• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ターボフィルターのセッティングが?

スーパーDIOで、スポーツマフラーをつけてるんですが、 純正から、ターボフィルターに交換したら速度がアクセル全開で25キロしか出なくなりました。 フィルターの説明書にはキャブレター調整不要とあったんですが、MJを10番あげて90番にしてみたらエンジンは何とかかるけどまったくトルクがなくなり前に進まなくなりました。 てっきり空気の吸いすぎでガスが薄くなってると思ったんですが、ここで当てが外れたので 逆にもとの80番から75番に下げてやったら快調に走るようになったんですが、こういうことってどう説明がつくんでしょうか? つまりノーマルのフィルターだと80番で快調に走ってました。ターボフィルターだと75番のMJでないとまともにエンジンが回りません。ということなんですが、混合気の説明が理解できません。 理由をお分かりのかたいたらぜひ教えていただきたいんですが、今後の参考のために。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#12001
noname#12001

フイルターのチャンバーも もとにもどして、純正の フィルターだけはずしてみて どうなるか実験してみてください。 (くれぐれもキャブに異物を 吸い込ませないように 結構強力な真空掃除機になりますので) これで、3点計測のデータがとれます。 思ったようになっていなかったら、 そして、どう考えても 自分が原因でなかった場合 関係者の、責任を追及しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 書かれたとおりにするのは難しそうですががんばってみます。

関連するQ&A

  • スクーターの急発進のことで

    スーパーDIOに乗っています。 スポーツマフラーのため、スタートダッシュが悪くいろいろ調整してたんですが、 アイドリングから急全開はスロー系の担当です、と とあるHPで書いてあったんですが本当でしょうか? 今までアクセル全開はMJが担当だとばかり思ってそこしか調整してなかったんですが、 「ニードルを含めてスロー系を見直してください」 とあります。 キャブレターの仕組みをよく知らないので、何でそういう話になるのかよくわかりません。 この話間違いないんでしょうか? それとキャブレターの仕組みについて素人にもわかるような説明の書いてあるHPをご存じないでしょうか? いくつかあたってみたんですが、わかったようなーわからないようなー。なるほどとわかる文章を読んだことがありませんので。 キャブレターの本当の仕組みがわかれば、何でスタートダッシュはスロージェットの担当なのかもわかると思うんですが。 よろしくお願いいたします。

  • セッティングについて

    Dio Z4(AF57)にデイトナCDI ヨシムラサイクロン キジマのパワフィルを装着してあります。  装着していった順は上記のCDI→パワフィルの順です。交換ごとに試走はしてました。マフラーまではキャブのセッティングは行わないでもノーマル時より最高速がUPしておりましたが・・・パワフィルを装着しキャブのMJを#80~#95番まで5番刻みで試したのですが、#80#85ではスロット全開で45キロで速度の頭打ちでそこから何メートル走れば60キロになるのってぐらいスローな速度の上がり具合で、全閉にしてまたアクセルを開けるとエンジン停止。 そこでエアスクリューを調整して#90#95と試すも全閉から全開にしても加速はするもやはり50キロ前後で頭打ちになります。 ジェットニードルは調整のきかないCV式キャブです。パイロットは手元にないので変更はしておりません。ノーマルの番手はMJ#72 PJ(SJ)#32です。 プラグのやけ具合はイリジウム(新品)なので焼け具合の判断がしにくいです。 上記の症状なのですが駆動系(プーリー、WR、ベルト)も交換しないとキャブのセッティングだけでは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • キャブレター・メインジェットを上げるとエンスト連発

    バイク初心者ながらドリーム50をイジって楽しんでます まだ朝夕は寒いので、標準MJ#75から#80・PJ#42~#45へ変えました さて、どんなものかと全開走行したところ2~3kmの信号待ちでエンスト その時はキック一発でエンジン掛かったのですが、更に全開走行していたところ 2km程度の距離でエンジンが「ボゥ――…」といくらアクセルを開けても回転が下がっていくではありませんか そしてそのままエンスト。どうしたものかと、キック連発していたら、10分ぐらいで始動しました 原因不明のままとりあえず帰宅しようとしたもののまた2km程度の距離で同じ症状… MJに原因があると思い、エンジン回転数5000前後で走行したにも関わらずまた同じ症状が…   なんとか自宅へ戻りプラグを見てみるとMJの番数を上げたにも関わらず真っ白 とりあえず以前の#75に戻し、今のところ上記の症状は出ていませんが、ネットで症状を調べた所 混合気が薄いと上記のようなトラブルが起こると記述されてました。 でも、#75へ薄くすると症状が出ない不思議 混合気を濃くしたい、でも少しでも濃くするとエンスト   混合気がこのまま薄いままでは走るに走れません 何か思い当たる原因等ありませんでしょうか? 車両は走行不明・中古で購入した状態のままで、エンジン内部は分かりませんが、キャブレターやマフラーは純正のままです どうかよろしくお願いします。

  • キャブレターのセッティング方法

    キャブレターのセッティング方法でお尋ねします。 ホンダDio(AF27)を所有しています。 発進からアクセル全開で加速すると、問題なく加速し 60km以上で巡航できますが、走行中アクセルを戻して 再度フルスロットルすると、息継ぎを起こします。 エアスクリューを調整しても一向に改善されません。 車体自体は改造していなく、ノーマルのままです。 この場合、どのようなセッティングを行えば宜しいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • PC20セッティングについて

    50ccエイプに乗っているのですが、先日PC20キャブを取り付けてみました。 そのとき同時にK&Nのフィルターに取り替えました。(ノーマルエアクリBOXを使用しないタイプ) あとはどノーマルです。 キャブを取り付ける際は2次エアを吸うといけないので マニホなどの接続部分には液体ガスケットを塗りました。 MJは持っているものの中で一番大きい100番をつけました。 JNは真ん中(3段目)にしました。 そしてエンジンをかけてアイドルスクリューを調整して エアスクリューを回してよりアイドリングが安定するところにしました。(回転数は確か1~1.5回転戻しくらいでした) そして試走したのですが、各ギアで頭打ちが早く5速でも50km/h前後程度でした。 それでこれは濃いなぁと思い、一旦道の脇に止まろうと減速しようとスロットルを戻してみたら回転がなかなか落ちないんです。 ニュートラルにして停車しても回転が落ちず、全開にしたときのように吹けました。 それでびっくりしてあわててエンジンを切ったんですが。 これはやはりMJが薄いんでしょうか? PCキャブをつけてる方のHPなんかを拝見してるとたいがい50ccなら100番以下のようなんですが・・・・。 混合気が薄いときでも回転の頭打ちが早いことがあるものなんですかね? もしそうならやはり2次エアが原因なのでしょうけど。 それともスロットルケーブルの取り回しがまずかったのかな・・・・。

  • ターボとNAの加速って?

    同じ馬力、トルクでもターボありなしで加速って違うんですか? ちょっと違いますが、例えば (1)スカイライン350GT  馬力272ps  トルク36 kg・m  NAエンジン (2)スカイラインGTS25t typeM  馬力245ps  トルク28 kg・m  ターボエンジン (1)、(2)の両方を運転したことがあるのですが、(2)の方がアクセルを踏んだ 時の加速がいいような気がしたんです。 ほんのちょっと試乗しただけなので気のせいかもしれませんが。。。

  • TZR50Rのエアクリのフィルターについて

    こんばんは。いつもお世話になっております。 友人から譲ってもらったTZRをノーマルに戻すべく、MJセットとエアクリをもらいました。直すにあたってとりあえずエアクリのフィルターがぼろぼろじゃないか見ようと思いあけたところ、ぼろぼろでくずれていました。白と透明の間のようなプラスチックの部品にもべったりこべりついていて今やっと取れたところです。 なので、とりあえず明日ディトナのターボフィルターなるものを買いに行こうと思います。ほかに見当たらなかったので^^; いろいろなサイトを見ていたところキャブのセッティングが必要なようですが、セッティングをしたことがありません。 またいまMJのもらったセットをみたところ85から5飛ばしで110まであります。(あるサイトではMJの番数125というのがよく目に入りました。)キャブのセッティングなどをバイク屋にたのむと工賃×開けた回数になるそうで膨大な額になりそうです、、、。 なので、勉強がてら自分でやろうと思うのですが、ターボフィルター以外はすべてノーマルで(POSHのレーシングCDIがついています)セッティンングする場合、MJだけでいいのでしょうか?また、お手数ですがセッティングの方法を教えていただけないでしょうか;;?またMJはどれくらいの番数まで買っておいたほうがいいでしょうか?フィルターはオイルなどをふくませるようですが、なんのオイルをふくませればいいのでしょうか?エンジンオイルですか? 今、ノーマルにもどすと、改造点がBRDチャンバーとPOSHのレーシングCDIのみです。 よろしくお願いいたします。><;

  • カブ90エンジンのセッティング

    12Vのカブ90のエンジンを手に入れまして別の車体へポン付けしてセッティング中なのですがどうもうまく性能が引き出せません。ノーマルのエアクリーナーはありませんのでパワーフィルターにしています。 マフラーは90cc以上用の通気の良いものにしてます。 キャブレター径とメインジェットの番数はどれくらいのものを取付すればこの条件での最良の性能を引き出す事が可能でしょうか。 モンキー、ゴリラ、ダックス、シャリー、CD、CLなどこのエンジンがポン付けできる車体に載せ替えてる方おられましたらキャブレター径とメインジェット番数 はいくつにしておられますか。それと最高速も教えて 下さい。 お願いします。

  • スロットルバルブの全開

    キャブレター初心者です。 VMキャブレター(フロート)のスロットルバルブを全開したとき(アクセルワイヤーで引き上げたとき)は、エンジン側の口からバルブの底が見えないのが全開でしょうか? それとも、吸気口(フィルター側)からみてバルブが天井に付いていればいいのでしょうか? (エンジン側のスロットルバルブの底は見えてる) よろしくお願いします。

  • YD-MJN キャブレターのセッティング

    YDキャブについて教えて下さい。 (1)MJ:100# SJ:45#でスロットルを全開する途中くらいで回転が急に落ちますが、チョットして又回転が上がるのですが最高回転まで出ません。 (2)ゆっくりアクセルを上げると回転は付いてきますが、急開するとプスプスと回転が落ちます。 この状態は、燃料が濃いと言うことでしょうか? MJ・SJの番数を変えようと思っているのですが、参考にどなたか教えて下さい。