NS-1の高回転異常とは?

このQ&Aのポイント
  • NS-1に乗っている方が最近、回転を1万付近まで上げると一瞬回転が下がる現象に悩まされています。
  • 気温や気圧の変化がセッティングに影響しており、6~8千回転以下で少しカブる傾向にあります。
  • 暖気の過程で現象が多く発生し、暖気にシビアさを感じることがあります。プラグ交換済みも効果なし。
回答を見る
  • ベストアンサー

NS-1 高回転に異常?

NS-1に乗ってる者です。 最近スロットを開けて回転を1万付近まで上げて、更にそのまま上げると一瞬ミスファイア?(ノッキング?)が起こります。 現象としては回転が上がって1万辺りでほんの一瞬回転が下がり、またすぐ上がって加速するみたいな?感じです。 プラグを新品に換えても駄目でした。 セッティングはこの間まで良かったのですが、最近温かったり寒かったりで気温や気圧やらが変わったせいか、6~8千以下が少々カブり気味です。 8千以上はまぁまぁ回るので大丈夫だと思いますが、濃いめだとミスファイアやデトネーション?は起こりやすいのでしょうか? 仕様は銀ポッシュ、チャンバー、キノコ程度の簡単なもので、MJは今は115番 プラグは9番です。 後、暖気を甘めにした時に現象が多い気がしますが、今まではそこまで暖気はシビアではなかったです。 良きアドバイスよろしくお願いします

  • tc63
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

CRM50に乗っているものです。基本的に同じエンジンだと思いますので参考になればよいのですが… 私も以前回転域が違うものの同じ様な症状が出ました。 その際はチャンバー、フランジ部とシリンダーの接合部にカーボンが堆積していた為でした。 その部分のカーボンを落としてついでにチャンバーとサイレンサーもメンテしたところ症状が収まりました。 参考になれば幸いです。

tc63
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのチャンバーはどの位使用してましたか? 自分のチャンバーは新品から丁度今月で一年経ったんですが、一年位でもカーボン等が溜まりますかね??

その他の回答 (3)

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

回答No.3です。 私の場合は一年半ほどで、12000km程走行でなりました。 月に数回、土手のMXコースで全開走行しててもなりました。 チャンバー自体はボルト数本でとまっている程度ですから、カウル外しても一時間程でメンテまで終わると思いますよ。 チャンバーやサイレンサーの細くなっている部分にカーボンが堆積していたら、本体に傷を付けないようにマイナスドライバーなどでガリガリ削るだけでも効果は出るはずです。←エンジン内にカスが落ちないようにお気をつけ下さい。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.2

社外品のCDIでは? 社外品のCDIはよくお亡くなりになりますよ。

tc63
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仮にCDI等が故障していた場合、常に不調にはならないのですか? 自分の場合、毎回この現象は起きないので(-_-;)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

4stならバルブサージングで限界があるかも、まだまだな回転数。 2stならリミタはチェックした結果でしょうね。 人為的な保護装置が作動していないなら、 点火装置の能力オーバー(ありえないけど) リストラしましょう。

tc63
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仮にCDI等が故障していた場合、常に不調にはならないのですか? 自分の場合、毎回この現象は起きないので(-_-;)

関連するQ&A

  • NS1 キャブセッティング

    はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

  • NS50Fチャンバー交換 高回転で失速

    NS50F(初期型)に乗っています。 チャンバー交換(車種不明、おそらくNSR50用)したのですが、高回転で失速してしまいます。 純正MJは#112で、チャンバー交換に伴いMJを変更すれば良いと思い、いくつか試してみました。 しかし、高回転で失速してしまいます。 #120で、プラグを確認したところ狐色に焼けています。しかし加速していくと、いきなり失速してそのままいくらアクセルを回しても加速しません。そのままアクセルを回そうとするとドンドン回転数が落ちていきます。 そのまま純正チャンバーに変えてみても普通に走れる程度でした。 プラグの焼け色は良いと思うのですが、なぜか加速してくれません。またチャンバー交換したのにもかかわらず、パワーアップは殆ど感じることが出来ません。 セッティングが合っていないと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? 現在、フロントスプロケ1丁上げ、エアクリBOX穴あけ(8mmの穴2つほど)、銀POSHのCDI、純正チャンバー、純正ジェット類で乗っています。 MJ変更、AS調整はしましたが変化はあまり…さっぱりわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • NS1のキャブセッティングについて

    この前、エンジンを載せかえたんですが、チャンバーは多分チャウチャウでシリンダーは、ディトナ63CCボアアップキットを付け、キャブは純正です。 それで最初ついていたMJが100番だったので、番数を上げエアスクリューを調整し110番を着けた所、エンジンをかけようとしても、チョークを引かないと回転数が上がらず、止まってしまったので、130番にして走行したらボコつきがあり、プラグの色を見たら、少し黒く濡れていました。 このような場合、どうセッティングしたらよろしいのでしょうか? 是非アドバイス下さい。

  • NS-1 セッティング

    ご観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っています。 つい最近というか今日チャンバーを変えたんですがセッティングできているのかよくわからず困っております。プラグの色を見ずに判断できる方法はありますでしょうか? とりあえず自分がしたセッティング内容を書きます。↓ チャンバー:ZEROレーシングチャンバー(ファイヤーバード?) 吸気系:純正エアクリーナー MJ:105 SJ:純正のまま スプロケ:純正 こんな感じです。 状況としては、 7000回転付近に谷はあるもののそこまでひどくないです。 最高速度は92~95ほどでそのときの回転数は10000~12000くらいだった気がします。 白煙の量はZEROチャンバーにしては少ない方だと思います こんな感じなのですが、どうなんでしょうか? 自分としては、焼きつかないか心配なのでMJをもう少し上げようかと思うのですが・・・ 何でも構いませんのでみなさんの意見やアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • NS-1のスプロケについて

    NS-1(改造は..デイトナ63CCボアアップ・ビックキャブ(ネットフィルター)・プラグ8番など・チャンバー(リップス))、頑張っても90キロしかでないのですが、 スプロケは何丁にしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • NS-1の回転数が8千以上回らないんですぅ

    NS-1後期2灯型なんですけど、1速~6速までどのギヤやアクセル開度でも8千回転付近で頭打ちな感じで回りません、ボボボといった音です。ついでにテンプランプもついちゃいます。クーラントは規定量ありますし、エンジン冷えてる状態でも症状でます。走行は1万2千で社外ポッシュCDIついてます。現在キャブOH,プラグ清掃はやりました。キレイに8千で頭打ちなので電気系でしょうか?リヤのカウルを外したところ左側面の辺りに5ピンのコネクターがぶら下がってました。これは何につながるのでしょうか?どなたかご教授願います

  • 燃調のだしかた

    プラグの熱価やMJ等についてお聞きします。 普通プラグは高回転までまわす時は番数を上げますよね。6→8など。 次に高回転までまわしてプラグを見ると真っ白になっていたらMJを濃くしますよね。120→125とか。 では次に低回転でかぶり気味だとプラグもMJも下げたりしますよね。 それでは、低回転でかぶり気味で発進していって、高回転までまわしたときに燃料が確実に足りないときはどうすればよいでしょうか? プラグの番数を下げてMJを濃くする? プラグの番数を上げてMJを薄くする? ちんぷんかんぷんな質問ですみませんが、現状でこういった症状(止まっている状態からアクセルをガバッっと開けたら、15キロぐらいまでもわ~んともたついて、15キロを超えたとたんに激加速!そして最高回転ぐらいで燃料が足りない状態)なもので、どこを調整すればいいのかわからず困っています..... スタートと同時に激加速してほしいです。

  • NS-1のセッティングについて

    最近、エンジンをオーバーホールにだしてポートを少しいじってもらいました。ですがなかなかセッティングがでません。 いまの状態は、 リップスR6チャンバー デイトナターボフィルター オイル純正 MJ110 SJ40 ニードル一番上 スプロケF14 R40 です。回転はある程度スムーズなのですが上がレッドゾーンまで回りません。(オーバーホール前は回ってました)あと4速くらいにいれるとまったく回転が上がってきません。なので最高速が65km/hくらいです。 どなたかアドバイスお待ちしております。

  • 2スト、キャブ調整に詳しい方アドバイスを。

    最近、バイクに乗り始めたばかりの者です。 解らないことばかりで教えて欲しいのですが… 車種は250Γです。 社外チャンバーを購入したので、自分で取り付け、キャブ調整を試しています。 JNの段数を変えたり、MJをノーマル時の260番を濃い方向の290から試し始めてみました。 結局、自分でこれでいいかな?と感じたのは、JNは標準位置、MJは280番(焼きつきが怖いのでMJは濃い目かもです)にしました。 町乗りでは6~7000回転付近で、少し引っかかるような感じですが、レッドまで、回りますので、この状態で行こうと思っていたのですが、今日、ツーリングで奥多摩周遊道路を走ってみたのですが、上っていくにつれて6~7000からエンジンが回らなくなりました。 フルアクセルでも回転がなかなか上がらず非常に運転しにくかったのですが、下るにつれて、この症状がなくなり、平地では、町乗りの状態時に戻りました。 この状態は、何が原因と考えらますか? MJが濃いのでしょうか? ノーマルチャンバーがやはり1番なのでしょうが、せっかく購入したチャンバーですので、もう少し社外チャンバーで走ってみたいです。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • NS-1のエンジンが不調です

    NS-1後期型を直しています。以前、クランクベアリングが終わっちゃってこの際エンジンを載せ変えようとヤフオクでエンジンを購入しました。腰上は手持ちのパーツでO/Hし、腰下は買ってきたままです。一応しっかりとくみ上げたつもりですがまったくもって吹け上がりません。チョークを引けばエンジンを始動することは可能ですが、5~6000回転くらいまで上がり、アクセルをあけたり、またそのまま放置すると数秒後に失火したようにストンとストールします。そのときアクセルをあけていようがチョークを引いていようがお構いなしにストールします。前に前期と後期ではエンジンが違うと聞いたのですが、仮に前期のエンジンだったとしたらかかることすらないと思うのですが違うのでしょうか?吹け上がらない原因やそのどんな些細なことでもいいので教えていただけると助かります。 ちなみ現在の改造点はDGWのAJ改チャンバー、キャブはメインジェット105、CDIは銀ポッシュ、プラグは9番です。キャブの中は綺麗なものでつまりもないかと思われます。他にも聞きたいところなどございましたらお返事いたしますのでよろしくお願いいたします。