※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セッティングについて)
セッティングについて
このQ&Aのポイント
Dio Z4(AF57)にデイトナCDI ヨシムラサイクロン キジマのパワフィルを装着しています。
装着順はCDI→パワフィルの順で、試走を行いましたが最高速度がUPしない状況です。
キャブのセッティングは試しましたが、速度が頭打ちになってしまい、エンジンも停止してしまいます。
Dio Z4(AF57)にデイトナCDI ヨシムラサイクロン キジマのパワフィルを装着してあります。
装着していった順は上記のCDI→パワフィルの順です。交換ごとに試走はしてました。マフラーまではキャブのセッティングは行わないでもノーマル時より最高速がUPしておりましたが・・・パワフィルを装着しキャブのMJを#80~#95番まで5番刻みで試したのですが、#80#85ではスロット全開で45キロで速度の頭打ちでそこから何メートル走れば60キロになるのってぐらいスローな速度の上がり具合で、全閉にしてまたアクセルを開けるとエンジン停止。
そこでエアスクリューを調整して#90#95と試すも全閉から全開にしても加速はするもやはり50キロ前後で頭打ちになります。
ジェットニードルは調整のきかないCV式キャブです。パイロットは手元にないので変更はしておりません。ノーマルの番手はMJ#72 PJ(SJ)#32です。
プラグのやけ具合はイリジウム(新品)なので焼け具合の判断がしにくいです。
上記の症状なのですが駆動系(プーリー、WR、ベルト)も交換しないとキャブのセッティングだけでは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします
お礼
いつもありがとうございます。たった今仕事から戻ってきてMJ#100番のまま試してみました。 全閉から全開にすると問題なく回ります。速度もそれにともなって上昇していきます。 ただ回転上限にくるとくすぶる感じでしたので、全開中にエンジンを切ってその場でプラグを確認したとこ真っ黒クロスケでした。 予測はできてましたがやはり濃かったみたいです。しかし意外だったのは全開にしてすぐにボコボコくると思っていたのですがある程度の距離を全開にしていないとボコつきがこないのは意外でした。現に全開にして何の問題もなく60キロまでメーターがきたので#100がベスト?と勘違いしたぐらいでした(笑 明日の朝#95番から試していこうと思います。
補足
本日95番90番をためしていったところ、95番より90番のほうがトップでの伸びがあることから最終確認のつもりで全開で直線を約800mはしりそのままエンジンストップ。そしてその場でプラグ確認したところ気持ち白っぽいかな~て感じですが90番より上ではボコつくのでMJ90番が最適と判断しました。 もし何か問題がありそうでしたらよろしくお願いします。