• ベストアンサー
  • 困ってます

NS1 キャブセッティング

はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1720
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#196815
noname#196815

おはようございます MXをK製でメインでやってます NSR・YSRのミニバイクレース、KSRスーパーバイクレース経験 チャンバー交換前から~でした? セッティング作業基本はノーマル状態から1つずつ交換が絶対条件です が・・ A排気(チャンバー、サイレンサー、排気可変バルブ) B吸気(キャブレター、ジェット類、エアフィルター、リードバルブ) (JTNクリップ段数は変えないのが無難、変えるならJTN径を変えましょう) Cオイルポンプ(オイル量調整) (レーサー及び燃料供給過大の場合は混合ガソリン使用) D電装系(プラグ系統)(プラグ番手) (このバランスが取れているのがノーマル状態です MJ98が低い? プラグの焼き具合は確認されましたか? こんがり狐色になっていれば、とりあえずはOKですが 燃料オイル量とプラグ番手は調整しましたか?(上下1番以内推奨) Pフィルターは汚れてませんか? モトクロッサー、ロードレーサーでは外気温度、標高差でも 空気濃度が変わってきますのでレース毎にMJ、セッティングします 排気量が小さいものほど、セッティング回数も増え難しいです。 自分はロード系のバイクには2st4stファンネルを使用してます 30年以上使ってますが保管注意意外問題はありませんです キャブレター清掃はノーマルでも当たり前の事なので自分は 気になりませんですけど・・。 昔のドカティなんて初めからファンネルだったです。 行き詰ったらA・B・C・D・ノーマルに戻すのも基本です ノーマル状態から1つずつ地道に、何度もチャレンジ。 あくまで個人的な余談ですスルーしてくださいね。 H製は遊びが、とても少ないと経験上気づきました NSR250系も友人のものも含め数十台セッティングしましたが H製は特に、とても難しいですよ、・・頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全て純正に戻してからやり直すのも手かもしれませんね。 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)

なんとなく疑問に思ったけど、何故SJが42に? MJは年式でサイズが違うので何とも言えませんね。私の記憶ではリップスのチャンバーはMJをむやみに上げない方が良いと聞いたと思います。 当時最新のR-7ではそんな感じでした。 セッティングが面倒ならパワフィルから純正のボックスに戻した方が良いのでは? 個人的にはエンジンもちょっとだけ気になります・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど… MJは無闇にあげないほうがいいんですね。 PJが42なのはジェット類を上げる時は両方上げた方がいいと聞いたもので…。 エンジン腰上はOHしました。 それからパワーが落ちたような気もしますが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブディオ ZX キャブセッティング

    ライブディオ ZXに 乗っているんですが マフラーをZEROのデュークに 変えたら坂を上らなくなりました。 後出だしが悪くなりました。 多分キャブセッティングが 必要なんだと思いますが MJ を何番上げるとか 詳しく教えて頂けないでしょうか? ZEROのパワフィルもついてます。

  • NS50Fのキャブセッティングについて

    チャンバーを変えてからのセッティングで迷っています。 いまはMJ110、SJ40、ニードルは一番上です。ですが、高回転ではスムーズに回りますが6000から7000の谷がひどく回転数が全くあがりません。 一応、エアスクリューの調整とニードル位置の調整をやってみましたがだめでした。 どうしたらいいでしょうか?回答お待ちしております。

  • キャブセッティング。。。

    エイプ50なんですが、マフラーを抜けの良い社外品に変えました。 すると上は伸びず下の回転数ではパンパンいいます。 次にパワフィルを装着して、MJ・PJを上げたいと考えています。 そこで相談なのですが、大体どれくらい番数を上げたMJ・PJから セッティングを煮詰めていったらいいのでしょうか? マフラーや諸々他の要因でセッティングが変わってくるのは 分かっていますが、一つの基準としてどれ位番数を上げた所から セッティングを始めるのか教えて下さいm(__)m

  • NS1のキャブセッティングについて

    この前、エンジンを載せかえたんですが、チャンバーは多分チャウチャウでシリンダーは、ディトナ63CCボアアップキットを付け、キャブは純正です。 それで最初ついていたMJが100番だったので、番数を上げエアスクリューを調整し110番を着けた所、エンジンをかけようとしても、チョークを引かないと回転数が上がらず、止まってしまったので、130番にして走行したらボコつきがあり、プラグの色を見たら、少し黒く濡れていました。 このような場合、どうセッティングしたらよろしいのでしょうか? 是非アドバイス下さい。

  • セッティングについて

    Dio Z4(AF57)にデイトナCDI ヨシムラサイクロン キジマのパワフィルを装着してあります。  装着していった順は上記のCDI→パワフィルの順です。交換ごとに試走はしてました。マフラーまではキャブのセッティングは行わないでもノーマル時より最高速がUPしておりましたが・・・パワフィルを装着しキャブのMJを#80~#95番まで5番刻みで試したのですが、#80#85ではスロット全開で45キロで速度の頭打ちでそこから何メートル走れば60キロになるのってぐらいスローな速度の上がり具合で、全閉にしてまたアクセルを開けるとエンジン停止。 そこでエアスクリューを調整して#90#95と試すも全閉から全開にしても加速はするもやはり50キロ前後で頭打ちになります。 ジェットニードルは調整のきかないCV式キャブです。パイロットは手元にないので変更はしておりません。ノーマルの番手はMJ#72 PJ(SJ)#32です。 プラグのやけ具合はイリジウム(新品)なので焼け具合の判断がしにくいです。 上記の症状なのですが駆動系(プーリー、WR、ベルト)も交換しないとキャブのセッティングだけでは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • エイプ82 MJN24でのキャブセッティング

    タイトルの通りです。 ヘッドはノーマルでシリンダーだけキタコの82ccに変えています。 ハイカム、パワフィル、マフラー、CDI変えています。 症状としては、アクセルを全閉からガバッと開けるとアクセルがついてこなく、ボフンとトーンが下がって回転が上がりません。 薄いなと思ったのでMJを95→105に変えたんですが改善されません。 だめならもっとMJ上げればいい話なのかもしれませんが、参考までにMJN24キャブを付けている方、仕様とセッティングを教えてくれませんか? また、この症状は直るもんなんでしょうか?

  • RZ50のキャブセッティングについて

    RZ50 5FC1に乗っています。 先日チャンバー交換+パワフィルをつけたのですが、キャブのセッティングがうまくいきません。 まず、MJを115番に変えてみました。すると5速までは普通なのですが、6速に入れると失速してしまいプラグをみると真っ黒でした。 濃いのかと思い110番に換え走行したところ、今度は4速までは加速するのですが5速に入れると失速し始めました。3.4速での途中ボコボコッって感じで加速が悪くなる感じにもなりました。プラグは真っ白でした・・ 115番の時も110番の時もアクセル全開より少し戻したあたりが加速してる感じで全開だと伸びが悪い感じがします。 それと、アイドリング時にチョークを引くとエンストしてしまいます。 プラグも寿命だったので新品に交換したのですが、純正では8番と書いてあったので8番を購入したのですが、ついていたのは9番でした。このことも何か関係しているのでしょうか? プラグを変える前はセルでのエンジン始動は不可だったのですが、交換した後はセルで一発でかかるようになりました。 文章めちゃくちゃですが、どうすれば改善されるのかわかる方いましたらお願いします。

  • NS-1 セッティング

    ご観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っています。 つい最近というか今日チャンバーを変えたんですがセッティングできているのかよくわからず困っております。プラグの色を見ずに判断できる方法はありますでしょうか? とりあえず自分がしたセッティング内容を書きます。↓ チャンバー:ZEROレーシングチャンバー(ファイヤーバード?) 吸気系:純正エアクリーナー MJ:105 SJ:純正のまま スプロケ:純正 こんな感じです。 状況としては、 7000回転付近に谷はあるもののそこまでひどくないです。 最高速度は92~95ほどでそのときの回転数は10000~12000くらいだった気がします。 白煙の量はZEROチャンバーにしては少ない方だと思います こんな感じなのですが、どうなんでしょうか? 自分としては、焼きつかないか心配なのでMJをもう少し上げようかと思うのですが・・・ 何でも構いませんのでみなさんの意見やアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • NS-1のセッティングについて

    最近、エンジンをオーバーホールにだしてポートを少しいじってもらいました。ですがなかなかセッティングがでません。 いまの状態は、 リップスR6チャンバー デイトナターボフィルター オイル純正 MJ110 SJ40 ニードル一番上 スプロケF14 R40 です。回転はある程度スムーズなのですが上がレッドゾーンまで回りません。(オーバーホール前は回ってました)あと4速くらいにいれるとまったく回転が上がってきません。なので最高速が65km/hくらいです。 どなたかアドバイスお待ちしております。

  • キャブセッティングで

    こんばんは。 いまTZR50Rでキャブノセッティングをしているのですがどうもセッティングがあいません^^;吹けあがりも良いのですがどうしてもマフラーから白煙がでます・・・。しかもとても臭いです><;低速のトルクがないですがマフラ-の性能だと思っております。 改造点はBRDチャンバーとデイトナのターボフィルターとPOSHのレーシングCDIのみです。前はファンネルが着いていたのですが変えてセッティングをしています。 メインジェットを150くらいからさげていき、セッティングしだしたのですが、110まで吹けあがりも悪くセッティングがでません^^; いま105にしてあるのですが、サービスマニュアルをみたところノーマルのメインジェットの番数が100です><;マフラー交換で番数の目安が+10~20でfヒルター系が5~10ととあるサイトにかいてあったのですが、ノーマルから+5というのはありえるのでしょうか? 焼きつくのではないかと心配でたまりません・・・。 これはどうなのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いいたします。 (追加質問:ターボディルターはエアクリの中の仕切りをとるだけでいいのでしょうか?もしくは、吸引口もとるのでしょうか?)