• 締切済み
  • すぐに回答を!

ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に

ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に 昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・? もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。 キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1735
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

このタイプのキャブレターの誤組み立てで 一番多いのが ピストンバルブの 入れ間違いです ピストンバルブのガイド溝とスクリュー用の切り欠き部 これ 180度での対位置になるんです この位置で組みますと 一見ちゃんと組めてるように 見えるんですが バルブが下までしっかりと降りなくて ハーフスロット状態に成りますので 無負荷運転ですと 全開になりますね バルブ動いていても キャブ全閉にしっかり 成ってるか 確認してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プーリーについて ライブDIOZX

    ライブDioZXのプーリーについてなのですが、 今、デイトナのスーパーハイスピードプーリーかZEROのハイスピードプーリーのどちらかに交換しようと思うのですが、私は、ほとんど街乗りがメインでできれば耐久性重視&0発進からの加速重視が良いのですが、どちらの方が良いでしょか?また、これ以外のメーカーで街乗り重視しなプーリーはありますでしょか? あと、最後にですが、プーリーとは別にリアサスペンションについてなのですが、社外品の310mmに交換した場合、メインスタンドを立てる&メインスタンド立てたまま空ぶかしはできますでしょか? (よく社外のリアサスに交換するとメインスタンドが使い物にならなくなると聞いたのですが・・・。)

  • [原付:ジョーカー]エンジンがかかるけど、動かない

    中古で購入したHONDAのジョーカーに乗っています。 エンジントラブルで動かなくなったため、同じジョーカーのエンジン(走行距離:9,000km 腰下・キャブ一式)を積み換えしました。 ※この時に以下の部品を交換しています。  ・プラグ      (新品:純正品)  ・Vベルト     (新品:純正品)  ・プーリー     (新品:社外品:NEWハイスピードプーリー横綱)  ・マフラー     (中古:社外品:ベリアル もともと使用していた物) エンジンはセルで1発始動するのですが、スロットルを空けても前に進まない状態です。(実際にはかなりノロノロだけど進む) エンジンはちゃんと吹けている気がするのですが、トルクが感じられません。 ※プーリーとマフラーを純正に戻しても症状が替わりませんでした。 怪しいと思うのは  [クラッチが滑っている。]  [エアクリーナが汚れている。]  [キャブの設定がおかしいか又は、汚れている] ぐらいしか思いつきません・・・・。 原因として考えられる事象を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 快調だったライブDioZXが。。。。

    ほんの2週間前に マフラー(NRマジック) プーリー(NRマジック) ウェイトローラー(NRマジック) Vベルト(デイトナ) パワーフィルター(デイトナ) CDI(デイトナ) を自分の手で交換を致しました。 キャブセッティングも自分なりに頑張ったんですが エンジンがかかりにくいので 各部点検とキャブセッティングをバイク屋さんに依頼しました。 それが1週間前です。 それからは依頼した通り 加速重視の街ノリ仕様(最高速度は70キロ) と、快調に走ってくれていました。 そして本日は雨でして帰り道の途中、 信号待ちをしていていざ進もうと思ったらエンスト。。。。 キックのコツを以前色々なサイトを見て 30分かけてなんとかかかりました。 (セルはバッテリーの液が不足しているせいか セルがかからずジジジ、、となっている) その時も普通に70キロ出ていました。 しかし家に帰ってシャワーを浴びた後 もう1度エンジンをキックにて始動しようと試みたんですが かかりません。 思いつきでガソリンをドレンドボルトを緩めてみると、、 ガソリンの匂いがもの凄く薄い液体が出てきました。 恐らく雨が混入しているせいだろうと思いました。 そのあとパワーフィルターにビニル袋をかぶせて キック連発→ドレント緩める を繰り返していました。 相変わらず匂いが薄い液体しかでてこないのですが 1度ビニル袋を取ってみてエンジン始動を試みたところ エンジンがかかりました! アイドリングもいつも通りの音です。 空ぶかしをしてみると 白煙が1かたまり?だけモワッっとでてきて 回転数があがってきます。 しかし いつもの五月蝿い音が聞こえてきません。。。 案の定実際に走ってみると 30キロオーバーしないのです(泣 エンジンはキックにて普通に始動してくれています。 中速~高速域までエンジンがまわらないのです。 この原因はキャブ内?の雨水なのでしょうか? もしそうだとしたら キック→ドレント緩めるを繰り返したら水は抜けるでしょうか? 他サイトを見てみると スピードが出ない原因は プーリーの破損 マフラーのカーボン蓄積 などが書かれていたのですが それらの部品は最初にも書いたように 2週間前に交換したものです。(全部新品) 皆様どうか教えてください。 色んな思い出の度に一緒にいたこのバイクが大好きなんです。 尚、誠に勝手ながらバイク屋へ持っていくという回答はNGとさせて頂きます。 自分でも持っていった方がいいのはわかっているんです。 しかしお金がありません。 月末に支給されるお給料が入るまで行けないのです。 だらだらと書いてしまいましたが ご回答お願いします。 因みに 年式は94年式 走行距離は15000キロです。

  • 回答No.2
  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)

僕もキャブレーターの不具合だと思います。 たまになるのは アクセル全開です よくあるのはアクセルワイヤーの不具合です。 アクセルワイヤーの取り回しが良くないとか  錆びなど海が近いと発生します。 のぞくのはカガミなど使ったら良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

トラブルの原因としては、キャブの分解清掃した際の組み付けが元どおりではなかったためと思います。(駆動系の問題ではありません。) エンジンが回転するには空気とガソリンが必要ですから、高回転になるにはそれに必要なだけの混合気がキャブから供給されていることにほかなりませんから、これに繋がる原因を探すことになります。 エアークリーナー側から見れば、完全にスロットルが閉じているかどうか判りますので、もう一度眼でキャブをご確認ください。 スロットルバルブが閉じきらない原因としては、バルブの向きを間違えたか、スロットルスクリューを閉め込みすぎているか、又はアクセルワイヤーが引っかかって(又は引っ張って)戻りきらない、といった可能性があり、別の原因ではキャブとインマニの接続部からの二次エアの吸い込みの可能性もあります。 なお、エアースクリューは一旦閉め込んで1回転+1/2回転戻しくらいが基準位置です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DioZXで・・・

    こんにちわ 初めての投稿です。 先週、98年のLiveDioZXのボアアップをしました。(二種登録済み&自動二輪の免許も取得済みです。) ボアアップのキットはデイトナのスーパーDRAGビッグボアーキット71cc です。取り付けは簡単にできたのですがセッティングがいまいちなのか取り付け前より遅くなってしまいました。 今現在の使っているパーツ類は、ノーマルキャブ、ノーマルマフラー、カメファクCDI、デイトナのハイスピードプーリー、強化ベルト(新品)純正エアクリの加工、以上です。 WRのセッティングは7.5g×6と9g×6です。メインジェットは100番です。プラグはNGKのBR8HSAです。プラグの焼け具合はチェックしましたが、適正だと思います。  実際の走りとしては、最初にアクセルを開けたときはかなりのパワーで引っ張られる感じで加速します。40kmに到達するとそこから全然スピードが上がりません。かなり長い直線で全開で走っても45kmがいいところです。 メカに強い人、よろしくおねがいします。

  • ライブDioZXのセッテイングについて

    今、私が乗っているライブDioZXは、ZeroのDUKEにWR交換(5g×3、4.75g×3)をしているのですが、いまいち走りが良くありません。 出だしが、ノーマルより遅くなりますが、最高速はそこそこいいような気がします。 ただ、この原付は今は、通学用に使っているので、最高速より出だしが重要です。 それで、今考えいるのが、ZeroからDUKE専用のハイスピードプーリーがあるのでそれを入れるかいっその事、ノーマルに戻すかのどちらかにしようと考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。 あと、ここからは話が変わるのですが、ライブDioZxのガソリンメーターについてなのですが、最近、ガソリンメーターがが下のEの部分まで来ているのにガソスタでガソリンを入れてもらうと、3.5リットル~3.9リットルまでしか入りません。 これってやっぱりガソリンメーターが故障しているのでしょか? もし、故障している場合は、メーター交換しなければならないのでしょか? こちらについて回答お待ちします。

  • 87ccのライブDIOの加速をもっと、、、。

    デイトナの87ccボアアップキットをポン付けしてます(ナンバーは黄色で60キロ走行OKの状態です)。 デイトナハイスピードプーリー、ウェイト、ベルト等はそれなりの物に交換済みですが、エアクリとマフラーはノーマルです(ここが一番大事のような気が)。 高速ではトルクが上がった気がしますが、低速で落ちた気がします。 小型のスクーターの命は低速だと思うので問題を一つずつ削って行こうと思います。 というか、多分エアクリとマフラーを変えてキャブ設定を変えればOKだと思うのですが、コンセプトが「見た目ノーマル」なので却下です。 友人に「エアクリーナーBOXに穴を開けて吸入効率を上げてみたら?」と言われたのですが、これだけでも効果はあるのでしょうか? 更に、「失敗したら爆音になるけどチャンバーの真ん中よりチョイ後ろに穴開けたら良い感じになるぞ」と言われたのですが良い感じになるのでしょうか?

  • ジャイロキャノピーのベルト

    ジャイロキャノピーですがベルトが切れ交換をしたのですが サイズが判りません、何方か教えていただけないでしょうか?  怪しいショップにてチューニングをしています。 (エンジン、キャブは交換せず、スポーツマフラー、プーリー交換して のライトチューニングを依頼) 出来上がりは70%納得が行く物でした。 只詳細は教えてくれませんでしたが3番ほどジェットを上げているって事でした。 今回ショップは潰れており、自分でする事にしました。 デイトナのライブDIOzx用のベルトを入れると長すぎて40km/h.7000rpm程しか出ません。 プーリーが判らないのでデイトナのスピードプーリーに交換して見ましたが 改善に繋がらず、短めの18mm幅スーパーDIOzx用を入れると 短すぎですが幾分か改善され50km/h.7000rpm、ベルトがクラッチ側プーリー5mm程落ちこんだ 状態でプーリーフェイスのマーキングも5mm程外側が残っております。 細いベルトなら沈み込むかなってライブDIO用の物を入れてみましたが プーリーの落ち込みが7,8mmありましたので問題外、 プーリーは純正かは判りません。 ライブDIOzxより短く、スーパーDIOzxより長い物を教えてください。 また、キャノピーのチューニングで前後プーリーを流用交換する場合 何の物を使うのでしょうか?その場合のベルトは? ご存じの方ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願います。

  • ジョグアプリオでアイドリングはするのですが。。。

    2年位放置していた原付を友人に譲ってもらいました。 キャブとエアクリーナは掃除、2stオイルはとガソリンは交換して、エンジンも始動する様になりました。 が、アイドリングは順調なのですが、アクセルを回してもエンストしてしまいます。 アクセル1/4以上開けるとエンストする感じです。 キャブの掃除でMJやニードルもしっかり掃除したのですが、何か原因は考えられますか? ちなみにマフラーからびっくりする程の白煙を吐きます。

  • Dioの駆動系について

    今、私が乗っているライブDioZXはCDI(デイトナ)、DUKEマフラー(ZERO)を付けています。(WRは純正の7.5g×6のままです。) それで、そろそろ駆動系も交換しようと考えています。 それで、自分でいろいろ考えて見たのですが、どれが良いか解らないのでどなたかアドバイスをお願いします。 (1)ノーマルプーリー&ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (2)キタコ ハイスピードプーリー&強化ベルトもしくはノーマルベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (3)デイトナ ハイスピードプーリー&強化ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) ※ WRに関してはZEROのHPに記入されていたのを参考にしています。 以上3点で考えています。 ただ、予算的に(3)は結構厳しいです。 私的には出だしをよくしたいです。(以前ノーマルのライブDioと走ったときどうしても出だしで負けてしまいます。) 以前、こちらで質問した際、センタースプリングの交換が良いと聞いたのですが、やはりマフラーを交換しているので、先にWR系をした方がよいかなと思っています。 あと、ベルトに関してなのですが、ベルトは、ハイスピードプーリーに交換した場合強化ベルトにした方が良いでしょか?(純正でも結構いけると聞いたのですが・・・。) 最後に話が変わるのですが、メインジェットについてなのですが、やはり交換した方が良いのでしょか? ZEROに問い合わせたとき、「吸気周りがノーマル状態であれば問題ないかもしれません。」と言われたので今はノーマル78のままなのです。(数十キロ走ってプラグを見てみましたが、きつね色ぽかったのでそのまま乗っています。) 一応、ZERO推奨は80~82です。 長くなりましたが、回答をお願いします。

  • スロットルバルブが全閉しない

    TM40キャブをつけています。 左から1番と考えると3番キャブのスロットルバルブが全閉しません。 ちょうど3番シリンダーの中間マフラーが段差の乗り上げで潰れています。 ・まず3番シリンダーの中間パイプが潰れることによって3番キャブの調整が狂うことはあるのでしょうか。 ・マフラーを新品に交換した場合のキャブ調整で、スロットルバルブはどのようにして全閉するのでしょうか。 下手に構うと現状より狂ってしまうと思うので、よろしくお願いします

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • エリミネーター250 不調 アイドリングしない。

    長期放置車両を買って、レストアに挑戦中の者です。 キャブを掃除して、エンジンが何とかかかるようになりましたが、アイドリングしません。 ブースターケーブル繋いでアクセル全開にして、ジャンプスタートするとなんとか、エンジンかかりますが、アクセルを大きく開けてないと、すぐにエンジンがすとんと、停止します。 アクセルを全開まではしなくても、大きく吹かしてる間は止まりません。 いたって普通の感じです。 でもアクセルを戻して、回転数が5万位を下回った辺りになると、すとんとエンジン停止します。 プラグは新品に交換しました。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • WRのセッテイングについて

    今、ライブDIOZX(02モデル)に乗っているのですが、そろそろプーリーを社外の物に交換しようと考えています。 それで、デイトナのプーリーにしようと思うのですが。 そこで、質問なのですが、デイトナのプーリーを付けた場合、WRは何グラムが良いのでしょか? 本当はWRのセッテイングは、自分で何回かくりかえして、ベストセッテイングを出すのが基本だと思うのですが。 当方、まだ、それほど詳しく解らないので、できれば、例になるWRセッテイングを教えてください。 ちなみに、当方は街乗り重視でゼロ発進からの加速をよくしたいです。 あと、当方のライブDioZXはCDI(デイトナ)とZERO DUKEマフラー以外はノーマルです。