容を書きます。↓ チャンバー:ZEROレーシングチャンバー(ファイヤーバード?) 吸気系:純正エアクリーナー MJ:105 SJ:純正のまま スプロケ:純正 こんな感じです。 状況としては、 7000回転付近に谷はあるもののそこまでひどくないです。 最高速度は92~95ほどでそのときの回転数は10000~12000くらいだった気がします。 白煙の量はZEROチャンバーにしては少ない方だと思います こんな感じなのですが、どうなんでしょうか? 自分としては、焼きつかないか心配なのでMJをもう少し上げようかと思うのですが・・・ 何でも構いませんのでみなさんの意見やアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • NS-1のプラグについて

    閲覧ありがとうございます。 ビックキャブ・62CCボアアップ・ネットフィルターなど改造したNS-1に乗っています。 オークションで落札して、プラグはNGKの10番なのですが、熱値が高すぎますか? また、何番がちょうどいいですか? エンストもしやすく、1発でエンジンがかかりません。 わかる方や詳しい方など教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • NS1のキャブセッティングについて

    この前、エンジンを載せかえたんですが、チャンバーは多分チャウチャウでシリンダーは、ディトナ63CCボアアップキットを付け、キャブは純正です。 それで最初ついていたMJが100番だったので、番数を上げエアスクリューを調整し110番を着けた所、エンジンをかけようとしても、チョークを引かないと回転数が上がらず、止まってしまったので、130番にして走行したらボコつきがあり、プラグの色を見たら、少し黒く濡れていました。 このような場合、どうセッティングしたらよろしいのでしょうか? 是非アドバイス下さい。