• 締切済み
  • すぐに回答を!

エイプ82 MJN24でのキャブセッティング

タイトルの通りです。 ヘッドはノーマルでシリンダーだけキタコの82ccに変えています。 ハイカム、パワフィル、マフラー、CDI変えています。 症状としては、アクセルを全閉からガバッと開けるとアクセルがついてこなく、ボフンとトーンが下がって回転が上がりません。 薄いなと思ったのでMJを95→105に変えたんですが改善されません。 だめならもっとMJ上げればいい話なのかもしれませんが、参考までにMJN24キャブを付けている方、仕様とセッティングを教えてくれませんか? また、この症状は直るもんなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

100ccでMJN24使ってます 自分の場合、MJ90・PJ20です これで基本セット(MJ95・PJ25)よりもパワー感ありです cafe_roomxさんの場合、おそらくMJは濃いと思います ちなみにヨシムラ推奨のセッティングは濃い目となっています それと、ビッグキャブになると前閉からガバ開けはそんな傾向になりやすいです。 すこし優しく操作してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)

ノーマルの100ccエイプだってもっと口径の小さいキャブですから そもそもセッティングは出にくいと思ってください。 キャブが大きいとアクセルレスポンスは悪くなります。 要するにラフな操作ではエンジン回転が追いついてきません。 プラグの焼け色とゆっくり回していったときのエンジンの調子を見ます。 濃いとトルクはあるようなでも上まで回らない。 濃すぎるとゴボッゴボッっと最悪とまる。 薄いと回るけどトルクが無くただ回る感じ 薄すぎると引っかかりながら回る。 ヨシムラのキャブはニードルも上から下まで作用するのと 濃すぎても動く(動いているように感じる) のできっちりセッティングを出そうとするとセッティング地獄に陥ります。 ニードル真ん中かひとつ薄い方向に固定して MJを今の番手から徐々に下げるとうまくいくと思います。 そのときエアークリーナーも統一すると良いでしょう セッティング中だからと何もつけないとこれまたはまります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

私は88ccでPC20のキャブを使用していますが、ジェットは100番を使っています。 症状からすると燃料が「薄い」のではなく「濃い」のでは? 一度MJを95番に戻して、ニードルのクリップ位置を変えてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モンキーのキャブセッティングについて

    現在キタコ75ccライトボアアップ(ヘッド、カムノーマル)・ケイヒンPC20、MJ75、SJ35パワフィル使用でマフラーは南海のパワーコンプマフラーです50ccの時は、調子が良かったのですが75ccにしたら低中速はいいのですが、アクセル全開にすると60kmあたりでガブガブと息つぎ?しちゃいます、誰か対処方法わ教えてください、お願いします。

  • エイプ50 ヨシムラキャブ

    ヨシキャブについて3つ質問があります。 (1)どのような仕様のエイプに付けてどれくらい良くなりましたか? 加速や最高スピードなど^^ 参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。 (2)現在の仕様は、 ボアアップ82cc(ヘッドノーマル)、ハイカム、PC20、ヨシムラマフラー、パワフィルなのですが、TM-MJN24と26ではどちらがいいでしょうか?(たぶん24パイだとは思いますが、ヨシキャブはセッティングが楽と聞くので26パイでも大丈夫かなと疑問で…^^;) (3)ヨシムラのハイスロは高いですが…高いだけのことはありますか? よろしくお願いします。

  • どうしようもないキャブセッティング

    質問させていただきます。 現在エイプ50の82cc(ヘッドノーマル)、ヨシキャブ(24パイ)、OVER GPパフォーマンスマフラー、ハイカム、ファンネルを付けています。 ツーリングも多くなるのでキャブセッティングをしているのですが、どうやってもセッティングが出ません・・・ アクセルをガバッ!っと開けると「モオオ」と回転数が上がりません。 ゆっくり(?)アクセルを開ける分には問題ないです。 多少アフターファイアーもあったのでMJを10番上げました。すると、高回転付近でかぶって濃すぎました。 が、濃いのにガバッ!っとアクセルを開けると「モオオ」と・・・ 「モオオ」となるのは基本的にセッティングが薄いときだと色々なサイトで見たんですが、濃くてもなるんでしょうか? また、「モオオ」となるのはずーっとなんです。 たくさんのパターン(?)のセッティングをしていますが、絶対に「モオオ」となるのだけがどうにもなりません。 これはしょうがないことなんでしょうか? それともセッティング頑張ればどうにかなるのでしょうか・・・

  • モンキーのキャブセッティングについて

    諸事情で3年間ほど放置していたモンキーを復活させました。 タイヤのエア、オイル交換、プラグ交換、キャブのOHを済ませ エンジンをかけようとしましたが、まったくかかりません。 プラグを確認すると真っ黒で、べちょべちょに濡れていました。 MJを85から78に下げ、エアスクリューを3回転半ほど開けた状態で 再度試してみたところ、一瞬エンジンはかかるのですが すぐにエンストします。プラグは真っ黒ですが、濡れてはいません。 この場合、SJを下げればいいのでしょうか? また、下げる場合はどのくらいずつ下げるべきでしょうか? SJはPC18に付属の35がついています。 AB27型で改造点は 88ccヘッド 武川 S-Stage、武川 強化クラッチ (キャブ:PC18、付属のパワフィル装着、プラグ:CR8HSA) OVER ツインオーバルマフラー フロント:武川 φ27(ディスク化) リヤサス:武川 16cmロング+キタコ 330mm ホイール:キタコ 10インチ+キタコ 10インチワイド です。よろしくお願いします

  • エイプ100 お勧めCDI

    エイプ100にもいろいろなCDIが出ていると思うんですけど、なにがお勧めですか?EG系の改造点  武川ノーマルヘッド115cc 武川ハイカム 京浜PD22キャブ です。よろしくお願いします。 

  • キャブセッティング。。。

    エイプ50なんですが、マフラーを抜けの良い社外品に変えました。 すると上は伸びず下の回転数ではパンパンいいます。 次にパワフィルを装着して、MJ・PJを上げたいと考えています。 そこで相談なのですが、大体どれくらい番数を上げたMJ・PJから セッティングを煮詰めていったらいいのでしょうか? マフラーや諸々他の要因でセッティングが変わってくるのは 分かっていますが、一つの基準としてどれ位番数を上げた所から セッティングを始めるのか教えて下さいm(__)m

  • NS1 キャブセッティング

    はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

  • エイプ CDIについて

    今、ボアアップ、ハイカム、マフラー、ビッグキャブ、パワフィル、スプロケ交換などはしてあるんですが、 ここまでやってもCDIの効果は得られないものでしょうか…? いろんなサイトを見ると、「全然意味ない」と書いてあるとこもあれば「めっちゃ変わった」と書いてあるとこもあって(汗 もし変えるならデジタルマップのCDIにしようと思ってるんですが、効果は得られますか? もし効果があるならどの程度変わるか教えていただけるとありがたいです^^

  • 82ccエイプ スプロケ交換

    最近キタコのライトボアアップキットでボアアップしました。 主な改造点は、 ケイヒンPC20キャブ ハイカム パワフィル ヨシムラマフラー Fスプロケ15丁 です。 ボアアップしたということでスプロケ交換を考えているのですが、 だいたいどれくらいがいいでしょうか? どちらかというと最高速重視にしたいですが、加速が遅すぎるのも嫌なので、加速もそこそこいい感じにしたいと考えてます。 なので、おすすめのスプロケの組み合わせがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • セッティングについて

    Dio Z4(AF57)にデイトナCDI ヨシムラサイクロン キジマのパワフィルを装着してあります。  装着していった順は上記のCDI→パワフィルの順です。交換ごとに試走はしてました。マフラーまではキャブのセッティングは行わないでもノーマル時より最高速がUPしておりましたが・・・パワフィルを装着しキャブのMJを#80~#95番まで5番刻みで試したのですが、#80#85ではスロット全開で45キロで速度の頭打ちでそこから何メートル走れば60キロになるのってぐらいスローな速度の上がり具合で、全閉にしてまたアクセルを開けるとエンジン停止。 そこでエアスクリューを調整して#90#95と試すも全閉から全開にしても加速はするもやはり50キロ前後で頭打ちになります。 ジェットニードルは調整のきかないCV式キャブです。パイロットは手元にないので変更はしておりません。ノーマルの番手はMJ#72 PJ(SJ)#32です。 プラグのやけ具合はイリジウム(新品)なので焼け具合の判断がしにくいです。 上記の症状なのですが駆動系(プーリー、WR、ベルト)も交換しないとキャブのセッティングだけでは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします