NS-1の高回転異常とは?

このQ&Aのポイント
  • NS-1に乗っている方が最近、回転を1万付近まで上げると一瞬回転が下がる現象に悩まされています。
  • 気温や気圧の変化がセッティングに影響しており、6~8千回転以下で少しカブる傾向にあります。
  • 暖気の過程で現象が多く発生し、暖気にシビアさを感じることがあります。プラグ交換済みも効果なし。
回答を見る
  • ベストアンサー

NS-1 高回転に異常?

NS-1に乗ってる者です。 最近スロットを開けて回転を1万付近まで上げて、更にそのまま上げると一瞬ミスファイア?(ノッキング?)が起こります。 現象としては回転が上がって1万辺りでほんの一瞬回転が下がり、またすぐ上がって加速するみたいな?感じです。 プラグを新品に換えても駄目でした。 セッティングはこの間まで良かったのですが、最近温かったり寒かったりで気温や気圧やらが変わったせいか、6~8千以下が少々カブり気味です。 8千以上はまぁまぁ回るので大丈夫だと思いますが、濃いめだとミスファイアやデトネーション?は起こりやすいのでしょうか? 仕様は銀ポッシュ、チャンバー、キノコ程度の簡単なもので、MJは今は115番 プラグは9番です。 後、暖気を甘めにした時に現象が多い気がしますが、今まではそこまで暖気はシビアではなかったです。 良きアドバイスよろしくお願いします

• tc63
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minol200
回答No.3

CRM50に乗っているものです。基本的に同じエンジンだと思いますので参考になればよいのですが… 私も以前回転域が違うものの同じ様な症状が出ました。 その際はチャンバー、フランジ部とシリンダーの接合部にカーボンが堆積していた為でした。 その部分のカーボンを落としてついでにチャンバーとサイレンサーもメンテしたところ症状が収まりました。 参考になれば幸いです。

tc63
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのチャンバーはどの位使用してましたか? 自分のチャンバーは新品から丁度今月で一年経ったんですが、一年位でもカーボン等が溜まりますかね??

その他の回答 (3)

• minol200
回答No.4

回答No.3です。 私の場合は一年半ほどで、12000km程走行でなりました。 月に数回、土手のMXコースで全開走行しててもなりました。 チャンバー自体はボルト数本でとまっている程度ですから、カウル外しても一時間程でメンテまで終わると思いますよ。 チャンバーやサイレンサーの細くなっている部分にカーボンが堆積していたら、本体に傷を付けないようにマイナスドライバーなどでガリガリ削るだけでも効果は出るはずです。←エンジン内にカスが落ちないようにお気をつけ下さい。

• madisan
回答No.2

社外品のCDIでは? 社外品のCDIはよくお亡くなりになりますよ。

tc63
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仮にCDI等が故障していた場合、常に不調にはならないのですか? 自分の場合、毎回この現象は起きないので(-_-;)

• oo14
回答No.1

4stならバルブサージングで限界があるかも、まだまだな回転数。 2stならリミタはチェックした結果でしょうね。 人為的な保護装置が作動していないなら、 点火装置の能力オーバー(ありえないけど) リストラしましょう。

tc63
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仮にCDI等が故障していた場合、常に不調にはならないのですか? 自分の場合、毎回この現象は起きないので(-_-;)