• ベストアンサー
  • 困ってます

スロットルバルブ全開とは?

VMキャブレター(フロート)のスロットルバルブを全開したとき(アクセルワイヤーで引き上げたとき)は、キャブ口から見たときバルブ底が見えないのが全開ですか? それとも、バルブが少し見えているのが全開ですか? 斜めにカットされているスロットルバルブの長い部分が天井に付いていればいいのでしょうか? それとも、短い部分が天井に付いているのが全開ですか? キャブ専門の方には愚問ですが..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

実際にはキャブによってまちまちです。 バルブを物理的に(直接指でなど)一番上に上がった状態が全開です、ということになります。 (スロットルグリップの限界とか、ワイヤーの限界ではありません)

その他の回答 (2)

• 回答No.3

全開の意味=文字通りの全開ではありません。 そのキャブで通常の作動で、可能な限りいっぱいに開いた状態=全開。 したがって、一見しただけの見てくれはキャブによりマチマチになります。

• 回答No.1
  • 2080219

こんにちは。 ジェットニードルのクリップ位置が、 サービスマニュアル通りの位置にはまっていて、 スロットルケーブルの遊び量が規定値以内に収まっていれば、 それで全開状態が出ます。 ザックリ言えば、ワイヤーでニードルをキチンと引っ張れていればよいわけです。 単純な事柄ですが、調整なさりたい車種によって数値が異なります。 サービスマニュアルは「高いから買えない」とおっしゃる方が多いですが、 極々簡単な「点検」にも必須ですので、買い揃えてくださいね。 ではでは(^_^)