• 締切済み
  • すぐに回答を!

リード90(HF05)なのですがアイドリングしません

焼きつきのため、エンジン不動のリードをもらったのですが(焼きつきの原因はオイル不足により)、シリンダ、ピストンを交換し(部品は中国製の97ccボアアップキットです)、エンジンがかかるようにはなりましたが、アイドリングせず、速度も10キロくらいしか出ません。 車両はほぼノーマルですが社外のパワーフィルターがついておりました。また、もらってから3年くらい放置してからの部品の交換だったので、組みつけの際はキャブOH(部品をばらばらにし、キャブクリーナーにどぶ付けしパーツクリーナーで洗浄し、水洗いし、エアブロー)に、メインジェットを純正の85から105にとりあえずあげました。(番手に根拠はなく、パワフィル装着車、ボアアップのため) それでも調子がかわらないので再度キャブをOHし(特にスロー系統を重点的に)メインも95に変え、更に純正社外品のマフラー交換、点火系ではプラグとプラグコードの交換(火花は飛びます)、又シリンダの組み付けミスかと思い、ベースガスケットを新品交換しましたが全く症状は改善されません。エンストしないようアクセルを少しあけた状態でエアスクリュ、アイドルスクリュを調整しても何の変化も見られません。オイルポンプの調整をいじっても何の変化もなく、2次エアーも考え、パーツクリーナーをいたるとこに吹き付けましたが変化なし。プラグは黒く湿っていますが、混合気が濃いか薄いかも判断できません。気になる点はキャブのピストンに若干オイルが着ており(リードバルブもだめなのでしょうか?)、妙に白煙が多い(シリンダ交換後走行ができないためでしょうか?)が気になります。 自分が考えられる点検はすべてやったのですが手詰まりです。どなか次なる点検方法をご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)

私も社外製は駄目に一票。 私のリードも数千円をケチったがために とても遅いバイクとなりました。 最高速も10km/hはおそくなりました そして走行距離500kmほどで抱きつきををこしました。 今もそのままですが恐ろしくて半径3km以上は行動できません。 オイルポンプは関係ないです それを疑うのなら40:1で混合ガソリンにします。 あと負荷を掛けた状態でもエンジンは吹けないのですか? センタースタンドを掛けタイヤを浮かした状態でならアイドリングも 吹け上がりも問題がなく、タイヤを接地した場合のみ症状が出るのであればキャブ、特にスロー系が怪しいです。 (1)の方と答えと同じようにコンプレッションが低いか、逆に ピストン、シリンダーの精度が出てなく部分部分きつ過ぎ抵抗が掛かりすぎているかのどちらかでしょう。 この場合はコンプレッションの値は正常となってしまいます。 ピストンを外してみてピストンシリンダー両方の側面に妙な傷がついているならそうなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もお金をケチって少しでも安いものをと社外品を買ったくちです。 やはり外品はやめたほうがよかったのですね。。 一度シリンダの内壁もみてみます。 負荷をかけない状態での点検はおこなっていませんでした。センタースタンドを外しているため思いつきましませんでした。一度後輪を浮かせた状態で点検してみます。

  • 回答No.1
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

まず 外品はダメですよ!部品は中国製の97ccボアアップキットです) 原因を簡単に考えましょう。 マフラーを 外してエンジンを掛けてみる、 それでも 回転が上がらない時は コンプレションを 測る。 これで 何処が悪いのかが 分ります、OILポンプは 関係ありません。 >リードバルブもだめなのでしょうか? バラセバ簡単に判断できますが、キャブに手を当てて アクセルを全開にして セルを回す 吸い込みぱなしならOKです。 >パワーフィルターがついておりました アイドリングには 関係ありません 高回転はダメですよ。 確率から 言いますと コンプレッションが低いです。同じ症状です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 圧縮はノーチェックでした。シリンダ、ピストンが新品ということもあり、プラグホールに手を当てての簡易点検しかしていませんでした。コンプレッションゲージを用意し、測定してみます。

関連するQ&A

  • リード90(NH90MP) 回転が上がらない、加速しない

    みなさん、こんばんは。 ここ1ヶ月間いじってきましたが症状が改善されません。 どうか力を貸してください。 一ヶ月ほど前、リード50にリード90エンジン乗せ換えして2種手続きをして、ノーマル仕様にて問題なく走行しておりました。 しかしその後、85km/hくらいで走行中に抱き付きを起こし(パシュと言う音がした)、シリンダーとピストンに浅い縦傷が幾つか傷が入ってたので、ヤフオクにて97ccのボアアップキットを購入して、シリンダーとピストンを交換しました。(交換経験は数回あり) プラグはNGKイリジウムプラグ8番を付け、メインジェットは92→95、スロージェットはノーマルの38、オイルはホンダ純正のウルトラ2スーパーです しかし、交換直後から回転が上がらずリミッターがかかったかの様に最高速度が40km/hくらいしか出なかったので、排気漏れかと思い再度組み直しましまたが排気漏れは無かったです。 次にマフラーの詰まりと思いマフラーを新品に交換しましたが改善され無かったです。 次にキャブ・燃料ホース・燃料フィルタ・タンクなどをクリーナーなどで丁寧にO/Hしたり、念のため、駆動系も見ましたが問題無いようです。 電気系統もCDIの交換、プラグ交換などしましたが改善されませんでした。 まだ見ていない箇所は腰下ですが、クランク内を傷つける要素的な物質は見当たらないので問題なしと思います。 再度、見直すべき点はタンク~キャブへの燃料不足、センタースプリングのへたりなどが考えられますが、どれもボアアップ前までは問題なかったはずなので、一番怪しいのはエンジンでしょうか? 一体どこが悪いのか検討もつきません。 どうか宜しくお願いします。

  • エアークリーナーが無いと吹ける

    AF27ピストンリングの組み方が悪いためシリンダーに傷、オイルのエア抜きが駄目で圧縮不良、再度違うシリンダー&ピストンを組んでオイルのエア抜きもOKプラグの焼けもOKでもアクセル全開で吹けなくなりエアークリーナーを外すと吹け上りOKもう一台27があるんですがそちらはエアークリーナーを付けていないとふけない状態、キャブを取り替えてみるとエアークリーナーを付けてもフルスロットルでも吹けあがりOKこれからするとキャブが駄目なのでしょうか?又メーンジェット交換やキャブ調整などで改善されるでしょうか?キャブはO/H清掃済みです。

  • Gアクシス 走行後焼けたオイル臭が強い

    Gアクシス 走行後焼けたオイル臭が強い 別質問なので改めて質問させて頂きます。 走行後にENG停止後、オイルの焼ける臭いが強いように感じます。 オイルとは2stオイルの事です(というより、それしかないであろうとの判断ですが)。 メーター読みで7800km走行ですが、実走行は中古のため不明です。 駆動系OHの際の各部品を見た感じでは、さほどダメージを受けているようには見えませんが、 途中で交換していたとすれば真偽のほどは分かりません。 前所有者は、ほぼノーメンテだったであろうと各部を見て感じ取れます。 2stオイルも、どんなものを使っていたのか分かりません。 ディスカウントショップ等で売られている、品質不明な2stオイル使用だったかもしれません。 オイル漏れ確認のため、メットインBOXを外してキャブやENG廻りを点検。 2stオイルタンクからオイルポンプまでとポンプからキャブまでゴムホースで取り回していますので、 ホースの経年劣化によるオイル漏れ等で、直下のシリンダーにオイルが掛かってしまい それが焦げて異臭を放っているのかなと思いましたが、そうでもないようでした。 シリンダーを囲む樹脂製のカバーにはオイルによる汚れはありましたが、 多分2stオイル補給時に溢してそのままにしたようにも見受けられます。 (このバイクの2stオイルは構造的に補充しにくいですので。) クリーナーできれいに拭き取ってから暫く走行しましたが、今のところ再付着はありません。 とすれば、ピストンリングおよびシリンダーの劣化異常摩耗により、燃え残りの 2stオイルが生でエキマニへ出てきてしまっているのかなと考えました。 素人考えですがそんな事あり得ますでしょうか? もしくは、ガスケット抜けで排気が微量漏れているとか・・・。 (やけにシリンダー廻りのオイル汚れが激しかったためそうも感じました。) もしそうであれば、ピストンリングやシリンダー交換もやぶさかではありませんが、 圧縮を計測したわけでもなく、乗った感じでは圧縮漏れをしているような吹けないとか 力のない感じでもありませんので、ENGバラしても無駄になるかなと。 リング交換したほうがいいと思われますか? シリンダーガスケット交換でこの臭い収まると推測されますか? やるならいっそのこと ピストン ピストンリング ピストンピン サークリップ 小端部ニードルベアリング シリンダーassy 各ガスケット オイルタンク~ポンプ~キャブ間のゴムホース、チェックバルブ、ストレーナ これらを一気に交換する予定です。 パーツ代だけで2万ほどかかってしまいますが・・・(苦笑 やる必要ないですか??

  • エンジンが掛からなくなりました リードバルブ?

    AF24ジョルノです。 外装を塗装する為にバラしている間に、 エアクリーナーがオイルまみれだった ので、リードバルブを社外新品の物に 交換しました。 リードバルブの上下に付くガスケット も作成して交換しました。 その後、ワコーズのキャブクリーナー でキャブを清掃(キャブをバラさず、 エンジンを掛けた状態で)しました。 今日、塗装が終わって外装を組み、 試運転したのですが、片道200mを 2往復した後、エンジンが掛からなく なりました。 セルは勢いよく回っていますが、 全く掛かる気配がありません。 2サイクルオイルはもちろん入って います。 リードバルブを交換後にこんな症状 って考えられますか?

  • アイドリングのしないバイク

    はじめまして エンジンはかかるけど かかったらすぐエンストするアイドリングのしないバイクを修理中です。 現状プラグとバッテリーは新品に交換しました。 それでも変わらなかったのでエアクリ交換と取り外したキャブのOHをしようと思っています。 もしこれでもアイドリングしなかった場合 他にどんなどんな事が考えられるのでしょうか? 重要度で順付けを教えて頂けるとありがたいです。 とりあず純正パーツを何個か注文しましたが 整備に関しての知識は書籍とかで勉強中です・・・ 回答よろしくお願いします。

  • リード90、焼きつき原因がわかりません。

    5万キロ走っているリード90を中古で購入後、すぐに抱きつき症状が出てきたので、シリンダーとピストンをPFP製のものに交換しました。 100:1の混合+オイルポンプ正常位置で50kmほど走ったところで一度70km/hを出したら突然エンスト。 ガス欠症状とは違い、突然回転数が0になった感じです。 キックも降りなかったので、焼きつきと判断してレッカーを呼んで自宅に運びました。 しかし、後日キックが降りるようになり、問題なく始動。 シリンダーを確認すると、わずかにピストンに縦筋が入っているので、焼きつきは間違いなさそうなのですが、 プラグもキツネ色で問題なし、50:1の混合にしてオイルポンプのチューブを外して始動、 アクセルをあけるとジワジワでてくるので、程度はわかりませんが作動はしているようです。 動きはするものの、焼きついた原因がわかりません。慣らし不足でしょうか?

  • リード100のボアアップキットを組み入れた

    リード100のボアアップキットを組み入れた シリンダーにピストンを入れる際 どちら向きに入れたか忘れた 確認せずに入れた EX側と反対に付けていた場合 どうなりますか? 現在、シリンダーヘッドプラグを取り付けて何度か セルを回しています(エンジンはまだかからない)

  • AF34規制後

    エンジンがかからなく火花は飛んでますし、オイルもガソリンも満タンで来ててイグニッションコイル、CDI、バッテリー、プラグも大丈夫でピストンとシリンダーも抱きつき状態だったので交換して、キックもセルも回ります圧縮もあると思います。パワーフィルターも付いてるのですが清掃もしました、つまりはないです、キャブもOHしました。何故でしょうか理由がわかる方教えてもらえるとありがたいです。掛からなくなったのはイグニッションコイルが走行中に何回も外れて付けては外れてを繰り返していました。メットインの中が非常に暑かったです。

  • リード90エンジンかからない

    もともと掛かりが悪かったリードがついに始動不良になったのでキャブOH、オートチョークを取り換えて組みなおしましたが指導しません。 プラグも元気ですし、燃料も来てます。原因と思われる要因上げていただけると助かります。

  • エンジンかからない

    先日3YKZRに3YJのエンジン載せかえました。 その際にシリンダーピストン、カーボンとり、バリ取りしてとりつけました。 シリンダー側、ヘッド側ガスケット交換しました。 トルクレンチが無い為手トルクで対角に締め込みました。 ピストンリングは新品注文したのに間違えて3KJのリングを買ってしまい、そのままでとりつけてしまいました。 キャブもOH済 インマニは亀裂等の傷がなくそのままとりつけ プラグ新品交換 なぜかさっきちょにオイルをつけてしまいました。 以上の交換作業をしましたがエンジンかかりません。 アドバイスをお願いします。 やっぱり穴だらけですよね(*_*) どなたか助けて下さい。 冷やかしとうはなしでお願いします 素人ながら頑張ってみたいので あっ! ピストンピンのクリップ新品交換