• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NS-1のセッティングについて

最近、エンジンをオーバーホールにだしてポートを少しいじってもらいました。ですがなかなかセッティングがでません。 いまの状態は、 リップスR6チャンバー デイトナターボフィルター オイル純正 MJ110 SJ40 ニードル一番上 スプロケF14 R40 です。回転はある程度スムーズなのですが上がレッドゾーンまで回りません。(オーバーホール前は回ってました)あと4速くらいにいれるとまったく回転が上がってきません。なので最高速が65km/hくらいです。 どなたかアドバイスお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数532
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)

ポートの加工は、排気、掃気 両方ともですか? 量はどのくらいでしょうか? 上面を削ってタイミングの変更なのでしょうか? それとも横方向に広げてポート面積の拡大なのでしょうか? 前者なら、#1さんのおっしゃるように実質の圧縮比が下がりますのでトルクは落ちます。 普通はそれを補うために、圧縮比を上げる為にヘッドの研磨あるいはガスケットを薄いものに交換します。 また、ポートタイミングが早くなると回転は上がり易く(高回転型)なりますが、低速トルクは減りますので、ギヤ比(スプロケットの変更でファイナルの調整で良いと思います)をローギヤードにします。 また、チャンバーの長さ等は、想定した回転数にちゃんと合っているのでしょうか? 後者なら、混合気の量が増えてガスが濃すぎる可能性もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

キャブセッティングですが、オーバーホールまえからどのように変更しました?断言はできませんが、MJ110だとガソリンが足りてないんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

>ポートを少しいじってもらいました。 それに合わせてヘッドは面研されましたか!? ポート加工により2次圧縮が下がりますので、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NS50Fのキャブセッティングについて

    チャンバーを変えてからのセッティングで迷っています。 いまはMJ110、SJ40、ニードルは一番上です。ですが、高回転ではスムーズに回りますが6000から7000の谷がひどく回転数が全くあがりません。 一応、エアスクリューの調整とニードル位置の調整をやってみましたがだめでした。 どうしたらいいでしょうか?回答お待ちしております。

  • NS1 キャブセッティング

    はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

  • NS-1 セッティング

    ご観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っています。 つい最近というか今日チャンバーを変えたんですがセッティングできているのかよくわからず困っております。プラグの色を見ずに判断できる方法はありますでしょうか? とりあえず自分がしたセッティング内容を書きます。↓ チャンバー:ZEROレーシングチャンバー(ファイヤーバード?) 吸気系:純正エアクリーナー MJ:105 SJ:純正のまま スプロケ:純正 こんな感じです。 状況としては、 7000回転付近に谷はあるもののそこまでひどくないです。 最高速度は92~95ほどでそのときの回転数は10000~12000くらいだった気がします。 白煙の量はZEROチャンバーにしては少ない方だと思います こんな感じなのですが、どうなんでしょうか? 自分としては、焼きつかないか心配なのでMJをもう少し上げようかと思うのですが・・・ 何でも構いませんのでみなさんの意見やアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • NS-1セッティング

    NS-1のキャブレターセッティングですが、 MJ135 SJ22.5 JN真ん中 キャブVM20 デイトナアルミボアアップキット63cc NS50Fヘッド ラジエターTZR50R プラグBR9ES アドバイスください。

  • キャブセッティングについて そのII

    最近やったことについて話します。 長くても付き合ってくれる人はお願いします。 私は、TZR50Rの4EUの後期に乗ってます。 プラグ9番、MJ120番、PJとジェットはわかりません。 ファンネル、スプロケF13‐R50、YECのCDI、リップスR7チャンバー。 エアスクリューは締めてから1回転半戻しです。 スピードに関わるのはこのぐらいですかね・・・・ 最近、MJを115番から120番に変えました。 上が薄いような感じがしたので。 しかし、これでもまだ薄い気がします。 それは、アクセル全開時に半開時ににはない不安を感じます。 うまくは言えませんが、開けてる分だけ力が付いてこないような気がします。半開の時と全開の時を比べると半開の時の方が気持ちよく加速してくれます。 これを自分では薄いと判断しましたが、それ自体が間違っているのでしょうか? ネットなどで勉強じて自分の判断なんであっているかはわかりません。 そして、最高速が85キロぐらいしか出ません。 これは加速重視でいきたいのでスプロケがF13‐R50ならそのぐらいしか出ないんでしょうか? それとも、セッティングがうまくいっていないからなんでしょうか? もっと最高速が欲しい訳ではないんですけどセッティングが出ているか知りたいんです。 それと、『2スト50ccなんてレッドゾーンからが本番』とか聞きますが自分のは1・2速では11000rpm、3・4・5速では12000rpm位が限界です。 パワーバンドは8000~12000rpmくらいです。 よく動画で、空吹かしの状態でブラックまで回るのを見ますがそんなとこまではあり得ないし、8000rpm位で限界を感じます。 無理して回せばもっといくかもしれませんが恐いのでやってません。 これが今の状態なのですが、全体的にセッティングが合ってないのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • NSR50 キャブPE24 セッティング

    ご質問です。NSR50(前期)にリップス63CCステージ1を組み込みましたが、キャブのセッティングが上手くいきません。 1・仕様がキャブP24E・MJ125・SJ40・ニードル36S上から2段目 ・エアスクリュー1と1/2回転・アイドルスクリュー1と1/2回転。エアクリ・網型直キャブ。チャンバー・社外不明。プラグ・イリジュウム 9番・・・・最初エンジンが掛からず。アクセルを開けながらキックすると何とかEGは掛かりましたがアイドリングせず。 2.SJ50・ニードル下から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・EG掛かりアイドリングするがアクセルをあおるとモタモタして、EG止まり。 3.SJ45・ニードル上から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・2番の状況と変わりなし。 1・2・3全てプラグは白く多少濡れている感じです セッティングのアドバイスをお願い出来ないでしょうか?

  • NSR50の谷について

    89年式NSR50をリップスの65ccステージ1プラスでボアアップしたのですが、キャブセッティングがなかなか出ません。 なぜか6000回転あたりでゴボついて加速してくれません。 ニードルのクリップ位置を変えてもダメです。 ちなみに仕様は リップス ボアアップ専用チャンバー TYPE B キジマ パワフィル 純正キャブ オイル 分離+混合仕様 現在のキャブセッティング MJ 110 SJ 40 ニードルクリップ位置 上から2段目(真ん中) エアスクリュー 1回転半戻し

  • ライブディオZXに68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングを教えて下さい。

    ライブディオZX(98年式AF35 II型規制前)にTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングがわかれば教えてください。 強力な加速と80kmオーバーを期待してTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを取り付けました。 ボアアップ後、1/100混合ガソリンにて200kmほど慣らし運転をおこないました。 音が大きくなりトルクフルになったような気がしますが、ウイリーするほどの加速は無く、ボアアップ前と同程度の出だしです。加速中40km付近で一度回転が落ち、55km位まで行った後、60kmまでゆっくりと上がり、その後は頭打ちです。 改造箇所は「ユーロチャンバー(ヤフオクで5000円で購入)」・「ZEROハイスピードプーリー」「デイトナ強化ベルト」「ウエイトローラー8.5g×6個→7.0g×6個に変更」「キャブレータ MJを#80→#90、SJを#40→#42に変更」「カーボンリードバルブ」「POSH製CDI」「エアフィルターはノーマル」です。 ボアアップ前は「チャンバー」と「キャブ」「ウエイトローラー」はいじっていませんでしたが、65km以上出てました。 自分としては、ガスが濃すぎるのかな?と思い、MJを#85に落としてパワーフィルター取付、ジェットニードルを3段目から2段目に変更してみようと思います。ウエイトローラーはいくつにしたらいいか検討もつきません。 良いセッティング方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • TZR50Rについて

    5000~7000回転でぼこつく(表現があってるかはわかりませんが)感があったので ニードルセッティングしました。 調整する前までは 上から2段目に調整してあって 濃い状態だと思ったので 一番上にクリップを調整し 薄く設定して同時にエアスクリューも微調整しました。 すると、5000~7000回転のぼこつきが若干なくなり扱いやすくなりました。 ですが、ニードルセッティングした後から 多少ですが、アイドリングが安定しません。 普段1500回転くらいですが、 N→1速に入れると1300回転くらいにさがり 高回転まで回して走って、そのあと停車すると これもまた若干ですが、1700回転くらいに回転があがります。 でも数十秒たつと、また元のアイドリングに戻ります。 ニードルセッティングを一番薄くしたことにより 薄すぎるセッティングだからアイドリングが安定しないのでしょうか? ニードルはアイドリング域にも多少関係あると聞きましたので! でも前より吹けや5000~7000回転付近も 扱いやすくなっているので プラグは現在BR8ESです。 改造点は純正エアクリに デイトナのターボフィルターがつけてあります。 前のオーナーさんがターボフィルターに対してMJは変えてあると思います 全開走行後、アイドリングさせずに エンジン止めてプラグチェックしましたが、 碍子部分は焦げ茶色になっていました。 アイドリング域、中回転域のプラグの状態を見る場合、 高回転域のプラグの見方と同じで 全開走行したあとにアイドリングさせずにエンジン止めてプラグチェックするやり方でいいのでしょうか? もしニードルセッティングが 薄すぎるセッティングだとしたら 焼き付かないか不安なので質問させて頂きました! よろしくお願いいたします!

  • セッティングについて

    Dio Z4(AF57)にデイトナCDI ヨシムラサイクロン キジマのパワフィルを装着してあります。  装着していった順は上記のCDI→パワフィルの順です。交換ごとに試走はしてました。マフラーまではキャブのセッティングは行わないでもノーマル時より最高速がUPしておりましたが・・・パワフィルを装着しキャブのMJを#80~#95番まで5番刻みで試したのですが、#80#85ではスロット全開で45キロで速度の頭打ちでそこから何メートル走れば60キロになるのってぐらいスローな速度の上がり具合で、全閉にしてまたアクセルを開けるとエンジン停止。 そこでエアスクリューを調整して#90#95と試すも全閉から全開にしても加速はするもやはり50キロ前後で頭打ちになります。 ジェットニードルは調整のきかないCV式キャブです。パイロットは手元にないので変更はしておりません。ノーマルの番手はMJ#72 PJ(SJ)#32です。 プラグのやけ具合はイリジウム(新品)なので焼け具合の判断がしにくいです。 上記の症状なのですが駆動系(プーリー、WR、ベルト)も交換しないとキャブのセッティングだけでは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします